2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.05.02 (Wed)

病院とローカル屋台でランチ♪

雙連近く屋台


今日は台北に来て、ちょっと気になる症状があったので、初めて病院に行ってきましたA=´、`=)ゞ
病院は欠かせないので、遅かれ早かれかかるだろうと思っていたけど、1ヶ月程度でかかるとは・・・
情けないっ(>_<)

台北には総合病院もいくつかあるし、その中で日本語ボランティア(ボランティアと言うのに有料ですがっ
( ̄⊥ ̄lll)が付いてくれる病院もあります。

だいたい駐在員やその家族は、日本の保険を解約した代わりに、ヘルスケアプログラム等というキャッシュレス保険に加入します。
その海外保険に対応している病院であれば、カードを提示しキャッシュレスで診察可能なんです。
5年前にマレーシアにいた頃は、本当に無料だったんだけど、現在は3割負担なので、日本にいる時と同じですね。
後日会社を通して請求か引き落としかがあるようです。

今日行った病院は、キャッシュレス対応で日本語ボランティアもいる‘台安医院’に行きました。
ここは海外の人向けの特診科というのが設けられていて、日本語ホットラインというのもあり、電話して相談すると、専門の先生の日時に予約を入れてくれたり、とても便利です。
今回私も事前に予約を入れておき、受診したので、一人でも安心でした♪
他にも日本人の人も来てたし、欧米人も何人かいました。

予約も入れてあったので、総合病院なのに受付手続きも含めて、40分程度で終わりましたョ(^-^)v

皆に心配かけちゃいそうですけど、いつものことだし、結果大したことなく、薬だけもらって帰ってきたので大丈夫ですよ!

帰りは少し前にもUPした、微風廣場というショッピングセンターに少しだけ寄って、買い物して、MRTでお昼頃に帰ってきました。

一度荷物を置いて、お昼を食べがてら、フルーツを買いにマーケットへ・・・

以前、歩いて5分ほどの水餃子の店をUPしましたが(こちら)、そこと同じ通りにある屋台でお昼ご飯を済ませたので、ご紹介♪

【More・・・】

ここも水餃子のお店と同じように、いつも混んでいるので、少し前に主人とも食べたことがあります。

主人と一緒に食べた時のはこちら↓↓↓
牛糸湯麺

炒飯

牛糸湯麺は70元(230円くらい)で、ビーフンと普通の麺と選べます。
私達は普通の麺で注文しました。
具はシンプルに牛肉と野菜で、日本で言うタンメンのようなスープで、あっさりしていて美味しかったです♪

炒飯は種類もいろいろだったんだけど、確かこの時は羊肉炒飯だったような・・・猪肉だったかも?!(^^ゞ
80元(270円くらい)です。
ちょっと油の味が強い炒飯だったかな。
あんかけ炒飯を食べてる人もいたから、今度は食べてみなきゃ!!

そして今日のお昼に一人で食べてきたのは・・・↓↓↓

什錦湯麺

‘什錦湯麺’というもので80元(270円くらい)でした。
このお店、炒麺が中心で湯麺は前回の牛糸湯麺とこの什錦湯麺の2つのみ。。。

スープは基本的に同じなんだけど、入っている具が多い!!
レバー、モツ、ハマグリ、イカ、干しイカ、エビ、野菜・・・
これだけ入っているせいか、前回の牛糸湯麺よりはダシがきいていて、更に美味しく感じました!
しかもほとんどのお客さんがこの什錦湯麺を食べてたので、これで人気があるのかも(o^-')b

明日から主人がGWじゃないけど、4連休です。
日帰り温泉でも行こうか誘ってみたけど、あまり乗り気じゃなさそうだったから、家でゴロゴロか近場ブラブラだろうなぁ。。。(´д`lll)

皆さんのとこへの訪問なども遅れてますけど、今晩から少しずつ遊びに行かせてもらいますね~ヾ(@^▽^@)ノ [PR] 台湾留学サポート
18:05  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんばんわ♪
病院に行かれたって…大丈夫ですか???
海外で病院って怖い気もするけど、日本語通じるなら安心ですね。
早くよくなるといいですね。

野菜タップリの麺、麺好きにはたまらないですね♪
明日のランチはにゅう麺にしようっと♪
(全然ちがうって?そうですよね…麺つながりってコトで^^;)
りう |  2007.05.02(水) 19:34 | URL |  【編集】

◆りうちゃんへ
うん、大したことないから大丈夫よっ(;^ω^A
先生とは言葉は通じないんだけど、そういう病院があるっていうだけで、何とかなるから安心だよねっ。

にゅう麺かぁ・・・胃にも優しいし、旦那も好きだからうちも作ろうかな♪
素麺は多めに送ってあるし( ^-゜)v
お返事です♪ |  2007.05.02(水) 20:29 | URL |  【編集】

最近野菜不足してるから、す~っごく欲するよ、こういうの。
明日のランチは野菜たっぷり麺に決定~!!
台湾の屋台って、一品に入ってる食材が多くていいね。
バランスよさそう♪

nonさん体大丈夫?
少し疲れも出てくる時期だと思うので、無理しない様にね~。
環境の変化って、意識している以上に負担がかかっていると思うよ。
ゆっくりゆっくり、マイペースでね(^_-)-☆
shio |  2007.05.02(水) 22:29 | URL |  【編集】

◆shioさんへ
確かに、こっちでは食材を多く使うような気が・・・
しかも日本のラーメンよりも意外と塩分も油分も控えめな気がするわ♪

体調は大丈夫ですよ!
心配、ありがとう!!
こっちへ来てからは日々、天気も気温も違うので知らず知らずに体調崩してるのかもしれないねっ。
マイペースで気をつけますo(^-^)o
お返事です♪ |  2007.05.04(金) 19:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/21-cc1b4001

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
