2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.15 (Mon)

猫空ロープウェイと茶葉料理♪

猫空1


この週末はポメロの散歩と食料の買出しに近所のスーパーに行った以外には外に出ず、引きこもりぎみだった我が家。。。
本当は夕飯くらい食べに行っても良かったのだけど、ずっとスッピンで過ごしていると、夕方から出掛けるのも面倒になってしまって・・・

で、二日間何をしていたかと言うと、先週に引き続きロード・オブ・ザ・リングのDVDを観ていました!
土曜日に‘二つの塔’と観たら、もう一気に観たくなってしまい、日曜日に‘王の帰還’を観て終了!
でも何とも難しいストーリーですこと。
きっと原作を読めば、それなりに理解できるのだろうけど。
とにかく長いから、ふと1作目の記憶を辿ってみても、なかなか思い出せなかったり・・・(^_^;)

それにしても意外と主人公のフロドよりも、庭師のサムの方が勇敢だし、セリフなんかも多くないですか?!
それと、LOSTにも出演していたドミニク・モナハンも出ていたのに今頃気づいたり。

DVDはもちろんノーカット版なので、劇場版よりも長丁場!
家だから、途中止めて席をたつこともできるけど、これを映画館で観たら大変だろうなぁ。。。

と、そんなDVD三昧な週末でしたが、昨日に引き続き、レジャー話をUPします♪

昨日UPした通り、動物園を後にして向かったのは、猫空(マォコン)。
今年の7月に猫空ロープウェイが開通したことでもお馴染みですよね!?
猫空はお茶の産地ということで、ロープウェイができる前から、茶芸館もあり、ちょっとした観光地だったようです。
山の上なので、夜景を見に来るカップルも多いのだとか・・・

動物園からはバスで30分かからないくらい。
ロープウェイでは20分とのこと。
私達はバスで・・・

ちょっと遅めのお昼を食べに茶芸館に行きました。
60もの茶芸館があるらしく、バス停近くには色分けと番号が表示されている地図もありました。
私達はメジャー?な清泉茶芸本店↑に入ってみましたよ♪

お料理は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

まずはお茶選び。
猫空でオススメなのは冷凍茶だと言うので、冷凍茶を注文。
他のお店同様、お茶を1種類選んで、一人お湯代としていくらか払うシステムです。
お茶っ葉も残ったら持ち帰りOKだし、お湯代を払えば、何杯でも飲めるので、ちょっと高い?と思ってもお得かも!
猫空2

これが冷凍茶↓↓↓見た目では判りませんね?!
猫空3

香りも弱く色も薄いお茶でした。

そして茶葉料理!
まずはお茶っ葉の炒飯↓↓↓
猫空4

何故か大量の肉ふりかけ~

エビマヨ?なんだけど、チョーまずっ(><)
猫空5

あまーいマヨネーズたっぷりだし、なぜかチョコスプレーがかかってる・・・
これってデザートなのか?!

こちらお茶っ葉のオムレツを頼んだけど、間違ったらしく、韓国風オムレツが来た。
まぁ私はキムチ好きなので、喜んで食べたけどねっ。
猫空6


お茶っ葉の天婦羅↓↓↓
猫空7

天婦羅というより、衣が少し甘くて、フリッターみたい!
でも添付されてきたのは、梅パウダーという甘い砂糖みたいなので、ちょっとねぇ。。。
普通の塩で食べたかったです。

茶葉料理ということで、ヘルシーなのを求めたのに、全体的に脂っこいからビックリ!
あまり美味しい茶葉料理とは言えなかったなぁ。。。

でもお店からの展望はなかなか!
遠くに101まで見えます!!
猫空展望


そして気を取り直して、帰りはロープウェイで・・・
ロープウェイ1

ロープウェイ2

開通してから何度かのトラブル、故障があったので、ドキドキでしたけど、乗っちゃいましたぁ。
どういうわけか、乗り物などは特に‘台湾’だという恐怖が上乗せされます。
台湾の方に失礼?!とも思うけど、現に台湾の人も、「しばらくしてからじゃないと乗らない」という人も多いんです!!

でも想像通り、マジ怖いっ!!
ロープウェイの距離も長いし、下りだからなおさら・・・
前のゴンドラが見えなくなるところなんか、ジェットコースターで頂点に向かう時のようです。
ロープウェイ3

ゴンドラ内でシートベルトが欲しくなったのは、今回初めてです!
いつもは私と違って高いところが好きな主人も、かなりビビッていて、「うわぁ~スッゲェ!」
「ヒョェーッ、こわっ!」
って、いちいちうるさいっ!!

一緒に乗り合わせた4人家族と私達ともう一人おじさんがいて、おじさんが途中下車した後、バランスを保つために向かい合わせで3人ずつちゃんと座るように言われた!
ゴンドラでそんなバランス指示までされるのは初めてヾ( ̄0 ̄;ノ
しかも方向転換駅では、フランスの技術者らしき人が頭を抱えてしゃがみこんでいるし・・・
もしかして未だトラブルが発生しているのか?!

いろんな状況が恐怖心をあおり、ドキドキで下山しましたぁ。
でもある意味楽しかったかも♪
乗るなら下りをオススメしま~す。 [PR] 台湾留学サポート
10:05  |  レジャー&旅行(台湾発)  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

すごいロープウェイだね!
バランスとりながら座るなんて初めてきいたよ。
でもそれを楽しんじゃうnonちゃんすごいよ(笑)

エビマヨ・・・
なんでチョコスプレーがトッピングされてたんだろうね。
エビマヨって日本生まれの中華だってテレビでやってたよ。
Lee |  2007.10.15(月) 15:29 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪
nonさんの台湾開拓スピードはすごいですねー。
ちょっと見習いたいぐらいです。
日本へ帰る前からバタバタしていて、日本へ長く帰り
帰ってからもバタバタしてたら
もう、nonさんのブログがものすごい勢いで更新されてて
追いつくのが大変でしたよぉ・・・汗。
最近ようやく更新速度にあわせて拝見できるようになりました。
で、エビマヨ!!!
そうですよね!絶対変ですよね!!
私も市内のとあるレストランで同じように甘いマヨネーズがかかってて(しかも量が多い)
スプレーチョコがかかっているのを食べた時は悲惨でした。
彼と押し付け合い・・・・・。
台湾って美味しいものが多いのに、時折不思議なものがありますよねー。
ami |  2007.10.15(月) 16:09 | URL |  【編集】

猫空ロープウェー、エアコンが完備されてないから、真夏は我慢大会みたいらしいですよ、この時期でよかったですね。
それにしても、景色と恐怖同時に味わえるなんて、その辺のジェットコースターよりお得!?
冷凍茶って、初めて聞きました。茶葉が冷凍?余って持ち帰る途中に解凍されちゃいますよね。普通の茶葉を冷凍して、冷凍茶にはならないのでしょうか?
茶葉料理もやっぱり甘いんだ!台湾の人は砂糖何にでもつかうのね、烏龍茶 . 紹興酒.牡蠣オムレツのソース. そしてマヨネーズ。チョコスプレーは絶対許せない!!
hana |  2007.10.15(月) 20:45 | URL |  【編集】

ちょっとカルチャーショックです…
甘いマヨネーズにチョコスプレー…
想像できませんーー

茶葉料理を食べに行ったと以前書かれていて、UP楽しみにしていたのですが…
びっくりです!
私もヘルシーなイメージだったので。
やっぱり文化のちがいでしょうか???
りう |  2007.10.15(月) 21:28 | URL |  【編集】

◆Leeさんへ
バランス取らなきゃいけないって、珍しいですよね~。
最初は乗るのが嫌だったんだけど、旦那が「せっかくだから」と言うので仕方なく・・・
結果、旦那の方が泣きを見ることになるとは!!笑
怖かったけど、乗ってしまったら逃げ場がないし・・・
諦めて楽しみましたよ♪

エビマヨ、日本人が作ったんだぁ?!
台湾料理にはよくあるのは、日本統治時代の名残なのかな?!
でもさすがにチョコスプレーは日本人が残していかなかったでしょうに・・・笑


◆amiさんへ
日本から戻られたんですね?!
おかえりなさい♪
開拓してますよ~
私の場合、あと1年ちょっとなので、たぶんこのまま観光気分が続いてしまうかと・・・
食べ歩きもそうだけど、とりあえず写真を撮るので、内容などを忘れないうちに、と頑張ってUPするのですよぉ。
でも忙しいのに観に来てくれて嬉しいです♪

エビマヨにチョコスプレー、amiさんも経験済みですか?!
これは悲惨ですよね~
悪気はないのかもしれないけど「金かえせーーー!」と言いたくなります(笑)
アメリカや日本に憧れを抱きすぎてなのか、料理もどっちつかずになってるような・・・
今後の台湾人の味覚に期待しましょう!!(わずかな希望ですが・・・笑)


◆hanaさんへ
そうなんですよ~
7月の開通後、38度という炎天下の中で停止してしまい、ゴンドラに閉じ込められたというニュースがありましたけど、その時「人間小龍包だった!」という例えがありました。
それだけ蒸された状態だったんでしょうけど・・・
そのたとえも日本だとヤバくないですか?!笑
確かに空調完備されてませんでしたねぇ。。。
これからの季節がいいですね!

冷凍茶、私も初めて聞いたのだけど、新鮮な茶葉を少しだけ醗酵させ冷凍することで、フレッシュな緑茶を楽しめるらしいですよ。
とても貴重だということなので、hanaさんも機会があれば是非!!

ほんと、台湾は何でも加糖ですよね~
でも意外と台湾の茶菓子などは甘くないんです!
これ不思議!!!


◆りうちゃんへ
いやぁ、私もカルチャーショックだったよぉ!
りうちゃんの目の前に出して、リアクション見たいかも~笑

街中のちょっとコジャレタ茶芸館の茶葉料理なら、こんなこともないかもしれないけど、なんせ山奥にある茶芸館。
田舎料理に無理やり茶葉を使っただけ・・・って感じになっちゃってるねぇ。
台湾の‘素食料理’も微妙だからね~


お返事です♪ |  2007.10.16(火) 10:09 | URL |  【編集】

最後まで見終わって「あ~~~コ見たことある」って
ことがしょっちゅうで
しかも黒人が何人か出てくると全部 同じ人に見えちゃう(-o-;
3回目までは同じ映画をいつも新鮮に見られるアタシ…
だから2作続けて見る、nonさんはスゴイ!!(笑)

大きなオムレツに目を奪われて、お腹も奪われそう♪
腹ペコには、そそられる写真だわ~
ぽん |  2007.10.16(火) 11:16 | URL |  【編集】

◆ぽんさんへ
私も気に入った映画なら、何度でも見られるけど(あ、意味が違う?笑)、こういう続きものは、やっぱり先が知りたくなっちゃうの~。
もう一気見!!笑

そうっ!このオムレツが一番美味しかったもん♪
それ以外のは、味を知っちゃってるだけに、お腹がすいててもそそられないよ~。
お返事です♪ |  2007.10.17(水) 08:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/186-2e44b9f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
