2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.03 (Mon)

小豆炊いて‘きんつば’

きんつば4


昨日、デジパかけましたよ~
報告するほどでもありませんが・・・ (^^ゞ
前回同様、ansleepでお願いしました。
2週間前にカットとカラーしたばかりなので、デジパのみ。
トリートメントも含まれているので、仕上がりしっと~り。
昨日は自分でシャンプーしてないから、まだセットのしやすさとかわからないけど、なかなかいい感じ♪
もちもいいようなので、しばらく楽しめそうだわ~


今日はまた婦人科検診なので、朝からお出かけ~
その前に、先々週、主人が大陸出張から帰ってくる日に作った‘金つば’の紹介♪

この日の夕飯はお鍋を用意していたけど、夕方早く帰ってくると言ってたし、お鍋の用意を待っている間のお茶請けに・・・と思って。

レシピは続きから。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】


<材料>
・小豆 250g
・三温糖 200g
・塩 小さじ1/2
・水 かぶるくらい

・小麦粉 80g
・白玉粉 20g
・砂糖 大さじ1
・塩 ひとつまみ
・水 140ccくらい

<作り方>
1.小豆は虫食いなどを除いて洗い、たっぷりの水に浸して一晩漬ける。
  漬け汁ごと鍋にあけて、茹でる。
  一度ザルにあけて、再び火にかけ、あくをとり、落し蓋をして
  弱火で豆が指の腹でつぶれるくらいまで煮る。
  砂糖と塩を加えて、水気がなくなってくるまで、絶えず混ぜながら
  火にかける。(今回は圧力鍋使用です)
  ※市販のあずきや、あずき缶でも鍋に移して、水分をとばす。
2.型に入れて、冷やし固める。
3.固まったら、食べやすいサイズにカットする。
4.生地を作って、3のあんの一面ずつにつけて、ホットプレートで
  焼いていく。
5.前面焼いたら出来上がり。
きんつば1

きんつば2

きんつば3


私の作り方は寒天で固めるタイプではないので、餡子好きにはOK!
でもこのレシピの分量では、かなり甘さ控え目になるので、甘いのが好きな人は三温糖を多めに。

生地をつけながら焼く時、火傷に注意です!!

焼きたては記事もカリッともっちり美味しいのだけど・・・
きんつば5

冷めちゃったけど、レッスンの前日だったので、老師とクラスメイトにお裾分けして、食べてもらいました♪


今日は父の命日だけど、お墓参りに行けないのが残念だぁ。。。 [PR] 台湾留学サポート
09:00  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

すごい!

金つばって作れるんですね!?
すごいなぁ、nonさん。
ワタシなんて作ろう!と思うことすらないですよ(苦)
餡子たっぷりで美味しそうー。
甘さ控えめで体にも良いですね♪
お抹茶点てていただきたいわ♪
きゃお |  2007.09.03(月) 11:17 | URL |  【編集】

nonちゃんすごーい!きんつば作っちゃったのー。
私も冷蔵庫にあんこがあるから、
ホットプレートで作ってみようかなぁー。(←あくまで手抜き派)
monaka |  2007.09.03(月) 11:25 | URL |  【編集】

きんつばって、こんな風に作るのね♪
なんだか、とっても、めんどくさそう(^_^;)
nonちゃん、まめだな~!

‘あご鬚張魯肉飯’神戸にも出来たの。
でも、行ってみたら、やけに小ぎれいで、私好みじゃなかったから、入るのやめた(笑)
スープがおいしそう♪
Carl's Bar |  2007.09.03(月) 12:29 | URL |  【編集】

パーマで、角は隠れましたか?(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

それにしても、ホント何でも作りますねぇ。
ちなみにワタクシ、餡子の甘さは控えめが好み、
よく分かってらっしゃる!!m9(`・ω・´)

こういうのも、やっぱ目分量だとまずいんですかね?
自分の場合、水を入れた計量カップと自分の手の天秤で、
重さを比べたりするんですが。。。汗
sakaito |  2007.09.03(月) 13:10 | URL |  【編集】

nonちゃんすご~い!!
きんつばって買うものだと思ってたよ!
作れるのね!

しし唐のナムルおいしくできたのね。
作ってくれてうれしいわ~

デジパー、私も昨年の暮れにかけたけどまだ残ってるわ。
すごいよねデジタルは!
Lee |  2007.09.03(月) 14:36 | URL |  【編集】

すごーい!
手間がかかってますね!
金つばが作れるなんて!!
しかも海外で!
びっくりです><
さすがnonさんだわ♪

背景かえたんですね~
前の背景を想像して来たのでどきっとしました^^;
りう |  2007.09.03(月) 20:43 | URL |  【編集】

きんつばってこんな風に作れるんだ~って初めて知りました。
私も買うものだと思っていたので(笑)

それにしても、何でも作ってしまうnonさんはすごい!
旦那様は幸せ者だな~v-238って思いました。

私のブックマークに登録させていただいたのですがよろしいでしょうか?
事後報告になってしまってごめんなさい。
NGでしたら、おっしゃってください~(*- -)(*_ _)ペコリ

スキンが変わってかっこよくなりましたね~。
右上に出ている物が見やすくていいですね★★
小姐 |  2007.09.03(月) 22:20 | URL |  【編集】

◆きゃおさんへ
そんな大したことじゃないんですよ~
小豆炊くのが面倒なだけで、作る工程はいたって簡単だし♪
甘さ控え目の餡子じゃないと、これだけ餡子がぎっしりなので、辛いかもしれないですね~
きゃおさんはお抹茶、点てられるの?!
その方がびっくりですヽ(*'0'*)ツ
美味しいお抹茶、飲みたいわ~


◆monakaちゃんへ
うん、久々に作ってみたの♪
ホットプレート、全然手抜きじゃないよ~
だって私もそうだもの( ̄m ̄〃)


◆Carl'sBarさんへ
面倒そうに見えるけど、面倒なのは小豆を炊くのだけですよ~
意外と簡単です(^^ゞ
Carl'sBarさんの作る角煮の方が、よっぽど手が込んでます!!

神戸にもできたんですね!?
日本だとコギレイにしなきゃお客さん来ないですもんね~
でもそれが理由で入らなかったっていうCarl'sBarさん、笑えます(*≧m≦*)
スープ、さっぱりとしていて、いいお出しが出て、美味しかったですよ♪


◆sakaitoさんへ
角がある人が、小豆炊くとでも?!(¬_¬)

何だか最近、微妙に気が合っちゃってる気がするのは・・・気のせい?!
ステーキの焼き具合やオージー好き、そして甘さ控え目・・・
極めつけは、手作りベーコン好きワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

うーん、お菓子はちゃんと量るのが原則だけど、小豆炊く時は‘かぶるくらい’の水と、小豆が柔らかくなってから入れる砂糖も好みなので、そんなキッチリしなくても・・・
プロ顔負けの、天秤になる手があれば、チョロイチョロイ♪


◆Leeさんへ
きんつば、意外と簡単ですよぉ!
Leeさんちは鉄板がよく出てると思うので(笑)、今度やってみて下さい!
もっと小さく作ると、姫ちゃんとかも食べやすいかもしれませんね~。
出来たて美味しいので♪

しし唐のナムル、やっとで作って食べれました!
やっぱり美味しかった~

デジパ、1年も残ってるの?!
デジパってそういう特徴があるから、皆美容院に行く回数が減るみたいねっ。
私はどうかなぁ・・・ (^_^;)


◆りうちゃんへ
一時、きんつば作りにハマッたことがあって・・・
日本から小豆も持ってきてたし、久々に作ってみたの♪
意外と簡単だし、りうちゃんも作れるよ~(*^-^)b

そうそう、9月になったら変えようと思ってて・・・
まだまだ暑い台北だけど、‘秋の夜長・・・’な感じで♪


◆小姐さんへ
さすがに台湾できんつばは売ってないので、作るしかないですよ~笑
しかも意外と簡単だし・・・

主人はどうかなぁ・・・
「太るからあまり作らないで」
って言われることもあるのよね~(;^_^A

今回のテンプレートは、ちょっと早いけど、‘秋の夜長・・・’な雰囲気で選んでみました!
まだ台湾は暑いけどねぇ。。。

ブックマークの件、問題ないですよぉ。
ありがとうございます♪
私もリンクさせてもらいますねっ(^_-)☆
お返事です♪ |  2007.09.03(月) 23:40 | URL |  【編集】

テンプレが変わっていて、ビックリした~v-405
nonさんのテンプレで黒は初めて見たから。

きんつばを台湾で食べられるのね。
こうやって作るのか~。餡子って何作っても余ってしまうから
今度は「きんつば」にしてみるよ~。
たま |  2007.09.04(火) 16:08 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
ちょっと秋の夜長をイメージして、星空に・・・
旧ブログで一時黒を使ったことあったんだけど、背景がほとんど黒で見難かったの。
でも今回は青だからいいかな、とね。

きんつば、簡単でしょ!?
本当は羊羹のように、寒天で固めたりするのだけど・・・
是非作ってみてね~
お返事です♪ |  2007.09.04(火) 23:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/144-4522d248

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
