2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.03 (Wed)

‘石家割包’で台湾式ハンバーガー

石家割包1


毎日暑いですね~
日本人的には10月とは思えない、いや、思いたくない暑さA=´、`=)ゞ
そして、まだまだ紫外線が怖くもあります。
11月になっても暑い日があるというくらいだから、覚悟しなければ!!

今日はあまりメジャーではないような、台湾フード‘割包’をご紹介♪
割包とは、台湾式ハンバーガーのようなもの!?
屋台などでもたま~に見かけたりするけど、やっぱり割包食べるなら‘石家割包’
ということで、週末のお昼にとことこ買出しに行ってきました。

石割割包はチェーン展開しているので、台北市内でもチラホラ見かけます。
私が行ったのは民生東路×松江路近くの民生東路沿いのお店。

どんな食べ物か興味のある方は続きから♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

メニューは割包3種類と小包子、スープなどです。
割包は[火+空]肉、赤肉、綜合の3種類。
[火+空]肉は豚バラ角煮、赤肉はそのまま赤身肉、綜合は切り落とし?みたいなお肉とバラ肉の両方で、包子に青菜の漬け物、ピーナッツパウダー、香菜と選んだお肉を挟んだもの。
もちろん、香菜が苦手な方は「香菜不用了、謝謝(シャンツァイ ブーヨンラ、シェィシェィ)!」でOKです。
でも青菜の漬物、ピーナッツパウダーは外さない方が・・・
※ちなみに「要らないよ!」の後に「ありがとう」と付けるのは、丁寧に断ってる言い方だそうです。英語も「NO THANKYOU!」と言いますよね?!お試しあれ♪

買いに来ていたローカルのお客さんで、バラ肉でも赤身でもない切り落とし?のような部分だけ挟んでもらっている人もいたので、もしかすると、メニュー以外でアレンジしてもらえるのかも!?

私はとりあえずお初ということで、綜合を選びました。
香菜が苦手な主人の分は、香菜抜きで・・・
注文すると、並べられた具を手際よく包子に挟んでくれます。
石家割包2

石家割包3


その他に、魚丸湯、小包子も注文して帰宅。
石家割包4

10分ほど経ってしまったけど、割包もスープも熱々です♪
割包の中はこんな感じ↓↓↓
石家割包5

煮込んだタレのお味は、日本の煮物のようにクセのない甘辛い味付け。ばら肉もトロトロ美味しいし、切り落とし肉?のようなのもばら肉の脂身を中和させてくれる感じで、いいバランスです!
これ、クセになりそうだな~( ̄ー ̄)フッ

スープもあっさりしていて美味しい。
魚丸湯の中は煮こごり肉団子が入っていて、ジューシーです。
石家割包7


食わず嫌いの多い主人が、割包を食べて口が合わなかった時のために買ってきた小包子でしたけど、意外にも、こちらの方がクセがあり、主人は1個しか食べませんでした( ̄_ ̄ i)
石家割包6

確かに、イマイチ・・・
割包は美味しいのにな~

割包、ファーストフードのハンバーガーと比べると、意外とあっさり軽いので1個ペロッと食べれちゃいますよ!
お腹すきすきの時は、2個・・・無理かなぁ?!
スープ以外にもメニューがあるといいのにな♪

記事を書いていたら食べたくなってきた・・・
と思っても、パッと行って来れる近所にないのが残念(ノ_-。)
また時間のある時に行ってこよう。。。 [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

美味しそう!

nonさん、お久しぶりです♪

10月になりましたね~。
こちらは秋晴れが続いています。
食欲の秋・・只今お昼時、うーん・・美味しそう~!
食べてみたーい!笑
でも、小麦粉ってそれだけでカロリーがあるので、蒸しパンも以前のように3個なんて食べられないんですよね。悲しいー。
昨日、図書館から借りてきた本に、村上祥子さんの「村上まんじゅう堂」という本があります~。
いろいろな肉まん・あんまん・お惣菜まんが載っているの♪
これ見て割包の気分で作ってみようかなっ☆(^-^)
シルフィー |  2007.10.03(水) 12:28 | URL |  【編集】

関東はなんだかすっきりしないお天気が続いてるわ。
秋晴れにならないかしら・・・

ハンバーガーって書いてあったから普通のハンバーガーを想像したんだけど、やっぱり白いパンなんだね。
白いパンって言わないか・・・
あっさり軽めならいいわね(^^)
最近脂っこいの食べられないから・・・
Lee |  2007.10.03(水) 14:32 | URL |  【編集】

本当に美味しそう♪
こういうファーストフード系、大好き*^^*
食べやすい気がして。
スープも美味しそう♪
台湾ではスープをなみなみとついでくれるんですね~
それがなんとなく印象的です^^
りう |  2007.10.03(水) 23:49 | URL |  【編集】

中国語の復習になりました(笑)

当たり前のように使ってた「不用了、謝謝」。
最近ふと「了って何のためにつけるんだっけ?
過去形じゃないのに..あれ そもそも私の勘違い?!」と
思ってたところでした!
やっぱり「了」、つけるんだよね!!!
よかった! のんちゃんありがとう★
こんなところで中国語の復習してる私です(笑)
こまゆき |  2007.10.04(木) 03:02 | URL |  【編集】

◆シルフィーさんへ
コメント残してくれたってことは・・・PC復活したんですか?!ヾ(@^▽^@)ノ
この時季の北海道に行ったら、美味しい物たーくさん食べれるんだろうな♪
もうかれこれ17年も行ってません( p_q)

小麦粉、恐ろしいですよね~
でも大好きです♪
昨日、クラスメイトと中華レストランでアフタヌーンティーをしたんだけど、サービスで蒸しケーキを出してくれたの!
中華の蒸しパンって油もたっぷりでしょ?!
でも美味しくって・・・笑
そこでもちもち蒸しパンの話になって、今度シルフィーさんのレシピを皆で伝授したいと思います!!
村上祥子さんのも気になるけど、シルフィーさんの蒸しパン本も出して欲しいな~


◆Leeさんへ
関東は秋晴れがないの?!
せっかくの行楽シーズンだから、スカッと晴れてほしいですよね~♪

普通のハンバーガーよりアッサリしてるけど、カロリーがどうかは・・・(;^_^A
でもほんと意外と豚の脂身もあまり脂っこく感じなくて、食べやすかったの!
高菜がいいのかな?!
年々、脂っこいもの受け付けなくなるよね~
お酒は大丈夫なのに( ̄m ̄〃)


◆りうちゃんへ
少食なりうちゃんでも、これ1個は食べれると思うよ!
普通のハンバーガーよりも、後味もサッパリだし、胃もたれもしないって感じだよ~(*^-^)b

こっちの人は暑いのにスープとか大好きみたいで、必ず注文してると思う。
脂っこい料理の口直しにもなるからかな。
なみなみとついでくれるのは当たり前~な台湾♪
これもテイクアウトしたので、家で容器に移し替えたんだけど、溢れる寸前だったよぉ(^o^;)


◆こまゆきさんへ
そうそう、こういう決まり文句って、いつの間にか何も考えずに出てくるようになったけど、ふと振り返ると意味とか解釈の仕方とか‘当ってる?’と不安になったりするよね(^^ゞ
とくに私の場合、頭よりカラダで覚えるタイプなので、使っていても人には説明できなかったりすることが多いから、要注意!!笑
これからも二人で中国語、頑張ろうね(*^o^)乂(^-^*)
お返事です♪ |  2007.10.04(木) 10:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/174-94adbbd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
