2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.22 (Sat)

へなちょこ‘栗まんじゅう’(^^ゞ

栗まんじゅう1


何だか昨日は一日中雨が降ったりやんだり・・・
そう言うと、いつものことみたいなんだけど、昨日のようなシトシト雨が降ったりやんだり、一日中続くのは珍しいような・・・
なのに湿度が80%を超えていたので、蒸しあづ~い(><;)
久々にエアコンを除湿でつけてましたぁ。

今日の天気も、似たり寄ったりだなぁ。。。

そして今日から4連休♪
来週火曜日25日が中秋節なので、4連休前にして、あちこちでバーベキュー商品や月餅などの菓子折りが売られ、皆たーくさん買い込んでました。
きっと4連休もあるので、里帰りする人も多いんだろうなぁ。

さて、その中秋節のお話はまた今度するとして・・・

先週のことですが、懲りもせずに和菓子に挑戦したました♪
先日、白餡を作ってあまっていたので、栗の甘露煮を買ってきて、栗まんじゅうに・・・
残ってた白餡を使って、白あんぱんを作ろうかと思ったんだけど、主人に「あんぱんはあまり興味ないけど、和菓子なら食べてもいい」ってなことを言われ、栗まんじゅうに決定!!

とは言うものの、栗まんじゅうなんて作ったことない・・・
レシピを探して、こちらを参考にして作りました↓↓↓

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/004337.asp?k=1&c=1045&cs=2655

でもあくまで参考なので、中の餡は作っておいた白餡に、刻んだ栗の甘露煮を混ぜただけです。

このレシピは生地にバターやコンデンスミルクを使うので、ちょっと洋風っぽい生地になっちゃったような・・・
しかも生地が扱いにくくて、打ち粉ばかりしていたら、ちょっと固めの生地になっちゃうし・・・
形も無理して、栗型にしたもんだから‘何だ、こりゃ???’って感じに・・・
栗まんじゅう2

アップはヤバイですよね~笑
けしの実はさすがに売ってなかったので、白ゴマで対応してます。


主人は「まぁ、素人が包むから、皮の厚さが均等にはいかないけど、十分美味しいんじゃない?!」と、一言多く(-""-;)褒めてくれました。。。

16個出来たので、クラスメイトと老師、お友達にお裾わけして食べてもらいました♪
こんな出来なのに、かなり図々しい奴ですねσ(^_^;)
皆、いつもこんな私の趣味で作ってるものを、嫌な顔せずに食べてくれてありがとう!!

和菓子、もっと修行しなければ・・・

今日は主人か帰ってくる前に、1週間遅れだけど、主人の誕生日ケーキを作らなきゃ♪

皆さん、よい4連休を~~~
日本の皆さんは、よい週末を~~~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
10:02  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

三十路「入り口(ここ重要)」の、sakaitoです。(`∀´)

で、、驚き!?です。写真をみて、、、
もしや、「お作りになりあそばされ申された」のかな?
ってたんですが、、ホントそうだったんですね!?

>&g;こんな出来なのに、かなり図々しい奴ですねσ(^_^;)
いやいや、和菓子苦手な自分でも、美味そうっすよ!

でもいつも、一回でどれくらいの量ができるの?
思ってたんですが、やっぱ結構できるんですねぇ。

お任せを!!諭吉さん、消費しますよ!!!m9(`・ω・´)
sakaito |  2007.09.22(土) 20:38 | URL |  【編集】

栗饅頭、見た目は十分いけてるよ♪
いつも思うけど、和菓子まで作っちゃうのがすごいな~(*^_^*)

4連休楽しんで♪
Carl's Bar |  2007.09.23(日) 09:31 | URL |  【編集】

◆sakaitoさんへ
あら?!
「重要なとこ」なのに、間違いが・・・(-_-メ

はい、懲りもせずに、和菓子に挑戦し続けている、三十路半ばですが、何かっ!?( ̄д ̄メ)

苦手な和菓子、しかも私の失敗作を、口いっぱいに詰め込んであげましょうか???

・・・って、何だか気がたってる感じです?!
それもそのはず!!
ブツがなかなか届かないんですもん\(*`∧´)/

なんなら、ブツブツ交換とでもいきますか~
ブツブツと言っても、独り言交換じゃないですよっ(*≧m≦*)サブッ


◆Carl’sBarさんへ
旅行前に覗いてくれたんですね~!?
洋菓子以上に和菓子は奥が深い気がして、興味深々です。
でもやっぱり難しい・・・

Carl’sBarさんも、今頃、タイで食べ飲み歩きしてるかな♪
お返事です♪ |  2007.09.24(月) 11:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/164-f376e1f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
