2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.13 (Thu)

和風な‘ゆずあんマフィン’

ゆずあんマフィン2


今日はどんよ~りと曇っていて、いまにもまた降ってきそう。。。
気温はやはり27℃くらいなので、日中もこのままだと30℃前後でしょうねぇ。
でもやっぱり、9月の台湾でこんな涼しいのは異常のようです。
日本に限らず、世界どこにいても、異常気象を感じるんでしょうね。
まぁ、今日も頑張ってこーo(^▽^)o
※‘頑張ってこー’の意味は・・・宿題がまた出たから( p_q)
  今日はお菓子作りしようと思ったんだけどなぁ。。。


↓の茶芸館でお茶した話をしましたが、その日一緒に行ったのは、私のブログにもコメントをくれる‘ゆずあんさん’
どうして‘ゆずあん’なのか、気にはなっていたけど、いつも聞くの忘れちゃって・・・
甘い物が好きなゆずあんさんだから、私の勝手な解釈で、ゆずと餡子が好きだと思って、会う時にゆずあんさんイメージして、ゆずあんマフィンなんていうものを作って持っていきました。

レシピは続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

まずは白餡作り。
白いんげん豆を炊いて作るのが、もちろん一番美味しいのだけど、今回は日本から持ってきていた乾燥あんを使用。
粉末のあんに水と砂糖を加えてよく混ぜ、火にかけ焦げないように練りあげます。
こんな感じになるまで↓↓↓意外と体力仕事A=´、`=)ゞ
白あん

出来た餡子は800gくらいなので、200gずつにわけてラップで包み、冷凍保存します。

今回マフィンに使うのは50g程度なので、一つは150gにして冷凍保存。


ゆずあんマフィンのレシピ(7~8個分)

<材料>
・薄力粉 110g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・グラニュー糖 40g
・卵 1個
・無塩バター 60g
・ゆず茶 又は ゆずジャム 大さじ4くらい
・牛乳 大さじ2くらい
・白餡 50g

<作り方>
1.ボウルにバターを入れて、クリーム状になるまで混ぜる。
2.グラニュー糖を入れて、白っぽくふんわりとなるまで混ぜ、
  卵を加えてよく混ぜる。
3.ゆず茶、牛乳を入れて、よく混ぜる。
4.あらかじめふるっておいた、薄力粉とベーキングパウダーを
  加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
5.マフィン型にマフィンカップを入れて、生地を半分入れ、
  白餡を乗せたら、また生地を流しいれ、170℃に温めた
  オーブンで25分ほど焼いて出来上がり。

ゆずあんマフィン1


白餡入れるから、8等分にしたんだけど、小さく出来上がっちゃったので、6~7等分にした方がいいかも。
ちょっとカップケーキ風だわねっ(;^_^A

しかも白餡は甘さ控え目に炊いたのだけど、生地がちょっと甘くなりすぎちゃったから、ゆず茶の甘さをみて、好みで砂糖の調整した方がいいかと思います。

ちょっと和風チックなマフィンになったので、マフィンカップもちょこっと秋の気配感じる楓柄を使ってみました♪

中の白餡はこんな感じ↓↓↓
ゆずあんマフィン3


ゆずあんさんからも、誕生日カードをプレゼントしてもらって、またまたお返しみたいな形になっちゃった。
甘い物好きなゆずあんさんだから、喜んで食べてくれたみたいで良かったぁ♪

ちなみに、どうして‘ゆずあん’なのかは、私の解釈は微妙に当たってたけど、ちょっと違う理由でした (^^ゞ [PR] 台湾留学サポート
10:04  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

白餡作っちゃうなんてさすがだわ。
私なら普通のあんこ使っちゃうわよ(笑)
それも缶詰の。。。

ゆず茶でシフォン焼いてことあるけどおいしかったな~
マフィンもおいしそう(*^_^*)
Lee |  2007.09.13(木) 14:23 | URL |  【編集】

レシピ、メモしておいて、いつか私も作ろうかな。
手間隙かけて作ってくれてありがとう~~。
すごいサプライズだったよ。
しろあん作るのも大変なんだね。
想像がつかなかったよ。
美味しそうな名前にしておいて良かった^^
ホントに美味しくいただきました♪
ゆずあん |  2007.09.13(木) 16:05 | URL |  【編集】

すごーーい!またまたオリジナルレシピを作っちゃったんだね。
柚子味のお菓子は大好き!!

柚子茶も、お菓子作りに使えるのね!!
冬になるとゆずのお菓子や、柚子茶もお店に並び始めるから
楽しみだなぁ~。


たま |  2007.09.14(金) 00:36 | URL |  【編集】

◆Leeさんへ
うん、私も缶詰の餡子を煮詰めて使うこともありますよ!
でも白餡はないし、こっちで和菓子が恋しくなった時のために、粉末白餡を買ってきてたの♪
こっちは缶詰も高いから、小豆買ってきて、また炊いて冷凍しておこうかなぁ。。。

実はこのゆず茶、以前Leeさんが送ってくれた物なの~
こっちに持ってきてから使おうと思ってて、最近は焼酎に入れたり、楽しませてもらってますo(^▽^)o
私が今まで買ってたのよりも、濃い~感じで美味しいっ!!
Leeさん、ありがとう♪


◆ゆずあんさんへ
うんうん、是非作ってみて!
マフィンは簡単だし、アレンジも楽しいからね~
餡子は炊くだけなら大した作業じゃないんだけど、固めの餡にするために、練り上げるとなると、ちょっと力仕事になるのよね。
でもそれも楽しかったりするんだけど・・・笑

こちらこそ、誕生日カードはサプライズで嬉しかったよ♪:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


◆たまさんへ
オリジナルレシピというほどでもないんだよねぇ。
基本のレシピの配合をチョコチョコと変えて、中に入れる物をアレンジしてるだけだもん。
これはチャレンジャーな性格が故・・・か・も(^^ゞ

ゆず茶って、用はジャムみたいなものじゃない?!
そして今回のゆず茶はブロ友さんからいただいたので、濃い~のよっ!!
たまさんも柚子好きなら、是非使って何か作ってみて♪
お返事です♪ |  2007.09.14(金) 19:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/155-d62f567c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
