2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.10.01 (Mon)

坦仔麺の老舗‘渡小月’へ一人で・・・

虹


このところ、台風がきたわけでもないのに、毎日が台風一過のような天気が続いてます。
出る陽射しは強いけど、風が強く、雲の流れが速いからか、急に雨雲が現れて雨を降らしたり・・・
そして一番最悪なのは、ムシムシじめじめ(-"-;A
そんな天気の昨日、DVD鑑賞でカウチ族を楽しんでいた時、ふと外に目をやると虹ヽ(*'0'*)ツ
うーん、台湾で珍しいかどうかは不明ですが、私達は台湾に来て初めて見た虹だったので、部屋の窓からパシャッと。
薄っすらと見えるでしょうか???
湿気王国から脱出したいと思っているのを、一瞬忘れさせてくれた風景でした・・・
ホント一瞬(^_^;)


珍しく、こんな虹の写真がTOPにきてますけど、食べ歩き記事がないわけないっ!?(~∀~;)
ってことで、今日はローカル食をUP♪

続きま~す!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

少し前、病院の帰りに三越信義店まで一人でブラブラと買い物に行き、帰りに敦化の誠品書店に寄るついで、お昼に台南坦仔麺の老舗渡小月に入ってみました♪
場所は忠孝敦化駅から南に徒歩3分ほど。
渡小月1


お昼少し前だったんだけど、なかなかの混みよう・・・
私は一人だったけど、上の階の広いテーブルに通されました。
近々日本から来る友達のツアーでも、このお店は含まれていたので、団体さんのようなお客さんも来てました。
その中で「日本人が一人で食べにきたよ」と変な顔されましたけど、美味しい物食べるなら、気にしないもんね~

食べたのはもちろん‘坦仔麺’
煮卵も入れてもらいました♪
渡小月4

卵は鴨の卵なので、黄身がデカッ!
渡小月5


お味の方は、美味しかったですよ~
食べやすい感じ。
私が以前食べたことのある、好記台南大胖坦仔麺の間って感じ。

意外となかなか食べる機会のない坦仔麺。
でもこれだけお店によって、微妙にタイプが違うと、他にも食べ比べてみたくなっちゃいました。

でも坦仔麺って、どのお店も量が少ないのよねぇ。
そういう食べ物だってこともわかってはいるんだけど・・・
なので、他にも注文しちゃったのです(;^ω^A

注文したのは‘清蒸蝦仁肉圓’
日本語の説明は‘海老入りの蒸し団子’と書かれていたと思うんだけど、それを信じてプリップリッの海老団子を期待してたんだけど・・・
そうなのよ~
台湾フードの一つ‘肉圓’ってこういうのだったんだっけ~(´д`lll)
渡小月2

街中や観光地の屋台などで売られている肉圓は、中に甘い台湾ソーセージや肉団子が入っていて、こればっかりは美味しそうに見えず、食わず嫌いだったのよねぇ。
でも注文しちゃったものは仕方ない!!
Let's Try♪
渡小月3

おぉっw川・o・川w
これは意外とイケるではないの?!
外側はもっちりぷるん、中には小さいけど海老が入っていて、お肉も普通に美味しい!
ソースも甘辛い感じで、お酒が進みそうです!
もちろん一人でのランチだったので、さすがにビールは注文しませんでしたよぉ。

さぁてと、今日はクラスメイトと四門食べ歩きツアー?!に行ってきます♪ [PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

こんにちは~♪
今気がついたのですが~今日から10月なんですね(笑)

私も台湾に来てから虹って見た事がないのです。
コレだけ雨が降ったり止んだりしてるのに、どうして虹が見れないの?って
ずっとずっと不思議です。
なんでみれないんですかね~虹さん。


ときどき大きい煮タマゴを食べることがあるのですが
それももしかして鴨の卵なのかしら?!
鴨の卵が出てくるなんて全然考えたことなかったら
ずいぶん大きなタマゴだな。。。くらいにしか思ってなかった(笑)
小姐 |  2007.10.01(月) 17:30 | URL |  【編集】

鴨!?すごーい!日本じゃ考えられないですね。
虹って日本では、普通に生活してて、たまに見れますよね。見ると何かいい事ありそうな気分になって、結構うれしかったりするし。友達から「虹」って一文字だけのメール届いて教えてもらうことも。
大気汚染と虹は関係ないのでしょうか?それなら台湾でめったに見られないのも納得です。
hana |  2007.10.01(月) 20:18 | URL |  【編集】

◆小姐さんへ
ほんと、月日の経つのは早いものですね~
今年もあと3ヶ月だもの!!

虹、確かに台北の空模様なら、見える確立高いはずなのに・・・
やっぱり都会って空がきれいじゃないからかなぁ・・・そんなこと関係ないかぁ(^^ゞ

ここのは鴨の卵みたいですよぉ。
黄身が大きいのが特徴のようなので、小姐さんも食べてるかも♪


◆hanaさんへ
確かに、日本じゃ鴨の卵なんて・・・
あってもすごく高そうですよね?!

確かに‘虹’を見ると、何かいいことありそうな気がしますよね♪
それと同時に‘ラルク・アン・シエル’を思い出してしまうのは私だけでしょうか???( ̄m ̄〃)

大気汚染・・・一番納得する説明かもしれませんね~笑
お返事です♪ |  2007.10.02(火) 00:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/172-0d34494e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
