2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.12 (Fri)

その名も「特製涼麺」

特製涼麺2


今日はいよいよ、お友達夫婦をアテンドする日!
一度行ったことのある九[イ+分]半日観光と、四門町、士林夜市に案内します。
時間があれば、占いも行きたいと言ってたので、行天宮にも連れてってあげたいとこ・・・
私もまだ占いは未体験ですが。。。

9時前にホテルに迎えに行かなければならないので、今日は手抜きと言われそうですが、手短に・・・

一人で善道寺をブラブラしたついでに食べた涼麺。
最近涼しくなってきたので、慌ててのUPです(^^ゞ

シェラトンの裏通りにあり、その名も「特製涼麺」というお店。
前から気になってたんだよね~

私が注文したのは[木+窄]菜肉絲涼麺
もやしと[木+窄]菜、きゅうり、茹でたお肉がたっぷりで、タレは台湾風ゴマダレ。
人気店だけあって、なかなか美味しかったですよ!
冷たいものに温かいスープもつけちゃいました。
台湾ではメジャーな貢丸湯
特製涼麺1


このあたり、意外と地元の人が通う小さいお店があって、これからも発掘しがいがありそうです!

コメントの返事&訪問は週末か週明けになってしまうかも・・・です。
それとメールをくださっている方、返事が遅れますけど、忘れず返信しますのでお許しを~
m(_ _ )mナニトゾナニトゾ

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

今日は、お友達ご夫婦のアテンドなのね~♪
nonちゃんにいろいろ案内してもらったら楽しいだろうな~(#^.^#)

↓の大きい独り言のお話、
①メール見てない。
②返信したつもりが、エラーで届かなかった。
③本人は返信したつもりでいる。
ってことないのかな?

①パソコンだと、広告メールがいっぱい来て、勢いで見る前にうっかり消しちゃったりしそう。←これ、私やりそう。
②インフォシークのメルアド使ってるんだけど、届いてないって何度か言われたことある。
③こういう人いる。実は、昨日もあった(^_^;)

まあ、どんな理由があるにしても、nonちゃんのことを「この人とはちょっとな・・・」と思って返事がないってことはないと思うな、私は(#^.^#)
Carl's Bar |  2007.10.12(金) 13:11 | URL |  【編集】

あーーっ、大戸屋だ~。
我が家の最寄り駅にもあるよ~。

何処かで愚痴を書き出して、整理するだけでスッキリするよね~v-392
私も同じだよ~。

これからアテンダントですね!楽しんできてね~。
たま |  2007.10.12(金) 13:57 | URL |  【編集】

私もnonさんに案内していただきたいです。おいしいお店とか穴場ポイントとか、いっぱい楽しめそう!
九[ イ+分],一度行った事あります。陶芸家のやってる茶芸館に日本人のお弟子さんがいらして、師匠の焼き物のこだわりとか、特徴とかいろいろ教えてくださって、食器好きな私には、大変有意義な時でした。日本の常滑焼きに似た茶器が販売されてて、迷いに迷って諦めてしまったのが心残りです。次回は絶対手に入れます!
涼麺もやはり、コシがないのでしょうか?もともと粉の配合が日本の麺とは違う?生麺を自宅で茹でたら、時間調節してコシ出たりしないかな~?
hana |  2007.10.12(金) 16:54 | URL |  【編集】

nonさんが日本にいた頃、1度コメントさせてもらいました3pu-です。
こちらに引越しされてからのブログも、ずーっと読ませてもらっていますが
キッカケを逸してコメントを逃していました。
どうも、我が家の周辺をポメロちゃんと散歩していそうなご様子!?
さて『涼麺』私も大好きです。
スープ有りの麺は、私のお腹には量的にハードですが
乾麺系は一人分OK。
TVで見つけた涼麺屋さんのタレがイケていました。
普通のタレもありますが、『芝麻皮蛋涼麺』&『泰式咖哩椰子鶏絲涼麺』で、麺はソバも選べます。
どっちも独特で気に入りました。
私にはそれしか用事が無いエリアなので
そんなに通えませんが、つぶれない事を祈りたくなるような・・・そんな店構えです。
これからもブログを楽しみにしていますね。
3pu- |  2007.10.13(土) 09:28 | URL |  【編集】

◆Carl'sBarさんへ
いやぁ、アテンドは難しいですね~
夫婦だと旦那さんと奥さんの食べ物の好みも違ったり、行きたいところも違ったりするし、私のようにローカル好きかどうかも、人それぞれなので、まだ半年やそこらでは上手くアテンドできませんでしたぁ(><)

メールを送っているのも、1度や2度じゃないし、①~③については私も考えたうえで、あり得ないと思って、この感情に至ったわけです。
Carl'sBarさんの言っている程度なら、私もあまりブルーに入らないんだけど、いろいろと考える点が他にもあったので・・・
気にしてくれて、ありがとうございます♪

でも私はそんな素晴らしい人間でもなく、普通なので、合う合わないとか、好き嫌いで判断されることもありますよぉ(;^_^A
少なくてもCarl'sBarさんには思われないみたいだから一安心( ̄▽ ̄)=3


◆たまさんへ
たまさんち近辺はいろいろとあっていいね~
でも日本だと安いわけではないでしょ!?
普通というか・・・

でもやっぱり愚痴るのってよくないよねぇ。。。
聞く方は嫌だと思うし、気をつけなきゃ(^^ゞ


◆hanaさんへ
ローカルフードOKなら、案内しますよ~笑
食べるのがメインになってしまうかもしれませんけど( ̄m ̄〃)

九[ イ+分]、やっぱり一度行くべきところですよね~。
おみやげ物屋さんが並んだりしているのも、日本っぽくて楽しいし♪
陶芸家がやっている茶芸館があるんですか?!
何てとこだろ?
今回も茶芸館に行ったけど、そこかしら???
次回はその茶器、ゲットして下さい!!
そして見せて下さいね♪

涼麺もコシがないお店がほとんどです!笑
でもこのお店と、前回チラッと紹介した士林の涼麺は、茹で過ぎベチャベチャ麺ではなかったですよ。
自宅では日本に帰った時、ラーメンスープを買ってきて、麺をこっちのスーパーで買って茹でて、日本ラーメンを楽しんでますよ♪
そこそこいけます(b^-゜)


◆3pu-さんへ
3pu-さん、お久しぶりです♪
憶えてますよ~
1度ではなく、3度くらいコメントもらってますよね?!
いつも見ていただけてたなんて光栄です(*^o^*)
あら、私とポメロ、目撃されてます?!
もしかしてご近所さんですか???
いやぁ、散歩の時はほとんどがスッピンなので、お恥ずかしい(〃∇〃)

こっちでちょっと気になっているのが、汁なし麺でもいくつか種類?呼び名?がありますよね?
どんな違いなのでしょう???

TVで見つけた涼麺屋さん、とっても気になりますぅ。
場所的にはあまり便利な場所ではないってことでしょうか。
つぶれないよう、私も通わせていただきたいです!
是非是非、お店の場所など、教えてください(^人^)

それと私とポメロ、見かけたときには、是非声をかけて下さいね♪
お返事です♪ |  2007.10.14(日) 13:51 | URL |  【編集】

またココにコメントしてよいのでしょうか?
なにぶん不慣れで・・・
そうですね、確か3回ほど、ちょっと辛口コメントしちゃいましたね。
まずは、nonさんとポメロちゃんのツーショット
たぶん残念ながら、まだお目にかかっていません。
ただ文面からすると、近くかな?と想像しているだけです。
我が家は欣欣百貨の並びですので、公園のまん前。
主人の接待場所、林森大学に近すぎる距離です。

さて涼麺ですが・・・住所だけでよろしいでしょうか?
詳しく紹介されているサイトもあるのですが
勝手に貼り付けていいの?ネットのルール的に!
『三郎涼麺』
台北市南昌路二段88号
(日)お休み お昼と夜の中休みなし 早朝より営業
日本語を少々話せるオバチャンがいます。
“208”のバスだと『福州街口』下車
右側を南下し、福州街を渡り右折すると南昌路に。
そこの右側を少し南下すると小さなお店です。
たぶん、たぶん上の説明であっていると思います。
(公館方面から逆に入ったもので・・・)
地図はネットで検索して確かめてください。
貼り付けOKなら後日。

ローカル食が大好きな3pu-でした。
3pu- |  2007.10.15(月) 11:04 | URL |  【編集】

◆3pu-さんへ
早速のお返事、ありがとうございました!
えっ!?辛口コメントでしたっけ???
3pu-さんのお住まい、わかってしまいましたぁ(笑)
あのあたりは夕飯を食べにも行くし、3pu-さんのマンションは日本人の方も多いと聞いたことがあります。ホントかどうかは不明ですけど・・・
時間がある時は林森公園まで行くこともありますよ!
でもなんせうちのポメロ、コーギーということもあって、運動量が必要なので、散歩は1時間ほどしてるんですよぉ。
なので、残念ながらご近所というほどでもなかったですね・・・大きくわけると、市内でも同じ西方面ですね♪

涼麺屋さん、詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
確かに私も南昌路の方は行く機会がないです。
でもこのお店の涼麺を食べに、今度出かけてみたいと思います♪
ネット上のルール、私も詳しくはわかりませんが、私の場合、ザッと調べたうえでやっているつもりで、飲食店の記載については、営業妨害になるような、嘘偽りの記載でなければ、住所などは可ではないのかと・・・個人的な住所などではないですし。
とくに台湾の場合、たいていのお店で名刺が置かれてますから、名刺に記載されているものであればいいのかなぁ、と。
クチコミで広がっていくのって悪いことじゃないし♪
最近は電話番号を入力すると、Skypeが自動的に貼り付けてしまうなんていうシステムもあるくらいで・・・
私は面倒なので、大雑把な場所しかいつも書きませんけど(笑)
その辺も人それぞれですよね~。

ローカル食好きな3pu-さん、今後とも美味しいお店があれば是非教えてくださいね!
差し支えない程度でかまいませんので・・・笑



お返事です♪ |  2007.10.16(火) 09:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/184-8959dc27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
