2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.04 (Sun)

今さら‘ICトークン’利用してみました!

ICトークン1


昨日は予定通りに、迪化街(以前の記事はこちら)にお土産を買いに行ってきました!
主人は今週もまた、10時頃までグッスリと寝て起きてきたので、「お昼から一緒に行かない?」と誘ったけど、「面倒くさいから」と断られ( ̄_ ̄ i)、一人でブラブラと歩いて出掛けました。
でも主人がいなかったので、自分のペースでお土産選びができて、結果良かったかも( ̄m ̄〃)

なのに主人の好きな‘カボチャの種’‘剥きひまわりの種’なんかも買ってしまった私σ(^_^*)♪
なんていい嫁なんだ~!!

そして夕方からは夕飯を食べに出掛けついで、お茶屋さんにも寄って、茶菓子などを購入したし、これでほぼ帰国の準備完了!!
あとはチョロチョロと買い足すだけ・・・

それにしても、昨日もかれこれ2時間くらい歩き回ったわ~
昨日は特に寒かったから、とうとうタートルニットなんて着ちゃったの!
さすがに11月の台湾でタートルニットを着るなんて、想像もしてなかったけど・・・
今年が特別なのかしら???
帰りは、さすがにニット着て荷物を持ちながら歩いてきたら、じんわ~りと汗かいてしまいましたけどねぇ。
ちなみに私、性格がせっかちだからか、歩くペースもかなり速いらしい。。。
なので、いい感じに汗をかいてしまうのよね~(;^_^A

で、今日の本題は・・・
今さらですが、MRTのICトークンのお話!
ほんと、今さらですよねぇ(^^ゞ

ちなみに↑はICトークンを買うための自動券売機?!自動トークン売機?!

いつもお付き合いいただいてアリガトウ!
↓クリックお願いします(^人^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

このICトークン、今年の5月1日に試験的に使用開始になり、同月22日に66全駅で使用開始になりました。
でも私をはじめ在台者のほとんどは、悠遊カードという、日本でいうsuicaのようなカードを利用しているため、今までこれを使う機会がありませんでした。

でも先日、淡水に行く時、悠遊カードを忘れてしまい、急遽ICトークンを買うハメに・・・
なのでちょっとネタに使わせてもらうことにしました!
かれこれ導入されてから半年で、フレッシュな話題ではないのだけど、これから台湾に旅行に来られる方など、少しでも参考になれば・・・と。

まず行き先の料金を確認して、トークン売機のタッチパネルで、行き先の料金と枚数をタッチ!
ICトークン2


確認画面が出て、お金を投入し、トークンが出てくるのを待ちます。
ICトークン3


そして出てきたICトークンがこちら↓↓↓
ICトークン4

プラスチックでできていて、とっても軽い。
パッと見、オモチャのコインです!!
でも中にはちゃんとICチップが埋め込まれているという、大した代物。
これ、落としたりしても気づかなそうだなぁ。。。

それを持って改札へ・・・
改札の通り方は悠遊カードと同じ♪
ピッとかざして入り、改札を出る時は、コイン投入口から投入すればOK(b^-゜)
ICトークン5

もし乗り越してしまった場合は、改札横の係員のいるところで、コインを渡せば、ICチップで読み込み、差額を言ってくれるので払えばOKです。

これはこれで、一度は使ってみると楽しいですよ!
でもやっぱり、悠遊カードの方がバスでも使えるし、楽かなぁ。。。


さぁて、今日は美容院です♪
日本に帰ってから行っても良かったのだけど、今回は帰国する前に・・・
大丈夫!今回は特に冒険しませんから~笑
[PR] 台湾留学サポート
12:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

nonさ~ん。やっと遊びに来れたよ~。
おお~。日本に帰ってくるんだね。
どれ位の期間なのかな?

台湾にもICカードがあるのね!
私もPASMOが欲しい今日この頃です。
滅多に電車には乗らないんだけど、乗るときは乗換えが3回とかあるから
面倒なんだよねぇ~。
たま |  2007.11.04(日) 15:47 | URL |  【編集】

この時期に、台湾で早くもタートルニットですか?帰国したら凍死しちゃいますよ~
へえ~ICトークン?やっぱり無くしちゃいそうなコイン!どっかで見た事あると思ったら、数年前の愛地球博の時使われてました。一回限りの普通乗車券のリサイクルの磁気カードは廃止ですか?台湾って意外なところで先端行ってたりして面白いですね。
日本へのお土産、何にしましたか?何度か行き来してると、普通のお土産に飽きてマニアックなもの探してるのですが、参考にさせて下さい。
hana |  2007.11.04(日) 20:21 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
土曜に無事に戻ってきました^^
旅行記、UPしていっているのでまた覗きにきてやってくださいね~

ICトークン、なんだかお金がかかってそうなシステムですね。
小さいから切符失くす常習犯の私は失くしそうで怖いな^^;

一時帰国されるんですね~
なんでこういうときに関東に行く用事がないのだろうTT
日本の秋・冬を満喫してください♪
りう |  2007.11.04(日) 22:49 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆たまさんへ
11月に入って、何度か覗いたんだけど・・・
少し忙しいのも落ち着いたかな?!
後でゆっくり遊びに行くね♪

今回の一時帰国はちょっとだけのんびりと9日間の予定です。
でも急だったから、家のことでまた追われそう( ̄⊥ ̄lll

そっかぁ!日本はsuicaってもう古いのね?!pasmoの時代かぁ・・・笑
日本だと私鉄くらいしか乗らないから、話題についていけないわ~(;^_^A
確かに乗り換え考えるとあった方が楽よね



◆hanaさんへ
そうなんですよぉ!
でも今年の台湾は異常なのか、寒くなるのが早いみたいです。
このところの関東よりも寒いのは間違いないですよ~(((゜д゜)))

台湾をはじめ、東南アジアの国って、意外と先端いってたりするんですよね~。面白い!!

今回のお土産は、お茶屋さんで売ってる、舞茸チップとか、台湾ビールとか・・・定番のお茶なら毎回OKだったりします。
でも私はまだ2回目だからなぁ。。。
またいい物が見つかったらお知らせしますね(^_-)☆


◆りうちゃんへ
りうちゃん、おかえり~
旅行どうだった?!
あとでゆっくりと旅行記見にいくね♪

そうでしょ~
この大きさ、しかも軽いから、バックやジーンズのポケットに入れてたら落としちゃいそうだよぉ。
まぁそんな人混みもないっていうのもあるけどね( ̄m ̄〃)

今回の一時帰国は急だったし、滞在中の予定はすぐ埋まってしまったので、どっちにしても調整が難しかったの。。。
もっと早く予定が分かれば、プチオフ会とかしたいんだけどね~
美味しい物をたーんと食べるよぉo(^▽^)o
non |  2007.11.04(日) 23:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/206-f205f004

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
