2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.07 (Fri)

夢のツーショット!「pomelo&pomelo」

pomelo&pomelo


今日は台北にいる方、ちょっと寝不足ぎみの人もいるかな?!
夜中の2時頃、大きな揺れで目が覚めましよね。
私が台湾に来て初めての地震だったと思います。
しかもマンション暮らしってしたことないのもあって、高層での揺れを体験するのも初めて。
すごーい揺れました!!
これは高層だから?
台湾だから?笑
都内の高層ビルに勤めていた時だって、こんなに揺れを感じたことないから、やっぱり台湾の建築構造が悪いんだろうなぁ。。。
外では高いところから何かが落ちて壊れる音もしてましたよぉ(((゜д゜;)))

しかも揺れが収まって、TVをつけてローカルニュース番組を観ても、地震速報が出ない!!
日本だったらすぐ出るのになぁ・・・
かれこれ15~20分くらい経ってからやっと。
インターネットの方が早かった(><;)

台北市内は震度3だったようです。
ポメロと二人だったので、心細かったなぁ・・・

「亭主元気で留守がいい」これは撤回する気はないけれど「自然災害の際を除く」と付け加えておきましょう♪ヾ(@^▽^@)ノ


そして今日はポメロのツーショット↑↑↑
ツーショットとは・・・

ポメロの名前の由来は、マレーシアにいた頃に夫婦揃って大好きだった果物のイングリッシュネーム。
日本の文旦の類です。
台湾でも最近よく見かけます。
台湾でも漢字表記は‘文旦’で読みはウェンタン。

早速買ってきたので、日本では叶わなかった夢のツーショットとなりました。
しかも買ったばかりの私のチェアに乗って・・・

食べた感想ですが、剥いてビックリ!!
果肉がグレープフルーツのルビーのように赤い!!!
マレーシアでは見たことなかったので・・・
味の方は、水分がなくてパサパサだし、甘味もない(´д`lll)

やっぱりローカル物の文旦の方が美味しいのかしら???
ちなみにローカル物の文旦は、もう少し小さくて、ちょっと瓢箪の成り損ないのような形をしてます。
今度買って食べてみようっと♪


それにしても、昨日もめちゃくちゃ涼しかったですね~。
エアコンはもちろん、扇風機もつけないでいられるくらい!!
日中も30℃超えなかったかと・・・
雨もなんとか降らずにいてくれたので、ポメロの散歩もお昼前に行くことができました♪

今朝も肌寒いくらいだけど、どうなってるんだろ???
素直に喜んでいいのか・・・


明日主人が帰ってくるので、今日は最後の一人晩酌。
皆さんもよい週末を~

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:45  |  日々の出来事(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

名前の由来って面白いね

ポメロちゃんの由来って・・・そうだったのね~v-405
ちなみに「とら」の本名の由来は、私の友達に共通して
この名前の子が可愛かったからv-343

ぶふっ!!コレだけっ!
たま |  2007.09.07(金) 18:23 | URL |  【編集】

地震怖かったですね~。
ベッドに入って寝るか寝ないかって時で・・・
部屋がミシミシミシってなりました。

テレビつけても速報で流れないし~地震だったのか?
住んでるマンションで何かあったのか?一瞬わかりませんでした。

なんか大きい地震が来ると怖いですよね~。
小姐 |  2007.09.07(金) 19:13 | URL |  【編集】

地震、結構頻繁にあるみたいですね。昨年末の訪台時、経験しました。お店で食事中だったのですが、焦って大騒ぎしたのは、私達日本人だけで、台湾の方は何も無かったかのように、平然と食べ続けていましたよ。
なかなか出ない速報も、納得ですね。
地震後の異常な涼しさって怖くないですか?何かの前兆??みたいな…不気味な雲とか見つけると日本沈没?とか想像するのは私だけでしょうか?(笑)
hana |  2007.09.07(金) 20:54 | URL |  【編集】

わーそちらでも地震があるんですね~。
でも大きいのじゃなくて良かったですー。
こちら東京(だけじゃないけど)は台風で
強風でマンションが揺れまくってて
ゆらゆら怖かったです・・・
ポメロちゃんて名前かわいいなって思ってました。
文旦だったとは驚きです!
チエプリ |  2007.09.07(金) 22:12 | URL |  【編集】

地震、怖かったですよね~!
私もこっちに来てはじめての大きな地震だったので
本当に恐怖でした。
今までで一番怖かったかも。。
古いマンションなんで、ミシミシ言うし。
ちなみにうちのハムスターは、全く無反応でした。。。
夜中に人間が起きてきたので「なんかくれるの?」と
ソワソワしてました(涙)
やむやむ |  2007.09.08(土) 09:01 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
子供の名前なら、画数や響きとかいろんな面から考えたりするけど、さすがにペットはねぇ。。。笑
でも‘P'から始まる音は、可愛く聞こえる音だとか、ちょっとしたことは考えてつけたんですよぉ。
旦那が飼い主バカなもんで(^^ゞ


◆小姐さんへ
ほんと、揺れも大きかったし、長かったですよね?!
日本同様に、地震の多い台湾、いつ大きい地震が起きてもおかしくないので、ちゃんと準備しておいた方がいいのかなぁ・・・とあらためて思いました!

速報も日本とやっぱり危機管理が違うのかなぁ・・・
あんなのんびーりな速報じゃ‘速報’と呼べないよねぇ(-"-;A


◆hanaさんへ
台湾も地震国家ですからねぇ・・・
年末の地震の時、主人がもう台湾にいたので、連絡がとれず、とっても心配しました。
でも台北は震度2程度で、ほとんど揺れを感じなかったとか・・・
建物にもよるのでしょうけど。
でも今回の地震はさすがに大揺れで、台湾の方も怖かったらしいですよ!!

天気とか空模様って、自然現象の関わりが深いから気になりますよね~
今回は地震の起きる4日くらい前からずっと涼しいから無関係だとは思うけど、空模様だけは気にしてみようかな♪

でもhanaさん、世紀末的発想が好きですか?笑
私は好きじゃないけど、世紀末的映画は好きなんで(^^ゞ


◆チエプリさんへ
台湾は日本と同じで、温泉もある島国なので、地核変動の影響はかなり受けますね。
なので地震国家なんですよぉ。
今回、台北では震度3だったけど、東側では震度5を記録したよう・・・
関東も同じ日、台風で大変だったのよね?!
久々に大きい台風の上陸だったから、なおさらビックリ!!

ポメロというのは日本人には馴染みがないから、知らない人が多いけど、似ている文旦を言えば、判ってもらえるんですよね~
文旦も、関東より北では、なかなかお目にかかれないような・・・


◆やむやむさんへ
地震、怖かったですよね~
夜中というのもまた・・・
そして、日本と違う、建築構造上の不安が、より一層、恐怖心をあおります(;^_^A

さすが、ポコちゃん!!
肝っ玉が違うわ~
うちのポメロは最初寝てたんだけど、揺れが大きくなったら吠えまくり~
夜中で近所迷惑なので、抱っこしてなだめて・・・
うちって赤ちゃんでもいたっけ?!って感じです(´д`lll)
お返事です♪ |  2007.09.08(土) 12:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/148-7adc04bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
