2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.02 (Fri)

15區法式烘焙のケーキ

15區法式烘焙1


今日も天気が悪く、とっても寒い台北です。
と言っても、日本の方がもっと寒いのだろうけど、やっぱり湿気があるためか、気温以上に寒く感じます。
これが聞いていた湿気王国台湾の冬の寒さかぁ!!
と、今からちょっとビビッてますが、暑いのよりも寒い方が好きなので、嬉しい気もします。

今日もマッタリしたいところですけど、午後から歯医者さんなので、ついでに帰国するためのお土産でも物色しにブラブラしてこようかな♪

その前に、昨日のランチの続きをUP!

お友達と別腹のお茶をするために場所を移したのは、同じく中山国中でも評判の‘15區法式烘焙’というお店。
こちらのオーナーはフランスで修行をしたという本格派!
日本でも有名な元TBSアナウンサーの雨宮塔子さんのご主人である、パティシエの青木氏の元で修行したとか、してないとか・・・
まぁそのくらい、本場パリ風の味がいただけるのではないかと。

どんなケーキがあるのか気になりますよねぇ?!
続きから、たっぷりと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


ショーケースにはたくさんのケーキがあって、どれにしようかホント悩みます。
15區法式烘焙2

15區法式烘焙3


悩んだ末、この日私が選んだのはタルトタタン
15區法式烘焙6

かなり食べにくかったけど、なかなか美味しかったです。

友達はSatinaという名前のケーキで、レアチーズのようなムース系ケーキです。
15區法式烘焙5

たぶん、ライチとベリー系のケーキです。

実はこのお店、お茶したのは初めてだったけど、行ったのは初めてじゃないんです。
1ヶ月ほど前に、近くを通ったついでにテイクアウトしたことあり!
その時に購入したケーキがこちら↓↓↓
15區法式烘焙4

友達が選んだケーキをこの時に私も購入してましたぁ。
それとミルフィーユとモンブラン。

正直言うと、モンブランはちょっとガックシです(´_`。)
私的にはモンブランの土台はメレンゲを焼いた物だったり、タルトだったり、スポンジだったりが好きなんだけど、ここのはムース?ババロア?の上にマロンクリームが絞られていたの。
ちょっと珍しいですよね?!
しかもそのムースはマロンムースでも何でもないし・・・

ミルフィーユは普通に美味しかったかな。
でもやはりこれも個人的には、MAYU Cafe(前回の記事はこちら)のミルフィーユの方が断然美味しい♪
そう思ったら食べたくなって、このケーキを食べた数週間後、MAYU Cafeに買いに行っちゃいました(;´▽`A``
でも残念なことに、ミルフィーユは売り切れ・・・
見渡すと、店内のお客さんのほとんどがミルフィーユを食べてたの~
まぁ美味しいから人気があって当然なんだけどね。
諦めきれず、小さいけどミルフィーユも入っている、プチケーキのセットを買って帰りました。。。
MAYUプチ

このセット、一口サイズでいろいろ食べれるし、これで250元なので、なかなかお得な感じ♪
主人とチマチマと分け合って食べましたよ!
やっぱり今のところ、台北市内ではMAYU Cafeが一番美味しいかな~。

でもこのお店もとっても雰囲気もいいし、ケーキの種類も沢山あるので、また行きたいなぁ。
それと、焼き菓子もいろいろあって美味しそうでした。
形も可愛かったし!
マカロンなんかもあって、贈り物にも良さそうでした♪ [PR] 台湾留学サポート
11:08  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

MAYU cafe ケーキセットいいですね~!
数年前まで甘いものは底なしで食べられたけど、ここ最近は、寄る年波には勝てず限界ってものをひしひしと感じるようになったきました。何種類も食べたい願望叶えてくれるこのセットはベリーナイス!!
次の訪台には絶対、MAYU行きます!!未だ予定ありませんが…。
hana |  2007.11.02(金) 20:37 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆hanaさんへ
やっぱり?!
私も昔ほど甘い物が食べられなくなってきました。。。台湾に来て、お茶する機会が増えたからか、ちょこちょこと食べてますけど、昔は一度に2~3個も余裕だったんだけどな♪
そんな私やhanaさんには、こういう沢山の種類を一口ずつというのは魅力ですよね~。
しかもここのはプチでもちゃんと美味しかったのでナイスです(b^-゜)

来台の際はMAYU、行ってみて下さいね!
早く予定がたてばいいですねぇ。。。
その時はご一報を♪
non |  2007.11.03(土) 10:45 | URL |  【編集】

15區法式烘焙のケーキ

初めましてこんにちは
ここのケーキの話題があったのでコメントさせて下さい
何種類か食べて自分が美味しいと思ったのはったのはフルーツが乗っているケーキでした
今まで食べたフルーツケーキはクリームの甘さとケンカするものが多いですがここのケーキは調和がとれて美味しく頂けました
店長さんや店員さんのうんちくがたまに長いのが困りモノですが・・・
佐波 |  2007.11.04(日) 16:56 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆佐波さんへ
初めまして!コメントありがとうございます♪
ここのフルーツが乗っているケーキですか?!
私が行った2回とも、フルーツ系はあまり無かったので、運悪いですね~( p_q)
もっと早い時間に行くべきですかね?
それとも、6~7月頃に行けば、フレッシュなフルーツを使ったケーキが美味しいのかなぁ・・・
佐波さんがそんなにオススメしてくれるなら、是非ともフルーツケーキを求めて、リベンジしなければ!!笑
店員さんとはゆっくり話したことないんですけど、確かにローカルのお客さんはいろいろと話をしていました!
長すぎても困るけど、アドバイスいただけるのは嬉しいですね♪
non |  2007.11.04(日) 23:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/204-7166bd34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
