2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.18 (Tue)

信田巻きの柚子とうがらしあん

信田巻き1


台風休暇発令!!
大型台風12号が台湾北部に接近しているため、今日は停止上班上課
これは‘仕事と授業はお休み’ということ。
‘不上班、不上課’など、言い方はいく通りかあるようです。

今回の台風、上陸はしないものの、北部の海岸を通過する大型台風のため、昨日も一日中雨だったし、夜には暴風域に入ったのか、かなりの風雨でした。

今朝になり、少しおさまってはいるものの、まだこれから接近するようで、油断できません。

もちろん、主人の会社もお休みだと、昨日の夜、連絡いただきましたが、今日から大陸出張なんです( ̄m ̄〃)カワイソッ
つくづく、台風休暇と縁のない男♪←自分でも嘆きながら出かけていきましたョ。
でも飛行機が飛ぶのかしら???
向かう方向が違うけど・・・ちょっと心配でもありますねぇ。
まぁ無事に行ってくれることを祈りつつ、今日から一人晩酌で楽チン♪

その前に、ちょっとヤル気のあった日の夕飯を紹介。

作ったのは信田巻き
後方に写っているのは、ブロッコリーのゴマ和えとレタスとトマトのえび玉炒め。
こんな料理でヤル気があったのか?!
なんて突っ込みは無しでお願いいたしますm(u_u)m

信田巻きは、熱湯で油抜きした油揚げを開いて、片栗粉を塗したら、塩コショウをしてよく混ぜた鶏ひき肉をひろげ、下茹でした人参、椎茸、いんげんを乗せて、巻き寿司の要領で巻くだけ。それをとじ目を下にして鍋に並べ、だし汁をひたひたに注いで火にかけ10分ほど煮込み、醤油、みりん、酒、砂糖で味付けして更に10分煮たら火からおろす。
鍋に残っただし汁に、柚子とうがらしを入れて混ぜ、水溶き片栗粉を加えとろみをつけて餡を作る。
器に信田巻きを食べやすくカットして盛り付け、餡をかけたら出来上がり!
意外に簡単なので是非♪
信田巻き2


さぁて、雨足が強くなる前に、ちょっと買出しに行ってこようかなぁ・・・
台湾に在住の方々、今日から明日にかけて、気をつけましょうね~
念のため、水貯めとくかぁ。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:15  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ヘルシーな晩ご飯ね~♪
信田巻きって、家で作るイメージ無いな。
実家でも出て来なかったし、自分で作ろうと思ったこともないし(笑)
上品なごちそうって感じでいいね!

また、旦那様の留守中に台風なのね~。
気を付けてね、そして一人晩酌楽しんで!(*^_^*)
Carl's Bar |  2007.09.18(火) 12:48 | URL |  【編集】

信田巻き大好き(^^)
でもしばらく作ってないな~
餡がかかっててとっても素敵~
お上品に仕上がってるわ。

ご主人、また大陸出張?
台風大丈夫かな~
Lee |  2007.09.18(火) 13:55 | URL |  【編集】

私も信田巻きは、大好き!!

天気図を見て心配してたんだよ~。
最近の台風は異常気象もあるからか半端じゃないよね・・・。
台風が近づく前に、買い物済ませるのが一番!!
たま |  2007.09.18(火) 23:03 | URL |  【編集】

◆Carl'sBarさんへ
Carl'sBarさん同様、家で作ってまで食べるものじゃないと思ってた。
しかも旦那は鶏肉で野菜を巻いたりするのも好きじゃないって言ってたから、今まではあまり作らなかったんだけど、ヘルシーメニューは無いかと考えて、一人暮らししていた時に作ったのを思い出して適当に・・・笑

ほんと、前回に続き台風の時に行っちゃいました(^_^;)
何事もなかったので、良かったです♪


◆Leeさんへ
信田巻きみたいなの、たまに食べると美味しいですね。
ゆずとうがらし入りの餡で、サッパリと食べれたのでオススメです(*^-^)b

旦那、無事に着いたようです。
今回は短いので、あまり太らず帰ってくるかな?!笑


◆たまさんへ
信田巻きは、やっぱり女性に人気があるお料理かな?!

うーん、異常気象の影響で、天気も前例が参考にならなかったりするから困っちゃうよね~
今回の台風、前日の夜に知ったのよぉ!!
かなり上の方を通ると思ってたんだよねぇ。。。
お返事です♪ |  2007.09.19(水) 10:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/160-82bd34cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
