2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.29 (Mon)

京兆尹の宮廷菓子で下午茶

京兆伊1


なに~!FC2ブログ!!ヽ(`Д´)ノ
昨日の夜から全然繋がらないし、今朝になってもサーバービジーだし!!
障害のお知らせとやらを見ると、今日の1時には復旧したとあるけど、朝一からダメじゃーん
ヽ( )`ε´( )ノ
しかもこういう忙しい時に限って・・・
まぁブログの更新しなければいいんですけど、昨日は更新お休みしたので、今日はしたかったのよ~
とりあえず管理者ページが開いてくれて一安心♪


さてさて、いつもの調子に戻して・・・

今週から少し時間に余裕が出来そうな気配がしてますデス(;^_^A
先週までに中国語レッスンのクラスメイト2人が辞めてしまい、今週からは残った私ともう一人の2人でのレッスンになるのだけど、2人で相談して、1ヶ月ほどお休みすることにしました。
彼女は今週末から1ヶ月ちょっと日本に一時帰国するため、今週のレッスン1回でお休み突入し、私は一足先に今月末から一人でレッスン再開する予定だけど、今後は週1でやることになりました。
なので、今後もしばらくは余裕があるはずなんです。

でもね私の場合、子供がいるわけではないので、もっと真剣に、積極的に中国語を勉強してもいいのでは?!という自問自答もあり、週1は今まで通りに通い、もう1回をどこか他のところでプライベートレッスンを受けようかなぁ・・・とも悩んでいるところです。

まぁ今後のことはさておき、かれこれ3週間くらい前ですけど、ずっと一緒にレッスンをしてきたクラスメイト4人で、いつもの下午茶をした時のお話をしておきます。

ちょっと珍しい?下午茶です!

興味のある方は続きをどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

行ったのは宮廷菓子で有名な‘京兆尹’
日本では志村けんさんと金城武さんのCMで話題になったお店です。
オセロのCMでも使われたかも。。。
場所は敦化南路×仁愛路のロータリーから少し南です。
ロータリーまで行ってビルの上の方を見上げると、お店の看板が見えますよ~♪

私達は吉祥午茶膳198元!
まずはお茶が1杯・・・お湯のお代わりはできます!
伊兆京6


御膳名點6種類の中から1種類ずつ選びます。
私達は4人いたので、一人1つずつ選んで、シェアして食べました♪
6人で行けば、全種類食べられるというわけです(*^-^)b
京兆伊2

右:驢打滾兒(リューダアグン)、 奥:豌豆黄兒 (ワンドウホァ~ル)、手前:桂花涼糕 (グエホアリャンガオ)、左:芸豆糕(ユンドウガオ)の4種類。
やっぱり中華菓子って意外と甘さ控えめなんだぁ!
和菓子よりもよっぽどサッパリしていて食べやすかったり・・・

そしてセットには御用冰碗2種類、果仁[女+乃]烙酸梅湯のどちらかも付いてます。
せっかくなので、このお店のウリでもある果仁[女+乃]烙を選びました。

ちなみに酸梅湯とは梅ジュースのようなもの。
でも干し梅を使っているのか、サッパリした物ではなく、色・味共にプルーンジュースに似ています。

注文した果仁[女+乃]烙はこちら↓↓↓
京兆伊3

ドライアイスを入れた容器の中に入って運ばれてきました。
見るからに何だかすごいデザートのよう♪
中はこんな↓↓↓
京兆伊4

ヨーグルトというよりも、ミルクプリンといった感じです!
でもそれはそれで、なかなかおいしい物でした。

そして最後にお店の方がサービスで出してくれた、蒸しケーキ↓↓↓
伊兆京5

黒糖が効いていて美味しかったけど、ちょっと脂っこいかなぁ。。。

このお店、宮廷菓子だけではなく、北京精進料理でも人気だとか。
興味のある方は下午茶でも精進料理でも♪

余裕が出そうだけど、ちょっと今日は予定が入っていて忙しかった。
明日からボチボチとまた訪問などさせていただきます!
[PR] 台湾留学サポート
21:15  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/199-b3bd0a82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。