2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.21 (Fri)

甘栗ご飯?!と素敵なレシピ本から2品♪

9.13夕飯


先週はかなりヤル気がありましたよ~o(^-^)o
キッチンも狭いのと、暑かったことを言い訳に怠けてましたけど、ここんとこ涼しくなったし、出張続きの主人にたまには腕を振るわなきゃぁ!!と作ってみました♪
せっかく主人がレシピ本を日本から調達してきてくれたしねっ。

作ったのは、栗ご飯と豚ヒレ肉のピカタ、それとレシピ本から二品です。
詳しくは続きからどうぞ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

栗ご飯

栗ご飯は、SOGOで剥き栗が安く売ってたので、少しでも日本の秋を感じようかと・・・
で・も・ね、この栗、甘栗にする栗だったようで、炊いたらすっごく甘いの~。
‘甘栗ご飯’になっちゃいました(笑)。
それはそれで美味しいのだけど、色が茶色くなっちゃって、失敗(ノД`)

豚ヒレ肉はカルフールで安くゲットしてきたもの♪
豚肉はカルフールが断然安くてお得!!
いつもまとめて買ってきます。
カルフールで買うって、賛否両論かもしれないけど、豚肉をはじめ、肉類に関してはハズレたことがないです。

この日はお菓子作りをしたのもあり、卵が中途半端に残ってたので、ピカタに・・・
上に乗っているのは、同じく余った卵白をいり卵にして乗せただけf^_^;
ひれ肉のピカタ


他2品は、YOMEちゃん‘おつまみじゃがいも2’のごましそバージョンと、ヤミーさん‘虜になる!マッシュルームのセコビア風’です。
おつまみじゃがいも

マッシュルームセゴビア風

これは主人が先日日本に帰った時に買ってきてくれたレシピ本を見て作ったもの。
YOMEちゃんもヤミーさんも、タイプが違うけど、レシピ本見てると全部作ってみたくなるものばかりで、ヤル気が沸々と・・・
特にYOMEちゃんはブログを始めた頃からお世話になっている、お料理のプロ!!マジでっ!
1冊目より更に作りやすい、普段使いのレシピが多かったので、重宝しそうです♪

作って食べてみた感想は、もちろん言うことなし!!
じゃがいも好きの主人も喜んで食べてたし、ヤミーさんのマッシュルームも美味しかったぁ。
両方ともにお酒がすすみますよん♪


明日から台湾は中秋節で4連休ですね。
会社によってだと思いますが・・・
我が家も1泊で旅行に出かける予定でしたが、ギリギリになって予定したため、ポメロを預けるペットホテルがもう満室で預けることができなくなり、旅行もキャンセル( p_q)
主人の出張も1日延びて、明日の夕方帰ってくるそう・・・
まぁ、夜のバーベキューには参加できるかな♪
残り3連休は・・・未定。
なんせ典型的インドア派の主人なもので(´_`。)

私は、このレシピ本↓↓↓を眺めてイメトレでもしようかなぁ。
明日は主人が帰ってくる前に、主人の誕生日ケーキを作らなきゃだわ~♪

YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK) YOMEの楽チン☆レシピ (e-MOOK)
大井 純子 (2007/07/20)
宝島社
この商品の詳細を見る
ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
ヤミー (2007/06/26)
主婦の友社
この商品の詳細を見る
[PR] 台湾留学サポート
09:50  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

栗ー!

栗ご飯、美味しそう♪
ワタシも秋になると食べたくなります!
日本人って幸せー。
なにより、nonさんの腕前に感心しちゃいますねー。

4連休、特に予定もないんですが、実家で
路上BBQも微妙だなぁ。
なんでお月見しながらBBQなんでしょ(汗)
きゃお |  2007.09.21(金) 14:19 | URL |  【編集】

さすがnonちゃん♪

nonちゃん、季節先取りだねぇ。
私はまだYOMEちゃん本買ってないのー。
買おうと思って、出かけては忘れてます。
もうすぐてんきち母ちゃんも2冊目がでるんだよー。
今から楽しみです♪
nonちゃんの手作りケーキでお誕生日を祝ってもらえる旦那さん、幸せ者だねぇ。私も食べたい♪
monaka |  2007.09.21(金) 16:58 | URL |  【編集】

nonちゃん、剥き栗は駄目ですよ~やっぱりイガこそ着いてないものの、鬼皮の付いたものを購入して、せっせと苦労して剥いてこそ、おいしさ倍増なんですよ。
って面倒なんで、私は最近はもっぱら”栗ごはんの素”使用ですが。
料理本もここ数年買ってないし、手持ちのも開いてないわ~
長年主婦やって、24時間飢えてる子供、2匹も飼ってると、てっとり早く作って、食べさせることに徹するようになるんです!
とにかく早くお腹いっぱいにさせなきゃって緊迫感!?
hana |  2007.09.21(金) 21:08 | URL |  【編集】

一度、ザックリ指を切ってから
栗の皮は剥かない事にしたの(´~`ヾ) ポリポリ・・
いつも素を使って栗ご飯を作ってたけど
甘栗でも良いんだ!? ・・・ん??甘栗にする栗??
甘栗で作るわけじゃないのね~(^^ゞ
ぽん |  2007.09.21(金) 21:57 | URL |  【編集】

◆きゃおさんへ
栗ご飯、美味しいですよね~
でもこっちでは日本のような栗って売ってないのかな・・・
日本の食材がほしーーーーっ!!笑

そうそう、こっちの人って、路上BBQですよね~(^▽^;)
何でBBQか、老師から聞いたんだけど・・・忘れちゃいました!あとで録音したのを聞いておきます。
でもお月さんの中にいるのは、日本と同じ兔さんと、台湾では魔女もいるって言われてるらしいです!?


◆monakaちゃんへ
何だか日本の人のブログとか見ると、芋、栗、カボチャ・・・って秋の食材がチラホラ・・・遅い方かと思ってたよ~(^_^;)
でも、季節を感じるっていいよね~

YOMEちゃんのレシピ本、1冊目のより使えそうだよ!!
てんきち母ちゃんも1冊目は買ってきてもらったんだけど、もう2冊目が出るんだね?!
自分でも作ってるような、家庭的な料理が多いから、まだ作ってはないんだけど、これからじっくり読み直して何か作ってみたいな♪

誕生日ケーキ、今年もムース系にするよぉ。


◆hanaさんへ
私も毎年、日本にいるときは栗の渋皮と戦ってましたぁ(>_<)
台湾で手に入らないのが残念。。。
しかも素になると、今度は出費がぁ(;´Д`)ノ
やっぱり日本っていいな♪
そうですよねぇ、お子さんがいたら、毎日追われるように家事をこなしているんだろうし・・・
といういか、hanaさんはきっとレシピ本に頼らなくてもいいくらい、いいお母さんなんですよねっ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


◆ぽんさんへ
うーん、栗の皮むきって危険よね?!
でも素も高いでしょ~?
台湾は売ってても千円ちかくするしねぇ(´д`)=3

そうそう、甘栗じゃなくて、甘栗にするタイプの栗って感じだったんですよぉ。。。
でもマレーシアにいた頃、お友達はチャイナタウンで甘栗を買ってきて、栗ご飯にしてる人もいたなぁ。
日本じゃかえって高くついちゃうねっ(^_^;)
お返事です♪ |  2007.09.22(土) 10:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/161-92975423

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
