2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.17 (Wed)

鴬歌で茶器セット購入♪

茶器1


今朝も寒いっ。。。
21℃!!
台湾の10月ってこんなに涼しくていいの?!
と、初めての台湾の冬を迎える前に、ちょっとウシシッ(*^m^*)な私♪
でもやっぱりこのままでいくような気がしないとこも・・・
台湾の人でも驚くくらい、今年は異常気象のようです。
去年も10月どころか11月でも半袖で過ごしていたそうですから、今年は誰しもビックリじゃないかな。
そして真夏でも汗をかく人が少ない台湾人。
この肌寒さで、ダウンジャケットやロングコートを着てる人までいるじゃないですかぁ(・ω・ノ)ノ!!
やっぱり寒さには弱いのね・・・って、どんだけ~?!笑


さてさて、今日は食べ物の話題から離れて・・・
えっ、珍しい?!笑
ネタがないわけじゃないんですよぉ。
相変わらず食べてるので( ̄m ̄〃)


これ↑↑↑、何だかわかります?

中身は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

この中身はですねぇ・・・
二段になっていて、開けるとこんな感じです↓↓↓
茶器2

茶器3


この夏頃から、妙に台湾茶に目覚めたワタクシ。
自慢にならないけど、若い頃から変わってないのは‘形から入る’ということ!!
どうしても茶器セットが欲しくなってしまい、街中のお茶屋さんにも足げに通った結果、‘これっ!!’というものも見つからず、結局主人に付き合ってもらって(荷物持ち♪)、再び鴬歌まで行ってきました。
鴬歌は以前も行ったことのある(こちら)陶器の街。

お茶をする時に必要な茶池という、茶杯(湯呑)や茶壷(急須)にお湯をかける時の受け盆が欲しかったけど、場所もとるし「どうせなら収納兼ねた方がいいんじゃないか」と主人のアドバイスで、このケースを買うことにしました。

茶器はこちら↓↓↓
茶器5

下に敷いてある竹マットは永康街のお茶屋さんで購入したもの。

茶器は偶然にもお友達と同じものを選んでました♪
お友達も鴬歌で買ってきたと言ってたけど「似てるなぁ」と思いつつ買ったら、やっぱりカブッてしまいました(^^ゞ
でもこの柄、ありそうで街中にはないんですよね~。
白っぽく見えるけど、青磁なんですよぉ。

そして一昨年、愛知の地球博に主人が行った時に買ってきたもの。
まさか台湾に来ることなんて考えてもなかったけど・・・
茶器8


こんなに揃えたけど、ちゃんとお茶することがあるのか?!
いやいや、これでちゃんとお茶を入れますとも~(^▽^;)
宝の持ち腐れにならぬよう、お茶も習いたいな~。

こういうタイプではなく、蓋碗とか、ガラスの茶器なんかも欲しいのよね~。
せっかくだから少しずつ揃えるつもり♪
日本に帰ったら・・・
はい、収納に困りましゅる~( ̄⊥ ̄lll [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

いかほどぉ~~!!

>>相変わらず食べてるので( ̄m ̄〃)
んなこたぁ、分かってます!!m9(`・ω・´)

それにしても涼しくなりましたよねぇ。
自分も昨日やっと、短パン+Tシャツじゃなくなりましたよ。
あ、Tシャツはそのままですが。。

で、これまた立派なお茶セット。・・・形から。。。(・ω・)プププ
まぁ買ってしまった以上は、、やらないとねぇ!笑

ついでにベーコン作りも、形からってことで、
温度管理とかができる燻煙機、いかがっすか!?
冷燻とかができれば、スモークサーモンなんかもいけますよ!!m9(`・ω・´)
sakaito |  2007.10.17(水) 12:49 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
かなり長くご無沙汰してました( ̄⊥ ̄lll あせあせ
でも、やっと訪問できたわ♪
そして、、↓の沢山の記事もしっかりよませてもらったよ(*^。^*)
めちゃめちゃ時間かかったけど、面白かった!
で、やっぱ、美味しそうな料理や色んなお店があって、何処からみたらいいのか迷ったわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

↑のお茶セット、、、今見て、一目ぼれ♪
つうか!すごくオシャレだわ(*^。^*)
セットだから尚更、・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
こういう陶器いいわ~
日本に帰国する頃には、お茶いれるの得意になってたりして(*^。^*)
その時は、ぜひ私にも飲ませてちょうだい♪

お友達が台湾にきたんだね??
すごく嬉しかったんじゃない??
動物園・・・
久しぶりにこうして動物みたような気がするな。
子供も大きくなって、それぞれ時間が合わなくなった今は全然ご無沙汰だわ・・
確かに癒されるね(*´∇`*)
このサルは、、、人間慣れしてるっぽいね!
かわいいわ~

↓のおオシャレなカフェにはビックリ!
日本の青山や代官山にありそうだよね???
カフェだとは思わず、家具?雑貨屋かなと思ったぐらいだよ♪
私の中の台湾イメージがいい意味で変わってきているよ(^▽^)/
ずっと下町風を想像してたけど、近代的な都市ってことがnonさんのブログを見るとわかってくるね!!

あ、収納困ったらいって!!!
我が家にぜひ置いてください♪笑
置くところはないけど、そのためにはスペース作らせて頂きます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

また、宜しくね♪
ゆらそら |  2007.10.17(水) 14:10 | URL |  【編集】

うわぁ!これステキ☆
それに、「形から入る」これわかります。
でもね、やる気が出るかどうかは道具にかかってくるんですから
仕方ないですよねー!
そして、うちと同じパターンで驚いたんですが
うちの彼も、中国に出張に行ったときお土産で
お茶を入れる道具のセットを買ってきてくれたんです。
しかも宝の持ち腐れ状態(笑)
良かった同じ状況の人がいて・・・ってまだnonさんがそうと決まったわけでは無かったですね。
nonさんは頑張って極めてくださいね~v-218
ami |  2007.10.17(水) 16:22 | URL |  【編集】

素敵!柄もいいし、茶托?お皿?の形も私好み~
前回訪台時に、近所のお茶屋で適当に気に入ったのを、バラで2、3種買ってきたけど、使ったのは数回…いいんですよ、思い出として残しておけば、ってね。
バラじゃなくて、セットにすればよかったと後悔してます。次回は鴬歌で絶対セット買ってやる~しかも収納兼用のね!まだ旅行の予定全くありませんが(涙 )
hana |  2007.10.17(水) 21:00 | URL |  【編集】

うわぁ~ステキな茶器です!
やっぱり本場は違いますね~
私が台湾へ行きたい理由の一番がお茶なんですよねぇ~
もし台北市民になったら絶対習おうって思ってるんです!って…
意気込みだけはバッチリ!^^;)
でも本場の中の本場の街はやはり違うんですね。絶対鴬歌へ行かなくちゃ!

それにしても台北がもう21℃なんてビックリです。
ということはウチのマンションはもっと寒いかも?
外が真夏の暑さでもそれほど暑くならないんですよねぇ~
そろそろ寒さ対策考えないといけませんね。
iori |  2007.10.17(水) 21:15 | URL |  【編集】

こんばんわ^^
可愛い茶器ですね~
やっぱり本場はいろいろな茶器があるんでしょうね。
いいな~
うちのはシンプルすぎるぐらいなのです…
まだ使っていないのですが…^^;
りう |  2007.10.17(水) 22:51 | URL |  【編集】

◆sakaitoさんへ
あら?バレてましたか???
sakaitoさん見習って♪

いやいや、sakaitoさん、まだ短パン卒業するの早いでしょ~。
自分の身を鍛えるにはm9(`・ω・´)
あ、でも、ゆらそらさんも復活したみたいだし、鍛えてくれるのは私だけじゃなくなったから、短パン卒業くらいが丁度いいかもね~(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

あら、この茶器セット、ベーコンを届けてくれたお礼に、お茶を煎れさせてあげようかと用意しておいたのよ♪
やっぱり燻製機も宝の持ち腐れになっちゃうより、四国のプロに任せて、茶煎れてもらって、のんびりとベーコン料理ができるのを待たせていただくわ~(´0ノ`*)

それはそうと、sakaitoさん、また私の周りで噂になってますわよっ!!
なので「彼はドMでベーコン作りのプロ!」って説明しておきました(o^-')b


◆ゆらそらさんへ
復活おめでとう!
いやぁ、まとめて読んでくれたのね~
すっかり料理ブログじゃなくなって、食べ歩きオンリーみたいになってるのに、ありがとうね♪
でも私も訪問とかちょこちょこしか出来てないので、許して(^人^)

茶器っていろんなタイプがあるんだけど、長細い茶杯は香りを楽しむための物で、お茶屋さんが「これに日本酒や紹興酒を入れて飲んでもいいよ」というアドバイスがあったので、そういうことならまずはこの茶器を♪ってことに・・・( ̄m ̄〃)
「宝の持ち腐れ」の前に「動機が不純」と言われそうだわねっ(;^_^A
まぁ、一緒に飲んでくれるなら、ゆらそらさんも是非♪
もちろんお茶よっ(^▽^;)

うん、やっぱり友達が遊びに来てくれるのって嬉しい!!
こっちでもお友達できたけど、気心知れた友達が来てくれるだけでテンションあがっちゃったし♪

動物園、私達も久々で数時間だったけど楽しかったよ~。
なぜか知らないけど、旦那が撮った写真は、動物が全部カメラ目線・・・
動物には好かれるらしい( ̄m ̄〃)

台湾って、東京や大阪のように都会でもあるのだけど、やっぱり建物とかは古いし、一歩通りが変わるだけで、昔ながらの市場や飲食店が並んでるので、ちょっと日本とは違うかもね。
急にポツンとこういうお店があったりすることも、少なくないのよ。
でもさすがに青山や代官山のようなハイソなイメージはないわよっヾ(≧▽≦)ゞ


◆amiさんへ
そうそう、ヤル気は道具によって変わりますよね~笑
amiさんにそう言ってもらえてホッとしたりして・・・
そしてその安心感から、茶器揃えるだけで満足しちゃいそう( ̄m ̄〃)
善導寺の茶器屋さん、知ってますか?
以前シェラトンの地下にあったお店ですけど、他のお店にはないデザインのばかりで、うっとりしますよ~。
お値段がいいので、手が出ませんけど・・・f^_^;
同じ状況同士、お茶ごっこでもしますか?!笑


◆hanaさんへ
hanaさんが買った茶器、見てみたいな♪
そうそう、思い出にも残るからいいですよね~笑
茶托も竹のような素材もあるし、陶器でできてる物もあるし、次回はゆっくり見てみて下さいね。
セットものもゲットできるといいですね(o^-')b


◆ioriさんへ
台湾茶は中国茶とは違うらしいですよね!?
私は全く興味がなかったけど、こっちへ来て、やっぱり美味しいし、茶器も素敵だぁ♪と虜に・・・って大げさ~(^_^;)
私もお茶習いたいんですけど、中国語での教室しかないみたいで・・・
中国語覚えるのが先みたいです。

ioriさん、次回は鴬歌へ行ってみて下さいね♪

うーん、毎朝20℃前後ですよ~。
こっちの家は隙間だらけだし、タイル貼りだったりするので、底冷えするんですよねぇ。
うちはホットカーペットを持ってきてるけど、そろそろ出番かなぁ?!笑


◆りうちゃんへ
りうちゃんも茶器持ってるの!?
それがすごいよぉぉぉぉ。。。
日本にいて茶器持ってるって、お土産でもらうか、よっぽど台湾茶&中国茶に興味があるか・・・
りうちゃんは何でも極めてそうだもんなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お返事です♪ |  2007.10.18(木) 09:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/188-f9d52b60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
