2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.04.30 (Mon)

大葉にんにく醤油おにぎり&鶏匠で焼き鳥♪

大葉にんにく醤油おにぎり


土曜日のブランチに食べた‘大葉にんにく醤油おにぎり’をUP♪
これは‘日々すッきりBLOG’ゆらそらさんが作っていたのを見て、ちょうど大葉をゲットしてあったので、2日間じっくり漬け込んで、おにぎりにして食べましたv(^-^)v

ご飯におかかを混ぜて、大葉を漬けたにんにく醤油で味付け。
後は大葉を巻くだけ~
簡単だけど、にんにくの風味が良くて食欲そそります♪
でもちょっと匂いが気になるので、食べた後は牛乳を(*^-^)b

あっ(*'0'*)!
ゆらそらさん同様、ゴマを忘れてたわ(;^_^A

にんにく醤油がまだ余っているので、明日のランチにでもまた使ってみようっと♪


昨日の夜は、主人の会社の方とその奥さんと4人で食事に行きました!
こっちへ来て、他の人と食事をするのも初めてだったし、お互いに初対面なので緊張したけど、同世代で気さくなご夫婦だったので、話も弾んで楽しく食事をしてこれました♪

もう1年半も台湾にいらっしゃるので、お店はお任せ~
SOGOの前で待ち合わせて、その裏の方にある焼き鳥屋のお店へ・・・
「鶏匠」という、ちょっとオシャレな造りの焼き鳥屋さんでした。
経営者が日本人ということで、店長さんも日本人だし、メニューも日本語表記もあって安心(*^o^*)

焼き鳥だけではなく、他の鶏料理も豊富で、焼き魚や日本にあるような居酒屋メニューもいろいろ・・・
飲み物もアサヒの生もあるし、焼酎の種類もそこそこあってオススメです!
日本人のみならず、ローカルの人にも人気だそうです。

でも初対面の席でデジカメ出してパシャパシャは失礼なので、お料理の写真など何もなくて・・・
すみませんm(_ _ )m

焼き鳥も美味しいし、他のお料理も美味しくて、日本人にはホント安心して食べられるお店って感じでした。
お値段も普通の居酒屋さんと同じくらいだったし・・・
でも‘歓迎会’ってことでご馳走になってしまいました(;´▽`A``
次回はうちの近くの釜飯屋さんに行ってみよう!ってことになったので、その時はご馳走する約束をしておきましたけどねっ(^_-)☆

お互いに子供もいないので、生活リズムも合いそうだし、奥さんには語学教室を紹介してもらったり、婦人会のことも教えてもらったりと、お世話になることも多くなりそうなので、これからもたまに一緒に食事とか出来たらなぁ・・・と思います。

とにかく一番良かったのは、久々に日本語でたくさん会話が出来たのが楽しくって、このところブルーだった私にはリフレッシュできて嬉しかったのヾ(@^▽^@)ノ

ちなみに少し離れたところにあるSOGO(新館)の近くに‘和民’があるのですが、台湾で和民は高級居酒屋で超人気店♪
行列が出来てるそうです( ̄▽ ̄)
日本で行けばいっかぁ・・・って感じかな( ̄m ̄〃)
[PR] 台湾留学サポート
14:16  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

美味しそうなオニギリ~!!
ベランダ菜園で、紫蘇を育てているから
コレを使って・・・。

同じ生活環境の人が居ると安心だね!

台湾で和民が人気とは!!

そういえば、眼は大丈夫ですか~?

ぽちっ!


たま |  2007.05.02(水) 13:25 | URL |  【編集】

これからの季節にぴったりのオニギリですね♪
私も庭に紫蘇植えてるから大きく育ったら作ってみよっ。
紫蘇って、1回植えると次の年から種がこぼれて驚くほど増えるんですよね~。

和民が高級居酒屋ってすごいですね~。
メニューとかは同じなのかなぁ。
chaa |  2007.05.02(水) 14:30 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
紫蘇、育ててるならピッタリですよ(o^-')b
本当は焼きおにぎりにするみたいなんだけど・・・好みで♪

和民、何店舗かあるみたいですよっ!

眼の方は、日本から目薬を多めにもらってきているし、平日はほとんどメガネで過ごすようにしているので、痛みはなくなりました(^-^)v
心配してくれて、ありがとーーー!!


◆chaaさんへ
chaaさんも紫蘇を植えているんですね?!
紫蘇ってどんどん増えるらしいから、このレシピも是非♪
こっちではSOGOなどの大きいデパ地下へ行かないと手に入らないんですよ(ノД`)

和民のメニューかぁ・・・
言われてみれば気になりますねっ。
機会があったら行ってみます三 (/ ^^)/
お返事です♪ |  2007.05.02(水) 20:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/19-1eb8f0e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
