2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.12 (Wed)

徳也茶喫でお茶菓子食べ放題♪

徳也茶喫1


昨日、私の携帯に見知らぬ番号の着信が・・・
登録されている番号以外、なるべく出たくない。
なぜなら、中国語で話されてもわからないし、面倒だから(^_^;)
中国語、勉強してるんじゃないの?!
・・・って、そうで・す・よ(-"-;A
でも皆さん、中学校で英語の授業を受けただけで、喋れるようになりましたか???
と、言い訳も苦しいとこなので、話の続きを・・・

出たくなかったけど、前日にもかかってきてたようだったし、恐る恐る・・・

こういう時「もしもし?」と出るべきか「喂(ウェイ)?」と出るべきか、悩んでしまいます。
悩んだ結果、相手が話すのを待つという、無言法になっちゃうことが多々。

何やら中国語で言ってきた!!
やっぱりローカルの人からだわ~(°д°;)
と焦ってしまい、何言ってるのか聞き取れも出来なかった。
頭の中真っ白になって「誰ですか?」すら出てこない!!
ドギマギしていたら、日本語で「もしもし〇〇ですけどぉ!」
・・・〇〇って、えーっΣ(~∀~ノ)ノ
お友達のご主人からでした!!

そう言えば、いま、台中に出張で来てるんだったよぉ。
来月、夫婦揃って台北に遊びに来てくれる予定なので、今回台中に来たというのもあって、挨拶がてら電話をくれたみたい。
いやぁ、ビックリしました。
でも嬉しかったなぁ・・・日本人の方と電話で話すっていうのが( ̄m ̄〃)

にしても、友達のご主人、大陸には何度も出張に行ってるとはいえ、ちゃんと中国語を習っている私よりも出来る!!
これはマズイ展開じゃない?!(;^_^A
来月、遊びに来てくれた時、こんな私でもアテンドしようと張り切っているのに、もしかしてアテンドしてもらうなんてことに・・・
ならないように、1ヶ月間、日常会話を頑張って勉強しなければ!!
気持ちだけはあるんだけどね~(^^ゞ

友達のご主人、仕事が順調に終われば、明日帰国するそうです。
台中なので、お土産には太陽餅を勧めておいたけど、買ったかなぁ・・・笑


と、自分のことに話は戻して・・・
先週のことですが、お友達と茶芸館へと行ってきました。
徳也茶喫というお茶屋さんで、何でもお茶菓子が評判いいのだとか。
ガイドブックにも載ってましたね~
場所は善道寺駅出口2番を出て、シェラトンの裏の通りにひっそりとあります。

お茶とお茶菓子は続きから♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

お茶を頼むと、1テーブルごとにお湯をこんな風にセットしてくれます。
徳也茶喫2


私は高山茶を注文して、お友達は菊花茶。
徳也茶喫3

高山茶は日本でいう緑茶と同じで、無焙煎なので、色もうっすらキレイです。
味もサッパリしているかな。

そしてお茶菓子はお茶とセットで食べ放題♪
まずはお店の方で1セット持ってきてくれます。
徳也茶喫4

奥はさっぱりとした水羊羹みたいなもので、真ん中は柔らかい落雁みたいなの、手前の2種類がお餅です。
どれも甘さ控え目だし、一口サイズだし、パクパクと食べれちゃいます。

お友達が‘美味しい’と聞いたらしく、追加で持ってきてもらったお菓子。
徳也茶喫5

層の細かいパイ生地に甘さ控え目餡子が入ってます。
焼きたてを持ってきてくれたので、熱々!
これまた甘さ控え目だったけど、さすがにもう少し甘い方がいいような・・・
でもパイ好きの私としては、これ好きですね~

これは対照的にゼリー系のお茶菓子で、右のは私が選びました。
左はお茶ゼリーですね。
徳也茶喫6

私が選んだのは淡雪かんみたいなので、ココナッツがきいていて美味しいっ!!

うーん、確かにどのお茶菓子も美味しかったわ♪
また中国茶に合うのよぉ!!
見た目も和菓子に近いし、日本人にはこの食べ放題はオススメ。
現に日本人観光客も何グループか来てましたよ。

もともとはコーヒー派だった私だけど、胃を壊したのもあったし、台北に来てからは、中国茶がとっても美味しく感じるようになり、こんな下午茶も好きになりました。
時間ものんび~り流れているような感じで・・・
なのに、喋る、喋るっ!!笑
夕方5時頃までおしゃべりタイムでした♪ [PR] 台湾留学サポート
12:00  |  台湾deスイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

ここ台湾に来たときから行ってみたい~って思ってたところです。
やっぱりお茶菓子美味しいんですね~☆
写真を見てお茶が飲めそうな勢いです(笑)

金額的にはやっぱり観光客向けでちょっと高めですか?!
小姐 |  2007.09.12(水) 17:02 | URL |  【編集】

お友達のご主人、最初、中国語で話してきたのが不思議ですね(笑)
私も最初無言で電話とってました。
でも、今は普通に「もしもし?」って言ってます(笑)。
その時点で外国人だと分かってくれるような・・・。
わかってくれない人もいるけど。
なんか間違い電話多いんですよね~~。

ずっと行きたかった場所に付き合ってくれてありがとう~^^
行けたので満足です。
甘党の私はお菓子もっと甘くても良かったかな。
でも甘さ控えめだからか、いくつも食べられたね。
ああいう一人用のお盆とかも、かわいいから欲しくなっちゃいました~。

ゆずあん |  2007.09.12(水) 21:22 | URL |  【編集】

日頃は中華街の中国茶のお店ばかりをウロウロしていますが、
早く本場で味わいたいものです!
お茶菓子食べ放題とはいいですね!

来週末からそちらへ行きます!
ただ今回は掃除洗濯のみとなりそうです...
iori |  2007.09.12(水) 21:43 | URL |  【編集】

私も台湾茶、大好きでかなり大量に買い込み、日本で3食の食事はもちろん,常に台湾茶飲んでます。
茶芸店では、やはり作法通りに、熱湯あちこちに移してからいただくのでしょうか?入ってみたかったけど、言葉わからないし、作法わからないから、遠慮しちゃって未経験なんです。
お菓子食べ放題って、絶叫しそうなくらいうれしい!でも台湾のお菓子って、油っぽいしずっしり重くて一つ食べきれなかったりしちゃうんです。月餅とか太陽餅、味はいいけれど、大きさが…。台湾人は平気なんでしょうか?
hana |  2007.09.12(水) 21:59 | URL |  【編集】

私の携帯電話には、たまーにスペイン語っぽい言葉で
電話が掛かってきます。
ひたすら「もしもし?」って日本語で聞き返すのよ(笑)
そのうち切れちゃうの。

確かに中学校の英語の授業じゃ喋れるようにならなかった!
周りも英語で話すようになった専門学校の時からかなぁ。

お茶菓子食べ放題。羨まし~い。




たま |  2007.09.12(水) 23:14 | URL |  【編集】

食べ放題と聞いたら元をとれるかどうか考えてしまう私…
関西気質…!?
ただの貧乏性かな^^;
でも、最近jは絶対に元はとれないとわかってきたのでなかなか食べ放題に足を踏み込めません><

お茶菓子の食べ放題があるんですね~
楽しそう♪
最近私も中国茶に目覚め始めました。
見た目もきれいなものが多いから楽しいですね♪
りう |  2007.09.13(木) 00:31 | URL |  【編集】

偶然・・・

はじめまして。いつも台湾記事を楽しみにしていますが、書き込みは初めてです。ドキドキ。
偶然、昨日私もこちらのお店の記事をアップしたので嬉しくなって書き込みしちゃいます★

とはいえ、食べ放題は知らなかった~(>_<)無念。
でも、ちょっと食べたお茶のゼリーは本当においしかったので、きっと他も同じようにおいしいんでしょうね~。
次回、訪台の際には必須です~。
8-8 |  2007.09.13(木) 08:50 | URL |  【編集】

◆小姐さんへ
小姐さんも、よーく台北のことをチェックされてるみたいで、知ってますね?!笑
竹里館ほど観光向け値段ではないと思いますよ!
これで300元しなかったし・・・
次回、台北に来た際は是非♪


◆ゆずあんさんへ
うーん、たぶん私にちゃんとかからなかったら・・・と考えて、とりあえず中国語で確認したんじゃないかな?!た・ぶ・ん(笑)

やっぱり「もしもし」でいいのかぁ・・・
そう思っても、悩んじゃってねぇ。
しかも普段ほとんど旦那以外かかってこないもんで、かかってくるとドキドキしちゃうよ~(^▽^;)

いえいえ、私もこういうところへお茶しに行く機会は、あまりないから、楽しかったよ♪
確かに甘党の人には物足りないかもしれないね。
私はちょうどいいんだけど・・・
でも甘さ控え目って実は食べすぎちゃうから怖いかも ( ̄⊥ ̄lll
茶器とかお盆とか、私も可愛いの欲しいな♪
次回、お買い物しましょう!!


◆ioriさんへ
中華街も楽しいですよね~
でもやっぱり本場で堪能した方がいいのかな。

来週末からこっちは4連休ですもんねっ。
何日くらい滞在予定ですか?
中秋節なので、月餅も楽しみですね?!
洗濯やお掃除三昧で終わらぬよう、願ってます(^_-)☆


◆hanaさんへ
hanaさんは3度の食事も台湾茶なんですか?!
それはすごいっ!!
日本で買ったら高そうだけど・・・

そうそう、私もお作法を知らないんですよぉ(^^ゞ
お茶の種類によっても違うみたいだし、使う茶器によっても・・・
ちゃんと教えてくれるお店もあるけど、今回のこのお店は自分でお湯を注いで、好みの蒸らし時間で飲みました。
来台した際は、お付き合いしますよ~
・・・って、言葉もダメな私と行っても意味ないかぁ・・・笑

中華菓子、好みがありますよね~。
確かに月餅なんかはヘビーですね。
太陽餅もパサパサ感もあったりして、好みがあるかも。
でもこのお茶菓子は、ほんと和菓子のようで、食べやすかったです!!


◆たまさんへ
スペイン語か何か?!
それは困っちゃうね~笑
日本にはブラジル人も多いから、ブラジル語かも!!

たまさん、そんで、英語が喋れるのね?!
すっごい!!
私は英語は中学校までで捨てたので(笑)、授業で喋れるようにならなかった・・・ま・ま( ̄m ̄〃)

お茶菓子、食べ放題でも、さすがにそんな食べれなかったよぉ。。。


◆りうちゃんへ
いやぁ、私も貧乏性だからか、バイキングとか食べ放題というと、元取らなきゃ!!って、気持ち悪くなるまで食べちゃったり・・・
でもそれは若い頃まで!!笑
最近は行く機会が減ってます。
お友達と行っても、元取るのはあきらめてるかも・・・

こんなお茶菓子が、中国茶にまた合うのよね~
中国茶に目覚めたりうちゃんにも食べてもらいたいわ♪


◆8-8さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪
8-8さんもこのお店に行ったんですね?!
他にも茶芸館はたくさんあるようなので、これからも行って紹介できたら・・・と思ってます。

ここのは食べ放題らしいんですよね。
全然説明してくれないから、確かにわからないかも。。。
お茶のゼリー、美味しいですよね♪
次回はいろいろ食べてみて下さい!!
お返事です♪ |  2007.09.13(木) 10:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/154-0307d817

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
