2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.08 (Mon)

洋ナシタルト&ラズベリーシャーベット

タルト&シャーベット


台風上陸の週末明け、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
やはり台風一過という言葉がない台湾。
昨日も一日、しとしと?パラパラ?と雨が降り続いていました。
なぜ台風一過がないのか・・・
台湾に来てから疑問になっていた一つだったけど、それは私だけではなく、クラスメイトも同じことを疑問に思ってたみたい。
彼女のお友達で気象関係の会社に勤めている方がいて「なぜ台湾には台風一過の晴れ間がないのか」聞いてみたらしい。
答えは『日本は上空にジェット気流があり、台風通過と共に澱んだ雲も一気に抜けるらしいですが台湾はそれがなく、大陸の高気圧の影響も強いため雲が抜けにくいらしい』とのこと。
な~るほど(°∀°)b
台風一過って、日本独特のものだったんですね~
あ、ジェット気流が上空にある国って日本だけじゃないかもしれませんけど・・・

ちょとお勉強したとこで、手作りスイーツをUP♪

いや~、久々におもてなしスイーツを作りましたよ~
うちのマンション、新しくて外観やロビーなどはホテルのようだから、なかなか気分がいいのだけど、部屋の中は昨日もお話したように、お粗末な造り。
しかもメゾネットで単身者や少人数向けで狭い。
だから、日本の家のように「いつでも来て~」となかなか言えなかったのよねぇ。

でも、金曜日にクラスメイトと士林へ臭豆腐ツアーに行くのに、私はポメロの様子を見に、一度家に寄らなければならないし、その間、皆が時間潰すのも大変だから、と狭くて申し訳ないのだけど、我が家に寄ってもらうことにしたの。

久々、我が家でのお茶に何を作ろうか悩み、自分が好きで作り慣れている‘洋ナシのタルト’‘ラズベリーのシャーベット’に決定!!

レシピなどはつづきから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

洋ナシのタルトはいつものたかこさんのレシピで作りました。
(参考までにこちら

ラズベリーのシャーベットは、主人の誕生日ケーキを作った時にも、残ったラズベリーで作ったのだけど、その時は卵白も入れず簡単に作ったので、今回はちゃんと卵白も足して、マメにかき混ぜて仕上げました♪

ラズベリーシャーベットのレシピ
<材料>
・冷凍ラズベリー 300g
・水 300cc
・砂糖 100g
・卵白 1個分

<作り方>
1.冷凍ラズベリーは自然半解凍くらいにして、ミキサーにかける。
2.水を少しずつ加え、その都度ミキサーをまわす。
3.砂糖を加え、ミキサーをよく回す。
4.卵白をあわ立ててメレンゲを作り、3のラズベリーと合わせて混ぜる。
5.ステンレスの容器に入れ、冷凍庫へ。
  1時間置きくらいにかき混ぜて出来上がり。
※ラズベリーの粒が気になる場合は、メレンゲと合わせる前に濾すといいです。

これは卵白なしで作った時のもの↓↓↓
フランボワーズシャーベット


クラスメイトも喜んで食べてくれたので、一安心。
久々に「美味し~!」と言ってもらえて、作った甲斐あり!!
この「美味し~」の言葉が聞けるから、‘おもてなし’ってやめられませんね~。

この日、ポメロもなかなかいい子だったし、皆でレシピ本を見たりして楽しい一時が過ごせたので良かった♪
皆、また来てね~ヾ(@^▽^@)ノ [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

non さんって、週に何回お菓子作りしてるの?
いつも感心です。しかも毎回凝ってるし~。
刺激受けて、私も昔みたいにたまには手作りおやつしようかな~と思いつつ気づけば時は過ぎているのでした…
台風一過のジェット気流、なるほど!台風には、世界中どこでも一過が付きものだと思っていました。
hana |  2007.10.08(月) 13:04 | URL |  【編集】

今日も素敵なスイ-ツ、どこのお店かな???
・・・って、手作りですか!?
すごーい!
ラズベリーのシャーベット、めちゃくちゃ美味しそう!
アイスよりシャーベットのほうが好きだからかなり魅力的です~!
洋ナシのタルトもお洒落で美味しそう!
アイスティー(ですよね?)もとってもキレイ!
私もお邪魔したいです!
りう |  2007.10.08(月) 22:54 | URL |  【編集】

◆hanaさんへ
最近はたまーにしか作ってませんよぉ。
こうやって何かある時くらいで・・・
日本にいる時は1日置きくらいで作ってました。
誰かに会う時は必ず!!笑
お子さんがいると、なかなか時間に余裕がないですもんねぇ。
でもさらにお子さんが成長したら、ゆっくりと楽しめる時が来ますよ!
hanaさんの作るお菓子も見てみたいな♪

ほんと、なるほど~な情報でした。
私もどの国でも台風の後は晴れ間だとばかり思ってましたもん。


◆りうちゃんへ
りうちゃんみたいに盛り付けが上手じゃないけど、そう言ってもらえると嬉しいわ~
確かにりうちゃんが好きなアイスティーにシャーベット!!
日本に帰国して、りうちゃんが遊びに来てくれることがあったら、是非作って待ってるよ~
あ、りうちゃんちにお邪魔してもいいわねっ(*^-^)b・・・って、図々しい!!
お返事です♪ |  2007.10.09(火) 08:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/180-d6cf1ef5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
