2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.04 (Tue)

‘秋吉’で一人外飲みデビュー♪

秋吉1


今週も一人晩酌の日々ですが、前回、主人が大陸出張で留守中の時に、一人飲みデビューした報告を♪

行ったのは台北で何店舗かある‘秋吉’という日式串焼き屋さん。
ここは主人とも数回行ったことがあって、勝手がわかっているし、たまーに日本語のわかる店員さんもいたり、日本語メニューもちゃんとあるので楽チンかな・・・と。
なかなか安いしね~
今回行ったお店の場所は、林森北路×民權東路から南に数十メートル。

入って、一人だったので、カウンターへ通されました。

主人と二人で行った時、台湾の女性が一人で飲みにきたりしてたんだけど、この日はカップルばっかり(>_<)
やっぱり日本人の女が一人で飲んで食べてるのが珍しいようで、ジロジロ見られてました(^^ゞ

まぁ、気にせず、ビールを注文!
秋吉2

一人なので、10元安い、ただの台湾ビールにしておきました。
お通しは貝ひも~飲兵衛にはたまらないアテです!
キャベツは串揚げ用に出されるものです。

その他のつまみは続きからねっ(^_-)☆

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

主人がいつも食べる‘龍鬚菜のお浸し’↓↓↓
秋吉3

やっぱり野菜不足だし、こういうのが1品欲しいのよ。

そして私の好きな肝系。
ここのお店では‘タラギモ’がメニューにあって、美味しいの♪
秋吉5

一人じゃ多かったけど、ポン酢でさっぱり、やっぱり美味しい。
はい、成人病まっしぐら三 (/ ^^)/
まっ、たまにだからね~

串はレバーとシロ↓↓↓
秋吉4

秋吉6

串はカウンターだと、こんな風にアルミをひいて、焼きあがると置いてってくれます。
だいたいの串が5本セット。
だから一人だと種類食べれないのが残念です。
たぶん言わないと、基本的にタレで出されます。
言えば塩で出してくれるのかなぁ。。。ちょっと不明です、ゴメンナサイ。
そのタレもサッパリ目なので、物足りない人は、七味やお味噌で・・・

レバーは薄くスライスしたものだけど、焼き加減はなかなかいいです!
中はちゃんとしっとり柔らか。

今回初めて食べたシロも、とっても美味しかった。
いつもは砂肝とかハツとか食べちゃうので、シロまでいかなかったんですよね~
でも食べて正解(*^-^)b
カリッカリの焼き加減で、やわらかーく甘い!!
次回からはこれは必ず注文しなければ。。。

と、ちょっと、食べすぎちゃったんですけど、一人だとついつい、アルコールも食べ物も進んじゃいますよね~
ただひたすら何かを口にするしかないもん。
やっぱり一人飲みって楽しくないなぁ。。。
一人の時は家でのんび~りと、TVとか見ながら晩酌した方がいいかな。

ということで、今回は一人外飲みはありません。
テーマは「健康的な一人晩酌!」です。。。
呑んでるとこで、‘健康的’というのが矛盾してきますけど、細かいことは気にせず(;´▽`A``

今週の‘健康的な一人晩酌’の様子は、また後日・・・


さぁてと、今日も午前中に眼科に行って、午後からはお友達とお茶屋さんに行く予定♪
はーっ、忙しいっ。 [PR] 台湾留学サポート
08:45  |  台湾de和食  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

おお~一人外飲みデビューされたんですね!!
nonさん、お酒好きでしたね^^
周りにどう見られようと、nonさんが満足されていたらいいと思います。
料理も日本食!おいしそうですね~
ビールにあるおつまみで、おいしそう!!
私はお酒飲めないけど、こういうお店大好きです!
ろんろん |  2007.09.04(火) 08:59 | URL |  【編集】

nonさん元気になりました!!とっても励まされましたよ。ありがとう♪♪

1人飲みデビューですか!?憧れちゃうなあ。
今まで1回しかしたことないや。(したことあるんかい!?)
でもたしかに話し相手がいないと暴飲暴食になってしまいますよね。
私も最近は家でテレビ見ながらのんびりまったりのひとり飲みが大好き♪♪ 横になれるしね(笑)
また楽しみにしてます♪
yumemono |  2007.09.04(火) 09:44 | URL |  【編集】

一人飲みデビューだね!
それも焼き鳥や!
nonちゃんしぶい!


タラギモって鱈の肝?
串焼きの刺し方も日本のとは違うんだね。
Lee |  2007.09.04(火) 15:21 | URL |  【編集】

一人飲みなんて、すご~い!しかも異国で!!
私は地元で、昼間一人で、お茶するのもできない弱虫なので、尊敬しちゃいます。
シロって何?白子?
きんつば作ってるかと思えば、一人飲みで砂肝…毎日すごいパワフルでうらやましい~大して何もしてないのに疲れた~ってゴロゴロして、しかも退屈だーって文句いってる自分が恥ずかしいです(笑)
hana |  2007.09.04(火) 16:29 | URL |  【編集】

テ、、テンプレートが、青くなってる。。熱でも??(゜Д゜;)

っと、、これまた何とも渋いツマミですねぇ!
何人かの女性に、惚れられたのでは??(¬_¬)
羨ましい。。

で、この「秋吉 」ですが、、看板を見る限り、
http://www.akiyoshi.co.jp/shop/toukai/index.html
の秋吉ですよね??
学生時代に、何度か名古屋の店に行ったことがあるんです。
炭火焼が美味くて、、男=社長、女=お嬢さん って呼ばれて、
面白かった記憶が。。
トイレに行こうとすると、「社長、行ってらっしゃ~~い!!」で、
帰ってくると、「社長!お帰りなさい!!」って感じで。

また、食べたくなってきましたよ。。
sakaito |  2007.09.04(火) 20:11 | URL |  【編集】

◆ろんろんさんへ
はい、好きなんです (^^ゞ
ろんろんさんも居酒屋雰囲気は好きでしたよね?!
意外とそういう人も多いですよね~

ここは安いし、家族連れも来てるので、機会があれば是非!!
ちなみに、こっちの人は居酒屋だろうが、普通にご飯食べに来て、早々に帰ってったりしますよね?
のんびーり飲んでる私は奇妙に映ったのかな( ̄m ̄〃)


◆yumemonoさんへ
yumemonoさん、一人飲みしたことあるんだ?!
日本で出来るなんて、その方がすごいっ!!
人と待ち合わせして、先に一人で飲んでる、ということはあったけど、日本だと厳しいですもん。

確かに、家でお風呂も入ってしまってから、のんびーりと飲むのが一番楽ちんですよね~
そうそう、横になれるから( ̄m ̄〃)


◆Leeさんへ
日本ではなかなか、Carl’sBarさんのようには出来ないので(笑)、こっちにいる間にデビューしてみようかと・・・o(^▽^)o
ちょっとオヤジ入ってますけどね~

タラの肝だと思いますよ!
串もレバーはヒラヒラの状態で刺されてるので、変わってるかも。
考えてみたら、薄切りに刺して焼くのって難しそうですよね?!笑


◆hanaさんへ
異国だから出来るんですよっヾ(≧▽≦)ゞ
日本だと周りの視線が痛すぎますもん!
台湾でも思ったより視線ありましたけど、日本よりは気楽ですよ!

焼き鳥の‘しろ’って‘ホルモン’‘モツ’のことですね。
美味しいところは、ちゃんと下処理しているから、臭みもなく柔らかくて美味しいんですよ~

私、パワフルですか?!
自身、頑張ってるつもりなので、そう言ってもらえると嬉しい♪
でも他の方は更に上を行く人も多いので、私なんてまだまだですf^_^;


◆sakaitoさんへ
そうそう、ほってったので冷やそうかと・・・
・・・って何でやっヽ(`Д´)ノ
秋の夜長をイメージして♪
私ってロマンチストやろ???
だから、女性からモテるのやっ!!
そうそう、ゆらそらさん同様に♪
・・・懐かしい話題だなぁ(笑)
あ、でも、sakaitoさんのように、男性からはなかなかモテないのが残念( ̄m ̄〃)

‘秋吉’、日本のフランチャイズだったんだぁ?!
いや~、まさかそっちからこんな情報をいただくとは・・・旦那が帰ってきたら教えてやろう♪
でもその掛け声、いかがわしいお店っぽくない?!笑
で、sakaitoさんは「お嬢さん」だったわけね?!(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ


お返事です♪ |  2007.09.04(火) 23:08 | URL |  【編集】

ひとり外飲み、いいですね~
うちの近くにはそういうお店がなくて…
昔(大学時代!)はいきつけの小洒落たバーがあったのになぁ。。。
近くにいいお店できないかな~
りう |  2007.09.05(水) 00:19 | URL |  【編集】

◆りうちゃんへ
お返事遅くなっちゃってごめんね!
一人外のみ、してみたけど、やっぱり楽しくないよ~
黙々と食べて飲むだけって感じで・・・
オシャレなバーとかで、コーヒー飲むみたいに、のんびり飲みながら本を読むとか、そんな方がいいかもねっ♪
それはそれで行きにくかったりもするんだけど・・・笑
お返事です♪ |  2007.09.06(木) 14:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/145-dea4a0f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
