2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.20 (Thu)

常青餃子館で焼き餃子!

常青餃子館1


昨日も台風の影響なのか、一日雨が残っていた感じの台北でした。
何だかボーッとだるさがあり、レッスンに行くのもタクシーを使ってしまいました(;^_^A
まだ台北市内はタクシーの値上がりが実施されていないので、そんなプチ贅沢も気軽に出来るのですが・・・
先日、久しぶりに‘姜太太包子店こちら)’に寄ったけど、1個14元から15元に値上がってたし、ジワジワとあちこちで値上げされてきているので、会社の手当ても上げて欲しいと思う、今日この頃です。


値上がっても気軽に行けるのが、ローカル店♪
最近、ローカルフードネタ、ご無沙汰でしたねぇ。
別に食べ歩いてないわけでもないんですけど・・・

なので、ローカルフードというほどではないけど、中華ネタをUP♪

主人が日本出張から帰ってきた翌日、和食じゃなくてもいいと言うので、以前から行ってみたかった、ガイドブックでもお馴染みの有名店‘常青餃子館’に行ってきました!

場所は中山北路×民權東路から北に向かい、ワトソンを右折です。
週末はお昼も夜も並ぶこともあるくらい人気店だけど、こっちの人は食べるのが早いから、回転も速く、あまり心配しないで大丈夫かと・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

ここは焼き餃子がウリで、しかもビールが進んでしまうと、どのガイドブックでも書かれているので、これは是非食してみなければ!!と、楽しみにして行きましたよぉ。

店内はやはり満席だったけど、ちょうど一席空いたので、待たずして座れてラッキー♪

餃子館だけど、餃子以外にも炒飯や炒め物料理も沢山ありました。

悩んだけど、やっぱりウリでもある焼き餃子を注文!
でも水餃子は10個で注文できるのに、焼き餃子は20個からじゃないと注文できないのが残念。
焼き餃子20個食べたら、他の物は食べられないだろうと、あとはアサリのスープとビールだけしか頼みませんでした。

ウリの焼き餃子はこちら↓↓↓
常青餃子館3

ちょっと忘れられていたのか、だいぶ待たされました。
しかも20個注文しろ!っていう感じなのに、
「とりあえず10個ね」
と置いてかれた。。。
ガイドブックの写真では20個がキレイな輪で並べられていたのに(-""-;)

皮はかなり厚めで、中はジューシーなんだけど・・・
常青餃子館4

餃子として食べると、うーん、ちょっと首を縦には振れないような(´~`;)
たぶん、多めの油で揚げ焼きにしてある感じなので、揚げ餃子って感じもします。
しかも皮の閉じ方があまいので、せっかくの肉汁が全部下から出ちゃいます。
もう少し丁寧に作ればいいのになぁ・・・って感じ。

焼き餃子(鍋貼)は、このお店にも近い、晴光市場の晴光鍋貼の方が断然美味しいです!!(晴光鍋貼はこちら

ちなみに、ガイドブックでは焼き餃子をウリだと書いてあるのがほとんどですけど、周りで食べてるローカルの人達、焼き餃子を注文していたのは1テーブルのみ!!
やっぱり皆さん水餃子を食べてましたぁ。
台湾では焼き餃子より水餃子なんですね~。

スープは普通に美味しかったかな(^_^;)
常青餃子館2


まぁ、ガイドブックに載っている店も行ってみなければ、どんなに美味しいローカルのお店に辿り着いても、日本人を納得させられないだろうから、こんなハズレも有りかな (^^ゞ
(‘ハズレ’と言うのは、私にとってですけどねっ!)

あ、間違ってないのは、餃子が出てくるまでにかなり待たされたので、待っている間にビール1瓶飲み終えてしまったので、ある意味、ビールが進むかも!!笑

でもまた行く機会があったら、あれだけ混んでるのだから、水餃子や他の料理は美味しいと思うので、食してみたいと思います♪
[PR] 台湾留学サポート
08:35  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

ご主人お誕生日おめでとう(^^)
大奮発したね!
早いうちにnonちゃんのお誕生日もお祝いして
もらわないとね!

私も牛の脂だめ~
すごい胸焼けするのよ。
焼肉も内臓だけでいいや、って感じ。

台湾もやっぱり水餃子が主流なんだよね。
焼き餃子って珍しい感じ?
ビールがすすむの意味、笑っちゃった。
待ってる間にビール飲むしかないってことね(笑)
Lee |  2007.09.20(木) 11:39 | URL |  【編集】

>>別に食べ歩いてないわけでもないんですけど・・・
分かってます!!m9(`・ω・´)

それにしても、餃子が20個セットって、
かなりボリュームありますねぇ。。。
待ち時間の間にビール飲んで、、満腹中枢麻痺させて、、
一気に食う!!m9(`・ω・´) ってことですかね?笑

で、、松阪牛とな??(゜Д゜;)
名古屋にいた頃、松阪に遊びに行って、ステーキハウスに入り。。。
店頭のメニューの値段が、、財布の中身を超えてた。。。_| ̄|●|li

まだ食ったこと無いかも??汗
sakaito |  2007.09.20(木) 12:51 | URL |  【編集】

徐々に値上げしてるんだね。
タクシーは安いのが売りなんだから、値上げしないでほしいなぁ~。

私、水餃よりも鍋貼が好きなんだけど、ここのは20個単位なんだね。
それはちょっとキツイかも。。。
でも一度は食べてみたいな。
晴光鍋貼は私も好きです。
関係ないけど、あそこのイタリア?かなんかの国旗付のお皿がいつもミスマッチでウケます(笑)
ゆずあん |  2007.09.20(木) 15:00 | URL |  【編集】

◆Leeさんへ
ありがとうございます!
ほんと、奮発しちゃいましたよ~
なので、今週の一人晩酌はとっても質素です(^_^;)

Leeさんも?!
牛の脂って何ででしょう?
しかも和牛ってすごいですよね~
あっさり好きの日本人なのに、牛だけは霜降りを好むって・・・日本人だけど不思議です(笑)

台湾ではやっぱり水餃子かなぁ・・・
鍋貼(焼き餃子)のお店も沢山あるんだけど、こっちの人はやっぱり水餃子の方が好きみたいですよ!
ほんと、待ってる間に、ビールでお腹がふくれてしまいましたよぉ(>_<)


◆sakaitoさんへ
あら、バレてた?!

この餃子、また皮が厚くて、半端じゃないボリュームなの~
3、4人いれば、いい感じなんだろうけどねぇ。
ビールでいい感じに食がわけばよかったのに、待たされすぎて、空腹だったお腹はビールでチャポンチャポンになっちゃいましたよぉ( ̄_ ̄ i)
でもブツは食べれますけど・・・( ̄ー ̄;

たぶんsakaitoさんも私と同じ、オージー好きだから、松阪食べたら、やられますよ~
だってsakaitoさんも、なんだかんだ言っても、三十路半ば・・・( ̄m ̄〃)


◆ゆずあんさんへ
うーん、値上がってるよね~
牛乳も痛かったけど、ローカルフードの値上がりも悲しいなぁ・・・笑

やっぱり日本人的には鍋貼なんだよね~
私はどっちもどっちだけど・・・
なんで20個なんだろう???
10個の方が、もっと行きやすくなるのにねっ(・ε・)
うちも二人だったから食べきれず、結局5個持ち帰ってきたよ!
冷めたら美味しくなかったけど・・・当たり前~

そうそう!あのイタリア国旗の皿、ウケるんだよね~
同じこと思ってた♪
お返事です♪ |  2007.09.20(木) 23:03 | URL |  【編集】

こんにちは。
美味しそうな焼き餃子ですね。
実は私もNONさんが以前日記に
書かれてたようにお腹を壊して
しまって今週はじめから・・・

おかゆ&梅干3日間ぐらいです(涙)
その時にここで美味しそうなのを
見るとうらやましくなります。笑
Le5mai |  2007.09.21(金) 18:36 | URL |  【編集】

◆Le5maiさんへ
お腹の調子、どうですか?
私なんてお腹の調子悪かったのに、ステーキなんて食べに言っちゃうし・・・
Le5maiさんのように、おかゆで整えないとダメですよねぇ(^^ゞ
おかゆで我慢したおかげで、この4連休は美味しい物食べれそうですか?!
でも季節の変わり目だから、お互いに気をつけましょうね♪
お返事です♪ |  2007.09.22(土) 09:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/163-d2958ebe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
