2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.16 (Sun)

さんまの塩焼きと主人の誕生日ディナー・・・

さんま塩焼き


相変わらず、暑くなったり涼しくなったりの台北です。
日本はせっかくの3連休だというのに、天気がイマイチのようですねぇ。
こんな時、台湾の空模様を日本に送ってあげたくなります。
それも迷惑な話かもしれませんが(;^_^A

↑は、とある日の夕飯。
日本のブロ友さん達のブログに訪問すると、美味しい新秋刀魚がUPされてばかりいた頃、どうしても食べたくなって、新秋刀魚ではないけれど、なかなか立派な秋刀魚を買ってきて、塩焼きにしました。
奥はサラダとセロリの塩炒め。
お味噌汁は、主人の好きな、豆腐とエノキにオクラもプラス!

こんな質素な夕飯とは、うって変わって、今晩は鉄板焼きディナーの予定です。

なぜなら・・・

今日は主人の誕生日♪

毎年、私の誕生日に外食して、主人の誕生日は家で、というのがお決まりでした。
(過去の主人の誕生日ディナーはこちらから・・・誕生日以外の記事も一緒に出てますけどね f^_^;)

で今年も家で・・・と思っていたけど、狭いキッチンで何種類も作る気になれないし「美味しい和牛が食べたい」という主人のリクエストに台湾では応えられないから。
スーパーに行っても和牛って売ってないんですよぉ。

なので、和牛を取り扱ってる鉄板焼きのお店に行くことに・・・
いまこの時点で、まだどこのお店にするか決まってないし、私はお腹の調子が悪くなってしまったので、まだ未定ですけど( ̄⊥ ̄lll

では、今日は簡単にこの辺にして・・・
ボチボチ、支度した方がいいかなぁ・・・
あぁ、お腹の調子がぁっっっ(´д`lll)

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
17:57  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

ん~、、秋刀魚の季節ですねぇ!

でもちょっと不満が。。。
ご飯、その盛り方は、、余所行き(ブログ向け)ですね?
いつもは、秋刀魚が隠れるくらい盛ってますよね???(;¬_¬)

で、旦那さん、誕生日ですか?おめでとうございます。
その影響もあってですかね?えのき入りなのは。笑

鉄板焼き、、そう聞いてお好み焼きが頭に浮かぶワタクシは、
貧乏性でしょうか??汗

でも、高い和牛、、、外食だと。。。汗汗
sakaito |  2007.09.17(月) 07:10 | URL |  【編集】

◆sakaitoさんへ
何をおっしゃる!!
ブログ用に食べないご飯も盛り付けたんですっ!m9(`・ω・´)
言ってるでしょ~
夜はご飯は食べないって!!
アルコールをとるためにね~笑

いえいえ、誕生日だからエノキ・・・そんな鬼嫁じゃぁありませんよぉ!
これは久々に食べたがってたので。
あ、でも、誕生日にエノキでも喜んだかも( ̄m ̄〃)

そうそう、日本で鉄板焼きって言うと、お好み焼きのイメージよね?!
あ、そんなこと言う私も・・・
いや、貧乏性じゃなくて、庶民的ってことで♪

和牛・・・私2口だけだったけど、気持ち悪くなっちゃいました(>_<)
お返事です♪ |  2007.09.17(月) 09:23 | URL |  【編集】

秋って感じですね!

食の秋・・・
秋刀魚の塩焼き美味しそうですね~
ウェルカムで売ってましたが、
どこで購入されました??
デパートとかな?!
Le5mai |  2007.09.17(月) 21:27 | URL |  【編集】

◆Le5maiさんえへ
秋のような、まだ夏のような・・・笑
ウェルカムの秋刀魚は、塩焼きで食べても美味しくないので、煮たり、蒲焼にして食べます。
今回はMATSUSEI(新しいタイプの方)でゲットしました!!
デパートはあったり、なかったりですねぇ。。。
お返事です♪ |  2007.09.18(火) 00:04 | URL |  【編集】

さすが、ベテラン主婦さんですね!!
ウェルカムのは塩焼きは×ですね。
松青で私も近いうちゲットしてみます。
デパートのシーフードはかなり高いのとか
もありますもんね。。。
Le5mai |  2007.09.18(火) 00:52 | URL |  【編集】

◆Le5maiさんへ
ベテランの域にはまだまだです。
松青でも、新しいタイプのお店じゃないと、いいのはゲットできないかも・・・
デパートは高いですね。
お返事です♪ |  2007.09.18(火) 01:19 | URL |  【編集】

半年とは思えないぐらいお詳しいですよ♪

ところで新しい松青とふるい版があるんですね。
新しいのは看板がローマ字の分ですよね?!
天母で行ったことありますが、それ以外にどこにありますか?(新しい方)
Le5mai |  2007.09.18(火) 16:51 | URL |  【編集】

◆Le5maiさんへ
松青の新しいお店はローマ字ですよねっ。
天母以外で私が知っているのは、中山国中駅近くの店舗です。
わかり難いかなぁ・・・
お返事です♪ |  2007.09.19(水) 00:25 | URL |  【編集】

夫が天母近くで働いてるので
たまに買ってきてもらったり、行ったりします。
分かりました♪ありがとうございます~
中山国中の駅の近くですね。たまに行ったりしますよ~ノンさんはお住まいはあの辺りですか?
Le5mai |  2007.09.19(水) 13:11 | URL |  【編集】

◆Le5maiさんへ
ご主人、ずいぶん遠くまで通勤されているんですね?!
中山国中にも行くなら、ついでに・・・
台北は市街地に住んでいると、狭いので、意外とどこにでも行きやすいような・・・
天母は遠いですけどねっ。
中山国中もSOGOあたりも、中山、西門・・・どこもそう遠く感じないですねぇ。
お返事です♪ |  2007.09.19(水) 21:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/158-07fdb307

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
