2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.31 (Fri)

蜂蜜レモンティーケーキ

蜂蜜檸檬茶ケーキ2


先日、IKEAで一人用のチェアーを購入して、昨日の午前中指定で配送してもらう予定だった。
なので昨日は、買い物も行かずにおとなしく家にこもって待ってたの。
でも・・・
待てど暮らせど来ないっ!!
結局来たのは13時頃。
午後じゃーんヽ(`Д´)ノ
指定した意味ないし・・・

しかも一緒にシューズラックも購入して持ってきてもらったので、
そのくらいは私でも組み立てられるよ~なーんて、ドライバー片手に作業開始!

ん???
ネジが入ってかないよ・・・( ̄_ ̄ i)
力づくでネジをダメにしても困るので、途中で放棄。
結局主人が帰ってきてから組み立ててもらうことに・・・

でも主人がやってもダメで、もともとネジの溝が不完成だったり、ネジもとが回ってしまっていたり・・・
短気な主人は怒りまくり( ̄⊥ ̄lll

もともとIKEAのシステムに腹を立ててたのもあるし、
「IKEAなんて見た目オシャレに見せてるだけで、いい加減だなぁ!もう二度とIKEAのものなんて買わねーよっ!!」
ってさ・・・
日本のIKEAでは大きい物を買ったこととかないけど、配送システムとかはきっと同じよね?!

まぁ、結局ネジは主人の腕前で何とかなりました( ̄▽ ̄)=3ホッ
うーん、仕事変えたら???
と言いたくなるほど、主人はこういうことには器用です。

そんなこんなで遅くまでパタパタして寝不足です。
でも気を取り直して・・・


先日、誕生日ランチした時に、皆に焼いて持って行った‘蜂蜜レモンティーケーキ’のレシピを簡単に・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

<材料>
・薄力粉 130g
・アーモンドパウダー 20g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・無塩バター 100g
・卵 2個
・砂糖 70g
・はちみつ 大さじ2
・レモンピール 大さじ2
・紅茶 2バック
・ラム酒 大さじ1

<作り方>
1.粉類はあわせてふるっておく。
2.ボウルにバターを入れてクリーム状に練り、砂糖を加えてよく混ぜる。
3.溶き卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。
4.はちみつ、レモンピール、紅茶も加えよく混ぜたら、ラム酒も加える。
5.合わせてふるっておいた粉類をふりいれ、さっくりと混ぜ合わせる。
6.型に流しいれたら、170℃に温めたオーブンで20~25分。

※ちなみにパウンド型だったら、170℃のオーブンで40~45分くらいです。

蜂蜜檸檬茶ケーキ1


今回バラのシリコン型で焼いたけど、ちょっと膨らみ過ぎちゃって、形がイマイチだったけど、お花の型だと、ちょっとごまかしが利くかな・・・笑
しかも女性には好評なのよね~

レモンピールも入れたので、甘くなっちゃうかなぁ・・・と心配だったんだけど、思ったほど甘くなかったから一安心。
クラスメイトも喜んでくれたようで良かった♪ [PR] 台湾留学サポート
11:15  |  パン&お菓子(in TAIWAN)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

おいしそう~

美味しそうですね!!
しかも形もカワイイ・・・
作ってみようかな~♪
holisum |  2007.08.31(金) 11:28 | URL |  【編集】

ご無沙汰します。
先日はお祝いのコメントありがとうございました!!
でもね、結局ダメだったのだけど、休養して精神的にも肉体的にも元気になりました。
どん底に落ちたわけじゃないので、今後も希望を持って頑張りたいと思います。

またのんびりUPしていくので今後もヨロシクです!!
yumemono |  2007.08.31(金) 18:31 | URL |  【編集】

これすごい!!!
私も食べたーい♡
バラの花の型、ステキですねー!
nonさんって本当にお料理とかお菓子作りがお上手なんですね・・・。
弟子入りしたいです。
ami |  2007.08.31(金) 18:57 | URL |  【編集】

おーこれおいしそう~♪♪♪
私もお花型で作りたいなぁ~
IKEAって、日本でも棚の左右の板が
右、右、で入ってたとか、ねじが足らないとか
って、けっこうあるって聞きました。
日本だとちゃんとしてそうなイメージですけどね。
チエプリ |  2007.08.31(金) 20:43 | URL |  【編集】

いや~~~、相変わらずnonさんの作るケーキって
お店で売ってる物みたいだよね
近くにいたら、絶対習いに行くのになぁ…
ダー様の体調は、スッカリ良くなったのかしら??
ぽん |  2007.08.31(金) 21:20 | URL |  【編集】

おはようございます♪
バラのケーキ、とってもキレイですね~
本当、お店にありそう!

IKEA、行った事ないけれどそんなトラブルがあるんですね。。。
せっかく可愛いものをいっぱいおいているのに。。。
改善してくれるといいですね~
りう |  2007.09.01(土) 08:55 | URL |  【編集】

◆holisumさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
花型で作ると、見た目で喜んでもらえるのでお勧めですよ~
是非作ってみて下さい♪


◆yumemonoさんへ
こちらこそご無沙汰です。
ゆっくり訪問できなかったので知らなかったんだけど・・・
残念だったけど、まだまだ若いっ!!
また次のチャンスを、精神的にもいい状態で迎えられるよう、毎日楽しく過ごしていきましょうね♪

うん、のんびりが一番!!
また後ほど訪問するね~


◆amiさんへ
バラ型、いいですよね?!
この他にマーガレット型やハート型も持っているんだけど、バラ型は大人っぽくゴージャスな感じになります。
本などに載ってる基本のレシピをちょこっとアレンジしているだけなので、amiさんも作れますよ~♪


◆チエプリさんへ
蜂蜜と檸檬と紅茶・・・この組み合わせはアリですよね~

IKEAって、日本でもそんなことがあるんだ???
日本の市場では、あまり考えられないけど・・・
なのに、何で人気があるんだろう???

最近、日本人も無頓着で雑食なんて言われてるみたいだからなぁ。。。笑


◆ぽんさんへ
誕生日にメール、ありがとう!!
気づくのが遅くなって、返事もやっとこだったけど・・・(^^ゞ

これはね、型でごまかされてるだけですよ~
味はいたって普通です!笑

旦那、お腹痛いまま、日本に向かいました。。。病院嫌いで医者の言うことも聞かないから、治るものも治らない・・・って感じかなぁ。


◆りうちゃんへ
やっぱりバラ型っていいよね~
皆、見た目で褒めちぎってくれるから♪笑

ほんと、IKEAって人気あるばっかりかと思ったけど、中にはいろいろとトラブルが多いのねぇ。
日本でもそうだって言うんだから・・・
改善するのかなぁ?!
結局、そのままの状態で日本市場に進出してるくらいだから、厄介かも?!笑
お返事です♪ |  2007.09.01(土) 11:17 | URL |  【編集】

私もIKEAは苦手~。照明を買った時に
部品と部品の穴あき部分が合っていなくて
ネジが入っていかなかったよ~。
プラグ自体が合わなかったから、すぐに返品して
組み立て物は二度と買わない事にしたよ v-406

今回のnonさんのパターンは、通販のニッ●ンであったわ~
引き出し部分の穴あき部分が合わなくてネジが入っていかなかったの~。
サービスセンターに電話したら、引き出しの一部分だけ送りなおしてきて・・・
ネジ入れる部分は合ってたんだけど、今度は色が合わないのよ~!!
後から送ってきた所だけ木目が濃いの・・・。

このケーキ、おいしそうだね~。
材料の紅茶2バックって言うのはティーバックの
中身を使うって事なのかしら?
たま |  2007.09.02(日) 15:37 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
やっぱりIKEAは当たり前のように、そういうのがあるんだね~
日本でもっていうのがビックリ!!
こっちだとクレームつけたくても、日本語が通じないから、面倒でしょ?!
英語は通じるけど、旦那が何とかできるようにしてくれたから良かったよぉ。。。
きっと日本ならクレームだって多いだろうけど、細かいこと気にするのは日本人だけみたいだし、改善されなさそうだねぇ。

そうそう、ティーバックの中身を出して使うの♪
私はもっぱら、TWININGのアールグレイを使ってます。
お返事です♪ |  2007.09.02(日) 22:36 | URL |  【編集】

美味しそうですね~
全部手作りされるのがすごい!

ところでIKEAってかわいいですが、
質はいまいちみたいですね~
安くてかわいいって感じなのでしょうか?!

台北にもIKEAよりもっと質のいいランク上の
北欧家具屋とかできないかしら?笑

北欧家具好きなんですよ!
こっちで永住なので良いものをゲットしたいです。
Le5mai |  2007.09.17(月) 21:31 | URL |  【編集】

◆Le5maiさんへ
お菓子作りは趣味でやっているのだけど、簡単なことしかしてないんですよ♪

IKEA、質やサービスは最低ですねぇ。
ちょっと可愛いというか、オシャレに見える物が多いけど、やっぱり質が悪いと、考えちゃいますよねっ。
北欧家具、確かにいいけど、IKEA以外には出来ないだろうなぁ。。。
お返事です♪ |  2007.09.17(月) 23:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/141-989b44c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
