2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.26 (Wed)

中秋節で台湾流BBQ♪

BBQ1


いやぁ、4連休、あっという間でしたね~
我が家は高雄に1泊旅行を計画してホテルまで予約していたのに、ポメロのホテルが満室で預けることが出来ず、キャンセル( p_q)
結局、昨日近場レジャーを楽しみ、その他は連日DVD観賞。
DVDは去年見始めた‘LOST’!!
シーズン2が出たけど、台湾に来るまでに観きれないと断念していたんですよねぇ。
でも主人が大陸出張の時に、日本語字幕付きのDVD(LOST シーズン2)を買ってきてくれたので、二人で見始めたというわけです。
おかげで寝不足気味(^^ゞ

それにしても中秋節のお休み、あちこちでBBQを楽しむ姿を見かけました。
日本がお月見しながら団子を食べるように、お月見しながらBBQ・・・?!
しかも玄関前で!?
大通りの歩道で!?
なんとも不思議な光景なんです、これがっ。
日本のオープンスペースでBBQ、という光景とはちょっと違うような・・・(^_^;)
まぁ、行事ごとが好きで大らかな台湾人、そんなのもアリかな♪
そして日本人だけど、便乗してBBQに参加した私達。
と言っても、マンション主催のBBQです。
中庭に皆集まって、焼いたものを食べるだけ・・・と思っていたんだけど、想像していたのとは別物でしたよぉ。

まずそれぞれの家族の人数分の食材を受け取り、空いているBBQグリルに炭を熾してもらい、自分達で焼いてタレをつけ、空いている席で勝手に食べる!
という感じ・・・

中庭のプールバーのカウンターには、文旦とグァバ、お菓子などが食べ放題で置いてありました。
その中に、何故か食パンが大量に(・ω・ノ)ノ!!
こっちの人はBBQの時、食パンが付き物のようです。

食材なんですが、お肉というのは味付き豚肉が1枚と、葱を豚肉で巻いて串に刺したものが1本。
その他は野菜と練り物。
BBQにも練り物・・・練り物好きだなぁ、台湾人♪

主人が出張から帰ってきた足で参加して疲れていたため、ほとんど私が焼いて、二人してお疲れモードで、半分くらい食べて片付けて、すぐ部屋に帰ってきました。

つわものさん達は、ビールをクーラーボックスに入れて持参したり、お肉も買い足したりしてきてたけど・・・
そこまでするなら家で食べるか、焼肉屋さんに行きますです( ̄⊥ ̄lll
来年は参加しないだろうなぁ。。。
まぁこれも経験ですな。

ちなみに、焼きあがったものはこちら↓↓↓
美味しそうに見えなくてスミマセン(。-人-。)
BBQ2


あっ、肝心な月餅を食べてないっ!!
まっ、いっかぁ。。。


今週、かなり忙しいスケジュールになっているため、訪問がなかなか出来ないかもしれませんが、空いている時間に少しずつ、お邪魔したいと思ってますので・・・m(_ _ )m

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:10  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

いやいや、美味そうに焼けてると思いますよぉ~~!!
ただ、、飲みもしない烏龍茶を写してるところが、
かなり感じ悪いですが。。。爆

LOST、見たいと思ってるんですが、寝不足が怖い。。。
24ももうすぐ出るし、当分は見られそうにないんですよねぇ。
sakaito |  2007.09.26(水) 13:02 | URL |  【編集】

マンション主催のバーベキューって面白いね!
練り物焼くのって私ちょっと気になってます。
仲間でわいわいBBQは楽しいけど、気を使いながらだと疲れちゃうよね。

今週は忙しいのね。
無理せずのんびりとね(*^_^*)
Lee |  2007.09.26(水) 14:14 | URL |  【編集】

こんばんは♪
大通りの歩道とは、とても風情の無いバーベキューなんですね^^;
お肉焼くのに忙しくてお月見もできないかも~
しかもビールなしですか!?(笑)
絶えられな~い!!

LOST、私もシーズン2までしか見てませんっ
先が気になるよぉ~

yumemono |  2007.09.26(水) 20:34 | URL |  【編集】

ニュースで中秋の名月に月餅を食べるって知ったの!
色々なモノが入っている月餅が売ってるんだってね~。
フルーツ入りが人気だとかって言ってたなぁ~。

月見にBBQだなんて、すごいミスマッチ!
涼しくなってきて、丁度良いかもね!

人間、色々と経験して年を重ねていくのです(笑)





たま |  2007.09.26(水) 22:31 | URL |  【編集】

おはようございます♪
なんだかカルチャーショックな記事ですね~^^;
大通りでのBBQ…
どんな光景なのでしょう???
文化の違いなんでしょうね~

マンションでBBQっていうのも日本ではあまり見かけないですね。
人間関係の希薄化防止に効果的かも!?


りう |  2007.09.27(木) 08:49 | URL |  【編集】

◆sakaitoさんへ
飲みもしない・・・って、これしかないから飲みましたけど、何か?( ̄д ̄メ)
しかも少々甘めのウーロン茶でしたけど、何か?( ̄_ ̄ i)
台湾ではペットボトルや缶のお茶は甘いのよね~

ちゃんと部屋に戻ってシャワー浴びてから、ビールを飲みなおしたわよ♪

そうねぇ、sakaitoさんは24を観るんだもんねぇ。
24のシリーズが終わったら是非!!


◆Leeさんへ
マンション主催っていうのは、こっちでも珍しいかも!
練り物を焼くの、ほんと不思議でしたよぉ。
味は・・・
まぁ悪くはないけど、練り物自体が日本のように美味しくないので(;^_^A
やっぱりBBQは気心知れた仲間でやるのが楽しいですよ♪

忙しい、と言っても予定をビッシリ入れちゃっていて、久々に旦那もいるので夕飯の支度など・・・
最近怠けてたから、それだけでもシンドイなぁ・・・なーんて甘いこと言ってるだけf^_^;
ありがと~のんびり頑張ります♪


◆yumemonoさんへ
うちはマンションの中庭でやったから、まだいいのかなぁ・・・
でも中庭だったからお月様は見えなかったし、中秋節当日じゃなかったのよねぇ( ̄m ̄〃)
道端でやる方が風情はないけど、ちゃんとお月様は見れたかも・・・しかもビール飲みながらやってたしね~
でも日本のようにお団子食べる方が風情あるね!

日本ではもうシーズン3も出てるの?
「何でもあり」の世界になってるけど、やっぱり見始めると続きが気になるのよぉ!笑


◆たまさんへ
今年は政府から「BBQはやめて、月餅を食べながら月を見ましょう!」とお達しが出ていたらしいけど、やっぱりBBQ派が多かったみたいです。
月餅もスタバのがフルーツ餡で人気だとか・・・
試食はしたけど、やっぱり普通のがいいな♪
私は昔からロータスペーストのヨーク入りが好き!!蓮の実餡の卵黄の塩漬けが入ってるので、横浜中華街では、この中秋節シーズン限定ものらしいから、日本じゃなかなか食べれないのよねぇ。

ほーんと、いい経験も悪い経験も、自分を成長させてくれるよね~


◆りうちゃんへ
ほんと、道端でのBBQ、ビックリした~笑
去年は公園とかでやる人が多かったみたいだけど、あまりにもいっぺんに沢山の人がBBQをして、台北上空が一酸化炭素に覆われたらしく(ホントかぁ?)、今年は政府から「BBQはやめて月餅を食べながら月見をしましょう!」とお達しが出ていたらしい・・・
いろいろと笑っちゃうことが多いわ~(;´▽`A``

マンション住まいの人は、どんな人が住んでいるか知らなかったりするし、コミュニケーションとしてはいいかもねっ♪
non |  2007.09.27(木) 09:10 | URL |  【編集】

台湾在住の知人のマンションも、ことあるごとに、やはり中庭でBBQだそうです。
ただ、中秋節も旧正月も、休みを利用して、日本へ帰国してしまうので、参加したことはないそうですが。
夏の鬼を追い払う拝拝?は、いきなりマンション玄関やさらには、歩道越えて車道にまで祭壇が出現したのには、相当びびったそうです。
話を聞くだけのこちらはとっても楽しいけど、BBQによる一酸化炭素中毒の中で生活するのは、さぞかし苦労がおおいことでしょう。
hana |  2007.09.27(木) 22:02 | URL |  【編集】

◆hanaさんへ
うちのマンションでは、たぶんこの中秋節が初めてだったと思います。
マンションによっては事あるごとにやるんですね?!笑
少し前にその拝拝がありました!
お店によっては小さい規模の拝拝を毎月やっているけど、夏の大きい一斉拝拝はすごい規模ですね。
でもあれも燃やしてはいけない、有害物質が発生する紙を燃やすので、近くを通る時は息を止めるようにしてますよ(-。-;)クルシイです!
お返事です♪ |  2007.09.29(土) 00:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/167-0f1ac3cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
