2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.06 (Tue)

通記で美味しい麵発見!と、昨日の訂正。。。

通記1


すみませーんm(_ _ )m
のっけからですけど、昨日の‘おでん’の記事で、ワタクシ・・・
「ガセネタ発信してしまいましたぁ!!(・ω・;|||」
台湾での二つの呼び方「関東煮」と「黒輪」の「黒輪」についてですけど、主人がローカルスタッフに聞いた話だったのですが、ちょっと気になり、昨夜調べてみたんです。
そうしたら客家の人達の言葉ではなく、河洛語(台湾語)での言い方らしいです。
「黒輪」を台湾華語(台湾で使われる北京語)で読むと「ヘイルン」となるのですが、おでんとは関係ないように思われ、河洛語で読むと「おれん」となります。
‘D’‘J’の発音が苦手な台湾人が当て字として、発音の似ている「おれん」という漢字を当てたというわけです。
そのほかにも日本語の「おじさん」が「おりさん」、「うどん」が「うろん(烏龍麵)」と当ててます。
日本の統治時代があるからこその名残とも言えるのでしょうけど。
ちなみに河洛語(台湾語)と北京語は違うもので、台北だとほぼ北京語は通じますが、地方や台北でも年配の方、市場などで働く人は北京語ではなく、河洛語(台湾語)を話す人が多いようです。

何はともあれ、ガセネタ発信、お詫びいたしますm(u_u)m


お詫びできてスッキリしたとこで、今日の本題に・・・
台湾に来て、美容院に3回ほど行ってますが、そんなに悪くないし、私のお気に入り‘ケラスターゼ’使用のサロンなので、もう他に冒険するつもりもないから、そこのお店で落ち着きそう。
その美容院の向かいにあるお店が美味しいと、店員さんが他のお客さんと話しているのをチラッと耳にしたので、これは行ってみるしかない!と、かれこれ1ヶ月ほど前ですが、行ってみました!

お店の名前は‘通記牛肉粉麺’
ガイドブックの地図には載っていたけど、ベトナム風牛肉麺のお店」とあった。
それってどんな?
と、ますます興味津々!!
林森北路×民權東路から北へ、3つ目の路地を左折して右手です。
左折した先は晴光市場界隈に出るところです。

店内は広くもないけど、ローカル店では普通の規模。
そこそこ清潔に保たれているようで、日本人でも許容範囲で行けると思います。
でも私はお昼の混み混みの時間帯に行ったので、満席(>_<)
やむを得ず外帯することに・・・

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

メニューは牛肉麺をはじめ、鶏肉麺や榨菜肉絲麺などがあり、牛肉麺の種類はかなり多いかな。
乾拌麺だけでも3種類。
炒飯などご飯メニュー、スープ、炒め物など、ほんと種類が豊富です。
そして麺類は、河粉、麵、粉絲、米粉の4つから選ぶことができるようです。

そんな数あるメニューから選ぶなんて、優柔不断の私には辛すぎる~
でもこの日は牛肉麺の気分ではなく、お店の人のアドバイスもあり、一番興味のあった「辣味蟹醤河粉(160元)」を注文しました。
通記3

通記4

かなり辛そうに見えるけど、ヒーヒー言うほどの辛さではありません。
蟹の濃厚な旨みが合わさって、ウマ辛と言う言葉がピッタリ!
これはかなり病みつきになります。

混んでいる中、なかなか決まらず、お店の人にもアドバイスもらったりしたので、1品だけじゃ申し訳ない気もして、残す覚悟で、もう1品選んじゃいましたぁ(;´▽`A``
食いしん坊だから・・・じゃ、ありませんよぉ(;^ω^A
‘グルメ’と言って下さいっm9(`・ω・´)

で、↑がちょっといいお値段だったので、もう1品はアッサリしていて、しかも低価格の「榨菜肉絲麺(60元)」を注文♪
通記5

通記6

これは対照的にアッサリしているけど、しっかりとした味付けで美味しいっ。
ちなみに選んだのは麵です♪

でもやっぱりお腹いっぱいになってしまって、辣味蟹醤河粉の方はスープなし麵なので半分は残し、夕飯に食べましたぁ。

そして別に日に、今度は「蝦仁炒飯(80元)」をテイクアウト!
通記2

これまた上品な味付けで、しかもパラパラ炒飯で、80元とは思えません。
ここはかなり高評価。
主人も「ここなら行ってもいい」と言ってたので(何様だっ!このヤロー(-""-;)、今度は2人で行って、お店で出来たてを食べてこようと思います。
次回は牛肉麺も食べてみなきゃね♪ [PR] 台湾留学サポート
10:42  |  台湾グルメ  |  トラックバック(1)  |  コメント(3)

Comment

ご無沙汰しています!
時間がなくて最近は読むだけになってしまってて~
でもフォー好きな者としてはココはぜひとも行かないといけませんね^^;)
画像を見て思わずお腹がなりました!
麺が色々選べるのはいいですね~
早速チェックして次回(年末かな?)行ってみます!
近々帰国されるそうですね。
日本ではゆっくり出来るのかな?
気をつけて帰って来て下さいね!
iori |  2007.11.06(火) 21:42 | URL |  【編集】

>>お詫びできてスッキリしたとこで、
ワタクシは現金を貰うまではスッキリできません!!m9(・ω・メ)

それにしてもこの麺、ほんとに辛くないんですか!?
見た瞬間、「辛そう~!!」って思っちゃいましたが。。。

>>食いしん坊だから・・・じゃ、ありませんよぉ(;^ω^A
>>‘グルメ’と言って下さいっm9(`・ω・´)
これまた思い切ったことを仰りますねぇ。。。
やっぱ、辛さで舌が踊ってるんちゃいますの?(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

最後のチャーハン、ご飯の色がいい感じですねぇ。
エビの旨味が沁み込んでて、美味そう。。。
ちなみにワタクシなら、麺二つとチャーハン、一気にいけますよ!!m9(`・ω・´)
sakaito |  2007.11.06(火) 22:18 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ioriさんへ
ご無沙汰です♪
忙しいのに、読んでくれているだけでも嬉しいことです!!
いつもありがとうございますm(u_u)m

ioriさんはフォーがお好きなんですね?!
私も大好きなんですよ~
でも、フォーより、かなり柔らかな感じの麵ですよ。
でもでも、ほんと美味しいので是非(o^-')b

ioriさんの次回来台は年末ですか?
こっちは休みじゃないので、飲食店もいろいろと楽しめますね!!
私も久々の日本を満喫してこようかと思ってます。
と言っても、友達とお喋りするのが目的だったりもしますけどね ( ̄m ̄〃)


◆sakaitoさんへ
いやだなぁヾ( ´д`)
何でもお金で解決する、汚い大人にはなりたくないなぁ。。。笑

これ、本当に見た目ほど辛くはないの!
辛党の私だからかもしれないけど・・・(;^ω^A
でも辛い中にも、蟹みそのマイルドな甘味が濃厚で美味しいのよね~。

あら?やっぱり??
自分でもちょっとおかしな事言っちゃってる?!なーんて思ったけど、自分で言っておかないと、なかなか伝わらないものでf^_^;
まぁsakaitoさんなら共感できるでしょうけど♪

そうそう、蝦がたっぷりで美味しい炒飯でしたよ!

うーん、やっぱり!!
言わなくても分かってますよ~
このくらいの量、sakaitoさんにとっては楽勝だってこと(*≧m≦*)
non |  2007.11.07(水) 10:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/209-d5bf328f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

いつもお世話になっているnonさんのブログで紹介されていた麺屋さん。 とってもおいしそうだし、嬉しい事に我家から近くだったので、週末早速行ってきました。 と言っても、実は土曜日に張り切って行ったら、土曜定休でお休み(。?∀?。) 日曜日にリベンジしました(笑...
2008/06/06(金) 00:09:13 | keep smiling and be happy

▲PageTop

 | HOME | 
