2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.29 (Sat)

フランボワーズ&チーズのムースケーキ

フランボワーズ&チーズのムースケーキ1


最近、朝晩涼しくなったものの、日中は33℃くらいまで上がり、陽射しも強い台北です。
寒暖差が激しいので、風邪ひいてしまう人もいそうですね。
そんな私も頭痛と喉が少し痛かったりして・・・
まぁ、もともと頭痛持ちなんですけど(^_^;)


今日は先日、1週間遅れで作った、主人の誕生日ケーキをUPします。
と、これは2度目の入力。
続きからのレシピも全て入力したとこで・・・
き・え・た・・・。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
メチャクチャショックです!!
FC2ブログ、Gmailのように、自然にバックアップしてくれる機能つけて下さいよ~(;´Д`)ノ
同じ状況で泣いてる人は沢山いるはず!!

まぁ、気を取り直して・・・なかなか取り直せないけどぉ・・・

今年の主人の誕生日は外食になったけど、ケーキくらいは作ろうかと、去年に続いて、主人の好きなムースケーキを作りましたよ♪
でも型から抜く時に、温めすぎたのか、表面がきれいに抜けませんでしたぁ(><)

こんなイマイチムースケーキですけど、興味のある方は続きからレシピを♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

フランボワーズ&チーズのムースケーキ2


フランボワーズ&チーズのムースケーキ・レシピ
<材料>
【スポンジ 卵2個分】
・卵 2個
・グラニュー糖 60g
・薄力粉 60g
・無塩バター 15g
【チーズムース】
・卵白 1個分
・グラニュー糖 30g
・生クリーム 70cc
・クリームチーズ 100g
・卵黄 1個分
・グラニュー糖 30g
・ゼラチン 5g
・ゼラチン用の水 大さじ1
【フランボワーズムース】
・冷凍フランボワーズ 100g
・ゼラチン 5g
・生クリーム 100g
・卵白 1個分
・水 15cc
・グラニュー糖 45g
・ゼラチン用の水 大さじ1
【シロップ】
・水 15cc
・グラニュー糖 10g弱
・ラム酒 大さじ1

・飾り用ミントの葉 適宜

<作り方>
1.スポンジを作ります。
スポンジ

  ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を少しずつ加えながら、
  ボウルの底をぬるま湯にあて、湯煎しながら泡立てる。
  爪楊枝をさして倒れないくらいまで、しっかりと泡立てればOK。
  最後は大きな泡を消すためゆっくりと混ぜ、ふるっておいた
  薄力粉を入れ、泡を消さないように手早くゴムベラで混ぜる。
  但し、ダマがなくなるように、しっかりと混ぜるのも大事!
  溶かしバターを加え、のの字を書くように混ぜ、下準備した
  型(18cmの丸型)に流し入れ、170℃のオーブンで
  20分ほど焼いて、串をさして生地がついてこなければOK。
  型から抜いて冷ましておきます。
  冷めたら、厚さを2等分にし、ケーキを作る型の大きさに合わせ
  カットしておく。
2.チーズムースを作ります。
  ボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を加えながら、しっかりと
  した角が立つまで泡立てる。
  別のボウルに生クリームを入れ、8分立てくらいにしっかりと
  泡立てる。
3.さらに別のボウルにクリームチーズを入れ、クリーム状によく練る。
  分量の水でふやかしたゼラチンを湯煎でよく溶かし、クリーム
  チーズのボウルに卵黄、グラニュー糖とともに加えよく混ぜる。
4.そこにのメレンゲと生クリームを加えよく混ぜたら、型の
  1/3くらいまで流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5.フランボワーズムースを作ります。
  冷凍フランボワーズは解凍し、ミキサーにかけピューレ状にする。
6.鍋にグラニュー糖とお水を入れ、110度くらいまで温めます。
  それを軽く泡立てた卵白に入れ、さらにしっかりとしたメレンゲに
  なるよう冷やしながら泡立て、イタリアンメレンゲを作ります。
7.生クリームはチーズムース同様に、8分立てにしておく。
  生クリームとのメレンゲを合わせる。  
  フランボワーズピューレにふやかして溶かしたゼラチンを混ぜ、
  生クリームとメレンゲをフランボワーズピューレに一すくい分
  加え、ザッと混ぜたら、それを残りの生クリームとメレンゲの
  ボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。
8.のチーズムースが固まっていたら、をその上から型のふちから
  1cmくらいのところまで流し入れる。
9.型の底に合わせてカットしたスポンジにシロップを塗り、蓋を
  するようにかぶせ、冷蔵庫に入れ、さらに冷やし固める。
10.固まったら、皿の上に乗せて、温めたフキンなどをかぶせて、
  ムースを少し溶かす感じで温め、型から外す。
  ミントの葉をあしらい完成!!
  好みでホイップしてもOK!

※スポンジもムース生地も余るので、グラスに入れて、トライフルのようにミニパフェも作れちゃいます♪
※私はフランボワーズのピューレを作るのに、冷凍フランボワーズを一袋まるまるミキサーにかけたので、残ったのを少し使ってソースとシャーベットを作りました。(シャーベットは近日UP)

フランボワーズのソースでおめかし↓↓↓
フランボワーズ&チーズのムースケーキ3
[PR] 台湾留学サポート
08:35  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

nonちゃん、最高♪なんておいしそうなケーキなのー。食器も素敵♪♪本当に旦那さん幸せ者だねぇ。
生まれ変わったら、monakaと結婚してねv-10毎日nonちゃんのデザートが食べたい♪♪
monaka |  2007.09.29(土) 13:35 | URL |  【編集】

美味しそうなケーキが食べられるダー様が羨ましい!!!
食べたい・・・こんな美味しそうなケーキが食べたーーーーい
いつも思うけど、ホンットにnonさんの作るケーキは
お店で売ってるケーキのようだよね
ぽん |  2007.09.29(土) 22:58 | URL |  【編集】

買ったケーキかと思ってたよ!!
この型、可愛いね~。
私は型を買ってもコレションとして取ってあるだけ・・・。

私もね、FCブログで長文を入力して・・・消えちゃった事ある!!v-406
短文でも沢山っ!
泣きたくなるよね~。オートバックアップ、私も賛成!
たま |  2007.09.29(土) 23:36 | URL |  【編集】

◆monakaちゃんへ
いやぁ、monakaちゃんと結婚できるなら、私はきっと何もやらないよ~笑
monakaちゃんに美味しいパンとマドレーヌ、コンフィチュール・・・いろいろと作ってもらっちゃうよ♪


◆ぽんさんへ
いやぁ、これじゃ売り物にならないですよぉ。。。
使う型がいろいろあるから、売り物っぽいのかもしれないけど、腕はまだまだです(^^ゞ
ほんといつも思うけど、ご近所ならいつも食べてもらうのになぁ・・・もちろん、みぃちゃんとあーちゃんにも♪


◆たまさんへ
フラワー型がほしくて、台湾に来る前に買っちゃったの♪
ケーキを焼く前に、冷やす型として使っちゃったけど・・・笑

たまさんもあるでしょ!?
きっと皆同じこと思ってると思うのよね~
余計な手直しばかりしてないで、そういう機能をつけて欲しいよねぇ。
ほんと泣きたくなっちゃいました。。。( p_q)
お返事です♪ |  2007.09.30(日) 13:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/170-e9187619

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
