2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.04 (Thu)

朱記餡餅の涼麺

朱記餡餅 涼麺1


今週末、台風15号が台北直撃するらしい。。。
沖縄あたりはもう暴風域でしょうか?!
台北も台風が近づいている影響からか、今日は朝からどんよ~りしていて、雨も降ったり止んだりしてます。
今回の台風も週末に来るようなので、台風休暇は関係ないかなぁ。
週末は淡水に行こうと思っていたんだけど、来週の祭日に変更かな~
何はともあれ、沖縄諸島や台湾在住の方、気をつけましょう!
ちなみに今回の台風15号は中型で名前は「柯羅莎(クローサ)」で、鶴を意味し、今回はカンボジアが名づけたらしいです。

レッスンに行く前に食べた、朱記餡餅(前回の記事はこちら)の涼麺。
今回も前回同様、中山駅の三越フードコートにある店舗です。

この涼麺「北方鶏絲涼麺」というもの。
朱記餡餅 涼麺2

きし麺のような板條というお米で作られた麺に、きゅうりと蒸し鶏がたっぷり乗っていて、ゴマダレがかけられていました。
ちょっとピリ辛で大蒜がきいていて美味しかったけど、タレがかかりすぎていて、ショッパイ(><)
個人的には麺は普通の麺が良かったかなぁ。
この後、ものすごく喉が渇いて、レッスン中、喉カラカラでした。


今日はちょっとお菓子作りをするのと、夕方から歯医者に行くので簡単な記事になってしまいました。
この数日、少し奥歯が疼いていて、昨日の夜になって、かなり痛みが出てしまい、急遽歯医者さんに電話して予約を入れました。
クラスメイトが通っていて教えてもらった歯医者さんで、夫婦揃って歯科医で、奥さんの方が日本人ということもあり、かなり混んでいるようです。
先生はかなり怖いというか、厳しいらしく、電話で話しても緊張してしまったけど、悪い人ではなさそうだし、友達曰く「腕はいい」らしいので・・・
それにローカルの歯医者さんだと、日本人とわかれば、どんどん抜歯してインプラントなど高額治療をしてしまうらしいので、やはり日本人の先生のとこが安心ですよねぇ。

やっぱりこうやって病院にお世話になることを考えると、海外に住むって、選択の余地がないし、大変ですね~
でも頑張って行ってきますp(^-^;)q

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:35  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ローカルの歯医者さんだと、どんどん抜歯されちゃうの~?こわっ(ーー;)
ホントね~、海外で一番困るのは病院かも?
習慣も分からないし、何されるか分かんないから不安だよね~。

FC2調子悪すぎ!
私も長~い旅行記事を書いて保存したら、時間切れのエラーが出て2日続けて消えた(;一_一)
しかも、時刻は夜中の1時過ぎ!
なるべく、ワードに書いてから貼るようにしてるんだけど、たまたま直接書いてた時に限ってこういうことが起きるんだよね~。。。


Carl's Bar |  2007.10.04(木) 12:24 | URL |  【編集】

天気図を見ていて、また台湾に台風が・・・って思ってたんだよ。

北方鶏絲涼麺、美味しそうだね~。
バンバンジーみたいだわ。

海外の歯医者さん、怖いね。
日本人だと分かると・・・抜いちゃう?高額請求?


たま |  2007.10.04(木) 16:39 | URL |  【編集】

ローカルの歯医者さん、言葉理解できないまま、適当にうなずいてる間に、次々抜歯ってなんか想像できる~
台湾だけでなく海外で病院のお世話になるって、不安ですよね。nonさんみたいに紹介してくれるお友達いればいいけれど、やっぱ健康が一番!お大事に!
私は限界まで我慢するので、自力で立ち上がれなくなり、よく夫に叱られながら、引きずられて病院に行きます。病院って待つ間に別の病気になりそうで、嫌いです。
hana |  2007.10.04(木) 17:24 | URL |  【編集】

また台風が近づいてるんですか?!
今日はドンヨリしてるな~って思ってたのですが
まさか台風が来てるとは!!

全然テレビ見たりする時間がなかったのでブログ見ててよかった~!!!
って思いました~。

涼麺が食べたくなるなりますね~この暑さ!
しかもおいしそう~☆
小姐 |  2007.10.04(木) 19:07 | URL |  【編集】

お!何か夏チックですねぇ。
でも確かに、タレの味が強そう、、って思いました。笑

台風、かなりそっちにまっすぐ向かってますよねぇ。
やはり荒くれもの同士、引き合うんでしょか??(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

歯医者、痛いですよぉ~~、怖いですよぉ~~!(´д`)
キュイ~~ンって言って、削られますよぉ~~!!(((゜Д゜;)))ガタガタブルブル

まぁなんにしても、台風気をつけてくださいねぇ~!!
sakaito |  2007.10.04(木) 23:37 | URL |  【編集】

私も同じ歯医者さんに通ってますよ~。
最初怖いって聞いてたけど、歯磨き指導もきっちりやってもらえるし、処置も親身にやってもらえるしで
とってもアットホームな雰囲気です。
我が家は夫婦揃ってお世話になってます。

でもこっちの歯医者って、保険の関係からか
一度に一箇所しかやってもらえないんですよね~。
虫歯治療と歯石除去は一緒にやってもらえない、とか。
不思議ですよ~。
やむやむ |  2007.10.05(金) 07:38 | URL |  【編集】

おはようございます♪

忘れかけていたけれど、もうすぐ台風シーズンなんですよね…
小学校のころは台風にどきどきしたものですが、主婦になってしまえば洗濯物事情でげんなりするばかりですーー
被害がないこと、祈っています!
りう |  2007.10.05(金) 09:13 | URL |  【編集】

◆Carl'sBarさんへ
ほんと、海外で暮らすには健康が一番!
私のような者は日本が一番いいんですよね~
精神的に不安になるけど、今回の歯医者さんはGOODでした♪

FC2ブログ、たまにおかしいですよねぇ。
私も少し前はイラつく事が多くて、ストレスたまってましたもん(笑)
オートセーブ機能を早くつけて欲しい!!
私は一度ザッと打ち込んで、コピーしておいて、下書きセーブして・・・面倒(><)


◆たまさんへ
そうなの~
台湾はまだまだ台風シーズンなのかしらねぇ!?

そう!これってバンバンジーよねっ。
こっちの涼麺はゴマダレば基本だけど、ちょっと味付けが違うし、色もよくないのよね~

たぶん、高額請求できるからだよねっ!
でも昨日の歯医者さんはインプラントとかあまり好きじゃないらしく、日本人的な考え方で治療してくれそうで安心♪日本人だから当たり前かぁ!?笑


◆hanaさんへ
ほんと、ローカルの病院では言葉も通じないし、価値観とかも違うだろうから、何されるか不安です。
病院は大事ですよ~
もう私は何度か手術などしてるので、‘早期発見’を心がけているため、ちょっと気になると病院へ行くようにしてます!
hanaさんも早めに行くようにして下さいね♪


◆小姐さんへ
実は私も数日前にクラスメイトに聞いて知ったの!!
それからはローカルニュースをよくチェックしてるけど、中型から大型に変わったみたいなこと言ってたし、要注意ですよ!

台湾ではまだまだ涼麺もアリの暑さですね~笑


◆sakaitoさんへ
こっちの涼麺はゴマダレが主流なんだけど、味付けが違うのよ~
色もあまりよくないでしょ?!
でも美味しかったりするんだけど・・・

えっ、台風と私が手を取り合ってるとでも?!
でも手を取り合って、四国方面に行ったら・・・
それってすごく良くない?!笑

歯医者さん行ってきましたよ~
数年ぶりに削られました(T^T)
私はsakaitoさんと違って、その痛みを楽しめないのよね~笑
痛み=楽しい、そう思えるようになる秘訣を是非!!


◆やむやむさんへ
やむやむさんも同じ歯医者さんでしたか?
まぁ台北に住むほとんどの日本人が同じでしょうね。
先生もハッキリ言うけど、あっけらかんとし過ぎて、かえって気持ちいいキャラですよね~笑
私が診察してもらっている間も、他の人にフォローの電話もしてるようだったし、かなり親切な先生ですよね♪

こっちの保険は日本とはやっぱり違うんですね。
私の被せものを取るのも、保険がきかないとかで、かなりとられました。
麻酔やレントゲン、他の治療、飲み薬は全部で150元と激安だったのに!!
よくわかりませんね~笑


◆りうちゃんへ
りうちゃんっておもしろ~い!!笑
台風シーズン、日本はもう終わったでしょ?!
普通9月じゃない?
まぁ台湾とか東南アジアは、もう少し台風シーズンだと覚悟しなければならないだろうけどねぇ。。。
今回の台風も大きいようだし、被害が広がらないといいんだけどね~
お返事です♪ |  2007.10.05(金) 10:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/175-26ddb58f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
