2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.05 (Fri)

士林夜市で大鶏排♪

大鶏排1


昨日、予告通りに、歯医者さんへ行ってきましたよ~(T▽T;)
行ったら、歯医者さんを紹介してくれたクラスメイトにバッタリ!!
前日に行ったはずだったし、まさか歯医者さんで会うとは・・・
ちょっと雑談もしちゃったけど、入れ替わりで私も診察台に呼ばれたので、そこでバイバイ。
先生は怖いというか、サバサバしているタイプで、決して悪いイメージではなかったなぁ・・・私にとってはねっ。
判りやすく、いろいろと説明してくれたし、言葉はキツイとこもあるけど、明るくて元気をもらえそうな先生でホッとしました。

肝心な私の歯ですが・・・
15年も前に被せたところが痛みだしていたのだけど、その根元の治療の仕方や被せ方に問題があったよう( ̄_ ̄ i)
一度全部外して、炎症がおさまるまでしばらくは、詰め物もせずそのまま放置。
3日間は毎食後と寝る前に3種類の薬を服用し、来週また診てもらって、本格的に治療開始!となりそうです。
うーん、しばらくは通うことになりそうだ( ̄⊥ ̄lll
まぁ、インプラントやブリッジは逃れられそうで良かった♪
皆さんも歯は大切に!!


気を取り直して・・・
2週間ほど前ですけど、クラスメイトと士林夜市に行ってきました♪
この日、私達の目的は夜市ではなかったんですけど、せっかくだから、と夜市もブラッと。

台湾に来た頃、主人と一度だけ行った夜市だったけど、その時は雨も降ってるのにすごい人だかりで、あまりいいイメージがなかった。
今回もあいにくの雨だったけど、閑散としいて見やすかったし、人気店の物も買えたので良しかな♪

その人気店の一つ、‘大鶏排’の屋台。
↑この青い看板が目印!
他にも売ってるお店があるけど、この青い看板のお店はいつも行列です。
私達は通りに出ている屋台で買ったけど、駅前の士林夜市のフードエリアの入り口あたりにも同じ店がありますよ!

夕飯を済ませた後だったけど、行列がないので買ってみたくなり、二人でほんの1分ほど並んで買いました。

続きあります!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

たっぷりの油で揚げているのは・・・
大鶏排2

鶏の骨付き胸肉、まるまる1枚の唐揚げ♪
45元(150円くらい)です!
大鶏排3

このボリュームとお値段だもの、若い子達が並んででも買って食べる理由がよくわかる!
しかもカップルで仲良く食べてたりするのよね~

あ、私σ(^o^;)
とりあえず揚げたてを一口だけ、と思って、一人でガブッといきましたけど・・・何か?( ̄д ̄メ)

でも揚げたてはものすごーく美味しかったです!!
次回はビール片手にこれを頬張りたいと思います。

残りは邪道だけど、そのまま持ち帰り、翌日のお昼ご飯にチンして食べました♪
大鶏排4

やっぱりデカイッ!!
でもこれ胸肉で意外とアッサリしていて、胸肉とあばら骨の間を観音開きのように開いて揚げてあったので、食べられる部分は半分くらい。
ケン〇のフライドチキン(サイリブ)と同じってことだぁ!!
ちょっと裏切られたような・・・
もちろんこれがモモ肉で、まるまるお肉だったら食べきれないとは思うのだけど、貧乏性で食いしん坊の三十路女としては、裏切られ感を感じぜずにはいられなかった次第です( ̄⊥ ̄lll

それと前回もちょっとだけ食べたトマト飴もゲット!
トマト飴1

トマト飴2

イチゴ飴もあるけど、台湾の夜市では絶対にトマト飴を食べてみて♪
トマトをフルーツとして考えている台湾ならでは?!
そして生ではあまり食べないけど、甘いと食べる台湾だから?!
まぁ、お試しあれ♪

食べ物ばかりじゃぁありゃ~せんよ~
ブラブラしている途中に、またまた見つけた人気店↓↓↓
士林夜市ワイヤー屋1

何でもワイヤーで注文したものをその場で作ってくれるお店で、最近人気なんだとか・・・

こんな物や・・・
士林夜市ワイヤー屋3

こんな物まで・・・
士林夜市ワイヤー屋4

小さい店先でお兄さんが作ってました↓↓↓
士林夜市ワイヤー屋2

私達は見てただけだったので、いくらなのか不知道(^_^;)

それと士林夜市でお決まりのペットコーナーもチラッと。
一緒に行った彼女も猫ちゃんを飼ってるし、金曜日ということもあり?お疲れモードの私達は癒されたかったのか、自然と足が向いたのでありました。。。笑
ポメロの小さい頃を思い出す、コーギーの赤ちゃん達↓↓↓
コーギー赤ちゃん

まだ時間も早くて、他のワンちゃん達は元気に起きてたのに、コーギーやよく寝るのか、3匹ともグッスリ。
隣のワンちゃんが覗き込んでるのが笑える~

でもこちらのワンちゃん達もグッスリ・・・
その他赤ちゃん

コーギーばかりが寝てるのかと思ってたけど、飼い主的にちょっと安堵( ̄▽ ̄)=3

観光夜市も、たまに行くとやっぱり楽しいな♪
と言いながら、本日、また行く予定です!
レッスンが終わった後、クラスメイト皆で!!
「士林〇〇〇ツアー」です。
〇の部分は、まだマル秘です!!
その前に時間を潰すため、我が家に寄ってもらいお茶するの♪
そのため、昨日はチョロッと忙しかったのですよ~
そのあたりの話も含め、本来の目的とやらは、また後日!

でも、台風が来てるし、大丈夫だろうか・・・ [PR] 台湾留学サポート
10:15  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

歯医者はイヤですね~^^;
訳あってインプラントを2個も付けてる私。
治療のためだからいつか外せるんだけど、やっぱり自分の歯は最後まで大事にしたいですよね~
そういえば、私の詰め物もいつまで持つんだろう・・・小学校以来・・・

この唐揚げデッカイですね!!
迷わずガブリといっちゃいますけど(笑)骨があるなんてサギだ~!!歯かけたらどうするのよねえ(笑)そういう意味じゃなく??

2ヵ月後に北京に行くので、そろそろ中国語の勉強でも始めようかと思ってます。お店のリサーチが第一かな♪
yumemono |  2007.10.05(金) 12:42 | URL |  【編集】

外国で病院行くのって大変だよね~
症状が上手く伝わらなかったりしそうで。
私も今週葉の治療終わりました!
nonちゃんもがんばって通院してね。

トマト飴って初めてみた!
なんだかおもしろいね。

Lee |  2007.10.05(金) 14:35 | URL |  【編集】

ケン○通の私から一言、あばら部分はサイではなく、リブでございます。サイはもも部分で可食部も見た目を裏切りませんよ。

士林で、ウズラのヒナ売られてるの見ました。むかーし、日本の夜店で色付きひよこ売ってたけど、ウズラはあの卵から出てくるだけあって、ホントちっちゃかった!小さすぎてかわいいを通り越してキモって思うくらい。触るだけで骨折させそうで、とても飼えそうにありませんでした。
hana |  2007.10.05(金) 16:31 | URL |  【編集】

私も体質的に虫歯になりやすいのv-406
旦那は乳歯・永久歯ともに虫歯ゼロという超人なんだよ~v-405
とらぶちも、今の所は虫歯ゼロで頑張ってるよ。

トマト飴?!すごい意外性だね。

ゴギーちゃんの寝顔を見つめているワンちゃん。
可愛いわ~v-344
動物は癒されるね!!





たま |  2007.10.05(金) 23:05 | URL |  【編集】

◆yumemonoさんへ
インプラント2個もつけてるんですかぁ?!
そんな簡単に取り外しできるものなんだぁ・・・
まだよくわかってないんですよねぇ。
できるだけ自分の歯は抜かないほうがいいって言いますから、早めに治療するようにするのが一番!!
頑張って治します♪

やっぱり食べる食べないという問題じゃないけど、骨を使って大きく見せるって・・・
ショックです (-"-;A

北京ですか!?
わざわざ北京語、勉強していくなんて、さすがだぁ!!
使う環境の私もしっかりしなければ!!


◆Leeさんへ
Leeさんも歯医者さんへ通ってたんですね!?
ほんと嫌ですね~
あのキーン、ブーンという機械の音が嫌いですY(>_<、)Y


トマト飴、意外と美味しいんですよ~
トマトに砂糖かけて食べてる感じですよ!


◆hanaさんへ
失礼しました!
そうですね、サイはモモ肉でしたね。
間違えちゃいましたf^_^;
ケン〇はもちろん、滅多にファーストフードを利用しないもので・・・

子供の頃、露店で売っていた黄色いヒヨコって、ウズラなんですか?!
うちは一度、露店で買ったヒヨコが鶏にまでなったことがあるけど・・・
種類っていろいろなんですかね~?!


◆たまさんへ
たまさんも!?
嫌だよね~
ならない人は、一晩中飴を口にいれていても、虫歯にならないって聞いたことあるよ!
不公平だ~

トマト飴はトマトに砂糖をかけた感じで美味しいよ♪

また癒されに、行ってこなきゃ!!笑
お返事です♪ |  2007.10.07(日) 00:28 | URL |  【編集】

日本で売られていたのは、普通のにわとりだと思いますよ。
士林のは、間違いなくうずら!!見たのは春先で寒かった。
ひよこの5分の1くらいの大きさ。
臭豆腐ついでに、探してみてください!
hana |  2007.10.07(日) 13:22 | URL |  【編集】

◆hanaさんへ
そっかぁ、士林でもひよこが売られているんですね?!
うずら・・・食用で売られているのでしょうか???笑
次回は天気のいい日に行って、臭豆腐ついでに探してみます♪
hanaさん、来台される時はご一報を!
臭豆腐のお店、コソッとお教えしますよ~(^_-)☆
お返事です♪ |  2007.10.07(日) 15:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/176-1859bb81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
