2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.30 (Tue)

淡水で月餅とカニ!カニ!!カニ!!!

三協成


昨日は夜の更新になってしまったけど、今朝はFC2ブログさん順調♪

久々にイマイチお天気の台北です。
空はどんよ~り、たまにシトシト雨が降ったりしていて、やっぱり肌寒い。
風邪ひかないようにしなきゃね!

さてさて、毎日のようにUPしている割に、かなり更新遅れ気味ですが、本日の話題も3週間以上前のことになります(;^_^A

先日来台したお友達に「淡水にあるお店の月餅が美味しいから買いたい」と言われたのだけど、案内するには時間的に厳しかったので、事前に私が買っておくことにして、週末主人と淡水まで買いに行った時のお話。

実は私の老師は淡水近くに住んでいるらしく、このお店の情報も詳しく聞くことができ、地図も書いてもらったので、迷わずすんなりと行くことができました。

そのお店というのが、↑の三協成というお店。
MRT淡水駅を降りて、中正路を入って左側にあります。
たぶん人がいっぱいいるので、わかると思いますよ!
それに店内は店長さんの好みなのか、ちょっと古い洋楽のような物がガンガンと大音量で流れていて、マイクをつけた店長さんが一緒に歌ったり、アナウンスしたり・・・と騒がしいお店なのでわかります!( ̄⊥ ̄lll

でも一度行った時は賞味期限ギリギリのものしか出てなくて、店長さんに聞いたら、新しいのは「ない!」の一点張り(-"-;A
たぶん売り切りたいから、あるけど出さないんだろうなぁ。
日本人の感覚では、商売になるのか疑問の残るとこだけどねっ。
まぁ仕方ないので、味見だけして、数日後の祝日に出直すことに・・・
出直して、新しい賞味期限のものを、お友達に頼まれた10個ゲットして帰ってきました。

ちなみにここの月餅、種類はあまりないけど、パイナップル味なんて珍しい月餅もあるし、味の方はサッパリ目で日本人にはいいかも♪
試食がたーくさん並んでいて、ローカルの人は試食だけしに群がってるような・・・
でもちゃんとその群れに紛れて試食すれば、自分好みの月餅をゲットできるでしょう('-^*)/

※肝心な月餅の写真はありませんm(_ _ )m

そして淡水自体、私も主人も初めてだったので、ついでに夕飯なんぞも・・・
続きます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

その前に淡水に行ったお友達から「カニが美味しかった」という情報があり、お店のヒントだけもらったので、カニモード全開でお店を探しました。
でも台風が去ってすぐで天気も悪く、あまり歩き回れず、結局そのカニのお店にはたどり着けなかったけど、淡水河沿いのレストランで、ちゃんとカニを食べてきました( ^-゜)v
意地でもカニです!!

お店の名前も控えてないし、写真も撮ってないので申し訳ないけど、それなりの大きいお店だったけど、あまりキレイじゃなかったのよね~。でも淡水河を眺めながら食べれたので、天気のいい時ならオススメです!

まずはビールと炒飯!
淡水夕飯1

せっかくだからシーフードってことで、蝦も♪
淡水夕飯2

メインはカニ、カニ、カニ!!!
淡水夕飯3

1杯300元(1,200円くらい)でした。
でもちゃんとミソも入っていて、なかなかのお味♪
淡水夕飯5

ちっちゃこいカニでも、食べる時は無言です(* ̄m ̄*)

そして中華レストランでは大抵出てくる、サービスのフルーツ。
淡水夕飯4


後日出直し淡水の食べ歩き話は、また明日UPします♪ [PR] 台湾留学サポート
10:10  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

日本では賞味期限問題が多発してるよ~
買う側からしたらやっぱり新鮮なものがいいもんね!

かにおいしそう~
エビも捨てがたいけど・・・

Lee |  2007.10.30(火) 12:40 | URL |  【編集】

えーび、かーに、どっちもいいなあ。。。
このえび、絶対ビールでしょ。
ビール、ビール (そっちかよ)
淡水って一度しかいったことがないんだけど、
和菓子好きの私としては、この月餅、ゲットすべし。
(和菓子じゃないけどさー。)
私にもその食事処のヒントくださーい。
こち |  2007.10.30(火) 19:27 | URL |  【編集】

賞味期限ねえ~日本は次々に偽装発覚していて、表示なんて必要ないんじゃないの?って程ですよ。
新鮮さが取り柄の赤福に比べたら、月餅の期限なんてしれてるのかも…。伊勢の赤福本店、大好きだったのに!
淡水、夕方、船で対岸から渡りました。夜市の夜景が水面に映ってきれいでした。名物巨大ソフトクリーム食べたけど、食事してないので、カニもエビも逃してしまいました、悔し~い!!
hana |  2007.10.30(火) 20:54 | URL |  【編集】

私も淡水って一度しか行った事がなくて
あまり記憶にないのですが…笑

月餅のおいしいのがあるんですね~♪
月餅ってまだ苦手で食べれないのでこれを食べて克服したいです。
小姐 |  2007.10.30(火) 21:05 | URL |  【編集】

賞味期限、偽装されるよりは消費期限ギリギリのほうがまだ許されるかな(笑)

それよりカニ&エビのボリュームすごいですねえ!
しかもリーズナブル♪
無言で食べてる姿、想像しちゃいました(笑)
yumemono |  2007.10.31(水) 10:04 | URL |  【編集】

お返事です♪

◆Leeさんへ
日本での賞味期限の話題、嫌ですねぇ。。。
「日本に限って」という日本独特のプレッシャーがあるから、企業もシンドイとは思うけど・・・

最初から賞味期限関係なく売ってる国もあれば、厳しいがゆえに誤魔化さなければいけない日本。

でもやっぱり騙されてるようなのって嫌だし、フレッシュなのが一番!!笑

蝦も美味しかったですよ~
丸ごとバリバリっと!!


◆こちさんへ
その通り!!
ビールが進む蝦でしたよ~
小エビバージョンも美味しいけど、この大きさでも同じく美味しかったです♪
ここの月餅、和菓子に近い感じなので、こちさんにオススメかも~
是非食べてみて下さいね!

うーん、カニ屋さんのヒントは写真でもらっていたので・・・
また友達も行ったら、店名など控えてきてくれるようなので、私も聞いたら、こちさんにご報告しますね♪


◆hanaさんへ
嫌なニュースですよねぇ。
でも日本ももともと台湾などのように、ちょっといい加減なところがあれば、そんな騒ぐことでもないかも・・・なんて思ってしまうのは、台湾に染まってしまった証拠でしょうか???笑
赤福って、作ってる工程も外から見ることができたり、手作り、鮮度が自慢ですよね!?このニュースはショックでしたぁ。

そうそう、天気のいい日の夕方、サンセットクルージングするのがいいみたいですよね~
巨大ソフトクリーム、見たけど食べませんでした。
美味しかったのかな?!
次回は是非シーフードを♪


◆小姐さんへ
淡水、台北から近いと思うと、なかなか行こうとせず・・・
今度はちゃんとゆっくりサンセットクルージングなんかもしてみたいです。
小姐さんも機会があったら是非リベンジを♪

ここの月餅、脂っこくないので、克服できるかも!


◆yumemonoさんへ
まぁ確かに自分で買って食べるなら、期限ギリギリでも問題ないのだけど、友達に頼まれた物だし、渡す時には期限切れになってしまうから、結局同じことだったんですよね~
でもそもそも台湾だと、偽装も当たり前に行われている可能性大ですけど・・・笑
カニは日本のカニと違って、かなり小ぶり・・・上海蟹と同じ感じです。
蝦は食べきれず、持ち帰ってきましたよ!
non |  2007.10.31(水) 10:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/200-2f3f7545

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
