2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.31 (Wed)

淡水リベンジ編・・・また食べる!

淡水臭豆腐1


まず今日触れておきたい話題があります。
昨日、高校時代からの友達が男の子を出産しました!!
私の周りでは結婚も出産も一番縁遠いのでは?と思っていた彼女。
去年の暮れ、10年も一緒だった彼とやっと入籍して、今年の初めに妊娠までしちゃいましたぁ。
母性もないタイプで、妊娠中も素直に喜ぶこともせず、はたから見ている私は、そんな彼女が母親になることが嬉しい反面「大丈夫なの?!」って心配してました。
彼女も私と同い年。
決して若い時の出産とは言えないので、不安と戦う毎日だったみたい。
産まれてすぐに携帯からメールをくれて、麻酔で頭痛がひどいみたいだけど、母子共に無事に出産したようで、私も感無量。・゜゜・(≧▽≦)・゜゜・。
これから子育ても大変だと思うけど、いいお母さんになって欲しいな♪
男の子だから、彼女がどんな姑になるかも興味深々( ̄m ̄〃)
何はともあれ、本当におめでとう!そしてお疲れ様♪

そんな嬉しいニュースと裏腹に、昨日は「赤坂晃、覚醒剤所持で逮捕!」のニュースにショックを受けてもいましたぁ。。。(゜_゜i)
光GENJI・・・20代前半から下の子達は知らないかもしれないけど、私が中学生から高校にあがる頃、キャーキャー言っていた、ジャニーズのローラースケートグループ。
こんな説明でいいのか?!f^_^;
ローラースケート無しで、友達と振り付け真似したっけ( ̄m ̄〃)
光では大沢樹生、GENJIでは赤坂晃が好きだった。
しかも私がずっと好きだった元彼、ちょっとだけ赤坂晃似で・・・
そんなこともあり、ちょっとブルー入ってしまったニュースでした。
でも克服して再出発して活躍している人もいるんだし、ジャニーズ解雇になっちゃったけど、立ち直って欲しいな♪

と、芸能ニュースまで触れてみましたが、今日は昨日の続きでもある、淡水リベンジ編!
賞味期限フレッシュな月餅を買いに、またまた淡水へ・・・
その日は、お昼過ぎという早い時間に出向きましたが、祭日ということもあり、淡水の街は賑わってました。
私達の目的は月餅のみ!!
だって日本から来る友達の代わりに買うって約束したんだもんp(^-^)q
本当は夕暮れ時がとってもキレイな淡水。
観光スポットもいくつかあるようだけど「また月餅目的以外の時にゆっくりと来ようね!」ということで、今回も食べ物の写真ばかりですけど・・・f^_^;

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

淡水の河沿いの舗道や、中正路から川沿いの舗道に抜ける道には、屋台なども沢山出ています。

でも主人は屋台とかで楽しもうという人ではなく、台北市内にもある継光香香鶏(こちら)で唐揚げを買って食べてました。

私はというと・・・
やっぱり臭豆腐♪
でもいつもの臭豆腐じゃありません。
淡水の屋台では深抗臭豆腐が売られていて、一度は食べてみたかったの~。
何が違うかというと、簡単に言えば、一度揚げたものを串焼きにして、タレを塗った田楽のようなタイプ。

一番人気がありそうだったここの屋台に決定!
おじちゃんとおばちゃんが二人三脚で手際よく焼いてました。
淡水臭豆腐2

淡水臭豆腐3

面白いのが、キャベツの酢漬けをちゃんと切り込みを入れて挟んでるのよぉ!!
出来たのがこちら↓↓↓
淡水臭豆腐4

ちょっと食べにくい。。。
しかも味も・・・
かなり臭みが残っているし、食感もいつも食べる揚げたタイプと違ってサクサクしてないからイマイチ。
これはもう食べないだろうな~

そしてもう一つ、瀬上さんがTVで紹介していた‘蝦捲’も食べてみたくて買っちゃいました!
※瀬上さんとは、台湾在住の日本人の方で歯科技工士の傍ら、台湾のいろんな場所や食べ物を紹介するTV番組(日本でいうところの‘食いしん坊万歳’を拡大したような番組!?)に出演中の、台湾在住妻達のアイドル的存在?だそうです。。。

蝦捲とは、春巻きのようなもの。
たっぷりの油で揚げてます!
蝦巻1

揚げたのを受け取り、自分で好みのタレを塗って食べます。
蝦巻2

この時はベーシックな醤油系のタレのみで食べました。
蝦巻4

すっごくカリカリで美味しい!!
これは主人も美味しいって食べました。
蝦巻5


今日のレッスンは二人きり。
しかも今日以降、しばらくお休みだし、気が抜けちゃうなぁ。。。
まぁ今日はしっかりと頑張ってこよう♪ [PR] 台湾留学サポート
10:35  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

お友達の方、良かったですねぇ。
でも、怖い姑さんにはならぬよう。。。汗汗

ちなみに光GENNJIデビューの頃は、
物心ついたばかりの頃で、記憶に無いんですよねぇ。。(`∀´)

で、この臭豆腐、、ティッシュペーパーに見えたのは、
ワタクシだけでしょか?笑
豆腐が箱で、キャベツが紙。。。笑

蝦捲は美味そうっすねぇ。
中身って、、なんなんでしょ?肉まんみたいな具なんですかね?
sakaito |  2007.10.31(水) 13:06 | URL |  【編集】

光GENJI~私が小学生で始めて買ったテープが光GENJIの曲でした(笑)
テープって言う時点でちょっと時代を感じますよね~(笑)あははは

そして瀬上さんが、歯科技工士って事も始めて知りましたよ~。
この人何者なんだろ~って思いつつテレビを見てました(笑)
歯科技工士さんならこの人のいる歯医者さんに行ってみたいです(笑)

そしてそして蝦捲~大好きなんです~
でも、私がいつも食べてる蝦捲と違う…こっちのほうがおいしそう♪
小姐(taiwanphoto) |  2007.10.31(水) 17:21 | URL |  【編集】

うおぉぉ!!またもや臭豆腐!!!
nonさんの紹介される料理は美味しそうだけど
これだけはやっぱ無理かなぁ。

ところで、私もモロ「光GENJI」世代です!
中学生だったので、そりゃーもうすごかったですよ(笑)
今じゃありえないくらいパワーがありましたね。
よくまぁ、あんなに聞いて歌って踊って切り抜いて・・・ってやってたなぁ・・・。

・・・とまぁ、そんな昔の事はさておき
又、淡水に行きたくなってきました♪
ami |  2007.11.01(木) 00:06 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆sakaitoさんへ
彼女はねぇ、一見怖い姑になりそうだけど、フレンドリーな姑になりそう・・・相手次第ってとこですなっ( ̄m ̄〃)

あ、とうとう痴呆の症状が現れたようですねぇ。
しかもかなり重症かと・・・(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

臭豆腐がティッシュペーパー・・・
想像力豊かですね~
あ、妄想の間違いです!!
でもかなり臭いがきつそうで、鼻かめませんよm9(`・ω・´)

蝦捲の中身、餃子や肉まんの餡のような感じで蝦入り。
蝦捲と名乗るほど、蝦エビしてないのが残念だけど、美味しいよ~


◆小姐さんへ
えーっ、光GENJIの頃って小学生だったんですね!?
カセットテープ、懐かしいです。
今もあるのかしら???

瀬上さん、歯科技工士で馬偕病院に勤めていたらしいけど辞めて、今は馬偕の近くのオフィスで働いているみたい。
それと上海で独立しようとしたこともあるみたいだし、奥さんは台湾の方で、どの辺に住んでいるなんてことも、聞いたことありますよ( ̄m ̄〃)

小姐さんのご近所でも蝦捲食べれるんですね~
台北市内ではあまり見かけないんですよねぇ。。。


◆amiさんへ
amiさんは臭豆腐ダメなんですよね!?
この臭豆腐は見た目からしてヤバイです。スミマセン(^^ゞ
でも今日UPしたのはOKかな?!

オォッ!amiさんメチャクチャ同世代ですね♪
私は少年隊の仮面舞踏会から始まり、光GENJIのガラスの十代・・・よく踊っておりました( ̄m ̄〃)
切り抜き・・・そんな言葉も懐かしい♪

淡水、そんなに遠くはないけど、行く機会も滅多にないかも・・・
たまにはいいんですけどね~
蝦捲食べに!!
non |  2007.11.01(木) 10:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/201-ef0039e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
