2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.14 (Fri)

排骨麺の美味しい‘山西刀削麺’追加!

山西(四平街)


今日は朝からいいお天気で・・・あづいっ( ̄_ ̄ i)
やっぱり9月入ってからの涼しさで安心したのは間違いだったかな?!
それでも30℃前後なら、台湾の暑さに慣れたいまの体なら、なんとか乗り切れるだろうけど・・・30℃前後なら・・・

さぁさぁ、暑さに負けんためにも、やっぱり食べ歩き♪
えっ?!(- -;A

以前も話題にした‘山西刀削麺’というお店(記事はこちら)。
あちこちに同じ店名を掲げているお店があり、最近また違う山西に行ってきたので、ご紹介♪

以前、クラスメイトから「四平街にある山西刀削麺の排骨麺が美味しい」と聞いて、私が行ったお店だと思っていたのだけど、場所が違うらしく、四平街の東にある山西のことだったみたい。
なので、今回はそこの排骨麺を食べようと向かったわけです。

建国北路から四平街に入ってすぐ右手にあります。
とても小さいから見逃してしまうかも!です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


注文したのは、お目当ての排骨麺と小菜(キャベツ炒め)1皿をとりました。
山西排骨麺1


クラスメイトが言ってた通り、他のお店の排骨麺よりも美味しい♪
衣サクサクで、中がジューシーでやわらか~
山西排骨麺2

日本のカツとは違い、お肉は薄めが基本なので、見た目「ボリューム少ないよぉ」と思う人もいるかもしれませんが、この薄さにしては素晴らしいほどの肉汁!!
揚げ物だけど、女性でもペロッと食べきれる美味しさです。
やっぱり台湾で食べる揚げ物って美味しいなぁ。

もちろん刀削麺も美味しかったですよ。
山西排骨麺3

でも他のお店の刀削麺と比べると、うーん、普通かなぁ。。。
スープもクセのあるタイプで、普通と言えば普通です(笑)


最近涼しいからか、何かとフットワークが軽くなってきまして、やりたいことも多い今日この頃・・・って、食べ歩きばかりじゃありませんよぉ(;´▽`A``
もともと好きなお菓子作りや料理なども、それなりにやったりしてまして・・・
そのうえ、老師からは最近ほぼ毎回宿題が出されたり(これがまたさっぱりわからん> <;)、体調が崩れたりして、思うように皆さんのところへ訪問が出来ず。。。
本当にゴメンナサイm(u_u)m
今日、レッスンから帰ってきてから週末にかけて、ゆっくり訪問しますね♪ [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.09.14(金) 10:07 |  |  【編集】

徳島も、なかなか30度を切る日が来ず。。。( ̄д ̄;)
関東は、結構涼しかったりするらしいんですがねぇ。。
・・・(゜Д゜;)ハッ!!
台湾に近いほど、暑いってことか??(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

で、この揚げ物、美味そう。。。
少なくとも見た目では、モロ好みですよぉ!
三人前くらいをご飯に乗っけて、カツ丼にしてもいいかも?( ̄∇ ̄)

で、体調崩したとな!?
忙しそうですが、無理しないでくださいねぇ!

>>これがまたさっぱりわからん> <;
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
sakaito |  2007.09.14(金) 12:58 | URL |  【編集】

大丈夫~?無理しないでね。

まだ30度超すのね~。
こちらは随分と涼しくなってきたけど、影の無い駐車場は厳しい!!
機械式駐車場を上げ下ろしする時に壁の隅の隅のわずかな日陰に入っていたら
「気分でも悪いんですか?」って声を掛けられちゃった。

ちょっと涼しくなってきて、色々やりたくなってくるね。
私は、この連休に裁縫をしたいなぁ~。

お大事にね~v-422

たま |  2007.09.14(金) 13:53 | URL |  【編集】

◆鍵コメさんへ
心配してくれてありがとう!
でも大丈夫だからね~
またメールでもします♪


◆sakaitoさんへ
そうそう、関東は過ごしやすいみたいだね~
って、台湾に近いのがそんなに嬉しいのかいっ?!( ̄ー ̄)ニヤッ

うーん、この排骨、sakaitoさんだったら、5枚はいけるんじゃないかと・・・
しかも朝から( ̄m ̄〃)
でもほんと、こっちの揚げ物は美味しい気がして、sakaitoさんにも召し上がっていただきたいですわ~
いつでもご馳走しますわよっ。
ブツと交換で♪(*^ ・^)ノ⌒☆

体調崩したってほどでもないんだけど、良かったり悪かったり・・・
たぶん、ブツが届かないせいかと (¬д¬。) ジーーーッ
しかも宿題に嘆いている私を笑う奴がいるからかと・・・
シメとかなぁ、いかんなぁ。。。( ̄д ̄メ)


◆たまさんへ
うーん、今日は暑かったかなぁ・・・
でもやっぱり朝晩は過ごしやすいから、まだいいかも。
心配かけちゃったけど、寝込むほどではないし、日によってだから大丈夫!!
優しい言葉をありがとう♪

涼しくなってきた関東でも、まだまだ陽射しは強いのね?!
たまさんこそ、無理しないようにねっ。
裁縫頑張って~
って、何作るのかな?!
また報告楽しみにしてます♪
お返事です♪ |  2007.09.14(金) 19:51 | URL |  【編集】

こんばんわ♪
台湾と同じく、暑さが戻ってきた関西です…
今、汗だくになりつつPCに向かってます^^;
排骨麺を食べつつビール飲みたいなぁ~
りう |  2007.09.14(金) 21:36 | URL |  【編集】

体調の方はいかがですか?お大事にして下さいね!
今年の夏は日本に居ても体調を崩してしまうほどでしたし~
今日も暑さが戻ってきたような…関東はそんな感じです。

今、仕事で主人が帰って来ているのですが、
ここは会社の近くにあり、週に一度は行くそうです。
主人はチャーハンとトマト味のスープが気に入ってるとのこと…
お漬物?も美味しいとか^^;)
本場の刀削麺を早く食べてみたいですね!
iori |  2007.09.15(土) 12:57 | URL |  【編集】

◆りうちゃんへ
関西はまだまだ暑いようだね~
しかも天気が悪いの?!
体調管理が難しい季節だから、無理せずにね♪
まぁ、そういう時こそ、こんな揚げ物にビールっていいのよね(笑)


◆ioriさんへ
心配いただき、ありがとうございます♪
大したこともなく、なんとなーくって感じなので、大丈夫!!
日本は今年さらに暑かったみたいだし、9月に入って涼しくなったり暑さが戻ったり・・・
体調崩しやすいから気をつけないとですね~
という、台湾も同じ感じです。

ご主人、日本に帰国中なんですね?!
奥さんの手料理で心身ともにリフレッシュできますねっ♪
このあたりは会社も多いので、私が行った時も日本人男性が食べにきてました。
炒飯も美味しいんですね?!
次回は誰かと一緒に行って、いろいろ種類食べてみたいです!
ioriさん、来台予定はあるんですか?
刀削麺、是非食べて下さいねっ。
お返事です♪ |  2007.09.16(日) 16:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/156-af6ec3ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
