2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.06 (Sat)

士林〇〇〇ツアーの真相

人気臭豆腐2


台風15号の暴風域圏内の台北です。
昨日の夜からかなり降ってはいたものの、今日になってものすごい風雨ですねぇ。
こんな台風が来るのなら、台風休暇というのも納得です!
ほんとすごいっ(((( ;°Д°))))
外に出たら、物が飛んできたり、看板が落ちてきたりしそう・・・
外出は命がけかも~。
でもこんな大嵐だというのに、台風はまだ台湾に上陸していないんですよね~。
暴風域圏内に入ったばかり、といったとこでしょうか。。。
今晩から明日の午前中にかけて一番接近するようで、かなり注意が必要のよう。
今回の台風は速度も遅くて、暴風域も広いので、被害も拡大しそうです。
自然災害は誰かを責めることもできないし、ほんと怖いです。
日本はこの週末は連休なので、台湾に旅行に来る予定の人も多いだろうなぁ・・・
残念だけど、無理して外出せず、明日のお昼頃まではホテルでジッとしていた方がいいかも!
というか、これじゃ外出したくてもできないかぁ・・・
しかも、飛行機が飛ぶのか???


そんな心配もしつつ、昨日チラッとお話した、士林夜市の方へと出掛けた、本当の目的を打ち明けましょう♪←かなり大袈裟・・・f^_^;
目的とは、私とクラスメイトの一人が臭豆腐が大好きだと話しをしたら、老師がよく行く美味しい臭豆腐と涼麺のお店というのを教えてくれたの♪
夕方5時半頃から始まるお店は、6時過ぎには行列ができるほどだと言うので、どんだけ~?!と流行言葉を使ってしまいたくなるほど、興味深々で、クラスメイトとお互いに主人が出張中で夕飯いらず!の時に二人で出掛けてきました。

マジ、マジ、マジで、美味しかった臭豆腐を見たい人は続きをどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

私達が行った日は雨も降っていたし、老師のアドバイスをもとに、18時前にはお店に着くように行ったからか、待たずにすんなりと席に座れました(^-^)v
人気店なのにお店はとっても小さいから、席が空いてたのはラッキー♪
私達が食べ終わる頃には、雨でもやはり少し行列ができ初めてたしねっ!

日本語は通じないけど、お店の人はみんな感じのいい人で、帰りに看板と揚げている様子を撮ろうとしたら、ニッコニコで仕事をしてくれました↓↓↓
人気臭豆腐3

何が違うって、揚げ方なのねっ(°∀°)b
普通は臭豆腐をカットしてから1度揚げか、丸ごと1度揚げしてカットするかだけど、ここのは店先に二つの油鍋が用意されていて、片方で丸ごとじっくり揚げてカットし、カットしたのをもう一方でサックリと揚げる・・・なんと2度揚げw川・o・川w
その手間隙が美味しさの秘訣なんですね~
じっくりと揚げているのもあって、ちょっと時間がかかるから、空いていても少し待たされるけど、待つ価値ありです!!

説明ばかりで、肝心な臭豆腐がどんなものかが未だでしたね(^^ゞ

とびきり美味しい臭豆腐はこちら↓↓↓
人気臭豆腐1

パッと見、他の臭豆腐と変わりないような気もするけど、よーく見ると、カットされた断面の色も、しっかりきつね色で美味しそうでしょ~?!
もう私、お店に入って食べてる他の人の臭豆腐を見ただけで「あっ、ここは違う!!」って思っちゃったもんね~

案の定、一口目から感動の嵐!!
一緒に行ったクラスメイトとも、「美味しいね」「こんなの初めて~」と連呼しながらペロッと一皿ずつ完食!
かなり大盛りだったけど、ほんとサクサクで軽いから食べれちゃうのよぉ(´∀`)

ここは涼麺のお店ということもあり、涼麺も美味しいらしい・・・
なので、伝統涼麺を注文して、二人で半分こ♪
伝統涼麺

具はシンプルにハムときゅうり。
日本っぽ~い!
味はやはりゴマだれ。
台湾の涼麺はやっぱり麺が柔らかめのところが多いけど、ここのお店はやや柔らかいけれど、水でしっかりとしめてあるからか、つるんとして少しコシもあるタイプで美味しい!!

でも周りを見渡してみると・・・
皆、涼麺を1人前ずつ食べて、臭豆腐を分け合ってるという人がほとんど。
そう、臭豆腐メインで涼麺分け合ってるのって、私達だけーーーーっヾ( ̄0 ̄;ノ

で、後日、老師に非常に感動したことを伝え、老師はどっちがメインなのか聞いてみたら、やはり涼麺を一人で食べ、臭豆腐を分けるらしい。。。
しかも涼麺はこの伝統涼麺ではなく、泰式涼麺がオススメだと・・・
これはリベンジするしかないっ!!

というわけで、昨日、他のクラスメイトも一緒に「士林臭豆腐ツアー」となったわけです。
台風の影響で、雨風が強かったし、どうかと思ったけど、タクシー飛ばして臭豆腐のために皆で行ってきましたよ~笑

それでも前回同様、臭豆腐好きの私と前回一緒に行った彼女は、1皿ずつ臭豆腐を注文し、泰式涼麺を半分こ♪
もう二人は涼麺を一人ずつ注文し、臭豆腐を半分こで食べました。
臭豆腐初挑戦だった一人は、意外と美味しいことに気づいてしまい、「これなら一皿食べれそうだね!」
と、臭豆腐仲間入り決定!!!

そして老師オススメ泰式涼麺↓↓↓
泰式涼麺

具は同じくハムときゅうり。
タレが泰料理でよく使われる味付けで、パパイヤサラダっぽい味。
辛さは調整してくれるみたいで、私達は少辣にしたけど、なかなか辛いです。
老師曰く、「このタレに臭豆腐をつけて食べても美味しい!」と。
試してガッテン♪ごとく、ちゃんとやってみましたよ~
確かに臭豆腐にも合う辛さで美味しかったです♪

このお店、場所は・・・
ゴメンナサイ!
今回のこのお店だけは詳しい場所は内緒にさせてもらいます♪
老師は快く教えてくれたのに、私ったら心が狭いもので、これ以上行列ができて欲しくないのぉ(^_^;)
でも主人の会社のローカルスタッフも知っていたりするので、かなりローカルの人の間では有名店なのだと思います。
臭豆腐が好きで食べてみたい方は、TOPの写真を目印に探してみて下さいね♪

それと、これも老師から教えてもらった「臭豆腐を食べてから、隣のお店の青草茶を飲む!」という言葉通り、私達も続けて隣の店に入り、青草茶を飲みました。
ここのお店はかなり老舗らしい・・・
青草茶1

青草茶2

青草茶とは一言で言えば‘ミントティー’
そんなオシャレな感じはしないけど、お茶に薄荷が入っていて、スーッと飲めるお茶。
名前だと青臭いイメージがあるけど、ここのお店のは全く青臭さとかもなく、甘さも控え目で飲みやすい!!
お店によっては青臭かったり、甘すぎたりするようなので要注意です。
美味しいから、今回はペットボトルで買って帰ってきてしまった!
どんだけ~
ですねっf^_^;

皆さんも是非、この臭豆腐ツアーのコース、お試し下さい。 [PR] 台湾留学サポート
12:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

台湾は色々と美味しいモノがあるんだね~。
地元の方ならではのアドバイスもありがたいよね!
二度揚げって美味しいっていうけど
家だと中々出来ないねぇ~v-388


たま |  2007.10.06(土) 12:43 | URL |  【編集】

飛行機、台北行きは欠航だったよ~(泣)
仕方ないけど、台風を恨みたい・・・(笑)

○○○って何かな~って考えた結果、3文字だし夜市だったし、臭豆腐かなってちょっと思ってたの。
士林は、まだ来たばかりのころ行ったので、混んでるだけであまりいいイメージないんだけど、旦那はよく行こうと誘ってくるよ(笑)。
久々に行ってもいいかなって思えてきたよ♪
ゆずあん |  2007.10.06(土) 13:29 | URL |  【編集】

きゃー、臭豆腐だー!!
この市場の入り口でにおいに耐えられず、
うちのダーリンは突然走りだし、
もどしていた(^^;ダーリン、弱すぎ・・・。
お店とかに豚の顔とかあるでしょ?
あれにも耐えられないといって、
どの市場にも夜市にも入れず。
という私も臭豆腐は食べれなかったよー。
今度行く時もチャレンジはしてみるつもり^^
monaka |  2007.10.06(土) 15:50 | URL |  【編集】

私の夫も、臭豆腐は大の苦手…
私は、幸か不幸か鼻炎の為、臭気に疎く、抵抗なく食べました。
私はいろんな珍しい食べ物とか、場所に冒険したい派だけど、夫は危険回避派。冒険したいけど、一人じゃ多すぎるって時、不便なんですよね~
でもそんなに美味しいなら、一人で完食で切るかも ~!是非場所を教えてくだいな。
hana |  2007.10.06(土) 21:57 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
やっぱりローカルフード食べるには、ローカルの人の情報が一番!
でも洋食系は要注意です!!笑

うーん、私も揚げ物自体ないけど、しても2度揚げなんてしないよ~。
でも私の友達に、「2度揚げ当りまえ、炒め物でも、使う野菜は素揚げしてから!」という子もいるのよねぇ。関心しちゃう!!


◆ゆずあんさんへ
やっぱり!?
かなりすごい台風だったもんね~
すっごく残念だねぇ。
欠航になると、やっぱり白紙になっちゃうの?
この連休に来る人、他にもいただろうしね~。

私も、士林夜市ってあまりいいイメージがないのよねぇ・・・
このお店も夜市とはちょっと違うところにあるから、ここだけを目的にしても大丈夫!!笑
また会った時にゆっくりと♪


◆monakaちゃんへ
うーん、臭豆腐のお店、あまり匂わないお店もあるのよ♪
豚の顔は市場だねぇ。
沖縄とかも同じだけど、私達は見慣れないから、ちょっとひくよね~
でも次回は頑張ってローカルフードに挑戦してみて♪
揚げた臭豆腐は意外と臭くないものだし、油揚げを食べてるようなものだよ~


◆hanaさんへ
ご主人、臭豆腐やっぱりダメなんですねぇ?!
この揚げるタイプは、あまり匂わないので、食べやすいですよねっ。
うちも旦那がローカルフードが苦手なので、もっぱら一人食べ歩き・・・寂しいですね~σ(^_^;)
ここのはサックサクだから、軽く食べられると思いますよ~
でも頑張って探してみるのも楽しいかもしれませんよ~
ヒント:士林でも夜市の中ではないです!!
お返事です♪ |  2007.10.07(日) 00:46 | URL |  【編集】

台風、一番接近してる頃ですかね?
何か今回のは、でかいですよねぇ。お気をつけを~!!

それにしても残念、、ベーコンとスダチを持参しようかと
思ってたのに、飛行機飛ばん。。。_| ̄|●|li
てことで、今回はあきらめました。(`∀´)

それにしても、気合入れて臭豆腐食べてきたんですね?
でもこれ、名前なんとかならんもんでしょかね?
デリケートな自分は、名前で一瞬ひいてしまいます。。汗

でもこれ、結構なボリューム、これ一皿+麺とは、
なかなかやりますねぇ。笑
sakaito |  2007.10.07(日) 06:56 | URL |  【編集】

実は臭豆腐未経験の私。。
そんなにおいしいお店があるんですね~。
調理のお兄さんの写真と青草茶のお店を目標に
探してみます!
やむやむ |  2007.10.07(日) 08:43 | URL |  【編集】

◆sakaitoさんへ
台風はもう過ぎていったので、落ち着いてますよ。
もう今回のはビックリするほど大きいし、大変だったし・・・
日本でも台風がよく上陸する四国や九州、沖縄の人って大変なんだと、つくづく思いました・・・
中には台風に甚振られるのが好きな人もいるようですが・・・( ̄m ̄〃)

もうすっかり台風は大陸へと進んでいるようなので、今日の便でも大丈夫ですよ~

臭豆腐・・・やっぱり!?
うーん、確かにもうイメージからしてヤバイよねぇ。
何だかsakaitoさんを思い出させるようなネーミングで・・・(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

うん、ボリュームあるんだけど、不思議と食べれるの!!
いつも一緒に臭豆腐食べに行く彼女は、食が細いほうなんだけど、これはペロッと食べちゃうのよ!!
涼麺は意外と少な目なので、半分こにすると小皿にちょこっとずつなので、軽い軽い♪
sakaitoさんだったら・・・ベーコン届けついでに試してみる???笑


◆やむやむさんへ
臭豆腐、まだ未経験なんですね?!
お店によって違うので、是非美味しいお店で食べて、臭豆腐仲間に入ってください♪笑
もしチャレンジするのなら、いつでもお供しますよ~(ノ^^)八(^^ )ノ
お返事です♪ |  2007.10.07(日) 15:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/177-448df58f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
