2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.07 (Sun)

台風15号の被害・・・

台風15号1

昨日の台風、ホントひどかったですね~
私の人生で一番かも!!
んー、マンションの8階だから、なおさら雨風が目に見えてわかったのもあるのかなぁ。。。

昨日は一歩も外に出ず、LOSTロード・オブ・ザ・リングのDVDを観て過ごしました。

でもゆっくりとDVD観れるかと思っていたけど、あの雨風で、雨水が吹き込んできて大変な事態に(´д`lll)

うちのマンション、築2年目なんですよぉ!!
さすが台湾!!
施工の仕方は新しいだろうが古いだろうが関係なく、とってもいい加減。
うちのマンションの窓、引き戸じゃなくて、押し上げるタイプで、窓枠と窓に隙間もあるし、壁と窓枠の間からも水が出てきてしまって、笑いまで出てしまう始末(T▽T;)
わかりますか?窓枠の間から見える外の景色・・・あり得ないっ。
台風15号2

最終的にはこんな感じに・・・
台風15号4


主人と二人で、何度も雑巾をしぼり、出てくるところをガムテープで塞いだり・・・もうゆっくりDVD観ていられなーい!!

そんなこんなを繰り返すこと3時間。
夕方になってやっと、水の浸入を防ぐことができました。

そりゃぁね、今回の台風はほんと凄かったけれど、築2年のマンションでこれって・・・
日本だったら訴えられてますよぉ!!

今日は台風も行ってしまったようで、雨も降らず、どんよ~りした雲が広がっているだけ。
予定通り、淡水に月餅買いに行けるかな♪

でも台風15号、大陸に抜けるようだけど、その後、また九州方面に上陸するようなので、引き続き気をつけましょうね~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
12:03  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ひょえーーーーーーーーーーー

築二年なのにこんなことになってしまうんですか?!
台湾は新築の家でもいろいろ問題があるとは思ってたけど・・・
雨の被害だけは困りますよね~。それにしても酷い・・・
コレだけ雨とか台風が多いんだから、その辺だけでもしっかりしてほしい
って、私まで腹がたって来ちゃった・・・。

雨漏りが原因?で天井の一部が落ちてるところを良く見かけますが・・・
困りますね。これって修理してもらえないのですか?!
小姐 |  2007.10.07(日) 13:24 | URL |  【編集】

噂には聞いていましたが、築2年でこんなことに!?
窓枠にこんな隙間あって、ちょっとぶつかったりしたら、窓枠はずれて落下…とか大丈夫ですか?台湾ってけっこう地震あるから怖~い!!住んでる方はいいけれど、道歩いてて上から窓枠落ちてくるってこともあり得る?最上階の住人は、天井落下に備えて常時ヘルメット?
数日後、娘が関西方面へ、修学旅行に行きます。台風の雨が心配です。
hana |  2007.10.07(日) 13:37 | URL |  【編集】

温かいところだから済まされるのでしょうね。(笑)
風通しがいい!なんちゃって。
寒冷地で気密性と断熱が命!の北海道だったら有り得ないもん。爆

(本州の、洗面所とかの窓ガラスがブラインド状なのがあるでしょう?
あれだって、北海道からは考えられないのよね。笑)

温かいところの人はおおらか♪
でも、とんでもない災難でしたね~。
普段の風雨は大丈夫?
シルフィー |  2007.10.07(日) 14:34 | URL |  【編集】

はじめまして。Donkoです。台北へ来て1ヶ月
半。2回目の台風でした。築2年目でも!!!我が家は14年目らしいです。悲惨でした(ToT)換気扇やエアコンの隙間から、雨水がしたたり落ちてきて。。。もう台風は嫌ですよね。v-12また遊びにきますぅ。
Donko |  2007.10.08(月) 09:36 | URL |  【編集】

◆小姐さんへ
ほんと、恐るべし台湾です!!笑
台湾のいいところもあるけれど、プロ意識がないというか、学習能力がないというか・・・
悪いところを正して、向上しようとする気持ちがないですよねぇ。
これって、直してもらえるのかな?!
うちのマンション、部屋の中はオーナーによって違うのだけど、窓は外観をそろえているから、どうなんだろ???
クレームつけるのも面倒でもあるし・・・
台風がもう来ないことを祈るしかないです(´д`lll)


◆hanaさんへ
ほんと、窓枠ごと落ちちゃいそうですよねっ!
台湾では歩道ではなく、店の敷地である、軒下を歩くのが安全だというくらいですもん。
その前に、看板とか建物が崩れにくい施工ができるよう、技術力を磨けばいいのに~って思うのは私だけですかねぇσ(^_^;)

娘さん、修学旅行はお天気だといいですね♪


◆シルフィーさんへ
暖かくても許せませーんヽ(;´ω`)ノ
これは台湾本来の気候などに逆らって、見た目よく建てたマンションだから怒る問題だと思いましたよぉ。
日本でも輸入住宅とか流行っているけど、やっぱりその土地の風土にあったものが一番長持ちするんですよねっ!

そっかぁ、北海道ではルーバー窓もあり得ないんですね~

暖かい人は、良く言えば大らか、悪く言えば・・・
普段は大丈夫なので、また折をみてオーナーに相談しようかな♪


◆Donkoさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪
台風が多い国なのに、建物の造りが台風に耐えられるように造られてないというのが、もう呆れちゃうとこですよね~。
Donkoさんのところは停電被害も出ましたか?
我が家は停電はなかったけど、この雨水には苦労しましたぁ。
もう今年は来ないといいですね(^_-)☆
お返事です♪ |  2007.10.08(月) 14:40 | URL |  【編集】

Donkoさんへ

Donkoさんのブログにお邪魔したのですが、ココログを利用されている方のところは、私からコメント入れられないんですよねぇ。。。
原因、わかりませんか?
読み逃げになってしまいますが、ちょこちょこ遊びに行かせていただきますね♪
スミマセン(><)
お返事です♪ |  2007.10.09(火) 10:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/178-29e0c4ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
