2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.08 (Thu)

イタリアン‘chianti’で下午茶♪

chianti1


最近、中国語がまた嫌いになってます。
というよりも、台湾、台湾の人が苦手になってるような・・・
そういうのってホームシックの一種かもしれないけど、波があるんですよね~
慣れてきたつもりだったけど、最近、台湾の人から、嫌なことをされることが続いたので、なおさら!
いくつかあるけど、極めつけは昨日!!
雨が止んだ合間をみて、ポメロの散歩に行ったんだけど、車道挟んで反対側に20代前半のサラリーマン風の3人組がいて、タバコを吸って立ってたの。
反対側をポメロがクンクンと臭いを嗅ぎながら歩いていたところに、火がついたままのタバコが飛んできた!!
もう少しでポメロに当るところだった。
えっ、このタバコどこから来たの?とビックリしたけど、もしや!?と、その3人組の方へ目をやると、こっちを見てニヤニヤと何か言って笑ってる。
私が睨んだら、そのうちの一人が笑いながら、手だけで‘スマン’みたいなフリをしてきた!
もう私は度重なる台湾人の嫌がらせに、ストレスが溜まっていたのもあったし、何はさておき、無防備の犬に向かって火のついたタバコを投げるという悪行にキレましたよっ\(*`∧´)/
何てキレたかって?
「危険(ウェイシィァン)!!」
とだけ・・・
だってそれしか言葉が思い浮かばなかったんですもん( ̄⊥ ̄lll
でもね、かなり相手はビビったと思いますよ~。
自分でも信じられないくらいドスの利いた声が出てましたもん。
あ、それって、違う意味でビビらせたかしら???(^_^;)

まぁね、そんなのは台湾人だからと言うわけでもないのだろうけど、ほんと度重なっていたところだったので、特にねぇ。。。
台湾は親日の人が多いのも事実だけど、かなり経済成長してきてる台湾から見ると、日本は‘憧れ’というよりも今や‘同レベル’と思ってる人も多い。
しかも反日の人だっていますよねぇ。
台湾の居心地の良さに甘んじて、緊張感を失っていた自分を反省しました。

そんなこんなで、ちょっと最近、とーっても台湾が居心地悪くなってます。
ポメロを連れて、今回の一時帰国を本帰国にしてしまいたい( p_q)
そういうわけにも行かないので、一時帰国でリフレッシュして、また台湾生活を満喫できるように、心を入れ替えてこなきゃね♪

今日は台湾のイメージを払拭できるよう、やっぱり美味しい物ネタをUPしていきたいと思います( ̄m ̄〃)

↑は、クラスメイトと行った‘chianti’というイタリアンのお店。
と言っても、私達が行ったのはレッスンの後だったので、下午茶です。
場所は忠孝東路×大安路から南へ少し入った右手にあります。
外観は至って普通なんだけど、とってもシックで落ち着いていて、居心地のいいお店でした。
店員さん達もとっても親切♪

まぁ、下午茶の様子は続きから、ごゆるりと~♪

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

これは私が注文した、キャラメルチーズタルト(だったと思うf^_^;)
chianti3


このお店、下午茶セットにはスイーツ1点と飲み物、あと好きなジェラートを一つ選ぶことができます。
いつものことながら、お値段を控えておくのを忘れてしまった、ダメブロガーですσ(^_^;)スミマセン

で、私が選んだジェラートは白ワインレーズン
chianti4


ケーキは美味しかったけど、生クリームがあまり得意じゃない私は、お行儀が悪いけど、少し取って食べました。
ジェラートの方は本場とはいかないけど、甘さ控え目でなかなかです。

クラスメイトはプリン
chianti2

味見させてもらったけど、私好みのベーシックな昔ながらのカラメルプリン♪
次回行った時はプリンに決まりです!!

後日、友達にここのお店を教えたら、ランチをしてきたみたいで、ランチも美味しかったとのこと。
これは食事も行ってみなきゃ~

ついでに、先日辞めてしまったクラスメイトと、SOGOのUCCカフェでお茶した時の画も・・・
この日はお昼を食べて行かず、お腹ペコペコだったので、私はサンドイッチとグラタンのセット。
UCCカフェ2

でもね、サンドイッチはまだよかったけど、グラタンが・・・
焼きすぎなのか、カチカチでしたぁ。
私の失敗したオーブン焼のよう・・・経験有(;^_^A

クラスメイトがオーダーしたフレンチトーストは、かなり美味しかったです(b^-゜)
UCCカフェ1

意外と甘さ控え目だったし!
でもフレンチトーストは、地下のUCCにしかないと思います。
4FのUCCに何度か行ったことあるけど、メニューになかったので。

今日は後ほど、またUPしたいと思います♪ [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

煙草投げつけ事件、そんなことがあったんですか・・・
ひっどいですね~!v-42
そいつらに天誅が下りますように。

海外にいると精神的に波がありますよね。
私のタームは割と短くて、4,5ヶ月で一時帰国したくなってきます。
一度帰るとまた気分も変わりますし、日本で楽しんできてください。

それにしてもフレンチトーストおいしそうだわv-10

やむやむ |  2007.11.08(木) 09:37 | URL |  【編集】

わざと火の付いたタバコを投げるって犯罪だよ!
許せない!
反日感情うんぬんではなく、人間としてなっとらん!

早く一時帰国してリフレッシュしないとね(^^)
Lee |  2007.11.08(木) 11:19 | URL |  【編集】

そんな、悪事を働く人がいるの!?
それは人として いけないでしょ~(○`ε´○)プンプン!!
nonさんが怒るのも当然だよ
美味しい物を食べて気分転換しなきゃ

シンプルなプリンが美味しそう♪
ぽん |  2007.11.08(木) 12:18 | URL |  【編集】

タバコの火って、立派な火ですからねぇ。
吸ってた頃は歩きタバコ、あんまり気にしてなかったんですが、
よくよく考えると、結構危ないですよねぇ。。
それを投げるって。。。

でも、、ここには書けないような報復、、
キッチリしたんでしょ??(;¬_¬)
まぁでも、その位してもいいような??(って、、どの位?)

ちなみにこの中では自分、やっぱプリンに惹かれますねぇ。
プリンって、作れたりするのかな?調べてみよ。

硬いグラタン、量も減ってるし、、
( ̄д ̄;)って感じですよね。
まぁ外食なら、皿洗いのこびり付きの
心配が無いだけましですが。。
sakaito |  2007.11.08(木) 12:50 | URL |  【編集】

明日から一時帰国なのね~
どれくらいいるのかな?
のんびりリフレッシュできるといいね(*^_^*)
会える時間あるといいな~
Lee |  2007.11.08(木) 14:25 | URL |  【編集】

タバコの火が?!
危ないよねぇ~v-403

いよいよ日本に一時帰国なのね!
日本の美味しいレポも楽しみにしてるよ~。
たま |  2007.11.08(木) 14:59 | URL |  【編集】

同じく

ワタシも昨日の朝っぱらから、台湾人に怒鳴り散らしました!
人って、本気で怒るとプルプル震えるんだぁ
って知りましたよ。
もうアドレナリン大爆発(笑)
たった一人の行動で、その国の人のイメージって変わりますよね。。
自分も気をつけなきゃと思いました。

こんな日は、やけ食いです!
フレンチトースト美味しそう♪
きゃお |  2007.11.08(木) 15:27 | URL |  【編集】

『投げタバコ』ポメロちゃんに向かって“わざと”だとは思いたくないですね。
たまたまじゃないでしょうか?
でも自分の愛犬にだった!となると
“わざと”と思いたくなりますね。

私はこの国で???やイライラしたことは数々あれど
⇒なんせ駐在9年目ですから!
幸せなことに「帰りたい」と思ったことは1度もありません。
日本の環境より、便利で暖かで住みやすいからです。
田舎のような近所。親戚の目も関係ありません。

駐在も2年を過ぎた頃、今ではリタイされたホテルマン婦人
ハイ!世界中あっちコッチを渡り歩いて
『海外危険情報』にも出るような危険な目に会われたご婦人に
「あんた、私達はこの国に住まわせてもらっているのよ。
そこんとこ良く考えて発言・行動しなないよ。」
そう言われたことを肝に銘じて・・・
生活しております。

3pu- |  2007.11.08(木) 16:12 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆やむやむさんへ
ひっどいでしょ~?!
台湾に限らずだと思うけど、ほんと嫌になりましたぁ!!
一緒に怒ってくれてありがとう♪

あら、やむやむさん、4~5ヶ月ですか?!
私は帰りたいと思うのは本帰国であって、一時帰国は行くまではあまり乗り気じゃないんですよぉ。
帰国してもやること多くて・・・
まぁ友達と会ったり美味しい物食べれるから、帰ると楽しいんですけどね(^_-)☆
友達なんて2ヶ月に1度帰る子もいるんですよ~笑

ちなみにこのフレンチトーストは、アップルシナモンです!


◆Leeさんへ
二つ分まとめてお返事しますね!

ほんと、こういうことをするのは、国とか関係なく、人としてどう?って感じですよね~。
まったく許せません!!

今回の一時帰国、急に決めたのもあり、9日間の予定なんだけど、予定うまっちゃって・・・
年明けに、なんて言ってたから、突然声かけるのも悩んだの。
この件に関しては、後ほどメールしますねっ(^_-)☆


◆ぽんさんへ
そうでしょーーーっ!!
人として、ですよね~(-""-;)
こればっかりは黙っていられなかったの~。
明日からの帰国で、気持ちが切り替わればいいな♪

あ、どんぶりプリンじゃないけど、ぽんさん一人ならオススメです( ̄m ̄〃)


◆sakaitoさんへ
そうそう、最近は日本では吸える空間も限られてきてるし、日本は良くも悪くも世間の目というのがあるから、くわえタバコとか歩きながらとか、してる人少なくなってるよね!?
でも台湾ではまだまだタバコ持って歩いて、しかもその手をブンブン振ってる人も多いのよね~
やっぱり相手に火傷とかさせちゃうのだし、気をつけて欲しいわ(゛ `-´)/

で、報復?!
sakaitoさんにしてるほどのことはしてませんわ(* ̄Oノ ̄*)

うんうん、sakaitoさんならプリンも作れるよ!
あ、でもオーブンはないんだっけ???
蒸しプリンかなぁ。。。
まぁ私好みの物ができるよう、祈ってます♪

この量の減りで、焼きすぎ感が伝わるでしょ~?!
確かに自分で洗う失敗作よりはいっかぁ。。。ってオイッヾ(▼ヘ▼;)


◆たまさんへ
タバコの火って危険よね~
たまさんは子供がいるから、わかるだろうけど、持ってる人の手の動きが気になったりしない?!

明日から日本なので、リフレッシュしなきゃ♪


◆きゃおさんへ
ほんと~?!
しかも朝から???
そうそう、確かに頂点達すると震えがくるよねぇ(^_^;)
「アドレナリン大爆発」ウケましたぁヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
私もきゃおさんと同じこと思ったの。
良い意味で、日本人という看板を背負っていること、外人なんだということを忘れてはいけないですよねっ。

ヤケ食いだーーーっ!!
日本でたらふく食べるぞー!!
後で後悔すると思うけど・・・( ̄m ̄〃)


◆3pu-さんへ
文字で伝えるのは難しいけど、自分の愛犬だから、子供だからという問題ではなく、明らかにワザと!という態度でしたよっ!!

3pu-さんは台湾が合ってるんですね~
羨ましい♪
台湾を「暖かい」という表現される方は、かなり台湾好きですよねっ(*^-^)b
私は日本大好き人間ですから、海外はどこでも住む場所としてはストレスだらけなんですよ~
しかも暑いの嫌いだし・・・笑
それでも「前向きに」と言い聞かせ頑張ってますけどね。

オォッ、貴重な経験をされた方からのアドバイス、すっごいプレッシャーですねぇ(;^ω^A
それも人それぞれですよね~。
私の知り合いや友達にも、長年海外のあちこちで生活している人もいるし、このご婦人のように、脱出計画まであったという台湾在住経験者もいましたが、「マシ」とは言うけど、「住まわせてもらってる」までは・・・(;^_^A

私なんてヘナチョコ1年生なので、こんなことでブルーになることも許してもらいたいとこですが・・・
きっと3pu-さんやそのご夫人も、私と同じような気持ちも経験されているだろうけど、9年目の3pu-さんのところまで達するには、まだまだ長い道のりですA=´、`=)ゞ
まぁ、大事なのは、何年いようと、危機管理、緊張感は初心忘れるべからず!ですかね?!


non |  2007.11.08(木) 17:50 | URL |  【編集】

ひどい!タバコのポイ捨ても許せないけど、ポメロちゃんに向かってなんて!現地語ペラペラなら文句いえるけど、もし怪我したとしても、私だったら泣き寝入りするしかないのかあ~ドスを聞かせた「危険!」と言えたnonさんはすごい!
タルト上部は生クリーム?たま~に無性に生クリーム食べたくなる時あるけど、普段これだけは私も無理!
帰国、準備は完了しましたか?
hana |  2007.11.08(木) 18:04 | URL |  【編集】

こんばんは♪

帰国準備はできましたか~?お土産準備できましたか~?^^

私も最近ストレスで日本へ帰りた~い!って毎日思います。
私も暑いの嫌いで(寒いのも苦手だけど(笑))日本大好き♪

ワンちゃんにタバコが当たらなくてよかったです。
タバコが当たってたら…きっと散歩恐怖症になりますよね…涙
本当に当たらなくてよかったです。

私も中国語の進歩のなさと台湾人とのかかわり方にだいぶやられてます(笑)

日本でリフレッシュして元気に戻ってきてくださいね☆
小姐(taiwanphoto) |  2007.11.08(木) 21:48 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆hanaさんへ
そうですよね~!
台湾はまだまだタバコのマナーが悪いですねぇ。
歩きタバコも当たり前なので、ビクビクしちゃいますよぉ。
今回のポメロに向かって投げてきたのも、どう冷静に考えても許せなくて・・・言葉わからないので、単語一つで勝負してみましたぁ(^^ゞ
生クリーム、hanaさんもですか?
私も無性に食べたくなることあっても、この量は・・・
帰国準備、たぶんもうバッチリです(b^-゜)
また戻ったらUPしますので、遊びに来てくださいね♪


◆小姐さんへ
帰国準備も、お土産もバッチリですよ~(b^-゜)

暑いの嫌ですよねぇ。
小姐さんは一時帰国ってどのくらいされてますか?半年に1回くらいは帰ったりするのかな?

そうなんですよね~
子供と同じで、嫌なことでも良いことでも、記憶に残りやすいですものね!
ほんと良かったです( ̄▽ ̄)=3

中国語だけに限らずかもしれないけど、ちょっと調子よくなって会話が楽しくなったと思っても、息詰まると、耳にするのも辛くなったりしますよね~。
お互いにうまくストレス発散しましょうね♪

明日からリフレッシュ&癒されてきます!!
non |  2007.11.08(木) 22:07 | URL |  【編集】

こ、怖い

2度目のコメントです。こんにちわ。
日本生活楽しんでますでしょうか。

どこの国でも腹立たしい人がいるとはいえ、怖いですね。
どちらにも怪我がなかったみたいで、それだけが救いですね!
ちょっと睨みきかせたくらいで、ビビるくらいなら最初っからやるんじゃないわよ!!と思う私は短気もの。

とはいえ、日本だと逆切れする怖い人も多いので気をつけてくださいね~。
8-8 |  2007.11.15(木) 23:07 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆8-8さんへ
こんにちは!
日本を満喫してきたけど、もっと~!というくらい足りなかったです(笑)

確かにどこの国でも、いろんな人がいるし、腹立つことってありますよねぇ。
しかも人としてどうなの?っていうことは、国が違えども許せませんよね~
私も短気なので尚更かもしれませんけど(^^ゞ

確かに日本も今は怖いですからね~
よく主人には「いつか刺されるぞ!」と言われてますけど・・・
正義って言葉、どこに行っちゃったんですかねぇ。。。
non |  2007.11.21(水) 11:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/211-b1108f4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
