2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.21 (Tue)

胃にも優しい麺線で腹ごしらえ

小林麺線1


主人が出張で留守の間「9日間も暇だな~」と思って、DVD借りたり、暑くて延び延びにしていた家のことを少しやろうかな・・・なーんて考えたりしていたんだけど、何かと予定をいれてしまい、忙しい毎日であっという間!!

昨日もランチして、今日もクラスメイトの一人とお出かけ♪
両日とも、また後日お話しますが・・・


それにしても那覇のチャイナエアラインの事故、ひどいですね~
被害者が出なかったのが幸いですが・・・
昨日の朝はTVを付けずに出かけたので、聞いて知ったんですけど、ビックリしました。
台北発ということもあったし、台北からどこかへ旅行するなら、チャイナエアラインに乗ることも今後出てくると思ったので、背筋がゾクッとしちゃったんです。
やっぱり確立の話になるけど、チャイナエアラインを利用するのは不安になっちゃいますねぇ。
日本に乗り入れている航空会社の中で、事故率が最も高いとも言われているチャイナエアラインの問題点は、操縦士が中華民国空軍の退役パイロットだということと、経営陣が台湾政府承認制のため安全対策の一貫性が採りにくいためのようです。
なかなか政治的に複雑な社会なので、改善しにくいこともありそうな・・・
でもどうにか信用できるように改善して欲しいものですよねぇ。
日本の航空会社も同じかなぁ。。。
お金払って、命預けてますから、大変でしょうがお願いしますよ~


本題に移りますが・・・TOP↑の写真は、SOGO本館の裏にある小林麺線です。
ちょっとすきっ腹を満たすためにちょうどいい麺線。
台湾には[虫+阿]仔麺線大腸麺線という2種類が有名で、前者は牡蠣、後者はそのまんまモツ入りで、麺線は日本で言うとこの素麺みたいな細い麺。
あんかけスープでそれらが煮込まれたものです。

特に有名なのが、西門町の阿宗麺線ですが、私はまだ・・・
人気店らしいけど、立ち食いになるそうです。

西門町は行く機会がないので、麺線に興味持ちつつ、とりあえずSOGO裏の小林麺線で♪
小林麺線では大腸と[虫+阿]仔の両方が入ります。
小で50元!安い♪
店内もキレイなので、女性一人でも入りやすいかな・・・って、小汚いお店でも一人で入ってしまう私が言うのも何ですが

そして食べた麺線はこちら↓↓↓
小林麺線2

牡蠣たっぷりなのは喜ぶべきところだけど、好きなのに食べれない私にとってはコクよね~
何とか牡蠣だけ残して食べましたけど・・・
小林麺線3

煮込まれた麺線だし、胃にも優しいって感じ!!

お店では関東煮(おでん)も置いてあり、麺線と関東煮のセットで食べてる人が多かったですね~。

うーん、やっぱり四門町の麺線、食べてみなければ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
08:30  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

私も時々、急に麺線が食べたくなることあります。
便利なのは、うちのマンションの隣においしい麺線のお店があること^^
時々、だんな様と食べてます。おいしいですよね~
西門町の麺線、食べたことありますけど、かなりおいしかったです~
みんな立ち食いだけど、それがいいんですよね~!
ろんろん |  2007.08.21(火) 11:07 | URL |  【編集】

今朝、出勤しながら見つけた看板に
リトル台北って書いてあったの。
テイクアウト専門っぽいんだけど、今度行って見ようと思ってるの(*^_^*)

麺類とかあるといいな~
この麺線おいしそう!
Lee |  2007.08.21(火) 11:41 | URL |  【編集】

昨日は仕事から帰ってきて中華航空機の事故を知ったんだけど
怖いね~。
爆発前に全員脱出出来たのは不幸中の幸いだね。
nonさんなんて、特に身近な話題よね。

私も牡蠣苦手~ v-406
たま |  2007.08.21(火) 17:42 | URL |  【編集】

台湾の麺線が恋しいです!
このペラペラプラスチックのレンゲで食べるのが美味しく感じるんだよなぁ♪
牡蠣結構大粒な感じですね。食べられないとは勿体ない。。。
Qing Zui |  2007.08.21(火) 20:05 | URL |  【編集】

私も中国語の帰りに何度か行きました>小林麺線
とろみのついたかつお出汁がおいしいですよね。
私は牡蠣も大腸もイマイチ食べれないので、具なしでオーダーします。
30元だったかな?安いですよね!
やむやむ |  2007.08.22(水) 07:37 | URL |  【編集】

はじめまして!

こんにちは。
シルフィーさんのところから飛んできました!!
『台北』の言葉にひかれて。。。
去年の6月に初めて台北に行って大満足した34才です(笑)
「小林麺線」行きました!!!!
牡蠣、大好きなんです
けど
むか~し、むかし生牡蠣にあたったことがあって。。。
牡蠣は主人へ。。。

主人と私、すっかり台北好きなってまた今年も!と思っていたんですが、なかなか休暇がとれず(涙)
nonさんのブログで台北に行った気分にさせてください!!
みやっち |  2007.08.22(水) 08:52 | URL |  【編集】

◆ろんろんさんへ
お隣さんに麺線のお店があるの?!
それは便利でいいなぁ。。。
ちょっと小腹がすいた時に軽く食べるのにいいですよね~
西門の麺線、やっぱり美味しいんだぁ?!
やっぱり食べてみる価値ありますねっ(°∀°)b


◆Leeさんへ
へーっ、リトル台北?!
テイクアウト専門ってどんなメニューがあるんだろ???
こっちではどんな物でもテイクアウト可能だけど・・・笑
絶対に行ってレポして下さい(^人^)

麺線、とろみのあるスープで、寒い冬に食べても美味しいと思います!!
きっとLeeさんだったら自分で再現できそうだわ~


◆たまさんへ
ほんと、背筋が凍るニュースでした。
台湾から沖縄へ行くのはチャイナエアラインのみ?みたいだし、そのほかのところへも皆利用してるみたいだから・・・
旦那の出張とかで利用することになったら、心配だよね~(゜_゜i)

牡蠣、美味しいんだけどなぁ。。。


◆Qing Zuiさんへ
ローカル食の中でも、麺線はじめ、スープ系は日本人にも合う鰹ダシがベースだったりするから、美味しいですよね?!
うんうん、ペラペラれんげ!!笑
ゴミの分別にうるさい割りに、ゴミになるものをガンガン使う台湾です( ̄m ̄〃)
牡蠣、好きだからこそ悲しいです・・・( p_q)


◆やむやむさんへ
やむやむさんも食べたことあります?!
やっぱり具なしとか、大腸だけとかで注文できるんですね?!
一つのお鍋しかないし、そんな麺だけを入れるなんてできるのかなぁ・・・と思ったんですよぉ。
次回は牡蠣抜きでオーダーしなきゃ♪


◆みやっちさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます。

みやっちさんは台北に旅行して虜になったんですね?!
私は住んでいながら、まだまだ旅行気分だったりして、食べ歩いてばかりいます。
暑いとか汚いとかあるけど、ローカル食は安くて美味しいですよねっ。
台北に来た気分になってもらえるか自信ないけど、こんなブログで良ければ、これからもどうぞよろしくですm(..)m

牡蠣で体が反応してしまい食べれない辛さ・・・同じですねぇヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
お返事です♪ |  2007.08.22(水) 09:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/130-57133279

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
