2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


[PR] 台湾留学サポート
--:--  |  スポンサー広告

2007.08.19 (Sun)

台湾だけど香港式粥

老友記1


台風は何とか去ってくれましたが、本当にスピードがゆっくりなようで、未だ台北の空はどんより曇っていて、「台風一過」なんて言葉が出てきません。
26℃ととっても過ごしやすい気温でいいんだけど・・・
少し勢力が弱まったものの、大陸の方へ進んでいるようなので、出張に出かけている主人がちょっと心配だなぁ。。。
でも、日本にいる姉が心配してメールくれたけど、肝心な主人からは音沙汰なし┐( ̄ヘ ̄)┌
観光三昧でこっちのことは気にもかけてないようで・・・
相変わらずですね~
だから私も心配するのやめようっと!!笑


もう2週間ほど前のことになりますが、病院の帰りにSOGOで買い物するついで、お腹の調子も悪かったのでお粥を食べようと老友記という香港式の麺・粥料理のお店に行ってみました。

台湾式のお粥は、味のない芋粥ベースで、おかずを注文して食べるタイプで、日本のお粥に近く味気ない。
もともと私はじっくりとダシのきいたスープで炊く、中華粥が好きなので、ガイドブックに載ってるのをみて、このお店に決定!!

場所は忠孝東路四段の海寿司と欣葉の路地を入ってすぐの角にあります!

メニューは香港式の料理がたーくさんあるけど、日本語メニューもないし、日本語もほとんど通じません。
でもガイドブックに載ってるので、日本人のお客さんもチラホラ・・・
指差しで大丈夫です!
店内もそこそこ広くてキレイだと思います。

私は最初からお粥と決めていたので「干貝皮蛋猪肝粥」を注文。
老友記2

貝柱のスープで炊いたお粥に皮蛋とレバーが入っているお粥です。
トロトロで美味しい♪
大好き皮蛋もたーっぷり!!
老友記3

これで85元(320円くらい)です。
日本の中華街で食べたら、500円以上はする?!

他にも麺やご飯ものが沢山あったし、中華粥は主人も食べるので、今度は一緒に行って、他の物も食べてみたいわ~


早く天気、回復してくれないかなぁ・・・
今日は美容院予約してあるし、何よりポメロの散歩が行けなくて困っちゃうんだよねぇ(´д`)=3

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
[PR] 台湾留学サポート
07:51  |  台湾グルメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

朝食前に来ちゃった・・・

おいしそうな御粥だね~v-410
うん、うん。中華粥は美味しいね。

私も気に入った飲食店があると(美味しくて安いところ)
制覇したくなっちゃうんだよねv-396

ランキング、すごい!!
上位に入ってるじゃない!おめでとうv-424
たま |  2007.08.19(日) 09:07 | URL |  【編集】

◆たまさんへ
中華粥ってほんと美味しいよね~
中華街に行くと、肉まんとお粥は外せません!!笑

B級グルメも知ってないと、語れないものってあるからね~
でも台北は飲食店ありすぎて、制覇するには骨を埋める覚悟しなきゃ無理だわ(><)

ランキング?!
うそっ???
最近あまり気にしてないけど・・・
どのランキングだろ???
たぶん何かの間違いだと思うよぉ。
お返事です♪ |  2007.08.20(月) 09:02 | URL |  【編集】

おひさしぶりっ!!
今日から、子供達の学校も始まって、
やっと?平和な日常が戻ってきそう…

nonさんも、お腹の調子がよくなかったの??
こんな美味しそうな お粥を前にしたら
シッカリ食欲が湧いてきそうだね!!
ぽん |  2007.08.20(月) 10:00 | URL |  【編集】

◆ぽんさんへ
みーちゃん、あーちゃん、今日から学校なんですね?!
ぽんさんにとっては、少しのんびりできていいですよねっ。
疲れをとって下さいね♪

お腹の調子がよくないっていうか、何度か外出先で「ウウッ、腹イタッ」ってことがあってねぇ。。。
でもご覧の通り、食べまくっているので、大したことじゃないんです(笑)
ぽんさんはその後どう?
大丈夫ですか?
お返事です♪ |  2007.08.20(月) 10:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://noncucina.blog99.fc2.com/tb.php/128-1ae0af76

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
