2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.04.27 (Fri)

メチャ高っ!塩鯖の夕飯♪

4/26夕飯


このところ曇りの日が多く、涼しい日が続いてます。
でも気分がのらず、今週は引きこもりぎみでしたけど、昨日は主人の代わりに中国語教室の説明を聞きに、出かけてきました♪

そのついでに三越に寄って、ちょっと奮発して塩鯖なんぞ買ってしまいました!!
半身分(2切れ)で120元(400円くらい)ヾ( ̄0 ̄;ノ
日本でも食べられてるような魚を買うと、このくらい当たり前なのよね~
でもローカル物は美味しくないし・・・
困ったわA=´、`=)ゞ

まぁ、昨日の鯖は脂ものっていて美味しかったから、たまにはヨシとするかっ(*^-^)b

でもせっかくなのでブログにUP♪
他の2品とその前の夕飯もついでに・・・

【More・・・】

‘まずはプシュッ!ビール片手に作る料理♪’Carl'sBarさんが作っていたのを見て、お手軽そうだったのでマネっこしてみた、YOMEちゃん‘とろとろ茄子のおつまみチン’です♪
茄子のおつまみチン

茄子が悪いのか、何が悪いのか・・・って、作った人が悪いσ(^_^;)
Carl'sBarさんやYOMEちゃんのように、美味しそうに出来なかったわ~
でも実際はさっぱりとしていて美味しかったのでヨシ(*^-^)b

かなり自分に甘いけれど、見逃して~三 (/ ^^)/

ちなみに使った茄子はこちら↓↓↓
茄子

携帯と比較してみましたけど、長いでしょ???
日本の茄子よりもタンパクな感じで、甘味とかも少ないから、日本の茄子の方がやっぱり美味しいかな♪

久々に作ってみました!
‘おいしい笑顔’Leeさんレシピ‘茎ワカメのナムル’
茎わかめナムル

久々に作ってみたけど、やっぱり美味しい!!
コリコリしていて、胡麻油と塩胡椒でサッパリ。

台湾では茎ワカメや昆布もよく見かけるんですよ!
マーケットなどでも売ってるけど、やっぱりそのまま生で食べるなら、三越などのデパート等で買った方がいいかな。

ついでに先日の夕飯もUP↓↓↓
いか大根

三越に行くと必ず買うのが‘しらす’
買ってきて冷凍にしておきます。
この時も冷凍にしてた物を解凍して、しらすおろし。

イカ大根を作ろうと思って、イカを買いにスーパーに行ったんだけど、あまり美味しそうなイカじゃないのに高くて
ヽ(;´ω`)ノ
悩んだ結果、小さいイカが安かったので代用することに・・・

いつも通りに味付けしたつもりなんだけど、イカが美味しくなくて失敗(→o←)ゞ
やっぱり難しいわ~

この日はマーケットで美味しそうな男爵芋を買ってきたので、ポテトサラダにしました♪
これは大丈夫(b^-゜)
美味しかったよ~
残ったサラダは翌日の朝食に、ポテサラサンドにして食べました!


日本は明日からゴールデンウィーク突入ですね♪
台湾は関係ないので、基本的に連休はなし!
1日だけ、会社はメーデーなのでお休みです。
でも主人の会社では雇用制度の関係で「日本人従業員は交代で休日を取るように」ということで、うちの主人は来週の木・金を休暇にして、4連休確保したそうです♪

毎年ゴールデンウィークとなると、主人の会社は大型連休で、こっちはうんざり( ̄b ̄)してたんだけど、台湾にいて、日本人観光客を指くわえて見てるよりは、4連休くらいしてくれた方がちょうどいいかな♪
なんて勝手なことを言う、駐在妻でした(^▽^;)

体調がよければ、まだしてない市内観光とかしてみようっかなぁ。。。

ではでは皆さん、よい週末&ゴールデンウィークを~(^-^)ノ~~ [PR] 台湾留学サポート
15:07  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

G.Wかぁ…ふぅ…(遠い目)
うちはもちろん関係なし!
休日もほぼひとりで家でいつもどおり(!?)ダラダラ過ごしますよ(^^;

塩サバ、高いんですね。。。
でも、とっても美味しそう♪
久しぶりに食べたくなりました!
今度買ってこようっと。
りう |  2007.04.27(金) 19:52 | URL |  【編集】

塩サバ、高いね~
ウチの近所なら、3匹買えるよ
茎わかめって大好きなんだけど、この辺売ってないんだよなぁ
なので今日は、切り昆布の炒め煮でした!

GWかぁぁ我が家は、いつが休みなのか未だに判りません
明日は東京出張だしっ!!(ダーが)
ぽん |  2007.04.27(金) 21:25 | URL |  【編集】

私も作りました!!YOMEさんの茄子。
NONさんのおいしそうですよぉ~。
私のはまるっきり違う物になっちゃってましたよ。しかも日本の茄子で作ったのに~(笑)
すっごい長い茄子ですねー。長いっていうか細~い!!

うちもGWは後半4日間だけお休みです。でも特にどこにも出かけないんですけどね~。
潮干狩りくらい行こうかなぁぁ。
chaa |  2007.04.28(土) 14:14 | URL |  【編集】

blog来て頂いてありがとう(*^_^*)
GW突入ですね~。shioはカレンダー通り。
大掃除に励む予定です(泣)

お魚高いんだ・・・shio家にはキツいかも。
日本ですら、魚高い!!って困ってるのに更にとは(-_-;)
でも、とってもおいしそうね。
shio |  2007.04.28(土) 21:09 | URL |  【編集】

◆りうちゃんへ
そっかぁ、りうちゃんちは関係ないよね~
家で過ごすと言っても、りうちゃんは家庭菜園やったり、マメに動いてそうだね!

ほんと、魚が高くて困っちゃうわA=´、`=)ゞ
日本みたいに特売で魚を売ってくれることもないし・・・
美味しい魚が食べたーいっ!!笑


◆ぽんさんへ
ダーさんは東京ですか?お土産何だろうo(^▽^)o

ほんと、半身で400円はないですよね~
それでもこっちでは安い方だと思って買っちゃったけど(´д`lll)
ちなみにお米はね、台湾米があって、タイ米よりは断然日本のお米に近いのだけど、質は全然違いますよ~(TωT)


◆chaaさんへ
chaaさんも作ったのね?!
簡単で美味しいからいいんだけど、なかなか見栄えよく出来ないものよね(^^ゞ

茄子に限らず、ピーマンも大きいし、日本人の感覚ではビックリします!!

潮干狩り、いいですね~
そういえば、ハマグリはよく売ってるけど、アサリって見かけません(>_<)


◆shioさんへ
けっこうカレンダー通りって人も多いですね!
だから近場の旅行が主流みたいだし・・・

shioさんは大掃除?!
偉いな~

そうなの~
日本でも魚って高いから、特売とか狙うのに、こっちは特売もあまりなくて(´_`。)
美味しい魚が恋しいわ~
お返事です♪ |  2007.04.28(土) 21:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/17-bd1b38d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
