2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.11.01 (Thu)

友達の誕生日にビーズアクセ♪

ビーズショップ


先週のことですが「作業をしている」とチラッと言いましたが、実はビーズアクセなんかを作っていました。
もうかれこれ5~6年前にハマッていたんですけど、ずいぶんご無沙汰。
でも台湾生活で暇した時にやるかな?と思って、道具やビーズは日本から持ってきていたの。

そして今回、お友達が誕生日を迎えるので、何か作ろうかな・・・と。
私の誕生日には、彼女が習っているという剪紙でカードを作ってくれたのよね~♪
とっても素敵なカードだったから、私のビーズアクセなんて失礼な話なんだけどね(;^_^A

そんなこんなで、ちょっと足りない物を買い足しに、問屋街にも何度か出掛けたりしていたわけです。
その問屋街も、ビーズ屋さんがあるとは聞いていたけど、はっきりと場所を聞いてはいなかったから、一度では見つからなかったのだけど、リベンジした結果、天水路から長安西路に出るあたりにありました!!
↑の東美飾品というお店が一番大きそうでした。
その並びにもいくつかビーズ屋さんもありましたよ。

私が作った素人作品を見たい方は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

ビーズアクセのデザインも、流行があるのは知っているのだけど、最近のビーズ本なんて持ってないから、ちょっとデザインは古い感じになっちゃったけど、そのお友達のイメージが優しい黄色なので、↓のようなネックレスになりました。
ビーズ2

問屋さんに行ったら、ちゃんとプレゼント用の箱も沢山売ってたので、ちょっと台湾っぽいデザインの物を選んでプレゼントしました♪
ビーズ1


ついでというわけではないけど、先週、クラスメイトの送別会もあったので、クラスメイト3名に携帯ストラップも作って、もらってもらいました!
それぞれのイメージで色を選んだんだけど、キャンディーズ?シブガキ隊?のような配色に・・・
って、どっちも古いんですけどぉ( ̄⊥ ̄lll
ビーズ3

ビーズ4


もっと時間に余裕ができたら、これまたご無沙汰のトールペイントなんかも再開したいとこだなぁ。。。

ビーズの他に、彼女は甘い物が大好きなので、ケーキもプレゼントしてみました!
台湾はショートケーキがあまり食べられないので、オーソドックスなスポンジケーキに生クリームのケーキ。
彼女もご主人と2人暮らしなので、小さめがいいかと、15cm型で焼いたの。
デコが苦手な私は、デコシートを買ってきてココアを振りかけてみたんだけど、デコシートが18cm用だったので、うまく収まらないし、無理にやろうとしたら、文字が何だかわからない状態に・・・( ̄_ ̄ i)
こんなのあげるの失礼だと思ったんだけど、いちおう受け取ってもらいました(;^_^A
バースデーケーキ

ちなみにスポンジの間はバナナです。

彼女から翌日、ご主人と仲良く食べてくれたと、写真付きで報告いただきました!
こんなケーキで喜んでくれて、私としても嬉しい限り♪
甘い物好きなんて聞くと、ついついお菓子ばかり作ってあげちゃうんだけど、もっと美味しく作れるようにならなきゃね~。 [PR] 台湾留学サポート
23:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

すごーい

こんばんは~作業って何されてるんだろう?ってUP楽しみにしていました~。
なにか作ってるのかな?お料理以外~?って思ってたのですが(私が好きなので勝手に(笑))

こんなステキなアクセサリー作っちゃうなんてステキですね♪
私もビーズ持ってきて暇なときにやったり
チクチク縫い物したりしてますが~ストラップとかってなんだが難しそうで
作ったことがないのですが、こんなにステキな手作りのストラップとかもらったら
すっごくうれしいですよね~♪
nonさんって何やってもうまいですね~料理だけじゃなく☆☆
小姐(taiwanphoto) |  2007.11.02(金) 02:12 | URL |  【編集】

nonさんてお料理もできるし手先も器用なんですね!
ケーキ、とってもかわいくておいしそう♪
私もビーズ、ほんのちょびっとやっててこちらにも持ってきたのですが、全く手をつけてません。。。
トールペイントもです(゚Д゚;∬アワワ・・・
いまや引越しのドサクサでどこにしまったのかも定かではなく。。。
もう絵の具が固まっちゃったかも。


すごい~! |  2007.11.02(金) 09:03 | URL |  【編集】

おはようございます♪

11月ですね。nonさんのテンプレが変わってもみじだけどファンタジックで温かくて可愛いですね。
北海道は、今日は最高気温でも10度に達しない予報ですよー。苦笑
これからは枯れ葉がすっかり落ちて裸の木の寒々・・としたシーズンに入って行きます~。

nonさんはビーズやトールペイントもお好きなんですね☆
ビーズ、ちょっと前ブームでしたよね。今はどうなのかな?
職場でとても上手な人がいて、またとても華やかな顔立ちの人で(宝ジェンヌ風なんです!)、彼女が身につけるとデカデカの派手な指輪も首に巻きつけるような・・なんて言ったっけ?も全然取ってつけた風じゃなく似合ってて、良く見るとカルメンのようだったり♪
私もちょっと影響を受けて一時期やってみましたよ。
作り方がないと作れないですが。(^_^;)

お箱入りのネックレス・・シンプルで素敵☆
こんな華奢な優しいのが好みです。(^-^)
台湾は暖かいところだから年中ビーズアクセを身につけられそう。
私の感想では、秋冬はやっぱり寒い北海道では冷たくて・・というイメージで、ビーズと言ったら春夏限定のイメージになっちゃうんです。
秋冬物のシックで深ーいビーズアクセも大人っぽくて素敵なのがいくらでもあるんだけどね♪

トールペイントは絵が苦手なので手芸の中では唯一手を出したことが無いです。
「誰でもできるのよ~。」とはよく言われるんだけれどね。(^_^;)
ミニチュアの世界やドールハウスなんかもいろいろな面で余裕があればいつかやってみたい・・という想いを抱いてますが、手芸ってどれもそうだけど、それなりに道具や材料が一通り要るので、けっこうな投資や抱え込む在庫になっちゃっいます。
特にソーイングで買いためた生地で押入れが占拠されてます~。汗
先日からエコクラフトをやってみたいなぁと思っていたのだけれど、それを思うと「待った!」です。(>_<)
手芸にもまた時間を傾けたいと思いつつ・・ブログに時間を割いてばかりですね。(笑)
シルフィー |  2007.11.02(金) 09:10 | URL |  【編集】

初めまして。いつも拝見するだけでしたが、ビーズと言う言葉に食いついてしまいました(笑)。日本ではブームというより、もう定着してる感じです。不器用な私は今まで敬遠していて。遅ればせながら今春から始めています。結構面白いですね、暇を見つけてはデザイン画を書いたりしてます。でも私はまだ糸を通すだけが主で、こんな素晴らしい作品を作れてしまうなんて~と尊敬してしまいます。時間ができたら、私も少しテクニック磨こうと思います。それにしても、こんな立派なお菓子も作れてスゴイですね!
茶々 |  2007.11.02(金) 10:21 | URL |  【編集】

ビーズ・・・
私もはまってたわ!
うちに大量のビーズがまだあるのよ。
でも、もうしばらく触ってないわ。
やりかけのパッチワークもあったけ・・・


お友達喜んでくれてよかったね~
やっぱり気持ちのこもったプレゼントはうれしいもの!
Lee |  2007.11.02(金) 11:12 | URL |  【編集】

お菓子作りや、料理だけじゃなく
ビーズまでこなすとは・・・
手先が器用な人は、なんでも上手に出来るんだね~
一時期、アジアンノットにはまった時があったけど
熱しやすく冷めやすい私には、続かなかった(-o-;

素敵なビーズアクセ&ケーキをプレゼントされたお友達は大喜びだろうね(*^^*)
ぽん |  2007.11.02(金) 12:51 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆小姐さんへ
作業ってほどでもないんだけど、こんなのやってましたぁ(^^ゞ
小姐さんもビーズやパッチワークやるんですね♪
パッチワークもやっていたので、かなり布もあるのだけど、もともと針仕事は苦手なので、最近はなかなか・・・
ビーズも簡単なレシピの物しかできないしね。
主婦も何年かやっていると、そこそこは出来るようになるものなのかしら?!と思ってるけど、私の場合は幅広いだけで、極めている物がないんですよね~(;´▽`A`


◆すごい~!さんへ(たぶん、やむやむさんかな?!笑)
いやいや、決して器用ではないと思いますよ!
どちらかというと不器用。
でも細かい作業は嫌いじゃないので、熱中し易いですf^_^;
ただ時間がないと没頭できないから、なかなか道具を持っていてもやらないですよね~笑
意外と台湾生活って暇しないものだから尚更。
トールペイントも上達しないままの状態なので、再開したいんですけどねぇ。。。
今度教えてください♪


◆シルフィーさんへ
テンプレ、まだやっぱり冬バージョンは早いかと思って、紅葉だけどちょっと冬を感じるようなテンプレだったのでコレ♪

ビーズやトール、パッチワークはマレーシアにいた頃にお友達に習ったりして始めたんだけど、日本だと、なかなか道具を広げて没頭する時間ってないんですよねぇ。。。
シルフィーさんのお友達はビーズアクセも似合うんですね!
私も顔がハッキリしているので、かえってケバケバしくなりそうで、自分ではシンプルなビーズアクセしか身につけないんですよぉ。
きっと微妙なバランスがあるんだわ~笑

台湾もかなり肌寒くなってきましたよぉ。
もちろん北海道とは比べないで下さいね(^_^;)
台湾は南国だから冬も暖かいと思われがちだけど、私もずっとそう思っていたけど、普通に寒くなるんですよぉ。
しかも湿度は夏と同じ70%とかあるので、気温は10℃きらなくても、かなり冷え込むんですよぉ。
しかもほとんどの家は床がタイル貼り(><)底冷え王国です!!笑
街中でももうコート着てる人も多いし。
だからこんなビーズも今がギリギリかなぁ。。。
自分では天然石を使った、秋冬用のビーズなんかも好きで持ってますよ!
服装にもその方が合いますねっ。

あ、私も絵心ないので、トールペイントを自分がやるとは思ってませんでしたぁ!
でも「誰でもできる」というか、絵を描くわけではないので(簡単に言うと塗り絵)、やってみると水彩画や油絵とは別物だとわかりますよ~
きっとシルフィーさんなら器用だから出来ちゃいそう♪
エコクラフト、私も興味あるけど、確かにブログに時間を割いているので、もう少し先かなぁ・・・(^▽^;)

いずれにしても、シルフィーさんの作品を見てみたいな♪


◆茶々さんへ
初めまして!コメントありがとうございます♪
茶々さんもビーズをやられているんですね?!
確かに日本ではもう定着してますね。
かれこれ8年くらいやってる、なんていう人もいるくらいですから。
茶々さんはデザイン画も書いたりするのですか!?ヽ(*'0'*)ツ
私なんてレシピ本みながら作るのがやっとですよ~。
素敵なデザイン、できたら見てみたいです♪

また遊びに来てくださいね。


◆Leeさんへ
おっ!Leeさんもビーズやってたんだぁ?!
しかもパッチも?!
私もビーズも沢山あるし、パッチ用の端切れ布も沢山・・・
でもやる機会はなくなるばかりで(;^ω^A

こんな不出来なケーキで喜んでもらえるのも、台湾だからかな~笑
買って渡すより、気持ちが伝わりそうだし、相手の負担にもなりにくいですよね?!


non |  2007.11.02(金) 13:08 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆ぽんさんへ
いやいや、私は決して器用じゃないんですよ~
どちらかというと、大雑把で不器用。
でも細かい作業が好きです!
ぽんさんだってエコクラフトとかやるじゃないですかぁ!!
エコクラフトもやってみたいんだよなぁ。。。
ところで、アジアンノットって何???( ̄⊥ ̄lll無知でスミマセン

ケーキはイマイチだったのに、喜んでくれたし、ビーズアクセもその日すぐに付けてくれたので、私の方が嬉しかったです♪
non |  2007.11.02(金) 13:11 | URL |  【編集】

あぁ!やってしまいました。
名前とタイトル間違えんなよ・・私。
ホントすみませんでした!

やむやむ |  2007.11.02(金) 19:20 | URL |  【編集】

かわいいネックレス!
作業&問屋は、こういうことだったんですね。私もビーズは本見ながら我流でやってました。娘の発表会ドレスに合わせて、ビーズでアクセも手作りしました。女の子の母として至福のひとときでしたよ、普段は常時バトルなので…(涙)
ケーキも充分美味しそう、お菓子もnonさんの影響で、先日シリコンのバラ型購入し、マフィン焼きました、久々だったので、家族は一応喜んで食べてくれました。
hana |  2007.11.02(金) 20:18 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆やむやむさんへ
いえいえ、皆やることですから(笑)気にしないで下さいね!
やむやむさんだとわかって良かったです。


◆hanaさんへ
そうなんですよぉ。
ビーズ問屋に行ったり作ったりしてましたぁ。
hanaさんもビーズやったことあるんですね?!
私も本を見ながら自己流です(^^ゞ
娘さんの発表会のドレスにアクセ・・・女の子お母親ならではですねっ。娘さんも幸せ者だわ~
シリコンのバラ型、購入したんですね?!
あれは見栄えもいいし、私も好きな型です。
家族も喜んでくれたのなら、これを機に、hanaさんもボチボチとお菓子作りなど再開?!
non |  2007.11.03(土) 10:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/203-4a11751b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
