2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.19 (Wed)

誕生日ディナーは‘HANA’で松阪牛!!

花1


昨日は台風の影響で、一日中、雨と風が強かったですねぇ。
主人は大陸出張のため、香港行きのフライトだったけど、行き先が台風とは反対だったからか、無事に飛んだようです。
日本行きのフライトはほとんどが欠航や運行見合わせだったようで、この3連休を使って台湾に旅行に来ていた方達、足止めくらったのではないか、他人事ながら心配になっちゃいました。

台風の影響からか、インターネットの回線状況もよくなかったなぁ。
繋がりにくく、時間がかかってしまって、訪問が思うように出来ませんでしたm(_ _ )m

今回の台風は急に近づいてた、って感じだったので、準備とか何もしておらず、一人だから食べるものは困らないものの、水や牛乳を買いたくて、ちょっと雨足が弱まったとこで、コンビニに買いに行きました。
風も強いから、こっちで買った大きい傘をさして・・・

買い物が済んで外に出たら、傘がないっ( ̄□ ̄;)!!
うっそー!?
持っていかれたんだぁ!!!
すっごいショック~
だって買ってから数回しか使ってなかったし、大きいのに軽くて、気に入ってたのに・・・
しかも歩いて1分ほどのコンビニだけど、傘がないってことは濡れて帰らなきゃいけないじゃーんヽ(;´Д`)ノ

台湾に来て半年。
見て見ぬフリが出来るようになってた、こちらの文化や人間性。
一気に振り出しに戻る感じでしたよぉ。
そりゃ、日本でも、傘を持っていってしまう人もいるかもしれないけど・・・

とショックが大きかった昨日ですが、日曜日の主人の誕生日ディナーの話は、腐る前にUPしておこうかと。。。

チラッと話したように、主人が和牛を食べたいと言うので、クラスメイトからの情報提供をもとに‘HANA’という鉄板焼きのお店へ行きました。
場所は民權東路×林森北路から北に向かい、農安街の通りを右折して右手です。
※ちなみに101にも支店があるらしいですが、そっちは悪評高く、イマイチらしいので、やめた方がいいとのこと(←クラスメイト情報)!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

入り口も素敵だけど、中も素敵です!
ワインラックに沢山のワインが入っているのを見るだけで幸せ♪笑
花2


予約はしていかなかったけど、何とか相席だけど個室に案内してもらえました♪

テーブルには薬味&ソース皿とスティックサラダがセットされてました。
花3


主人は松阪牛のコース3,000元(12,000円くらい)を注文。
スープはほうれん草のスープをチョイス↓↓↓
花6

ほうれん草の味がしっかりしているけど、青臭くなくて、美味しかったです。

コースでも単品でもついてくる、ガーリックトースト↓↓↓
花7

これはガーリックとチーズの味はいいんだけど、パンは不味かった!!

これは前菜盛り合わせってとこかな。
車海老と椎茸、ブロッコリーのソテー。
花9

海老はちゃっかり半分いただいたけど、プリップリで中は半生状態で甘くて美味しかったぁ♪

次は魚料理で、白身魚のソテー↓↓↓
花12

バジルソースとフルーツソースが添えてあって、フルーツソースには香草も!
主人は香草が大嫌いなので「フルーツとパクチーなんてあり得ないだろ?!」って怒ってました(^_^;)

季節のサラダ↓↓↓
花13


そして席についてから、ずーっと鉄板の上におかれていたもの・・・
花4

何なのか不思議だったけど、主人のコースに入っているものだったらしく、出されました。
花14

上に乗っているのは、キャビア!!
その下は小さいけどフォアグラ!!
卵の中は茶碗蒸しになっています。
キャビア、フォアグラと来れば、あとはトリュフだけど・・・
ま・さ・か・・・

あったぁ!!
花16

茶碗蒸しの底に刻んだトリュフ♪

これは美味しい!!
茶碗蒸しも大好きだし、3大珍味を一緒に味わえるなんて~
うーん、贅沢です♪

そして主人のメイン、松阪牛が焼かれてます↓↓↓
花17


食べやすくカットして、塩コショウとニンニクが盛り付けられた皿に・・・
花18

焼き加減はミディアムレア♪
花19

ちなみに私も二口いただきましたけど・・・
すんごい脂ヾ( ̄0 ̄;ノ
甘くて美味しいけど、二口だけでも、もう勘弁!って感じです。
松阪ってば、脂乗りすぎ~笑
神戸牛くらいの方が良かったかなぁ。。。
それにしても、年々お肉の脂身を受け付けないカラダになってきてます。
20代の頃までは焼肉も大好きだったんだけど。
やっぱり今はステーキ食べるなら赤身ですなぁ(´Д`;)

しかも夫婦揃って、翌朝まで胃がもたれてました。。。

私はコースではなく単品で注文。

まずはカボチャのスープ↓↓↓
花8

まぁまぁ甘くて美味しかったけど、やっぱり台湾のカボチャを使用しているようで、サッパリ目の薄いお味(^_^;)

大好きスモークサーモン♪
花5

オニオンスライスとケッパーを一緒に巻いて食べる!
うまーいっ!!

私のメインはアワビのステーキです。
小ぶりだけど、新鮮そうなアワビが目の前で焼かれてます↓↓↓
花10

ワカメにはウニソースがかけられ、さらにアワビの肝までも!!
そしてアワビのステーキと一緒に盛り付け~
花11

すっごく柔らかで美味しかったですよ(b^-゜)
何はさておき、酒飲みには肝がたまらんです!!

でもやっぱり日本で食べるアワビの方が、磯の香りがして美味しい。。。って、当たり前かぁ!?
こっちで食べるなら、やっぱり干しアワビを戻して使う調理法の方が美味しいのかもしれませんね。

そして私のお目当て、ガーリック炒飯↓↓↓
花20

シェルの器に二人別々に盛り付けてくれました。
やっぱり鉄板で作られる炒飯は美味しいですよねっ。
ただ、お腹がいっぱいで・・・食べ切れなかったのが残念(´д`lll)

ちなみに私の単品料理の合計は1,000元しないくらいだったかなぁ。。。
そしてお酒は赤ワインをボトルでいただきました♪

そしてコースにはデザートとドリンクが付いていて、別に設けられているピアノパーに席を移して、出されました。
お料理を単品で頼んだ私には付いてないんだけど、サービスで私にも!!
ラッキー☆-( ^-゜)v
花21

ちょっと時間も経って、お腹がこなれたのか、別腹なのか、チーズケーキもフルーツも美味しくいただきました♪

主人もまぁ満足したようで何より。
でもやっぱり「来年からは、魚料理にしようかなぁ」と言ってました。
私もその方がいいかと・・・

ちょっと、その前に、
私の誕生日ディナーがまだなんですけどぉ!!!ヽ(`Д´)ノ
いかん、このままじゃ忘れられる・・・
今度の4連休、旅行に行けなくなったので、ディナーを請求することにしようっと♪ [PR] 台湾留学サポート
07:30  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

台風の影響は、傘がなくなったくらいで大丈夫なのかな??

ダー様の誕生日ディナー…豪華ですね~~
こんな高級お肉を食べたら、私ならイッペンにお腹を壊しちゃいそう(^^ゞ
来年は、きっとnonさんお手製の豪華ディナーじゃないのかな~??
自分の誕生日なんて、気づいたら次の年になってることが
毎年繰り返されてるよ!!
nonさんも、そうならないようにね~~( ̄ー ̄)ニヤリッ
ぽん |  2007.09.19(水) 10:24 | URL |  【編集】

すごいごちそうね~♪
お誕生日でもここまでのお料理食べたことないな~。
うちの場合、料理で贅沢しない分、飲み代がかかるけどね(笑)
私も、牛の脂は苦手。豚さんはいけるんだけど。
だから、旦那様のコース料理よりもnonちゃんの単品料理の方が惹かれるな~(*^_^*)

Carl's Bar |  2007.09.19(水) 12:31 | URL |  【編集】

美味しそうで素敵なディナーですね☆
ほうれん草スープが気になります。
こちらまでお腹いっぱいになりました。笑

ところで傘無くなるのショックだったでしょう!!
私も経験しました・・・皮膚科に行って外に置いてたら、普通のコンビニで売ってる透明傘なのに
無くなってました:_;ガーン
信じられないですよね~だからお気に入りの傘はもてないですよね。
わたしは最近は外におかず、悪いけど、無視して仲に持ち込んだりしてます。。。笑
Le5mai |  2007.09.19(水) 13:16 | URL |  【編集】

すごいディナーですね~
こんな豪華なお料理~食べたことないです^^;)
羨ましいです!

主人は昨日、成田から夕方発の便でそちらへ戻りました。
出発は2時間遅れ、関空に引き返すのを条件に飛びましたが、
HPを見ると予定通りに到着したようです。
私は今週末からそちらへ行きますが、
もし台風がまた来たら~ホント困りますね。
予定通りに帰れないと…翌日は仕事がぁ~(>_<)
iori |  2007.09.19(水) 21:22 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
すごく豪華なディナーですね~
脂身が多部分がもたれるの、わかるなぁ^^;
私も最近脂身が多い肉は厳しくなりつつあります。。。

お気に入りの傘を、しかもコンビニで取られちゃうって…ショックですね。
私も数回あります…お気に入りに限ってそうなるんですよねT\
りう |  2007.09.19(水) 23:44 | URL |  【編集】

◆ぽんさんへ
そっ、そうです(;^_^A
台風の影響がそんなとこに出るとは・・・

ぽんさんも、脂物でお腹壊すんですよねっ。
お腹壊すまではなかったものの、もうあまり霜降りが美味しいとは思えなくなっちゃったぁ。
うーん、日本にいたら、毎年恒例で私の手料理だったんだけど・・・
来年はどうかな?!まだこっちにいるだろうから、やっぱり外食かもしれませんね~

ぽんさん、身を削ってのアドバイス、ありがとう!!笑
忘れられないように、早めに請求しときますo(^-^)o


◆Carl’sBarさんへ
はい、奮発しましたよ~
日本なら、同じ松阪牛でも安く買ってきて、家で食べることが出来るんだけどねぇ。。。

フフッ、Carl’sBarさん、言わなくても、飲み代にかかるって判ってますよんヾ(≧▽≦)ゞ

牛肉の脂って何が違うんだろ???
豚の脂の甘味は美味しいんですよね~
もしかして、アワビの肝ですか?!笑
飲兵衛の考えることは同じですなぁ(*^▽^*)


◆Le5maiさんへ
ほうれん草のスープ、味も良くて、主人も満足してました。
スープってホッとしていいですよね?!

傘、ショックでしたよ~( p_q)
Le5maiさんも経験あるんですね!?
日本でも無くはないだろうけど、私は経験なかったし・・・
私も店内を濡らすのは申し訳ないと思っていたけど、やっぱり持って入るのがいいのかもしれませんねっ。
お互いに気をつけましょう♪


◆ioriさんへ
はい、私達も外で松阪牛を食べるのは初めてでしたぁ。
日本だったらもっと高かっただろうなぁ・・・

ご主人、無事に台湾に戻られたんですね?!
台風の最中、自分の周りで飛行機に乗る人がいるのって、心配ですよねぇ。
今週末の連休、天気いいといいですねっ(^_-)☆
あ、天気すぎても暑いから、曇りで湿気が少なめ・・・かな?!笑
お返事です♪ |  2007.09.20(木) 00:01 | URL |  【編集】

◆りうちゃんへ
りうちゃんはまだ若いんだから、もっと脂身食べなきゃ!!
って、こんなの勧める人いないよねぇ・・・笑
でも私がりうちゃんの年の頃は、何かというと、彼氏と「焼肉だぁ!!」って食べに行ってたよ~

りうちゃんも、傘とられたことあるんだ?!
やっぱり日本でもあるんだろうけど・・・
どうしても台湾のせいにしたい自分も嫌ねぇ(´д`)=3
お返事です♪ |  2007.09.20(木) 00:03 | URL |  【編集】

台湾っぽくない、おしゃっれ~なお店ですね!
お料理もおいしそう、お値段も脂もたっぷりで…(冷汗)
その上、なんて素敵なネーミング!!
傘、悲しいですね。雨のなか、困っての犯行なのでしょうが、盗られた人はもっと困るのに!ちなみに吉野家の傘立てには、”他人の傘を持ち帰るのはやめましょう”みたいなことが、書かれていました。行き慣れてない私は、理解するのに、少々時間がかかりました。
hana |  2007.09.20(木) 08:08 | URL |  【編集】

◆hanaさんへ
同じものを日本で食べたら、もっと高いと思うので、ちょっとだけお得かなぁ・・・
まぁ、後にも先にも誕生日以外は考えられません(;´▽`A``
ほんと!!
名前が同じでしたね♪
hanaさんがHANAに行く・・・どうですか?!笑

傘、困っての犯行なのかなぁ?!
何本もあるうち、新しい傘を持ってくんだから、確信犯だと思いますよ!!
当たり前のことなのに、書かなきゃいけない世の中・・・日本の将来も不安ですねぇ(´д`lll)
お返事です♪ |  2007.09.20(木) 09:20 | URL |  【編集】

私も・・・

私も高校生の時に、コンビニで傘を持っていかれた事が・・・。
nonさんと同様に台風の時だったんだけど
ラルフローレンの傘が、安物の同じタータンチェックの傘に
化けてました・・・v-412

豪華料理を食べに行ったのね~。
私もここ数年の間に、すすんでマックで食べなくなったよ。
うちの家族は、4月→7月→10月に誕生日があるから
3ヶ月置きで丁度いいよv-343
たま |  2007.09.20(木) 15:57 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
うっそー?!たまさんも経験あり?
しかもコンビニで???
でもたまさんの場合、取ってた人は故意なのかどうなのか、微妙だね~。
でも、自分のかどうかって、わからないことないと思うのに・・・皆、確認しましょう♪って感じ!!

たまさんち、行事がバラけてていいね~
うちは続いてるから、一緒にお祝いになっちゃうことも多々・・・
マック、私も食べなくなったなぁ。。。
そう言えば、そろそろ私の好きな、月見バーガーの季節?!
お返事です♪ |  2007.09.20(木) 22:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/162-9cd75408

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
