2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.05 (Mon)

‘関東煮’?‘黒輪’?やっぱり‘おでん’でしょ~

黒輪2


今日は久々料理ネタ!
料理と言っても、おでんだけどね~
ちょっと肌寒くなってきたので、おでんもいいね♪ってことで作ったのは2週間ほど前。
煮込み始めた翌日、少し汗ばむ陽気になってしまったから、ちょっとガックシきたけど、美味しいのには変わりない!!無理ある?(;^_^A

でも日本から冷凍で輸入され売られている、おでん種ばかりだと、かなり高級なおでんになってしまうため、大根や卵、じゃがいもなどもたっぷりと入れて作りましたよ。

ちなみにこのおでん、台湾でもかなりメジャーで、「関東煮」という名前で屋台やコンビニで買って食べることができます。
客家の人達の間では「黒輪」と言われているそうで、関東煮か黒輪という文字を見たら、「おでんだー!」と思って下さい。
私はまだ食べたことないので、味についてはコメント控えさせていただきますが(^^ゞ
でも一度は食べとかないとね~

でもこんなにおでんが恋しくなるほど寒くなるなんて、日本から見た台湾のイメージにはなかったので、おでんを煮込むほどの鍋を持ってきてないんですよぉ。
仕方なく、本来の機能はないものと思って、圧力鍋でコトコトと煮ました!そんな使い方でいいのか( ̄⊥ ̄lll
黒輪1

なんだかんだと、具を入れてしまうと、こーんな大量に出来ちゃうのよね~。
今回は3日間、おでん続きとなりました。。。( ̄m ̄〃)

あ~、それにしてもホント寒いっ。
意外とおでんや鍋が、日本にいる時以上に登場しそうです。

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:43  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

おぉ、おでん!!

>>美味しいのには変わりない!!
酒が無く、おでんだけだったとしても、同じこと言えますか??m9(・ω・)

でもおでん、具を入れすぎるのは分かりますねぇ。
更に、ついつい食べてしまう卵、、後から追加したり。笑

ちなみに「おでん」、実家では「関東炊き(かんとだき)」って言ってましたよ。
おでんって言うようになったのは、大学行きだしてからかも?

で、帰ってくるとな!?
でも、、nonさんのようなか弱い女性に、
お土産を運ばせるのは心が痛みます。
口座番号教えますので、現金を振り込みを
お土産代わりにしてくれていいですからね!m9(`・ω・´)
sakaito |  2007.11.05(月) 12:58 | URL |  【編集】

おでんって、どんどん増えて
すごい量になっちゃうよねぇ。
うちも作ると3日は続くよ~(^^;
二人暮らしだと仕方ないよねぇ。

関西では、関東炊き(かんとうだき)っていう地域もあるよー。
monaka |  2007.11.05(月) 13:01 | URL |  【編集】

こんにちは~。
だんだん寒くなってきておでんやお鍋がおいしく感じる季節ですね♪
「関東煮」も「黒輪」も食べた事がありますが、私は好きです♪
客家の人達の間で「黒輪」って言われてるって初めて知りました~♪
なんで「黒輪」と「関東煮」名前が二つあるんだろう?って思ってたけど・・・。
「黒輪」は焼いてあるのをよく食べますが~おいしいです♪
練り物が好きな私にはもってこい(笑)

おやつに食べることが多いですが、nonさんの作られたおでんおいしそうですね~。
日本のおでんが恋しくなりました~☆
小姐(taiwanphoto) |  2007.11.05(月) 14:21 | URL |  【編集】

この間まで、暑い暑いと言っていたのに
台湾も日本も寒くなったよね~。
落ち着いた生活が戻ってから、最初にした事が「衣替え」!
子供の服も私の服も、長袖は衣装ケースから取り出していてから
不便だったわ~。
台湾では「関東煮」で売られてるのね~。
たま |  2007.11.05(月) 15:24 | URL |  【編集】

大阪に住んでる頃、うちの母もおでんのことを関東煮って言ってたの。
おでんてなんだかお鍋いっぱいになっちゃうのよね。
たくさん作るとしばらくおでんだよね(笑)
Lee |  2007.11.05(月) 15:44 | URL |  【編集】

おでん、いいですね~
台湾も寒くなってきましたか。
この時期って何度くらいあるんですか?

関東煮とは面白いですね。
当然関東風の出汁なんですよね??
それにしても具沢山で美味しそうです♪
毎日具を足して色んな味を楽しむのもいいかもしれませんね。
yumemono |  2007.11.05(月) 16:21 | URL |  【編集】

我が家は食べ盛りの子供が、二人いるにも関わらず、おでんは3日間です。なぜなら、一回食べ終わるごとに、こっそり食材追加して、母は手抜きを企むのです!
でも、大根は初日からじっくりことこと、最終日には、芯まで透き通った飴色のい~お味に!!
市場で練り物屋さんよく見かけましたが、あれでおでんは可能でしょうか?火鍋の具にも練り物入ってたけど、食感が微妙だったような気がします。
hana |  2007.11.05(月) 16:33 | URL |  【編集】

うちもおでんを作ると具を入れすぎちゃうんです!
いろんな具を楽しみたいけれど二人で食べる量って限られているし…
難しいです…

台湾も寒いんですね。
日本も随分寒くなってきました。
そろそろこたつが登場しそうです^^
りう |  2007.11.05(月) 23:15 | URL |  【編集】

おぉ。そうか、おでんの季節か~
そうなんだよね、日本の物入れると高くなるのよね~
でも下手に台湾色の強いもの入れちゃって、
全部が台湾っぽくなるのも悲しいし・・・
でも、今週中一度はおでんに決まりだな。
あぁ、いかん、こんな時間におなかすいてきた・・・
こち |  2007.11.05(月) 23:44 | URL |  【編集】

なんと奇遇な!
我が家は今日おでんの予定です。
昨日具材を仕入れてきたので、今日煮込み開始ですよ。
寒くなってきたから同じこと考える人多いのかな。
SOGOの練り物売り場、結構人がいました~。

やむやむ |  2007.11.06(火) 07:38 | URL |  【編集】

おでんって、どうしても大量になるね~
卵だけで15個、大根は1本・・・
その他に、練り物だ揚げ物だって入れていったら
大鍋2つになっちゃうもん!!
帰国しても、気温差はそんなに感じなくてすむのかな・・?
ぽん |  2007.11.06(火) 10:15 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆sakaitoさんへ
あら、一緒にしないでいただきたいわ~
お酒がなくても、食べれますよ!食べるくらいは・・・(-"-;A
まぁ、お酒があれば、一層美味しくいただけることを否定するつもりはありませんけど、何か?!( ̄д ̄メ)

やっぱり、おでんの卵って美味しいよね~
でもうちの旦那、ゆで卵が嫌いで、せいぜい1個しか食べないから、いつも3個くらいしか入れないのよねぇ。

sakaitoさんの地元でも「関東炊き」なんて関西風の言い方してたのね!

で、私の帰国代、振り込んでくださると???
そんな気を使ってもらって、申し訳ないけど、せっかくなのでベーコンと一緒にありがたく頂いておきます♪
振込み日は今日か明日中にお願いしますねっm9(`・ω・´)


◆monakaちゃんへ
そうそう、二人暮らしだと仕方ないよね~。
何でもそうだけど、少しずついろんな物を食べるとういのが難しいよぉ(´д`lll)。

関東炊き、そうみたいだねぇ。
どうしてだろ???


◆小姐さんへ
すみませーん!
今日の記事に訂正入れておきましたけど、客家語ではなく河洛語(台湾語)だそうです。
うーん、確かにこっちの人はオヤツとして食べてる感じよね!?
私も関東煮、黒輪とも、チャレンジしてみなきゃo(^▽^)o


◆たまさんへ
ほんと、秋って短いなぁ、とあらためて思うよねぇ。秋が一番好きなのに・・・
衣替えもできないほど忙しかったんだねぇ。
やっとできて、気分はスッキリ、身体は暖かぁ、だね?!
台湾は日本統治時代があるから、日本の物や言葉が残ってる場合がよくあるのよね~(*^-^)b


◆Leeさんへ
そっかぁ、やっぱり関西では「関東煮」とか「関東炊き」と言うのが当たり前なんですねっ!
でもそれが台湾で残ってるなんて・・・オモシロイo(^-^)o

Leeさんち5人家族でもおでんになると続くのね~。
うちはおでんしか用意しないけど、Leeさんちはおでん以外にもいろいろとメニューがありそうだですもんね♪
non |  2007.11.06(火) 10:58 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆yumemonoさんへ
ほんと台湾がこんなに寒くなる所だとは思ってなかったです。
この数日は20℃前後。でも湿度が80%あるので、日本よりも体感温度は低いですよぉ。

屋台などで食べたことはないけど、匂いだけで想像すると、日本のおでんそのもののような気がします。
練り物がイマイチなだけ?!( ̄m ̄〃)


◆hanaさんへ
食べきれるところを、毎日足して足して手抜きをする・・・ナイスアイデアですねっ(o^-')b!
飴色の大根というのがいいですよね~
あと卵も3日目になると美味しいんですよね♪

市場でも練り物系、売ってますよね!
もちろん今回もローカルの甜不辣(てんぷら)を2種類くらい入れてみましたよ!
味は普通に美味しくて、ちょっとモッチリする感じ。
悪くはなかったです(^-^)v


◆りうちゃんへ
ほんと2人だと、おでんに限らず、いろんな物をちょっとずつ、というのが難しいよね~
でもりうちゃんは、ちゃんとバランスよく作ってるから感心しちゃうけど♪

うーん、寒くなってきたねぇ。
こたつかぁ・・・持ってきてないけど、ホットカーペットは持ってきたから、ポメロもタイル床じゃ寒そうだし、そろそろセッティングしなきゃなぁ。。。(-。-;)


◆こちさんへ
すっかり台湾も寒くなって、おでんもいいでしょ?!
でも私が作った時はまだあまり売ってなかったけど、この1週間くらいで、練り物の売り場が目立つくらい、沢山売られるようになりましね!
こちさんちも今週はおでんで決まりですねっ(o^-')b
暖まりましょうね~


◆やむやむさんへ
今日、おでんの煮込み開始ですか?!
そんなことを聞くと、また食べたくなってきましたぁ!
日本に帰ったら、セブンのおでんでも食べようっと♪
でも私が作った時は品薄だったけど、先週あたりから、SOGOや微風の売り場、かなり種類が豊富になってましたね( ^-゜)v


◆ぽんさんへ
卵15個、大根1本って・・・
病院に勤めていた時に、レクレーションでおでんを作ったことを思い出しましたぁ( ̄m ̄〃)
もちろん、ぽん家の10倍とかですけどね~
みーちゃん、あーちゃんがいれば納得!!笑
でもしばらく楽チンでいいですよね♪

気温差・・・体感温度は台湾の方が低そうなんですよねぇ。。。
朝晩は関東の方が冷え込んでそうだけど、日中は台湾の方が寒いかも~
何着てけばいいのか、難しいよぉ。
non |  2007.11.06(火) 11:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/208-695c834c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
