2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.23 (Thu)

老舗の皇家黄牛肉麺

黄牛肉麺1


このところ午前中は晴天で陽射しも強く暑いのだけど、午後になると、かなりの大雨があり、夕方から涼しい・・・
その繰り返しです。
いいような、悪いような・・・
でも昨日の夜はエアコンはもちろん、扇風機もなしで寝れるほど!!
電気代の請求、減るだろうな♪


先週のことですが、買い物ついでにシェラトンの辺りをブラブラとして、お昼はどうしようかなぁ・・・
と悩んで、ふと‘そう言えばこの辺に牛肉麺のお店があったような・・・’と思い出し、探してみました。

あった!あった!!
皇家黄牛肉麺!!!
ここは30年にもなる老舗で、牛肉にこだわりがあるらしく、黄牛(台湾牛)を使っているのだとか。
場所は林森南路×青島東路のセブンイレブンを西に曲がってすぐです!

メニューは紅焼牛肉麺も清燉牛肉麺もあり、好みで選べるのがいいかな。
とりあえず私はクセのない清燉牛肉麺100元を注文。
黄牛肉麺2

スープは澄んでいてアッサリしているけど、ちゃんとダシがきいていて、しっかりした味付けになっています。
麺もしっかりコシのあるタイプで、手打ちラーメンっぽくて、日本人には嬉しい♪
肝心な牛肉はというと・・・
これまたこだわっているだけあって、ホロホロっと柔らかく煮込まれていて、しつこくなく美味しいです。
全体的に、サッパリタイプの日本のラーメンって感じなので、オススメです。

他にも水餃子や小菜があり、ビールもあるから、これまた嬉しいですね?!笑

お店の方はほとんど日本語通じないけど、私が日本人だとわかると、年配の男性が注文を聞きに来てくれて、片言ならOKでした!
昼休みもないとのことだったので、善道寺あたりブラブラした際は是非♪

今日は主人が出張から帰ってくるんだわ~
中華続きだったようで、和食のリクエストをうけたけど、私の野菜不足解消のためにも、鍋に決定!!
エアコンつけて鍋でたっぷり野菜とって、体を温めようと思います♪
あ・・・電気代・・・意味ない?!(^_^;)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
09:26  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

おはよ!
このラーメンおいしそう!
サッパリタイプの日本のラーメンってところがいいわ!
歳を重ねるごとに、こってりとしたラーメンが食べられなくなってきてたの。

そうそう、この間書いたリトル台北!
行って見たわ。
そしたら、ブラックタピオカ入りドリンクのお店だった(>_<)
期待してたのに~
ドリンクはごくごく普通な感じ。
おいしいものが食べられると思ったのにがっかりだったわ。
Lee |  2007.08.23(木) 10:15 | URL |  【編集】

牛肉麺、美味しそう
アッサリ、サッパリ、しつこくないって言うのが良いね
最近、こってりしたものは お腹が痛くなっちゃうから・・(-o-;

エアコンの効いた部屋で食べる、熱ーい鍋に冷えたビール・・・
止められないね~~~~♪
…って、ダー様今日帰ってくるのね
楽しく、過ごしてね(o^-^o) ウフッ
ぽん |  2007.08.23(木) 11:41 | URL |  【編集】

旦那様、お帰りなさいですね。
牛肉麺美味しそう♪
久しぶりに食べてもいいかなって思った~。
私も清燉牛肉麺の方が好きです。
今度いってみようかな。

nonさんのブログみてると、美味しそうですぐ行きたくなっちゃう。
ここに書くのもなんだけど、老友記でお粥食べてきました~~^^
美味しかったです♪
ゆずあん |  2007.08.23(木) 19:20 | URL |  【編集】

nonさんこんばんは(*´▽`)ノ
こういう麺、ってラーメン?うどん?
いつもこの手の麺に食いついてますけどw
おいしそうだ~~~♪
絶対日本では食べられなさそうだなぁ。
あ、鍋いいですね~
うちもエアコンきかせて鍋やりたいんですけど
電気&電気で恐ろしすぎます!!
チエプリ |  2007.08.23(木) 23:42 | URL |  【編集】

◆Leeさんへ
同じく・・・
コッテリラーメンよりもさっぱりラーメンが好きになってきたような・・・(^_^;)

リトル台北、行ってきたんですね?!
でも珍珠奶茶(これで‘タピオカミルクティー’です!)のお店とは。。。ガックシですね~
飲兵衛にとっては辛いです!!笑
私も本場台湾に来て、まだ一度も珍珠奶茶を飲んだことないんですよぉ。
どうしても餃子とか食事系に行ってしまいがち・・・
でも姫ちゃんとかは喜びそうですよね♪


◆ぽんさんへ
そうそう、コッテリしてるのって受け付けなくなってきますよねぇ。
牛肉麺の牛肉は脂身がないので、意外とさっぱりしてる物が多いんですよ!

昨日、楽しく鍋しましたけど、二人ともあまり食欲がなく、思ったより進みませんでした(>_<)
でもやっぱりホッとしますね、鍋って♪


◆ゆずあんさんへ
牛肉麺、あまり食べないんだ?!
どちらかというと、クセのない清燉タイプになるよね~
実はこの時、例のお茶屋さんに寄ったあと、歩いて寄ったの♪
意外と善道寺まで近いのねっ (^_-)☆

老友記、行ってきたんだぁ?!
いろいろメニューがあって悩まない?笑
お粥、ほんと美味しいよね~


◆チエプリさんへ
麺食いにはたまらないでしょ?!笑
私も牛肉麺はしばらくいいなぁ・・・と思いつつ、チラッと見かけるとついつい食べてしまいます( ̄m ̄〃)
このタイプは、沖縄のソーキソバと相通ずるものがありますよ!
今の時期、電気代は気になりますよねぇ。
うちのマンション、オール電化なんですよぉヽ(;´Д`)ノ
お返事です♪ |  2007.08.24(金) 07:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/132-750f1bfb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
