2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.04.13 (Fri)

雙連マーケットと水餃子

台北に来て、ずーっと天気が悪かったのだけど、一昨日と昨日はとってもいいお天気で、暑かったぁA=´、`=)
なのにこっちの人達はコート着たりして、半袖の人が少ない。。。
Tシャツの私が目立つ、目立つ(>_<)
まぁね、日焼け対策というのなら判るけど、どう見てもそんな感じがしない・・・
たぶん沖縄の人と同じで、寒いのにはかなり弱いんじゃないかと思います。
でも風が吹くと気持ちよくって、私としてはこのくらいの陽気が好き♪
今日は曇っていて蒸し暑いかな。。。
雨じゃないだけいいけどねっ(b^-゜)

今日は午前中のうちに散歩を終えて、お昼を買いに出かけがてら、マーケットをブラブラしてきました!
雙連マーケット1

歩いて5分程の雙連駅に並ぶ、地元マーケットです!
普段はスーパーで買い物をするので、ゆっくりと見て歩くのは初めて!
中国語も実践あるのみ!ってことで、本片手に頑張って買い物してきましたよ~p(^-^)q

【More・・・】

マレーシアでもそうだったんだけど、スーパーで売ってる野菜よりも、こういう地元のマーケットの方が、新鮮な物が売ってるんですよね~。
まぁ、衛生面が気になるので、お肉や魚はなかなか手が出せなかったりしますけど・・・

野菜も種類が豊富でキレイです!
それが怪しかったりもするんだけど、こっちのスーパーの野菜は、かなりひどい状態で売ってたりするので、新鮮さはマーケットの勝ち!!
雙連マーケット2

お肉は鶏肉がメインで売ってますね~。
豚肉も売ってたけど、断然鶏肉の方が多い!
烏骨鶏もよく見かけます。
しかも鶏冠付きの状態で、頭だけが売られていたり・・・
わずか2週間で見慣れてしまったわ(;´▽`A``
雙連マーケット3

お花屋さんも新鮮でキレイ♪
マレーシアには花らしい花は売ってなかったから、こういう風景は日本に近いかなぁ。。。
すぐ隣には下着屋さんでしたけど(* ̄m ̄*)
雙連マーケット4

こちらはさつま揚げのお店で、次から次に揚げたてを出してくれて、試食もガンガンさせてくれてました!
おばちゃんちに混ざって、試食したら「好吃(ハオツー)!!」(⌒¬⌒*)
今日の夕飯に決定!ってことで、小さいパックを貰って、好きなのを詰めて105元(¥380くらい)。
雙連マーケット5

おばさんが言ってくれた値段が聞き取れなかったんだけど、再度ゆっくりと「イーパイリンウー」と言ってくれたから良かった♪
優しいなぁ。。。

鯖だけを売ってるお店もあって、試食を食べてたおばさんと目が合ったから‘ニコッ’としたら、私にも試食の鯖を串に刺してくれたの。
「謝謝」と言ったら、何やら話しかけてきたから「好吃」と言ったのだけど、話し続けるおばさん・・・
「ティンプトン(わからない)」と言ったら、ジェスチャー混じりに(;^_^A
どうやら「あなた目が大きいわね~」と言っているようだったので、「我是日本人(ウォースーズーベンレン)」と答えたら、「へぇーっ、ホニャララオウツォウ・・・」だって!!
何だか気になって、帰ってきてから本で調べたら‘オウツォウ’=‘欧州’だったから、日本のおばさんに良く言われるのと同じく、そっちの方の血が混ざってるのかとか、そんなことをきっと言ってたんだと思うけど・・・

でも台湾の女性も、目鼻立ちハッキリしてる人が多いから、そんなこと言われると思ってもみなかったわ~

台北は東京のように都会だけど、老若男女問わず、気軽に話しかけてくるのが楽しいな♪

散歩していても、よく話しかけられるのよねぇ。。。
99%何言ってるのかわかってませんけど(;^ω^A

マーケットでは他にも大きいパパイヤを50元で買って、帰る途中にあるお店でお昼も買いましたv(^-^)v

水餃子店

駅まで行く時にいつも通るんだけど、いつも賑わっている水餃子のお店♪
店先で次々とお姉さん達が包んで、次から次へと買いに来る人や注文して食べてく人で舗道がごった返してるの。
主人ともいつも「相当美味しいんだろうね」と話していて、今日どうしても食べてみたくなって・・・
10個で50元と書いてあったから、「スーガー、タイゾウ(10個、持ち帰る)」と言って茹でてもらいました!

それとコンビニで紫芋の包を買って、おうちでランチ♪
こんな感じ↓↓↓
4/13ランチ1

4/13ランチ2

4/13ランチ3

包は普通(^_^;)
そしてワクワクしながら水餃子をパクリッ!!
「非常好吃!!!」(とっても美味しい!!)
皮はモチモチつるんで、中はジューシーな肉汁が・・・
これはホントに美味しいっo(〃^▽^〃)o
今度は旦那も誘って、茹でたてを店で食べてこようっと♪
茹でる前の状態でも売ってるから、それでもいいかなぁ。。。
[PR] 台湾留学サポート
15:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

中国語だと、りーべんれんも台湾人はズーベンレンですよね。

すごく懐かしいです。

台湾人は日本人に優しいよね。台北れぽ待ってます。ちなみにうちは台南でしたよ。

あーあー、うちも中国より、台湾赴任がいいなぁ(まだ先行き未定ですが)

追伸:先週娘が産まれました。
11月ごろから体調不良でブログどころでなかったけど、また再開できたらよろしくお願いします。
にこ |  2007.04.13(金) 15:13 | URL |  【編集】

ニーハオマ?

会社勤めのとき、中国語を習わされていました。2年間やったけれど、それから8年やっていないので、全く忘れちゃいました!
そのときに中国語の先生が、是非ワタシが作った水餃子を食べてください!って鍋持参でいらっしゃったときには、びっくりしたわぁ。そのときの水餃子を思い出しました!

リンク、貼らせていただきました!
事後報告でごめんなさい。何か問題などありましたら、ご遠慮なく申し付けてください。
inukuma |  2007.04.13(金) 17:41 | URL |  【編集】

すごーーい!
NONさん、バリバリ中国語を使ってるんですね!
でも、周りが気軽に話しかけてくれるなら覚えるのも早くなりそう。

美味しいものを見つけるのが上手な奥さんが台湾に来てくれて
旦那さんも心強いね!!

ぽちっ!
たま |  2007.04.16(月) 11:55 | URL |  【編集】

すご~い!!
中国語~w( ̄Д ̄ wあこなら即パニック!!!
なんせ英語すらイマイチですから~(TwTlll)
イヤ・・・日本語もイマイチかも( ̄ー ̄;
やっぱり慣れですかぁぁ???

鶏肉・・・グロテスク(((((°°;)
チョット抵抗ありますね~ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
水餃子は美味しそう~☆
ビール片手にいいですねo口(・∀・ ) ゴクゴク
あこ |  2007.04.16(月) 12:30 | URL |  【編集】

◆にこさんへ
女の子が生まれたんですね?!
女の子だと大人になってからも一緒に出かけてくれるし、楽しみですね~

そうそう、同じ北京語ベースでも台湾は少し違うみたいですね。
んー、台湾の人は日本人に優しいというよりも、気さくな人が多いんだと思うなぁ。。。


◆inukumaさんへ
中国語の勉強してたんですか???
教えてほしいっ。。。笑
でも英語でも何でも、使ってないとダメですよね~
そう思って、ペラペラになるつもりもないけど、日常会話くらいは頑張って勉強するつもりですp(^-^)q

リンクの件、ありがとうございます♪


◆たまさんへ
いやぁ、使ってるってほどじゃないですよぉ。観光客気分で本片手に単語言ってるだけ(^^ゞ
気軽に話しかけてくれるのはいいけど、まくしたてるようだから、何言われてるのか全く聞き取れないのぉ(≧д≦)


◆あこちゃんへ
確かに相手がまくしたてて言ってくるから、パニックになっちゃってるよ~
私も英語が苦手だから、日本語も通じないなら、中国語を何とかして覚えるしかないのよねぇ。。。慣れるのかなぁ???笑

水餃子、ほんと美味しかったよ~
でもこっちのお店、レストランとかじゃなければ、ドリンクメニューはないところが多いの(ノ_-。)
お返事です♪ |  2007.04.16(月) 13:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/2-4974f7fc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
