2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.09 (Sun)

遼寧街夜市で海鮮料理

遼寧街夜市1


昨日の夜、主人が日本出張から帰ってきました。
「買ってきて」と頼んでおいた物はほとんど買ってきてくれて、その他に新製品のチョコとかお菓子類、こっちではなかなか売ってないコチュジャンなども、気を利かせて買ってきてくれました♪
こんな気の利き様、珍しいっ!!
ちょっとビビッてます(;^_^A

頼んだ中には、料理のレシピ本が数冊。
最近涼しくなってきて、キッチンに立つ気力が戻りつつあるので、材料さえ揃えば、いろいろ作ってみたいなぁ。

それにしても、出張中は仕事も忙しかったみたいだけど、免許証の更新や車検、家のこともいろいろとやってきたみたいで、結局疲れて帰ってきましたねぇ。
いつもいつも、ギリギリになって準備をしたりする人なので、案の定、昨日の朝、日本の家を出る時に慌てて、携帯を置いてきてしまったらしい・・・
まったくねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌
私なんて、日本に帰るだけでも、自分でスケジュール表を作成して、買い物リストや必要な電話番号などは控えたり、となるべく無駄に動かず済むように計画たてるから、全てに余裕もって行動ができるのよ。
少しは見習って欲しいわ~

ちなみに携帯は、私の日本の携帯SIMカードを入れてあって、主人がこっちで使っているSIMは手元にあるし、こっちの本体も余分にあるので、仕事上は困らないらしい・・・
でも私が日本に戻った時、成田に着いても、携帯がすぐ使えないってことよね?!
まぁ来月あたり、また日本出張があるようだし、何とかなるでしょう。。。


そんな主人は放っておいて(笑)、本題に・・・
数週間前のことですが、主人と珍しく遼寧街夜市に出かけました。
暑い中、夜市はしばらく行きたくなかったんだけど、この夜市は海鮮物が豊富だと言うので、近くに買い物に行ったついでに夕飯がてら寄ってみました♪

遼寧街夜市、もともとは観光夜市だったそうで、かなり華やかな雰囲気です。
日本語で呼び込みもあったり・・・
基本的に飲食中心の夜市で、規模は小さいけれど、食事しに行くには楽しいかな。

まぁ、何を食べたかは続きからです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

私達はまず又一村という餃子チェーン店で、軽く腹ごしらえ。
又一村1

ちなみにお隣は同じく餃子チェーン店の八方雲集でした。

水餃子5個と酸辣湯水餃を注文。
又一村2

酸辣湯水餃は名前のまんま、酸辣湯の中に水餃がたっぷり入っているもの。

水餃子はぷっくりとボリューミーです。
中の餡はこんな感じ↓↓↓
又一村4

野菜たっぷりであっさりしてます。
ただジューシーさはかけるかも・・・

どちらも普通と言えば普通かなぁ。
酸辣湯水餃も悪くはないけど、やっぱり餃子はそのままの方が美味しいかな(^_^;)


そしてブラブラとまた少し歩いて、1件の海鮮料理屋に入ってみました!
店頭に活魚があったり、魚屋さんのように、氷の上に海鮮物が並べてあり、その中から食べたい物を食べたい調理法や味付けで注文して、中の席に着きます。
でも中に入ってからも、他のメニューがあったので、先に席についてゆっくり決めても良かったかも!!

魚もいっぱいあったけど、主人はこっちで獲れる魚は生臭くて嫌いなので、無難な物を注文。

まずはイカ(戻しスルメ)のスチーム↓↓↓
遼寧街夜市2

この戻しスルメは食感がコリッとしていて美味しいの♪
たっぷりの練りワサビにチリソース???
あまり美味しくないので、醤油を持ってきてもらって食べました。

山菜の炒め物↓↓↓
遼寧街夜市3

これはめちゃくちゃ味付けが濃くて、ビールが進んじゃいました(^^ゞ

エビの塩炒め↓↓↓
遼寧街夜市4

これまたガーリックがきいていて、ビールが進みます!!
でも、殻つきのエビ料理って食べるのが面倒なんですよね~
手も汚れるし・・・
無心で食べなければならない・・・
美味しいから良しとしなければなぁ。。。

それにしても、台北市のど真ん中辺りにある夜市なのに、何で海鮮夜市になったのだろう???
海が近いわけでもないのになぁ。

だいぶ涼しくなってきたし、他の夜市もまた行ってみたいな♪


余談ですが、FC2ブログがまた管理者画面をリニューアルしたようで、とーっても使いにくいですっ!!
ファイルのアップロードもうまくいかなかったりするし、記事の作成画面も見にくいっ!!
もう余計なことをしてくれるな、FC2ブログさん(;´Д`)ノ [PR] 台湾留学サポート
10:00  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

こんにちわ♪
行ったことがない台湾に思いをはせる私…
昨日は突然台湾に行き、どうしてもnonさんに会いたくてブログのコメ欄でラブコールを送りつつ待つという夢を見ました^^;
しかも、飛行機の出発直前で数分しか会えないという夢でした(苦笑)

殻つきエビって食べにくいですよね~
手が汚れちゃうし…
でも、美味しいならよしとするしかないか^^;
りう |  2007.09.09(日) 17:58 | URL |  【編集】

水餃、おいしそ~!最近暑さで再び食欲減退してたけど、これ見たら今日は食べれそう。
台湾で冷凍の水餃買って食べたら、美味しかったので、日本のスーパーで探してますが、全部中国産…、段ボール餃子はガセネタだったみたいだけど、何か食用じゃないものが混入されてそうで買う勇気が出ない。台湾で買ったのも、もしかして中国産だったりするかも…
殻付きエビ、家の家族は皆、何のためらいも無くバリバリ殻ごと行きますよ!子供達は海老フライのしっぽ普通に食べるので、一緒に食事した友達は、かなりビビリますけど。(笑)

カルシウムたっぷり摂れていいですよ。あまり立派なのは、さすがに剥きますけどね。
ちなみに、台湾のエビ釣りで釣った手長エビは相当立派だったので、剥きました。


hana |  2007.09.09(日) 18:02 | URL |  【編集】

去年の年末に台北でオフ会を開いたのが、一枚目の写真で赤い文字が光っている鵝肉城活海鮮でした!懐かしい!!
FC2ブログの不具合には私も困っています。で、先ほどフォーラムで同様の不具合に関する意見交換を読んでいたのですが。。。
新管理画面でこの不具合が発生している場合は、一度旧管理画面に戻って、再度新管理画面に戻ると直るようです。私も先ほどやってみたら直りました。お試しください。
QingZui |  2007.09.09(日) 23:35 | URL |  【編集】

◆りうちゃんへ
うっそー?!そんな夢を見てしまったの???
それは台湾フードが潜在意識に残ってしまっていたのかしら???
日本からは近いし、正夢にしちゃう?!笑
でもまんま正夢になっちゃったら、数分しか会えないのよね・・・そりゃ寂しいわ(´д`lll)

そうそう、食べにくいけど美味しいから仕方ない・・・カニも同じだもんね~
憎き甲殻類!!笑


◆hanaさんへ
日本は今年、残暑が10月まで厳しくて、秋がないらしいですよね?!
そんな時でも、ツルッと食べれる水餃子はいいですよぉ!!
うーん、確かに中国産は避けたいとこですよね。
台湾はまだマシかもしれないけど、どこの国でも多かれ少なかれありますもんねぇ。
日本でもあるわけだし、こればかりは加工されてしまうと素人には判断難しい。。。
安心して物を食べられるようになりたいものですね。

いやぁ、hanaさんファミリー、逞しいなぁ。。。
私もエビフライやてんぷらの尻尾の部分は新鮮ならば、バリバリ食べるほうだけど、やっぱり殻を一緒に食べるのは実のプリプリ感が楽しめなくて嫌なんですよぉ。
確かにカルシウムは沢山とれますねっ(^_-)☆
お返事です♪ |  2007.09.09(日) 23:42 | URL |  【編集】

だんなだんお帰りなさい♪です!!
日本からの調達ものもあってよかったですね。
nonさんが頼んだ料理本って気になる・・・(笑)

水餃子好きにはたまらない絵です^^;
しかも二種類も!!
私も以前、サンラータン餃子なるものを作ってみたんだけど、普通に食べた方が美味しかったです^^;

最近ようやく管理者画面を新しいのに変えました(汗)
慣れないよう~!!
yumemono |  2007.09.09(日) 23:49 | URL |  【編集】

◆QingZuiさんへ
えーっ、そうだったんですか?
あのお店でオフ会・・・賑やかなオフ会だったんでしょうね~
この通りでは一番大きそうなお店だったかと・・・

不具合の件、ありがとうございます。
私もさっきまた、コメントの返事をかこうとしたら表示されなかったりして、旧画面にして、また新画面に戻したら直ったんです!
たまたまやっただけだけど、やっぱりそれで良かったんですね?!
でもしっかりと起動しないのであれば、手を加えないで欲しいですよね~

また何かあったら教えて下さいねっ(^_-)☆


◆yumemonoさんへ
私の頼んだ料理本は、YOMEちゃんの2冊目と、てんきち母さんと、ヤミーさんのです!!
全部ブロガーの方の♪
ザッとみたけど、全部美味しそうで作ってみたくなるのばかりでしたよ!!

さすがyumemonoさん!!
サンラータン餃子なんて作ったことあるんだ???
うーん、ワンタンじゃないし、とろみのあるスープに餃子入れても・・・って感じよね?!笑

私も最近やっとなんだけど、やっぱり慣れてる旧画面で打ち込もうかと悩んでます。
でも使わないと、いつまでたっても慣れないしねぇ。。。(´д`)=3
お返事です♪ |  2007.09.09(日) 23:57 | URL |  【編集】

えっ?ホントに?

FC2の管理画面、変わったの?!
新管理画面と旧管理画面があるって事は・・・
私は旧管理画面を使ってるのかな?
アップするまでに使い方を考えなきゃいけないのは
疲れちゃうよねぇ~ v-393
旦那様の今回の出張はジャパンだったのね。
何を買ってきてもらったのかな~?
私も家事でも何でもスケジュールというか、やる事買い物するものを
書き出しちゃうよ。
やっぱり書かないと忘れちゃうしね。

私も、水餃子が食べたいと思ってたのよ~。
美味しそうv-343
たま |  2007.09.11(火) 16:17 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
そうそう、私も全然気づかなかったんだけど、ふと管理者ページの左に目をやると、あったのよぉ!!笑
でもホント使いにくし、支障もあっていい迷惑って感じ。

旦那には欲しかった料理本を数冊。
実際に作ったりするのは先になるだろうけど、じっくりと読んでます♪

水餃子、こっちは安いし美味しいし、日本に帰ったら食べれないだろうなぁ。。。
お返事です♪ |  2007.09.12(水) 01:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/150-31d307e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
