2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.04.30 (Mon)

キャベツと豚塊肉の重ね煮と筍のおかか煮

4/28夕飯


先週の金曜日は、主人が18時過ぎに帰ってきた!!
喉の痛みもあって辛くて早めに切り上げてきたらしい・・・

でもね、結局、寝たかっただけみたいで( ̄_ ̄ i)
帰ってきて、アイスとリッツ1袋を食べて、そそくさとベッドへ・・・
喉が痛くて体調悪い人が、オヤツは食べられるのね(-。-;)

夕飯は準備してあったんだけど、起きてくる様子もなく、私もイマイチ体調よくなかったので、金曜日は食事なし!

準備してあった食事は土曜日の夕飯になりました・・・とさ(´д`)=3
それが↑の写真です。

これまた‘日々すッきりBLOG’のゆらそらさんレシピで‘キャベツと豚塊肉の重ね煮’です!
私は玉ねぎも加えてみましたけど、それ以外はレシピ通りです。

こういう簡単だけど美味しいレシピって大助かりですよね~
ゆらそらさんのお料理は、もちろん手の込んだ物も多いけれど、やっぱりお仕事して忙しくしてるので、お手軽料理も多いの♪
お手軽なんだけど、そういう感じがしないっていうか・・・
冒険しすぎないオリジナリティーもあって、とっても参考になります!
だけどなかなか同じように作れないのはどうして???(→o←)ゞ
たぶん大雑把でいい加減な性格のせい?!
ゆらそらさんとの血液型の違いってことで・・・( ̄m ̄〃)

でも今回はちゃんと美味しくできたよ~☆-( ^-゜)v
ゆらそらさん、ありがとーーーーっo(^▽^)o

副菜2品はいつもの龍鬚菜のおかかぽん酢筍のおかか煮。

台湾でも最近よく筍を目にします。
でも固そうだし、マーケットで皮を剥いてるのを見かけた時に、食べられる部分がすっごく小さくて、やっぱり美味しくないのかなぁ・・・とあきらめていたんだけど、やってみなくちゃ分からない!!ってことで、チャレンジp(^-^)q

下茹でして皮を剥いたら・・・
やっぱり食べられる部分は小さかった(´_`。)
日本のよりも風味も少なかったけど、ちゃんと柔らかく煮えたし、主人も美味しいと完食してくれました(^-^)v
次は筍ご飯かな♪


今日は午前中にオーナーが修理屋さんと一緒に来て、ダイニングの本棚の撤去と、余っている椅子やソファーを引き取ってってくれました。
そしていよいよ明日、新しい食器棚が取り付けられます!
これで落ち着いてダイニングで食事できるようになるわ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

あとは今から電信局の方が電話回線の修理に来てくれるのを待つだけ・・・
ネットはできるのに、ずーっと電話は使えない状態だったの(^_^;)
台湾では次々といろんな不具合があるのは当たり前のようなので、うちはまだいい方かな♪
[PR] 台湾留学サポート
14:58  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

つれづれなるままに台湾暮らしのけんこうです。さっそくワタシも遊びに来ちゃいました~。
キャベツと豚肉塊肉の重煮、おいしそうですねー。これ、ワタシも試してみたいです!
台湾の筍は、なんだか年中売っているみたいですよ。台湾人の知人に「筍の旬っていつ?」って聞いたら、「日本人ってすぐ旬って言うけど台湾の物に旬はほとんど関係ないよー」と笑われてしまいました☆
けんこう |  2007.05.01(火) 03:57 | URL |  【編集】

◆けんこうさんへ
体調崩されてたのに、遊びにきていただいてありがとうございます♪
とっても嬉しいですo(^▽^)o
重ね煮、とっても簡単で美味しいし、台湾では豚肉が安いですもんねっ!
そうですかぁ・・・筍って年中あるんですねっ。日本のように四季がはっきりしているわけではないし、‘旬’って拘らないんですね~
勉強になりました(^人^)
またいろいろ教えて下さいねっ。
お返事です♪ |  2007.05.01(火) 09:08 | URL |  【編集】

ええか~

ゆらちゃんと同じようにでけへんのは、
最後のスパイス。味の決定打。
そう。
愛情が足らんのや。
オヤジへの愛情が。  ←問題すり替え。
ゆらちゃんは、オヤジに悪態ついたのはまだ両手で数えれる程度や。
あんさんは、両手と両足足しても、まだ足らんぐらいの悪態ついてるやろ。
もうちょっと、素直にオヤジに
「○いしてる」
って、いいなはれ。
一応、伏せ字にしとくから、しっかり考えて実行するんやで。
そしたら、味も変ってくるさかいな。
よりとも |  2007.05.01(火) 22:03 | URL |  【編集】

ご無沙汰ですゥ~
連休だとなかなかPCに向かう時間ないんだよね。
明日からまた連休だわ(#^.^#)
のんびり過ごす予定で~す!

筍に旬はないのね。
日本でも水煮は年中見るけど、生は今だけだもんね。
たけのこって大きく見えても、食べられる部分は小さいんだよね・・・
Lee |  2007.05.02(水) 13:11 | URL |  【編集】

オオーw(*゚o゚*)w
ここは、日本???と錯覚起こしそうだわ!!
改めてnonさん素晴らしい♪
キャベツと豚塊肉って簡単でいいよね(*´∇`*)
味が染み込んだキャベツがこれまた私は好きなのよね♪
それにしても、住んでる国が変わっても、こうして試したりできるって、すごいな。
日本にいる私らには、簡単って思っても、海外では全然違うもんだろうからヾ(=^▽^=)ノ
丁寧に紹介ありがとう♪
筍も量は少なかったようだけど、試した甲斐があったね♪
まさか、台湾で筍食べれると思ってなかっただろうな~旦那さん!!

それから↓も、作ってみたんだね(*´∇`*)
確かに、出かける前にはちょっと控えた方がいいけど、美味しいよね♪

↑のコメント欄に変なおじさんがいますね!
えっと、いつ私が愛情を注いだんだか???
記憶もなにも、、ないぞ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

新しい食器棚の使い心地がどうかしら??
新しいって、何だかやる気がでるよね♪
ゆらそら |  2007.05.02(水) 13:57 | URL |  【編集】

◆よりともさんへ
愛情かぁ・・・
って、何でオヤジに対しての愛情が味に左右されるねんっ(゛ `-´)/
しかもゆらそらさん自身、身に覚えがないようですが???(¬_¬)
勘違いもほどほどに・・・

って言い切れない部分も( ̄_ ̄ i)
確かにゆらそらさんは優しいものね~
悪態のつき方は違うわ(;^_^A
でもこれも一つのキャラってことで♪


◆Leeさんへ
そうですよね~
私もいまはマイペースでやってるので、なおさら週末とかになると・・・
でもネタはたまるので、夜になるとUPだけはしたり・・・
皆そうだから、あまり気にしてなかったり( ̄m ̄〃)

Leeさんちはご主人と姫ちゃんと3人でどこか行くんですか?
それとも姫ちゃんとパン作りかしら???

最近は年中いろんな物が手に入るけど、やっぱり日本のように‘旬’っていうのはいいものですよね~≧(´▽`)≦


◆ゆらそらさんへ
ほんと、簡単だけど美味しかったよ~
台北に来て、あらためてゆらそらさんレシピに感激したわ♪
そうそう、クタッと煮えたキャベツが甘味を増して美味しかったの(°∀°)b
残ったスープとキャベツで、翌日は洋風雑炊にして食べたよ!
お肉は残しておいて、昨日のお昼に炒飯の具にして、にんにく醤油で味付けして食べたし、最後まで美味しくいただきましたm(u_u)m

確かに思うように調味料とか野菜とか揃えられない物もあるから、こういうシンプルなレシピは大助かりなの♪
筍もまたチャレンジしてみるわ!

そうそう、とんだ勘違いオヤジがウロウロと・・・
ゆらそらさん、ストーキングされないように気をつけてねっ( ̄m ̄〃)
何かあったら、いつでも助っ人しに帰国するわヾ(@^▽^@)ノ

食器棚、ついたよ~
またUPしようと思っているけど、一昨日つけてもらったんだけど、クタクタ・・・
使い心地は・・・微妙だけど、とりあえずダイニングに出しっぱなしだった食器がしまえたから一安心♪
お返事です♪ |  2007.05.02(水) 20:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/20-0b581df2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
