2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.22 (Mon)

久々の料理ネタです!

イカスミパスタ


今週はまた暑さが戻ってくると主人が聞いてきたらしいけど、今のところまだちょっと冷たい風が吹いて気持ちいい♪
こういう季節はいくら歩いても苦にならないよね~。
ということで、土日は問屋街のほかに珍しくデパートなんかもブラブラしてました。
買うものはこれと言ってなかったけど( ̄_ ̄ i)

デパートと言えば、地元百貨店の衣蝶(IDEE)が閉店だそうで・・・この話題、今更でしょうか?(;^_^A
閉店理由はオーナーが売上金を遣いこんだからとか・・・
まぁ売り手が見つかったようで、新しいオーナーのもと、どういう形でかは未定のようだけど、百貨店としては存続するそうです。
でも再見セールは23日まで・・・って明日じゃーんヽ(;´ω`)ノ
かなり安いそうなので、興味のある方は急いで!!笑


と、今日はかなり久々に料理ネタ!
料理ブログ(一応ねっ)だった旧ブログからお付き合いいただいている方は、相変わらず美味しそうな料理の数々を紹介してくれているというのに、私ってばすっかり食べ歩きブログになってしまったので、共通の話題が乏しくなってきて、忘れられてしまうのではないかと、ふと心配になったりして・・・
たまには料理をUPしなきゃね~
ということで、ここ1、2週間で作ったいくつかの夕飯をご紹介♪

↑はとある日の週末ご飯♪
DVD三昧でどこも行かなかったので、近所のスーパーでイカだけ買ってきて、あるもので済ませちゃいました。
イカスミパスタ、スティックサラダ、ガーリックトーストに白ワイン♪
週末にワインを開けてゆっくりと家ご飯楽しむのもいいもんだわ~
日本だと当たり前だったんだけどねぇ。

その他の夕飯は続きです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

すずきのホイル焼き↓↓↓
スズキのホイル焼き

台北で魚料理をするのって、かなりお値段もかかるし、外で食べるにしても、生臭い魚が多くて・・・
新鮮な物だとしても、ローカルの魚は臭い!!
なのでたまにデパートですずきが1尾500円くらいで売ってるいると買ってきて食べてます。
この値段、二人前にはちょっと高い気もするけど、すずきは台北で買っても生臭い感じがしたことないので、主人も食べてくれるんです♪
今回はヘルシーにホイルに包んで蒸し焼き。
ポン酢で食べました。
奥はセロリとごぼうのきんぴら

主人のご飯で、秋刀魚の塩焼きときんぴらごぼう、トッポッキ↓↓↓
トッポキ・炒飯・秋刀魚

トッポッキって今まで食べたことなくて、一度は食べてみたかったの。
本当は韓国料理店で美味しいのを食べたかったんだけど、一応セットになってるのが売っていたので買ってきて作ってみました。
でも野菜を入れすぎたのもあって、かなりの量。。。
これ誰が食べるの~ヾ( ̄0 ̄;ノ
美味しかったんだけど、やっぱり食べ切れなかったよぉ。。。
ちなみに炒飯は買ってきたものを炒め直しただけ・・・めちゃくちゃ手抜きです(^^ゞ

これは日本にいた頃によく作っていた、まいたけの香り揚げ(レシピはこちら)を、揚げずにつくね風に焼いたもの。
舞茸の香り焼き

味付けも同じだから美味しかったけど、やっぱりカラッと揚げた方が美味しい(^_^;)

そして先日、すっごく久々にハンバーグを作りましたぁ。
ハンバーグ

帰りが遅くなる日の出掛ける前に、朝から何度もコネコネして作っておいて、帰ってきてから焼いたの。
なので付け合せは手抜きf^_^;
しかもハンバーグの返しに失敗して、ヒビ入っちゃったし・・・
こういうベーシックなハンバーグは何年ぶり?というほど作ってなかったから・・・
という言い訳あり!!
主人は鶏ひき肉で作る豆腐ハンバーグのような和風ハンバーグの方を好むので、こういうベーシックタイプは作る機会がなかった。
でもどうしても自分が食べたくなっちゃって・・・
結果、主人も久々に食べたからか「美味しい!たまにはいいもんだ!」と言ってキレイに食べてくれたから良かった♪
特に何もいれてないハンバーグで、ソースとケチャップ、赤ワインで作ったソースをかけただけの、昔懐かし家庭のハンバーグって感じだけど、ふっくらと焼けてたし、こういう懐かしい感じがいいかも~


今週はレッスンと病院以外、あえて予定は入れてません。
でも引き続き、料理は手抜きになるかと(;´▽`A``
ちょっとやりたい事があるので忙しいのです!
それはまた来週くらいにお話しできるかな・・・

その前にポメロの散歩だ~ [PR] 台湾留学サポート
09:37  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

主に、セレブな料理紹介が担当の、sakaitoです。┌( ̄0 ̄)┐

・・・ん?共通の話題???
やですわぁ~~、奥様!!
ウチと、こちらの「鬼嫁日記」で共通のものって、、
何でございましょ??オホホホホ

ちなみにイカ墨パスタは、買ってきたんですかね?
イカ墨を取って、遊んだことはあるんですが、
実際料理に使ったことないんで、作り方に興味があったり。

魚、苦労してるようですねぇ。
こういう部分だけは、田舎の島はありがたいのかな?
新鮮な魚だけは、結構多いかも?なんですよ。

ちなみにご主人、豆腐ハンバーグの方が好きとな!?
確か揚げ物も駄目でしたっけ?
サッパリとコッテリ、いいコンビじゃないですか!?(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

・・・・・゜Д゜)ハッ!!、、、ほ、、褒めてるんですよ。。。
sakaito |  2007.10.22(月) 13:02 | URL |  【編集】

舞茸の香り揚げ、美味しそう♪
今日の夕飯に!と思ったけど、舞茸が1パックしかないし、
豚挽き肉は300gで冷凍しちゃってるので
今度、挑戦してみます。
本当にお料理上手でうらやましいです。
それと、セロリとごぼうできんぴらってのも初めて知りました。
我が家はお弁当が必要なので、
こういう台湾でも作れる簡単レシピは
ムチャクチャうれしいです♡
ami |  2007.10.22(月) 17:20 | URL |  【編集】

あたちも料理もパンもお菓子もやる気ナシナシ。
最近、フィットネスに通ってて、帰ってくると
クタクタなんだもん((+_+))
nonちゃん、一応バイト始めたんだけどね、
イベントとかフェアとかの一日バイトで、
7月からでまだ3回しかいってないので、
働いてないのと同じ(^^;????
でも、今月はあと1日くらいは働く予定だよーん^^
monaka |  2007.10.22(月) 21:38 | URL |  【編集】

相変わらず、美味しそうな食卓だね~
我が家の一汁一菜とは 大違い(-o-;
トッポッキ、すっごく興味あるの!
美味しいのね♪この辺でも売ってるのかな・・・
昨日の夜は、ダーも休みで家にいたのギョーザパーティでした
数、聞きたい??
90個完食よ・・・〃´△`)-3ハゥー
今日も、家の中はギョーザの匂いでプンプンです!(笑)
ぽん |  2007.10.22(月) 22:26 | URL |  【編集】

◆sakaitoさんへ
期間限定、メタボ対策料理担当のsakaitoさんですね?!m9(`・ω・´)

やですわ~~、ドMさん♪
お宅と生粋セレブの私とは、最初から共通の話題なんて、ございませんでしょ~~~(* ̄Oノ ̄*)オーホーホッホッホッ

あ、強いて言うのならば・・・
スーパードライ好きの飲兵衛話でしょうか???

イカスミはもちろん!
買ってきましたけど・・・何か?( ̄д ̄メ)
うんうん、私もイカスミで遊んだことある♪
私達って幼い心をいつまでも持ち続けてる大人!
永遠の少女とドMヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

新鮮な魚、四国から届くのを待ってるところですの~
ベーコンと一緒に♪

旦那もね、揚げ物や脂っこいのは得意じゃないけど、加工肉は好きだから、ベーコンを心待ちにしてますのよっ(´0ノ`*)

人に必要とされるなんて、羨ましいわ~
コッテリさん♪


◆amiさんへ
舞茸の香り揚げ、味は唐揚げ食べてるような味付けなので、ご飯にもお酒にも合うと思いますよ!
これはオススメです♪
しかも下ごしらえしておいて、食べる直前に揚げるだけでいいので、何かと重宝するレシピです。
いつも作るきんぴらは、ごぼうと人参のメジャーな組み合わせですけど、たまたまセロリもあったので、ちょっと変り種ってことで・・・
私は大きめに切って炒め煮のようにしたけど、ちゃんと千切りにすると火の通りもいいし、食べやすいかもしれまんね(*^-^)b


◆monakaちゃんへ
私も旦那が帰ってきて食べたり、出張になっていらなかったりするので、なんとなーく無駄にならないように手抜きというか、品数も少なくなってしまうよ~
monakaちゃんはフィットネスやネイルに忙しそうだもんね♪
まぁ、そんな楽しみも見つけないと、主婦業もやってられないよね~ (^▽^;)

バイトの件も、少しずつでもmonakaちゃんが前向きに頑張ってるというのが伝わるし、そこが大事だから、焦らずのんびりでいいんじゃない?!
そのうち、もっと働けるほど、スタミナが湧くといいね♪


◆ぽんさんへ
いやいや、二人なのに、どんどん手抜きになっちゃって、最近は盛り付けもいい加減だから、本当はUPできる物でもないんですよね~
ぽんさんち、餃子パーティーよく開催してますよね?
で90個完食!?((゜m゜;)
一度参加したいけど・・・
参加する時は餃子作りお手伝いしなきゃねっ(;´▽`A``

お返事です♪ |  2007.10.23(火) 10:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/193-3807beb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
