2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.26 (Fri)

初アテンドの様子:ラストは‘北京ダック’!!

萬珍楼1


夜中久々に雨が降ったみたいで、起きて外を見たら道路が濡れてました。
しかもどんよ~り。
でも風が強いので、雲をどんどん流していってる感じで、少しだけ青空が見えたり・・・
こういうお天気が多いので、そんな時「日本じゃないんだなぁ」と実感しますねぇ。

そんな天気のせいか、ワタクシ変な夢を見ました!
何故かあゆ(浜崎‘あゆ’ね!)の海外コンサートツアースタッフとして、台湾に同行するというシチュエーション((゜m゜;)何て図々しい!
台湾在住経験があるからと、一緒に来て台湾を案内するという話なんだけど、台湾でも超人気アイドルのあゆを、普通に路線バスなんかに乗せて案内してんのっ(・ω・ノ)ノ!
しかも年下だからって私、あゆにタメ口(~∀~||;)
朝方目が覚めて、夢の中の自分のふてぶてしさにゾッとしましたよぉ( ̄⊥ ̄lll
あゆは嫌いではないけど、特別好きでも・・・可愛いから普通に好き!っていう程度だし、最近あゆの歌を聴いたわけでもないのになぁ。。。
夢って不思議ですね~


ではここからは2週間も前ですが、現実のお話・・・
お友達夫婦のアテンドの様子、最終編です!

昼間の観光やショッピングを楽しんだ後、予約していたお店で夕飯。
ここから、仕事を切り上げた主人も合流です。

お店は主人の会社で会食によく利用している‘萬珍樓’
場所は敦化北路×長春路近くです。
店構えからして、とっても庶民的だけど、北京ダックの知られざる名店?!

でもこの日が私にとって、台湾に来て初めての北京ダック♪
食べたかったけど、主人はよく会食でも食べてるから、週末には一緒になかなか行ってくれなくて・・・
まぁ二人じゃ食べきれないっていうのもあるのだけど。。。

北京ダックお好きな方は続きから~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

予約していたので、北京ダックはすぐ出てきました♪
萬珍楼2

かなり皮は大きく削がれていて、しかもものすごくパリパリッ!!
皮も作り置きじゃなく、ちゃんと温かい出来立ての手作り皮です。
こんな風に巻いて・・・
萬珍楼3

萬珍楼5

パクッ!!
これ、めちゃうま~~~( ̄▽+ ̄*)
皮のパリパリジューッとした感じと、身の柔らかさ、タレもちょうどいい甘さで、皮がもっちり♪
もう言うことありません!!
北京ダックはもともと大好きで、横浜をはじめ、旅先でもよく食べてきましたけど、ここのが一番美味しいかも(o^-')b
大げさかもしれないけど、ほんとそのくらい美味しかったのです。

そして台湾では北京ダックを注文する際、一吃・二吃・三吃を選ぶシステムがほとんど。
一吃は北京ダックのみ、二吃と三吃は炒め物とスープを付けるか付けないか。
でもこのお店は最初から三吃です。
しかも900元くらい(3,000円ちょっと)なので、とってもお得♪
まぁ台湾で北京ダックを食べるなら、千元前後が一般的なので、日本で食べるよりもずっとお得ですよね。

そして三吃のうち、他2品はこちら↓↓↓
萬珍楼6

萬珍楼7

キャベツとダックの炒め物、ダックのブツ切りの炒め煮?のような物。
スープじゃなかったのが不思議だけど、もう1品注文したのが鍋だったからかなぁ。。。

その鍋がこちら↓↓↓
萬珍楼4

‘酸菜白肉火鍋’という、台湾の代表的な鍋料理です。
台湾というより、もともとは中国北部で食べられている伝統鍋料理だそうです。
白菜の酢漬けと豚の三枚肉を茹でたり蒸したりした物がメインになります。
スープ代わりだったので小を注文したけど、具沢山でビックリ!
豚肉だけじゃなく、魚介類も沢山入っているので、いいお出汁が出ているし、白菜の酸味でサッパリ食べれる鍋です。
北京ダックの口直しにもなって美味しかったけど、お腹いっぱいで、ほとんど食べれなかったのが残念。
本当はもっと食べたかった( p_q)
でも鍋以外の残った物は打包してもらって、持ち帰りましたぁ。

この鍋の専門店もあるらしく行ってみたいけど、そちらはまだ行ったことないのよねぇ(≧д≦)
これからの季節行きたいけど、漬物嫌いの主人はやっぱりダメだったみたい・・・

酸菜白肉火鍋、一緒にハフハフしてくれる人、募集中!!笑

北京ダックも、台北市内には他にも「美味しい」と言われるお店がいくつかあるみたいなので、北京ダック好きとしては、食べ比べてみたいな♪
それまではこの萬珍樓を‘台北で一番美味しいお店’とは言い切れないのが残念。

そしてこの後、4人で士林夜市へ。
ご主人の希望で、士林の模型店に行き、臭豆腐もチャレンジしたいと言うので、老師に教えてもらい、今では私自身もお気に入りの臭豆腐の店にもご案内♪
金曜日の夜遅い時間だったので、混んでいたし、ちょっとモタモタしてしまったけど、何とか・・・
勢いで、主人も臭豆腐デビューしたけど「食べられるけど、特に美味しいものでもない」とのこと( ̄_ ̄ i)
友達は「臭いの割りに、普通に美味しく食べれるね」と食べてくれました。
ただ、友達のご主人はかなり兵のようで、連れてったお店の臭豆腐では満足しなかったよう。。。
「もっと‘クサーッ!でもこれが旨いっ!!’というのを期待してただけに、案外普通でつまらない」という感想でした。
こういう方には麻辡臭豆腐の方を食べてもらった方が良かったかな(;^_^A
麻辡臭豆腐はそうそう食べれる物じゃないと思いますよぉ。
台湾の人でも食べれない人も多いみたいだし・・・
臭いそのまんま!!って感じですからねぇ。
友達のご主人のように、チャレンジャーの方は是非!!

そしてお友達夫婦をホテルまで送り届けてお別れしたのだけど、今回の初アテンドでは、自分の中国語がまだまだ(当たり前です!)ということを痛感させられましたぁ。
中国語を習って5ヶ月で、それなりに単語は覚えたものの、やはり発音が難しくて、なかなか通じなかったのよね~
それと相手が話しているのを聞き取るのが難しくてねぇ。
何とも役不足で終わった初アテンドでした(;^ω^A [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

応募します~

酸菜、大好きです!
もう少し涼しくなったら、nonさんと一緒に
ハフハフしたいです~(笑)

麻辡臭豆腐・・ワタシも無理です。。
臭豆腐、好きですが、煮られるとちょっと。。
nonさんのお友達のご主人、
かなりのチャレンジャーですね(笑)
きゃお |  2007.10.26(金) 11:12 | URL |  【編集】

あゆに同行、、SPですか!?(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

それにしても、北京ダック美味そう。。。
ブヨブヨ皮は苦手ですが、パリパリのは大好きでして。。。
大好きでして。。。
大好きでして。。。
ここまで言えば、「食わせろ」って言う気持ち、
分かってくれますよね!m9(`・ω・´)

あと、この炒め煮、コッテリ系なんですかね?
見た目でかなり惹かれるんですけど??
次行くときのために、タッパ渡しとけばいいんでしょかね??

まぁ中国語は別として、お友達の方、
屈強なSPにガード&ガイドされて、安心だったじゃないですかね?笑
sakaito |  2007.10.26(金) 13:06 | URL |  【編集】

あゆと路線バスで台北観光、なんて楽しい夢!私は是非、タッキーと!!
北京ダック美味しそう~
台北近郊でアヒルと思われるものが、こんがりつやつやの飴色にベイクされて、吊り下げられているのを、あちこちで目にしましたが、あれは北京ダックとは違う食べ物なのでしょうか?どのお店もTakeOut専門といった作りでしたが、お家で食べるのかな?アヒル一匹買ったら、クレープみたいな皮も付くのかしら?食べてみたかったけど、謎だらけで買えませんでした。しかも、あのくちばしも原型のままついてたし。
hana |  2007.10.26(金) 18:20 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
私も北京ダック大好きです~><
数えるほどしかいただいたことはないのですが^^;
日本では高くてなかなか食べれなくて…
安くて美味しい北京ダックが食べれるなんてうらやましいな~

明日から旅行でしばらく遊びにこれません…
帰ってきたら遊びに来るのでまたよろしくお願いします☆
りう |  2007.10.26(金) 22:10 | URL |  【編集】

◆きゃおさんへ
酸菜、美味しいですね!
噂には聞いてたけど、こんなさっぱりして美味しい鍋だとは・・・感動しましたぁ。
是非是非ハフハフ、ご一緒してくださいませm(u_u)m

この間行ったお店に、蒸臭豆腐というものがあったけど、知ってますか?
蒸すのって、一番強烈そうですよね~(^_^;)


◆sakaitoさんへ
こんなか弱いSPじゃ、役不足だわ~
まぁ、ドMさんよりは役に立つ自信はありますがっm9(`・ω・´)

パリパリカリカリの皮って美味しいよね~
また北京ダックの皮は絶品だもの♪
すんごい美味しかったよ~
実は昨日も食べてきたんだけど・・・
すんごい美味しかったよ~
ほんとに美味しかったの~
ここまで言えば「食べたきゃ、食いに来いっ!」という気持ち、わかってくれますよね?!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

炒め物、以外とコッテリしてなかったの!
やっぱりチキンよりも身がしまってるからか、脂身とか少ないし、味付けも濃すぎず薄すぎずのピリ辛で・・・
やっぱりね、温かいうちに食べないと、お店の人にも失礼だわ~

あっ、何なら、ベーコンその他、いろいろと持ってきてくれれば、このくらいご馳走しますけど・・・
飲み代はそちら持ちで!!( ̄m ̄〃)

だーかーらー!!
こんなか弱いSP、用無しでしょ~


◆hanaさんへ
えーっ、それを言うなら、私ももこみちとか、亀梨君とか・・・(〃∇〃)
夢はタダなので、いいですね~( ̄m ̄〃)

そうそう、台湾では当たり前のように、吊るされてる光景を見ますよね。
でも横浜の中華街なんかでもチラホラそんなお店もありますよ~
焼いたダックやチキンだけならず、生のものも、必ず頭の先、鶏冠までついた状態で売られているんですよぉ。
丸ごとチキン料理をしたくても、頭がどうも気になって買えませんヽ(;´ω`)ノ
でもだいぶ目は慣れましたよ~。


◆りうちゃんへ
うん、日本では高いよね!?
横浜中華街で食べた時、小さい皮が8枚で5千円もしてた!
友達が食べたのは、ひと巻き千円だったって(*'0'*)
馬鹿馬鹿しくて日本じゃ食べたくないっ!!
台湾に来てくれれば、ご馳走するよ~笑

今日からイタリアだね~
いいなぁ。。。
2年前のイタリア旅行を思い出すよぉ!!
また帰ってくるの待ってます♪

お返事です♪ |  2007.10.27(土) 12:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/197-3c83df96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
