2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.15 (Sat)

ガルバンゾーのトマトカレー

ガルバンゾーのカレー


この週末、日本は3連休だということを、いろんな方のブログに訪問して、気づいたとこです。。。
もちろん、台湾は普通の週末。
でも来週末は中秋節で4連休なので、もう一踏ん張り!
と言っても私ではなく、主人なんですけどねっ(;^_^A

そんな主人、大陸出張中も会食ばかりだったのもあって、最近は真剣にダイエットモード。
でも大陸出張の後にお腹を壊していたり、日本出張もあり、パタパタしているうちに、2kgは自然と減っていたらしい・・・
相変わらず羨ましい体質で(¬_¬)

さらに減量するために、食事はヘルシーを心がけ、中国語早朝レッスン日以外の平日は、朝ポメロの散歩に行き、帰ってきたらトレーニングルームで30分ほど運動をしてから出勤というのを始めました。
日本からアミノサプリなんて買ってきたので、それも飲んだりして、ヤル気満々で頑張ってます。
でもまた来週は大陸出張で会食続きなんだろうけど( ̄m ̄〃)

まぁ、そんなこともあり、食事も気をつけてます。
珍しく、ずーっと私がカレーを食べたかったのもあって、ヘルシーなカレーを作りました↑↑↑

レシピはつづきから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

ガルバンゾーとはひよこ豆のこと。
クセもなく食べやすいので、お料理に使いやすいですよね!?

ガルバンゾーのトマトカレー

<材料>
・ガルバンゾー水煮缶 大1缶
・トマトの水煮缶 大1缶
・鶏ひき肉 200g
・玉ネギ 1/2個
・人参 1/2本
・セロリ 1本
・マッシュルーム 10個くらい
・茄子 1本(日本の茄子なら2本くらい)
・大蒜 1かけ
・生姜 1かけ
・カレールー 50~60g(2~3かけ分)
・塩、胡椒 適宜
・ローリエ 2枚
・コンソメ 2粒
・白ワイン(赤でも可) 1カップ
・オリーブオイル 大さじ1

<作り方>
1.大蒜、生姜、玉ネギ、人参、セロリはみじん切りに。
  茄子は輪切りにし、水にさらしてから水気を切っておく。
  マッシュルームはスライスまたは好みの大きさに切る。
2.鍋にオリーブオイルを熱して、大蒜と生姜を炒めて香りを出す。
  香りがしてきたら、ひき肉を入れて炒め、軽く塩胡椒をする。
3.お肉の色が変わったら、人参、セロリを加え、ザッと炒め合わせる。
  マッシュルームと茄子も加え、全体に火を軽くとおしておく。
4.ガルバンゾーとトマト缶を鍋に入れ、ワイン、コンソメ、ローリエ
  を入れて、灰汁を取りながら煮込む。
 ※この時、具がひたひたになるように、水も加えて調整して下さい。
5.沸騰してきたら火を弱め、カレールーを入れて味を調え、出来上がり♪

今回はヘルシーに鶏ひき肉を使いましたが、牛や豚のひき肉でも美味しいです!!

入れる野菜も好みのもので大丈夫。
ズッキーニやパプリカを入れて、オリーブオイルももっときかせて、ラタトュユ風にしたりしてもいいですね~
とってもアッサリしているカレーなので、暑い夏にもピッタリだし、アレンジもし易いです。
って、もう秋なのにねぇ。。。ゴメンナサイ(→o←)ゞ



先日UPした、一人晩酌の記事で載せ忘れた‘炒めビーフン’です↓↓↓
黄牛肉麺1

もやしと青梗菜たっぷりで作ってみました!
お肉代わりにツナ缶で♪

ちなみに奥に映っているのは、SOGOで買ってきた、生春巻きです。
この日は野菜たっぷりで、なかなかいい晩酌だったかな?!笑


それでは皆さん、よい連休を~ [PR] 台湾留学サポート
10:02  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.09.15(土) 17:22 |  |  【編集】

ダー様のダイエットパワーを分けてもらわないと…(^^ゞ
せっかく入隊したビリーも夏の暑い盛りはお休みして
そのまま休みっぱなしだしなぁ(/-\*)

ひよこ豆か・・・カレーに豆を入れる時は大豆ばっかりだったよ
ひき肉に大量のきのこカレーが我が家の定番だけどね~
ぽん |  2007.09.16(日) 00:15 | URL |  【編集】

旦那さん、出勤前にジム行くの?
すごいね~v-405

カレー美味しそう。
このお豆のことを、ガルバンゾーっていうんだね。

ビーフンを入れたお皿に釘付け!!
角皿、やっぱり良いね~。
欲しいけど、収納場所がなくてぇ~v-388

たま |  2007.09.16(日) 09:50 | URL |  【編集】

◆鍵コメさんへ
コメントありがとうございます。
返事をしたいとこですが、アドレスが入ってなかったので・・・
お手数ですが、また鍵コメでかまいませんので、アドレスを教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします♪


◆ぽんさんへ
旦那のダイエットも、また今週は出張で留守になるので、1週間限定でしたョ!!笑
そう言えば、ぽんさんに限らず、あちこちでビリーの話題が出てたけど、最近パタリと・・・
やっぱりダイエットって方法がどうであれ、一番肝心なのは続ける意思!!ですかね~
私のように最初からヤル気がない人は問題外でしょうけど・・・笑

カレーも、野菜や豆をメインにすると、とっても体にいいメニューになりますよね~
ガルバンゾーもオススメですよ♪


◆たまさんへ
ジムと言っても、マンションの1階にあるトレーニングルームで3、40分軽く運動するだけだよ!
しかも先週の3日間だけ・・・笑

そうそう、日本では‘ひよこ豆’とも呼ばれているよね?!

うーん、でもこの角皿失敗なのぉ。
中途半端な大きさだし、重いから扱いにくくて・・・
新しい角皿が欲しいっ!!
たまさんち同様、収納場所を考えると無理よぉ。。。
お返事です♪ |  2007.09.16(日) 16:46 | URL |  【編集】

美味しそうなカレーですね!

私もよく野菜カレーとか色々具をアレンジして
カレー作ります。

これはヒヨコ豆ですか??
トマト入れても良さそうですね。
私も今度作ってみますね!

私は最近夫と玄米と白米を混ぜて
食べるようになり2キロ減りました☆
玄米食べにくいですが、健康には
良いのでがんばってます。笑
Le5mai |  2007.09.17(月) 21:25 | URL |  【編集】

◆Le5maiさんへ
うちは滅多にカレーは登場しないのだけど、たまーに食べたくなるんです。
たまになので、いつもはベーシックなタイプを作るけど、今回はサッパリ目!!
ひよこ豆はクセもないのでオススメですよ♪

我が家も新婚当時、玄米を食べてたけど、そのうち体が慣れてしまい、あまり効果が出なくなってしまったし、やっぱり白いご飯の甘味が恋しくなってしまって・・・
続けることが大事なんですよね?!
Le5maiさん、2kgも減ったなら、やめられませんね~♪
お返事です♪ |  2007.09.18(火) 00:02 | URL |  【編集】

ひよこ豆は中国語でなんというのですか?
台湾だとどこで売っていますか?
母からもらったお豆ばっかり載ってる本が
あるんですが、そこにもヒヨコマメはカレーに
合うって書いてありました☆

玄米確かに食べにくいですよね。
白米に混ぜるだけでも違いますよ~笑
あと我が家はお肉が少なく、週一ぐらい?
野菜と魚介類が多いです。
その影響もあるかもしれません!
でも旦那様きっとノンさんのお料理が美味しいから
幸せ太りかもしれませんね。。。
Le5mai |  2007.09.18(火) 00:58 | URL |  【編集】

◆Le5maiさんへ
ごめんなさい、私まだそんなに中国語は堪能ではないので、ご主人に聞いてもらった方が早いかと・・・
デパートやスーパーに、缶詰で売ってますよ!

玄米は好きなんだけど、やっぱり白米にはかないませんでしたぁ。
うちも基本は魚と野菜派です。
でも台湾では美味しい魚が食べられないので、お肉料理になりがち・・・
うちの主人、もともと痩せ体質なので、それほど心配してませんけど、台湾に来て、接待(中華での会食)が多いため、気をつけなければ・・・
いまさら、私の食事で幸せ太りなんて、あり得ません(笑)
お返事です♪ |  2007.09.18(火) 01:23 | URL |  【編集】

はい、すいません!
パッケージ買われたときに覚えられてるかと
思い・・・質問しました!
夫に聞いてみますが、英語で会話してるので
中国語は私もがんばらないとです(汗)

日本はお魚は新鮮ですもんね。
お仕事してると外で接待とか会食は避けれないですもんね。
ウーロン茶とか飲むといいかもしれませんね。


Le5mai |  2007.09.18(火) 16:57 | URL |  【編集】

◆Le5maiさんへ
ひよこ豆、輸入品です。
日本のは高いですが、欧米系のものであれば、大きいので100元くらいで売ってます。
英語表記なので、Le5maiさんなら問題ないと思いますよ!

夫婦揃って海の近くの出身なので、魚だけは欠かせられないですねぇ。。。
主人は‘毎朝健康’?とかいう特保のお茶を飲んでるみたいです。
お返事です♪ |  2007.09.19(水) 00:03 | URL |  【編集】

またまた長々とお返事すいません!

輸入品ですね☆了解しました!
今度仕入れてみます~

日本の海の近く出身だと新鮮なお味に慣れられてますもんね。
私たちはこないだ車で基隆に行って
シーフード買って来ました。
お魚もあさりもスーパーのよりは新鮮で
安くて美味しかったです☆
機会があれば、電車でも行けるので
だんな様と行ってみてくださいな~

ちゃんと自己管理してるご主人えらいですね!
Le5mai |  2007.09.19(水) 13:09 | URL |  【編集】

◆Le5maiさんへ
いいえ、コメントはお返事して終わるものなので(^_^;)

私はSOGO地下のCitySuperでよく買いますよ!

基隆にも行ってみたいのですが、やっぱり生鮮物を買って、電車やバスで帰ってくるとなると、1時間かかるので、ちょっと厳しいですよね~
きっと新鮮なんでしょうけど・・・
寒くなってきたら、検討してみます。
お返事です♪ |  2007.09.19(水) 21:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/157-779e6ec8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
