2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.28 (Tue)

臭豆腐と八方雲集で一人晩酌♪

八方雲集


自分で言うのも何ですが・・・
本日、私の誕生日でございます(;^_^A
嬉しいわけでもないんだけど、やっぱり生涯私の記念日には代わりないわけで、それなりにお祝い気分までテンションあげて行こうかな~なんて♪
でも今日は平日。
主人も帰りは遅いようだし、いつもと変わりない誕生日になる予定だったけど、クラスメイトとランチすることになりました。
そのお話はまた後日するとして・・・

お出かけ前に、先週のとある日の一人晩酌をUP♪
(誕生日の記事が一人晩酌でいいのか?!( ̄⊥ ̄lll)

夜、晴光市場まで出かけて、いくつかテイクアウトしてきました。
その一つは‘八方雲集’の餃子。
このお店はチェーン店。
もちろん店内でも食べれるのだけど、ビール置いてないんだよねぇヽ(;´ω`)ノ

店頭では注文を受けてから、次々と焼かれる鍋貼と茹であがる水餃がっ。。。
八方雲集2


私が食べた餃子は続きから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

【More・・・】

この日は餃子だけじゃなく、もう1件。
臭豆腐もテイクアウト!
かなりハマッてます( ̄m ̄〃)
買ったのは同じく晴光市場のこちらの屋台↓↓↓
晴光市場臭豆腐

本当は晴光臭豆腐という人気のお店があるらしいんだけど、行ったのは夕方で時間が早かったからか、日曜だったからか、出てなかったのよね~

そして一人晩酌はこちら↓↓↓
晴光市場つまみ1


こちらは韮たっぷりの水餃↓↓↓
晴光市場つまみ2


こっちは鍋貼↓↓↓
晴光市場つまみ3


両方とも1個5元からです。
他にも韓式とか、蝦とか、種類もあったので、また食べてみたいけど、鍋貼は圧倒的に、以前も紹介した(こちら)、この店の向かいにある晴光鍋貼の方が美味しいっ!!

まぁ、バラで買えるから、種類楽しめる利点もあるし、機会があればまた利用します♪
でも日本人的には2~3個ずつって申し訳ない気がして、この日も結局5個ずつ買ったけど、食べ切れなかったのよね~。

先ほども言ったように、今日はクラスメイトと美味しい物を食べに行くんだけど、朝から強烈な日差しで暑いよぉ!
待ち合わせ場所までタクシーを使うほどの距離じゃないし、かと言ってバスで遠回りするほどのとこでもない・・・
でも歩いたら、汗ダラダラになっちゃうだろなぁA=´、`=)ゞ
うーん、悩む。。。 [PR] 台湾留学サポート
09:45  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

Comment

nonちゃん!お誕生日おめでとう(*^_^*)

今日だったのね、お誕生日!
素敵な一年になりますように。
ご主人はお仕事忙しいのね。
でもお友達とランチもいいよね~
おいしいもの食べてきてね。

テイクアウトしておうちで晩酌。
いいわ~♪


Lee |  2007.08.28(火) 10:31 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございます!
お友達とランチでお祝いなんてステキです。
いい1年になりますように!!!

八方雲集~よく聞きますが、餃子屋さんにビールがないなんて…
でもとっても美味しそうです!
長く住んでいても臭豆腐だけは…という人が多い中…
でもとっても興味はあるんです。
夜市で何度も目にはしたのですが…(苦笑)
iori |  2007.08.28(火) 10:57 | URL |  【編集】

Happy Birthday!!
私なんて、自分の誕生日だっていうのに、子供達にケーキ作ってとせがまれ、なんで?と思いながら毎年作ってます。いつもよりなんで忙しいの?って愚痴りながらね…
八方雲集あちこちにありますよね~近所で手軽に食事調達できるってうらやましい、日本じゃ主婦業手抜きって周りから言われそう。
hana |  2007.08.28(火) 11:18 | URL |  【編集】

オメデトウございます!

お誕生日だったんですね。オメデトウございます!

鍋貼に臭豆腐で晩酌、シブくて素敵~。
ワタシはお酒は全然なので、晩酌って響きに
憧れちゃいます(笑)

素敵な一年になりますようにっ。
あ、興安街の臭豆腐も絶品ですよー♪
きゃお |  2007.08.28(火) 11:25 | URL |  【編集】

誕生日おめでとうヾ(=^▽^=)ノ
もうすでに、たくさんの方がお祝いコメントに・・・笑

ネットからだけど、こんなに祝ってくれる人がいて嬉しいよね♪
それに、今年はお友達とランチできるなんて、またまた嬉しいだろうな~
沢山楽しんできてねヾ(=^▽^=)ノ
今年、1年、nonさんにとっていい1年でありますように♪

1人晩酌いいね~
そりゃ、、ビールがなかったらテイクあうとだわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
韮たっぷりの水餃子・・鍋貼・・ほんと美味しそう!!

今日は、暑いようだし・・今日ぐらい贅沢してタクシーでいっておいで~♪
ゆらそら |  2007.08.28(火) 11:50 | URL |  【編集】

♪お誕生日おめでとうございます♪

う~ん、今日はホントに暑かった!
タクシー使っても全然オッケーです(笑)
クラスメイトとの美味しいランチのお話も楽しみにしてま~す。

臭豆腐、私が食べたのはココじゃない気がするけど、
晴光臭豆腐だったのかチェックしませんでした。
真ん中あたりのお店だったんだけど。
今度は一緒に食べましょう^^
ゆずあん |  2007.08.28(火) 15:56 | URL |  【編集】

誕生日おめでとうございます\(^0^)♪餃子晩酌が本当に誕生日ディナーにならなくてよかったです(笑)。
八方雲集は高雄に住んでいるとき、宿舎の近くにあったので、私も重宝してました。いつも店内でスープと一緒に、そして最後に豆乳をクイッと飲み干してささやかな幸せを感じたものです。懐かしいなぁ。
価格表には1粒ずつの値段が書いてありますが、多分2個とか3個じゃオーダー受けてくれないと思いますよ。さすがに効率が悪いので、、、多分ミニマム5個だと思います。
Qing Zui |  2007.08.28(火) 18:55 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございます!
近くだったら絶対お誕生日会するのにな~サラダ作って、パンを焼いて、パスタとメイン、シャンパンも開けたりして^m^…って、私の料理でかいっ!

台湾にはひとり晩酌をするおつまみが手軽に買えるんですね~
いいなぁ。
りう |  2007.08.28(火) 20:09 | URL |  【編集】

お誕生日 おめでとう♪
お友達と楽しいランチをしてきたかな~~
確か去年は、自分でケーキを焼いたんじゃ・・?
この1年も、ゆったりまったりと楽しいものになりますように…

前にも書いたけど、包みモノには本当に弱いのよ~
もう美味そうで美味そうで…
ビールがすすむね~~~
ぽん |  2007.08.28(火) 21:36 | URL |  【編集】

◆Leeさんへ
ありがとーーーー!
友達にお祝いしてもらうなんてことも、この歳になると滅多にないし、皆で美味しい物食べて喋って・・・楽しくていいもんです♪

何でもテイクアウトできるという台湾のシステムは一人晩酌にもってこい!!v(^-^)v


◆ioriさんへ
ありがとうございます♪
この歳になると、友達同士でお祝いっていうのもなかなか機会がないので、楽しく過ごせました!

意外とこっちではビールとか置いてない飲食店も多いですよねぇ。。。
臭豆腐、揚げてあるタイプの方が食べやすくていいですよ~(*^-^)b


◆hanaさんへ
ありがとうございます。
私も去年は自分のために自分でケーキ焼きましたv(^-^)v
虚しいような・・・

ほんと、何でもテイクアウトできる台湾は主婦の味方!!
日本では無理だけど、台湾では多いに活用させてもらわなきゃ♪


◆きゃおさんへ
ありがとうございます。

きゃおさんはお酒ダメなんですね?!
餃子はやっぱり飲みたくなっちゃいます(^^ゞ
ちょっとオッサン臭い晩酌だけど、美味しければいいのよね~笑

興安街の臭豆腐、食べてみたいです!!
どのあたりにあるんでしょうか???


◆ゆらそらさんへ
ありがと♪
確かにブログやってるからこその、お祝いメッセージだわ ( ´艸`)

クラスメイトとのランチも美味しかったのよね~

餃子屋さんなのにビールが置いてないって・・・
でも台湾では何でもテイクアウトできるから、持って帰って冷えたビールで晩酌するのも悪くないのよね~笑

今日は結局タクシーで行っちゃった♪
お返事です♪ |  2007.08.28(火) 23:46 | URL |  【編集】

◆ゆずあんさんへ
ありがとう♪
ほんと暑さが戻ってきたみたいに、朝からずっと暑いし、今日はやっぱりタクシーつかっちゃった(^^ゞ

ゆずあんさんが食べた臭豆腐はきっと晴光臭豆腐だったんだねぇ。
次回は私もそこでチャレンジしたいわ~
是非是非一緒に食べに行こうねっ!


◆Qing Zuiさんへ
ありがとうございます。
ほんと、一人晩酌ではないので一安心しました♪笑
八方雲集って、高雄の方にもあるんですね?!
多いチェーン店だぁ。
やっぱり数個ずつでは売ってくれないんですね?!
そんなんじゃないかと思って、5個ずつにして正解でした( ^-゜)v


◆りうちゃんへ
ほんと近所だったら、りうちゃんの手料理でお祝いしてもらうのにな~
パスタ、いいねぇ♪笑

何でもテイクアウトできちゃう台湾ならではなのよっ!
おかげで、ますます家事したくない病になっちゃうよ(;´▽`A``


◆ぽんさんへ
ありがとうございます!
お寿司食べてきたんだけど、大満足しちゃいました♪

そっ、そう言えば、自分でケーキを焼いたような・・・さすがぽんさんヾ(≧▽≦)ゞ

ぽんさんだけじゃなく、このてに日本人は弱いですよね~
お返事です♪ |  2007.08.28(火) 23:57 | URL |  【編集】

まだ間に合うかな?
お誕生日おめでとうございます!
この一人晩酌じゃなくて、ちゃんとランチでお祝いできて良かったですね♪

この餃子もそうですが、
台湾では持ち帰りできるものが豊富なので
結構重宝しますよね!
わかるわかる~☆
ami |  2007.08.29(水) 00:35 | URL |  【編集】

◆amiさんへ
ありがとうございます。
ほんと誕生日も危うく一人晩酌で寂しく過ごすとこでした(;^ω^A

台湾はテイクアウト当たり前ですもんね~
一人の時はとくに重宝します。
でもその気楽さを知ってしまって、普段の食事作りが面倒だと、買って済ませようかな・・・なんて、チラッと頭をよぎってしまいます( ̄m ̄〃)
お返事です♪ |  2007.08.30(木) 12:47 | URL |  【編集】

おそばせながら、お誕生日おめでとう!!
おつまみにピッタリなものを買ったね~。
台湾は美味しそうなモノがテイクアウトで手に入って良いなぁ~。
私もエビスビールが冷蔵庫に眠ってるの。すっかり忘れてた。

待ち合わせ前に汗だくになりたくないよね~。
台湾は、まだまだ暑そうだね。
たま |  2007.08.30(木) 17:40 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
やだ~たまさんヾ(≧▽≦)ゞ
この記事、もう一昨日のですよぉ!!笑
また見落としてしまうとこだった(^人^)

結局ね、待ち合わせ場所までタクシーで行っちゃいましたよ~

台湾は美味しいし安い物がテイクアウトできちゃうから、とっても助かっちゃう♪
でもローカルチックなので好き好きあるよね~
エビスビールいいなぁ。。。

ちなみに、たまさんのところから、私のTOPページに行かないってことはないよね?!


お返事です♪ |  2007.08.30(木) 17:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/138-22db301f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
