2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.10 (Wed)

イタリアンの後はSAKURAでケーキ♪

SAKURA1


台湾は國慶記念日で本日お休みです♪
今日はお友達夫婦がツアーでですけど、遊びにきます。
土曜日まで天気がいいといいな~
私は金曜日に初アテンドとして頑張るだけなんだけどねっ。


昨日の続きになりますが、初対面のお友達とランチの後に行ったのは、やはり前々からチェックしていたお店で‘洋菓子工房SAKURA’というカフェ♪
こちらの女将さんは日本人で、隣では日本食‘食彩 櫻’も経営しているお方。
そんな女将さんの趣味で始めたケーキ屋さんとのことで、興味深々♪
もちろん今ではちゃんとパティシエさんも雇っているようで、何人かスタッフがいらっしゃいました。

店内は落ち着いたウッド調で揃えられています。
椅子一つ一つもゆったりとしていて、ついつい長居しちゃいそう(^^ゞ

前置き長いのはあまり好まれないので、肝心なケーキを続きよりご紹介♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

お店に入って、すぐあるショーケースに並んだケーキを見て、シンプルなショートケーキを発見!!
台湾では珍しいイチゴショートなので、日ごろ優柔不断の私ですが、この日はもうビビビッと走るものがあったので、これに決定!!
SAKURA2

イチゴショートと言っても生クリームべた塗りではなく、私が好きな昔ながらのショートケーキで、生クリームも控え目。
味はすっごく良かったんです!味は・・・
でも何だか水分が出てしまっていて、スポンジの下の方がベチャベチャ。
これって生クリームのせいかも。
私もこっちで何度か生クリームを買って、泡立てたことがあるのだけど、9分立てくらいまで泡立てても、すぐにゆるくなってしまうというか・・・
でもフレッシュで美味しい生クリームを使ってるところもあるしねぇ。
味が良かっただけに、これは残念でしたぁ(>_<)

こちらは彼女が選んだ、チョコシフォン↓↓↓
SAKURA3

このお店のご近所にある、シフォンケーキで有名なその名もCHIFFON。
そちらと比べると、また違う感じです。
キメはSAKURAよりもCHIFFONの方が細かいと思うけど、チョコの味はSAKURAの方が濃厚な感じでした。

でも不思議だったのが、飲み物よりもケーキが先に運ばれてきて、食べ終わってしまう頃に飲み物が登場。。。
台湾の方って何かとそういう配慮がイマイチ。
食事中、あまり飲み物を欲さないからなのか・・・
まぁ、お国柄なんでしょうけど(´д`lll)

私の注文した水果茶なんて、待てど暮らせど・・・
催促したら、女将さんが出てきてくれて、厨房を確認してくれたんだけど、「いま果物切ってますから。うちはフレッシュな果物使ってるもので・・・」とヾ( ̄0 ̄;ノ
いやぁ、フレッシュな物を使ってるとかの問題じゃなく、どのくらいかけてカットしてるんじゃ???
女将さん、日本人なのになぁ。。。

で、フレッシュな果物で作られた水果茶はこちら↓↓↓
SAKURA5

うん!
でも美味しかったからいいや♪
そんな単純でいいんかいっ(-_\)

でもそれとは関係なかったけど、サービスでプリンも出してくれたの♪
プリンの表面はバーナーで焼いて、パリパリに・・・
SAKURA4

二人でつついて食べましたよ!
シンプルで美味しいプリンでした。

残念だった点もありますけど、日によってハズレもあるかもしれないし、機会があったら、他のケーキも食べにリベンジしに行きたいな♪
ついでに、お隣‘櫻’で食事の方も・・・


今日は少し独り言を・・・
大きい独り言ですけど、お許しを~

こうやって、台湾に来て半年は経ち、ブログを通してだけど出会いがあり、友達もチラホラと出来ました。
それはとっても嬉しいことで、海外生活の大変なことを乗り越えられるパワーにもなり、日々を楽しんで過ごしていられます。
この歳になって、世の中いろんな人がいることも百も承知!
でも最近、気になることもあるんですよね。

台北だけでも、かなりの日本人がいろんな事情や目的で在住していると思うのですが、やっぱり九州ほどの大きさの台湾。その中の台北。
台北の日本人社会は狭いものです。
「友達の友達の知り合いが自分の友達だった」なんていうのもよくある話(かな?)。
そんな狭い台北日本人社会の中で、出会って何度かお会いしたのに、何の音沙汰もなくなってしまうのって・・・
大の大人同士でケンカしたわけでもないし、メールの返事くらい返そうよぉ!と思うのは私だけですかね?!
もし気が合わず「この人とはちょっとな・・・」と思ったとしても、台北にいる以上は、いつどこで会うか分からないでしょ?!
日本人の行動範囲って、カブることも多いのだし。
偶然会ったらどういう対応するのかしら???
見てみぬフリ?
しら~っとした顔して「やだ~久しぶり!元気だった?」なんてする?
何年もご無沙汰の同級生でもあるまいし、それってどうなの?!
何だかいい歳して、どんな気持ちなのかわからないけど、悲しいよねぇ。
その人を否定するわけじゃないし、きっとその人にしかわからない感情や事情もあるんだろうなぁ。。。とも思いますとも!
でもふと気になり始めると、‘私、何か変なこと言っちゃったかな?’と、わかるはずもない理由を探そうとしてブルーになっちゃうこともあったり・・・
友達大好き人間だし、スパッとしてるので、こういうハッキリしないのって好きじゃないのよねぇ。。。

まぁこんな出会いと別れ?で私の経験値UP↑ってことで納得。
でも私はやっぱり、先のことは言い切れないけど、出会った縁は大切にしたいな♪
なーんて思う今日この頃でした。

ちょっと愚痴っぽくって、スミマセンm(u_u)m

さて今日は淡水に月餅を買いに、リベンジです!! [PR] 台湾留学サポート
09:35  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

きのうね、

「台北在住の日本人てどれくらいいるのかな?」と知りたくなっていました~。
こちらに来ると、台北や台湾在住の方の訪問が私が台湾に抱くイメージより多い気がして。
九州ほどもあるんだぁ・・ごめんなさい、私が抱く漠然としたイメージでもっと小さいと思ってました。九州っていったらけっこう大きく広い面積ですよね。台湾の方、ゴメンナサイ。汗
だから、海外である台湾にどれくらいの日本人が住んでいるのかな?って数字を知りたくなったんですね。

アメリカで暮らしている日本人のメル友がいるんだけど、彼女が住んでいるのは人口30万人クラスの都市。
日本人会があって、何かあるごとに集まる機会があって(赤ちゃんが生まれた仲間へのお祝いや季節ごとのお祝い行事なども)、それは必用な参加義務となっているみたいです。
…お正月前には女性陣が集まって持ち寄りおせちを仕上げたり、大晦日には日本人は集まって紅白歌合戦を見るのですって♪…
その日本人会はどこの都市に移ってもあって、いろいろと厄介なこともあるそうです。
とても狭い社会で気が重くなるお局様的存在に悩んでいる話も聞きました。
よっぽどでなければ顔を出さないわけにはいかない。気が重い・・と。
でも、日頃からそうやってネットワークをつくっているからこそ、何か事件や災害が起こった時にも誰が未確認だとかどこに避難しているとか把握できることにもなるんだろうな・・、だからこそ大切なんだろうな・・って思います。

海外に暮らしていたら、日本人同士の絆ってやっぱり無くてはならないものですよね。
何かあった時に救いを求めるのも、助け合えるのもやっぱり日本人同士だと思います。
そう思うと、日々のお付き合いって大事ですよね。

そうそう、今日夫がアメリカに行くんですよ。アトランタ。
もうすぐ搭乗時刻です。(^-^)


シルフィー |  2007.10.10(水) 10:26 | URL |  【編集】

人付き合いが苦手なタイプの人だったのかな・・?
それにしても、大人な対応はするべきだよね
きっと私も、nonさんと同じように自分に落ち度がなかったか
考え込んでブルーになると思う…
「人の嫌がること、困るようなことはしない」って
当たり前だけど難しいのかなぁ。。。

大きなイチゴが美味しそうだったのに、ザンネンだったのね(^^ゞ
ぽん |  2007.10.10(水) 13:20 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.10.10(水) 16:10 |  |  【編集】

経験値アップ♪

ブログとか掲示板で話すようになって、直接会ってから
メールのお返事や掲示板の書き込みが無いと
「あれ?私って予想外だった?」って思うかな~。
一人は「会いたい、会いたい」って、しつこかったんだよね。
女性だったんだけど。
会った途端にメールが途切れた(笑)
忙しくて~とか・・・ウソでも良いから気持ちよく終わりたいよね~。

同じ国内でもそう思うから、国外だったら尚更だよね~。
しかも広い海外の中で台湾で繋がってるんだもんね。

そうそう。経験値アップだからね~v-410
たま |  2007.10.10(水) 23:10 | URL |  【編集】

このケーキ屋さん、気になってたんです~。
私も行ったら迷わずショートケーキ食べてただろうな。
でも水分の話聞いてちょっと納得。
おいしい生クリームってなかなか出会えないんですよね~。

海外でのお友達付き合い、難しい点もありますよね。
日本にいたら絶対出会わないタイプや境遇の人もいるし。

懲りずにいつか私ともランチかお茶してくださいな♪

やむやむ |  2007.10.11(木) 07:32 | URL |  【編集】

◆シルフィーさんへ
縁のない国や地域に関しては、あまりデーター的なことって知らないですよね。
台湾の人口、レッスンの時に先生に聞いたけど、すっかり忘れてしまいました。
人口は九州よりもずっと多いようですよ。

そうですね、日本人会はどこにでもあるかと思います。
マレーシアの時もあったし、台湾にもあります。
でも強制ではないんですよ。そこで習い事やサークルなどの活動があって、参加したければ入会しなければならないようです。私はマレーシアでも台湾でも入会してません。
アメリカも場所によってはあったり無かったり、強制だったり、自由だったり・・・
でも日本人部落があるようなところだと、確かに半強制のようなところもあるかも。
それと企業によってだったり、企業でもやはり社長などの家族は、建前上、名簿に名を連ねなければならなかったり・・・いろいろですね。
シルフィーさんのお友達のところは、ちょっと大変そうですねぇ。
私は人付き合いは大切だけど、あまりコミュニティーコミュニティーしてるのは好きではないので、今後も入会する予定はありませんねぇ。
特に台湾の日本人社会は住むところもバラバラで自由だというのがメリットだったりするの。そんな台湾でも古株の方達もいると思うし、入会してしまったら、余計なストレスももれなく・・・笑
だからこそ、個人的お付き合いは大事にしたいとも思ってるんですよね~。

ご主人、アトランタに出張ですか?
海外出張、本当に大変ですよね~。
うちの主人は好きですけど・・・笑


◆ぽんさんへ
うーん、やっぱり海外生活している者同士、楽しんでいるようで、人間関係でのストレスも多かったりするので、何かあったんでしょうね。
ぽんさんの言うように、ほんと、自分の落ち度があったかどうか、考える毎日でしたぁ。
お蔭様で、だいぶ吹っ切れましたよ!

ケーキ、ほんとに残念だった。。。
美味しいショートケーキに出会うのは、台湾では難しいのかなぁ。


◆鍵コメさんへ
心遣い、ありがとうございます。
そう言えば、このブログではあまり愚痴ることなかったですねぇ。
食べ歩き記事ばかりなので、急にビックリされたかな?!笑
でもお蔭様で、だいぶ吹っ切れたので、また食べ歩きなど、楽しい記事にしていくので、よろしく♪


◆たまさんへ
そうそう、「予想外だった?」と思うのってショックだよね~笑
たまさんのその人、「会いたい、会いたい」言ってたのに、会ったら途切れたの?!
どーいうことーーーー!!!
無理して友達してくれなくてもいいけど、やっぱりさり気なく、FADE OUTして欲しいよね♪

そうそう、どこで会うかわからないし、海外だと日本人同士ってそれなりに目に付くからねぇ。
何ともしっくりしない一件でした。


◆やむやむさんへ
SAKURA、生クリームのことはおいておいて、トータルして雰囲気もいいし、なかなかですよ!
一度は行ってみるといいかも♪
美味しいケーキ屋さんは増えてるみたいだけど、こういうシンプルなショートケーキってあまりないでしょ!?
美味しい生クリームで作ってるお店、ないですかねぇ???

ほんと、こういう環境だから、出会う人って多いですよね!
日本にいたら出会うこともないだろう・・・って感じ。
だからこそ縁があるような気がしちゃいます。

もちろん、やむやむさんとも縁があると信じ(笑)、今度ランチでもお茶でもしましょうね♪
お返事です♪ |  2007.10.11(木) 09:31 | URL |  【編集】

そうだよねぇ。いろんな人いるもんねぇ。私なんて、超気にしぃで、小心者だから、少しのことで超凹むもん。人間関係って、生活の礎みたいなとこあるしね。
でも、nonちゃんの経験↑アップと思って、ほっとこほっとこー。
私もそろそろ社会復帰せねばと、1日バイトをしてみたりしたよ。って、まだ3回しか行ってないけど。
フィットネス代くらいは自分で稼ごうかと思って・・・。
monaka |  2007.10.11(木) 20:52 | URL |  【編集】

◆monakaちゃんへ
どんな人でも多かれ少なかれ、人間関係で気にしてストレスになることあるもんねぇ。
そのストレスをどう発散するかが違うだけで・・・
きっと何とも思ってない相手だったら、こんなに気にすることもなかったのかもしれないなぁ。

monakaちゃん、アルバイトし始めたの?!
すっごーい!!
少しずつだけど良くなってきたのかな。
フィットネス代を自分で稼ぐ!!
エライッ!!
でも負担がかからない程度に頑張るんだよぉ。
お返事です♪ |  2007.10.12(金) 00:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/182-bd879173

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
