2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.24 (Mon)

‘Etre La’でフレンチランチ♪

Etre La1


4連休中の台湾に在住の皆さん、いかがお過ごしでしょうか???
はい、私はこれといって予定もなく・・・
それでも今日はちょこっと買い物に行くのと、明日は久々に主人とレジャーにお出かけ♪の予定。
明日が中秋節の祭日で、日曜と中秋節の間の今日は臨時休とでもいいましょうか、政府の方で「間の1日も休みにして連休にしてしまいましょう」といった休み。
なので、日本企業なんかは、日本サイドが仕事しているので‘本日も通常通り出勤’という方も多いかも。

でもこういう政府の計らいで休日となるケースが、少しずつ増えているようで、何とか数ヶ月に1度くらい、4連休はあるといった感じです。
その他には年末年始、夏休み、GWなんていう日本の大型連休のようなものはチャイニーズニューイヤーしかないですからねぇ。。。
日本に影響されやすい台湾。
休日の多さも影響されないものだろうか???

なーんて、私にはあまり関係ないのも事実だったりして( ̄m ̄〃)

現に・・・
2週間ほど前になりますが、クラスメイトの一人とフレンチのランチに行ってきました♪
‘お気楽でいいわね~’
なーんて思った方、間違いですよぉm9(`・ω・´)
海外赴任の駐在妻、どんなに暇して体が働きたくてウズウズしても、労働ビザがおりないから働けないんですよ~
こんな一時がなければ、異国の地でやっていけませーんヽ(;´ω`)ノ

と言い訳が終わったとこで、本題に。。。

行ったのは、敦化北路×長春路からすぐ、長庚病院の裏手にある「Etre La」というフレンチのお店。
こじんまりしているけど、何回か近くを通っていて気になったお店。

お店の名前の意味・・・
フランス語なんて「ボンジュール♪」程度しか頭にないので(^^ゞ
「Etre La」わかる方は是非教えて下さいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


店内は清潔感もある、カジュアルフレンチといったとこで、気負いすることもなく、ちょうどいい感じに落ち着ける造りです。
Etre La2

カメラには納めなかったけど、このお店のトイレ、とってもキレイで、今まで入ったことのある台北の飲食店では一番!!
ベスト・トイレショーをあげましょう♪笑

ランチは4種類のメインから一つを選びます。
友達は魚料理を、私はビーフをチョイス!!
他は豚肉と羊肉で、羊肉だけ500元だったかなぁ・・・
他のは全部400元でした。

セットのサラダ↓↓↓
Etre La3

ドレッシングがピンクだったので、ちょっとビックリして、恐る恐る・・・
何だか甘いっ!
ミルキーな感じ!?
イチゴミルク???
友達が「ヨーグルトのような味もする」と気づいて、結果‘イチゴヨーグルトドレッシング?!’ということで落ち着きました。
それにしても、野菜に甘いドレッシング・・・
何とも不思議なお味でしたぁ。

ランチについてくるパン↓↓↓
Etre La4

焼きたてなのか、外パリッ、中ふんわりで美味しかったです。

スープはクラムチャウダー↓↓↓
Etre La5

器が斜めになっていて、ちょっと可愛い♪

私のメイン、ビーフの赤ワイン煮↓↓↓
Etre La6

牛肉は赤身のみなので、ジューシーさはなかったけど、とっても柔らかく煮込まれていて、なかなか美味しかったです。
添えられた野菜も、素材の味が生かされていて、私は好きな味でした。

こちらは友達の魚料理で、サーモンのソテー↓↓↓
Etre La7

レモンマスタードのソースだったかな!?
一口交換させてもらったんだけど、さっぱりと美味しかったです。

フレンチの魚料理もいいもんだわ♪

そしてデザートはガトーショコラとコーヒー↓↓↓
Etre La8

チョコレート系のケーキやデザートは苦手だったりするんだけど、ガトーショコラみたいな、チョコの味が甘ったるくなくて、苦味の利いてるのは、あえて買って食べたりはしないけど、たまに食べると美味しく感じるんですよね~
でもアイスやムース、ホットチョコなんかはNGなんですよぉ!!
かなりワガママですけどねっσ(^_^;)

こちらのガトーショコラ、甘すぎず、量も適量だったので、ちゃんと完食いたしました♪
うーん、やっぱりたまにこんな大人な感じのケーキもいいもんだわ!!

そしてこの後、ランチタイムが終わり、他のお客さんもいなくなって、お店の人には支払いを先にさせられたにも関わらず、夕方まで話を続けてしまっていた私達。
その間、お店の人は休憩でいなくなったり、シェフ達は空いてる席で昼寝タイム。
配達の人が来たけど、気づかないくらい爆睡してたなぁ・・・
図々しい客が2名残っているのに、お店の物とか持っていかれちゃったらどうする気なんだろ???
・・・って、私達はもちろん何か取ってくなんて人間じゃぁないけど。
図々しいけど、普通の主婦達で良かったわね~笑
その前に、支払いしたならとっとと帰れ!!って話なんですけど、そんなことも言わないとこが、何でものんび~り気にしない台湾チックな部分だったりして、居心地良かったりするんですよね( ̄m ̄〃) [PR] 台湾留学サポート
11:02  |  台湾de洋食  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

あってるかな?

専門学校の第二外国語でフランス語を習ってたけど・・。
「Etre La」は、「ここに居る」って意味だったかな?

トイレの綺麗なお店って、ありそうで中々無いのよね。
だから職場のトイレは綺麗に掃除しちゃうよ~v-352
クラムチャウダーの器、可愛いね~e-266
サラダに甘いドレッシングか~。甘くても胡麻ドレッシング以上のものは
かけた事がないなぁ~(笑)
たま |  2007.09.24(月) 14:50 | URL |  【編集】

ピンクのドレッシング・・・よく見かけます。
イチゴ味だったりグレープフルーツだったりしますがピンク。。。
ピンク色を見ただけで食欲がなくなっちゃうのはなんなんでしょ~(笑)

家からマヨネーズがドレッシングを持参すればよかった~なんて思ったり(笑)


クラムチャウダーのボウルってもともと斜めに傾いてるんですか?!
おしゃれでかわいいですね~☆
小姐 |  2007.09.24(月) 15:00 | URL |  【編集】

クラムチャウダーの器素敵~
こんなの欲しいわ(^^)

そうなんだ!
海外赴任中の奥様には就労ビザがおりないんだね。
知らなかったわ・・・(私って無知?)
だったら思う存分楽しんじゃいましょう♪
Lee |  2007.09.24(月) 17:25 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
フレンチランチ、素敵だぁ!
サラダのドレッシングはちょっと…だけれど、他はほっても美味しそう♪
スープのお皿も可愛い♪
チョコのお話、私もnonさんと同じです!
アイスとかはNGだけれど、たまに食べるガトーショコラはOKなのです^^

トイレがキレイなお店っていいですよね♪
細かいところにも掃除が行き届いているという感じがして^^
りう |  2007.09.24(月) 20:14 | URL |  【編集】

はじめまして(*^_^*)
昨日、台湾から日本に帰ってきました。
ものすご~く楽しかったです。
初上陸で、所謂「押さえどころ」中心の旅でしたが、
とにかく、食べに食べて、大満足(●^o^●)
写真を整理しつつ、台湾情報をさらにGETすべしとブログ散歩中。
今度行くときは、non様情報を頼りにしたいと思います( ..)φメモメモ
Mukku |  2007.09.25(火) 03:43 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
さっすが、たまさん♪
フランス語辞書で調べて、‘Etre’は場所とかを示すみたいだったし、そんな感じかな、とは解釈できてたんだけど、やっぱり!!
フランス語も発音が難しそうよね~(^_^;)

特に海外では、キレイなトイレって・・・
日本はコンビニでトイレを拝借できるし、キレイだったらなおさら嬉しいよね♪

この器、やっぱり可愛いよね?!
うーん、買おうかなぁ。。。
甘いドレッシングはNGよっ!!笑


◆小姐さんへ
えーっ、ピンクのドレッシングって珍しい物じゃないのっ?!
それにビックリです!!笑
グレープフルーツだったらまだわかるけど、イチゴにヨーグルトのような乳製品・・・デザートとしか思えないっ(><)

この器、口の部分が斜めにカットされているので、安定感はちゃんとあるんですよ♪


◆Leeさんへ
Leeさんにも好評かぁ・・・
やっぱり買っちゃおうかな♪笑
売ってるのは知っていて、買おうか悩んでるとこなんです。

就労ビザ、100%おりないかわからないけど、かなり手続きが面倒かと思うし、ほとんどは会社側で許可されてないと思います。
やっぱり会社の責任のもと海外で暮らしているわけなので、何かトラブルになった場合、本人以外の家族のことも会社責任になりますもんね。
会社によって、規制もいろいろあるので、海外赴任ってホント大変だったりするわけなんですよぉ( p_q)
まぁ、台湾はかなり自由がきくので、楽しみますよ~o(^▽^)o


◆りうちゃんへ
こんな感じのお料理、りうちゃんも作れそうじゃない!?
盛り付けのセンスもあるし♪
やっぱりスープの器、いい?
・・・って、皆に確認しちゃってるけど(^^ゞ
昨日、この食器を売ってるお店を覗いて、悩んだけど今回は買わなかったのぉ。
でもやっぱり買っちゃおうかな~笑

チョコ系のデザートって微妙だよね?!
いつも不思議がられるけど、りうちゃんも同じなんだ?

うんうん、台湾だから余計にトイレのキレイなとこは感激するよ~


◆Mukkuさんへ
初めまして!
コメントありがとうございます♪

台湾に旅行されに来てたんですね?!
楽しまれたということで何よりです。
やっぱり台湾は‘食’!!
「食べに食べて大満足」
というのが正解でしょうヾ(@^▽^@)ノ♪
次回の旅行の際、お役に立てるよう、またいろんな情報をUPしていけるように、頑張って食べ歩きます♪いろんな情報って・・・結局、食べ物ばかりになりそうですが(;^ω^A
お返事です♪ |  2007.09.25(火) 09:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/165-4033e715

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
