2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.09.01 (Sat)

味噌鍋&しし唐のナムル&ポトフ

味噌鍋1


週末だけど、今日から主人は日本に出張で、朝一で出かけました。
いいなぁ・・・日本♪
今回、主人は免許証の更新もあったり、車検もあるので、半分は休日扱い。
仕事の方は日本の職場に顔出し程度の予定だったけど、会議がいくつか入ったらしく、結局忙しくなりそうです。
でもちゃんと帰国するからには、買出し頼みましたよ~( ̄m ̄〃)
ちょこっとだけですけど・・・

でもね、まだ食あたりがまだよろしくないようで・・・
昨日も今朝も何度もトイレに駆け込んでました。
飛行機の中はもちろん、自宅に帰るまでの移動中、大丈夫かしら???
心配しても、本人イライラモードで腫れ物に触るみたいだったし、まぁ何とかなるんだろう・・・と考えないことにしました(^▽^;)

それに加え、私、ちょっと昨日からブルーモード突入。。。
一難去ってまた一難?!
悩み解決してまた悩み?!
人生ってその繰り返しよね~

そんなブルーな日は引きこもり♪
今日は食べ歩きもせず、家でDVDでも観て過ごしますデス。。。

その前に、最近主人が留守がちだったし、まともに食事を作ってなかったけど、少しだけ紹介。

大陸出張から主人が帰ってきた日に作った、味噌鍋
野菜たっぷりの味噌鍋をエアコンガンガンにきかせた部屋で食べたら、うま~っ( ̄▽+ ̄*)
翌日の朝、残ったスープで雑炊にして食べました♪
夏に鍋もいいもんですわ~
味噌鍋2


とある日の夕飯↓↓↓
ししとうナムル

この日はレッスンの日で、帰ってきたのが18時過ぎちゃって、あり合わせで作ったの。

買ってきたさつま揚げにアスパラのお浸し、白和え、しし唐のナムル。

去年の夏にハマッた‘しし唐のナムル’Leeさんのレシピ
台湾ではあまり手に入らないしし唐だけど、ちょっと前にSOGOで売ってたので即買い!!
久々で小麦粉多めについちゃったけど、相変わらず美味しい。
Leeさん、作ったよ~!ありがとうー♪

そして数日前のポトフ↓↓↓
ポトフ

主人は食べれなかったので、一人ご飯。
ル・クルーゼでコトコト煮て、美味しくできました。
やっぱり圧力鍋とル・クルーゼ、両方ゲットしてよかったぁ!
ちなみに主人は翌日食べてくれましたよ~。

さーてと、今日から一週間、またのんび~りしようっと♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
11:04  |  お料理(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

またまた、お留守番で寂しいですね
ブルーなんて言わずに、また美味しいもの探して紹介してくださいね!
台湾では暑くても鍋ですよね?暑いから鍋?だから鍋だけのお店もありなんだ…
御主人には、買い出し何をお願いしたんですか?台湾じゃ手に入らないけど、あったら便利みたいなものあれば教えてください、台湾在住の知人に送りたいけど、思いつかなくて~
hana |  2007.09.01(土) 14:54 | URL |  【編集】

あら~nonさんもひとり晩酌なんですね。
私もです!
今週はほとんどひとり晩酌です^^;
近かったら毎日酒盛りに誘うのに^^

しし唐のナムル、いいですね~
今、丁度ししとうが余っているから作ってみようかな♪
りう |  2007.09.01(土) 20:03 | URL |  【編集】

栄養たっぷりの味噌鍋いいですね。
いつもバランスのとれた献立で美味しそうです!

体調不良のご主人の出張はnonさんも心配ですよね。早くよくなられますように!
私も主人が赴任してからはずっと1人晩酌ですが、
おかげでまともに台所へ立つことが少なくなりました^^;)

私も長~くブルーモードです。しかも年をまたいで…
でもずっとこういう状態で慣れちゃいました^^;)
ちょっとお疲れなのかも知れませんね。ゆっくりリフレッシュして下さい。

竹里館はとっても行きたいお店だったので、楽しく読ませていただきました。
台湾茶好きなもので!

iori |  2007.09.01(土) 21:04 | URL |  【編集】

◆hanaさんへ
いや~、主人が留守なのは、全然ブルーじゃないんですけど(笑)、いろいろと考えること多くて・・・
でも気持ちの整理がついたら、またガンガン食べまくるので、心配いりませんよ~(o^-')b

鍋屋さんは多いですよね~
でもやっぱり夏場は人の出入りが少ないかもしれませんよ!
でもスープ物とかよく食べてますね。

主人に頼んだのは、本と薬です。
本はこっちで買うとかなり高いし。
あと化粧品を自宅に送ってもらう手配をして、それを持ってきてもらうくらいかな・・・
基本的に金額を考えなければ、こっちで日本のものは手に入るので、あまり欲張らないようにしてます。
人に送るのなら、食品はもちろん高いので助かりますよ!


◆りうちゃんへ
相変わらず一人晩酌多いのよね~
りうちゃんもたびたびあるし、ほんとご近所だったらいいんだけど・・・

しし唐が余っているなら是非!!
これでビールあっという間に飲み干せるよ~笑


◆ioriさんへ
日本と違って、揃う野菜も限られたりするので、バランスいいかどうか自信ないけど、そう言ってもらえると励みになります♪

一人だとまともに作らなくなりますよね~
ioriさんも同じでしたかぁ?!
すっごく楽でいいんですけどねっ。

主人がいないと週末がつまらないかな・・・と思うこともあるけど、私の場合「亭主元気で留守がいい!」がモットーなので、そこでブルーになることってないんですよね~( ̄m ̄〃)
どっちにしても、自分自身、台湾生活楽しんで満足したら、先に本帰国する予定だし♪
でも環境って慣れですよね~
ioriさんも慣れちゃったんですね・・・
でも美味しい物食べに、台湾に来てくださいね~

竹里館以外にもいい茶芸館はあるようなので、また報告できたらいいな♪
お返事です♪ |  2007.09.02(日) 10:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/142-97e37a5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
